詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父が嫌いな人、いますか?

レス72
    (トピ主0
    ひ~は~
    ひと
    子どもありの専業主婦です。

結婚して義理の実家との関係に悩むトピ、多いですね・・・。義父より義母にいらいらしているトピが多いような気がします。

私はどちらかというと義父が苦手です。頭が固くて高圧的で何でも先にやらないと面白くない人です。

先祖代々、○○家、という言葉をよく使います。たいした家じゃないじゃん・・・。

まだ50代なのに、私たちに世話になる宣言しています。は~ほんと嫌い。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はーいはいはい!

なかま
    ここにいます。

泥酔して酩酊して私への暴言てんこ盛りで、
    もう限界です。
    そこまで嫌ってんならいーよ、
    もう近づかないから。
    と、思っています。

そのくせ持病で入院するから夫が巻き込まれ、
    夫の母(関係良好)は過労で倒れ、
    それってそもそも誰のせいだよ、
    と思うと怒り百倍。

持病がありながら禁酒禁煙全くできず。
    どんだけ自分に甘いんだか。

夫の夫の母も、あきらめているので
    私の対応も認められています。

持病はかなり深刻なのですが、
    数年ほど会っていません。

私も嫌い。

ソラ
    うちの義父は自分が一番、自己中で協調性無く、わがまま、偉そう、いつも見ていて気分が悪いです。
    子どもたちにもくわえ煙草で近寄るし、子どもが居る前で平気で煙草を吸われるのも嫌いだし、話下手で何を言ってるかわからないし、すぐ怒るし、とにかく見た目も嫌い、一緒の空間に居たくない人です。

主人は長男だけど、将来は一緒に住もうなんて微塵も思いません。
    義妹が居るので、ぜひ義妹にお世話になってもらいたいです。
    あんなカタブツ、他人は誰も面倒見れません。勘弁です。

そんな義父に主人がとても似ています・・・
    いくぶんマイルドにはなってますが、自分が一番じゃないといけないところは一緒。
    たいしたこともできないくせに、自分はすっごいできる人だと勘違いしてる。
    そんな主人を選んでしまった私が悪いんですけどね。。

嫌いですよ

🐷
    ビオラ
    不妊治療を経てやっと授かった第一子が死産になり、
    分娩後息をしていない娘を抱き、泣いていた時、
    病室に入ってきて、

「本日は誠におめでとうございます」

と言った義父。

その瞬間から嫌いを通り越して憎む存在になってしまいました。

表面上は普通に接していますが、あれから7年経っても、
    いまだ許してはおりません。

一生許すことはないでしょうし、義父が死んでも悲しむことは
    絶対にあり得ません。

夫のことは大好きですが、時々あの親の子供だと思うと
    胸が締め付けられるように苦しくなる時があります。

限界です

みどり子
    私も義父が大嫌いです。
    義父は私や私の仕事、実家の両親のことを侮辱し続けています。
    「嫁」意識も強く、別居なのに両親宅はもちろん義姉や義妹宅の掃除も私がやるべきなどお手伝いさん扱いでした。
    いくらなんでも言っていいことと悪いことがあると思うのですが、夫はごたぶんにもれず、「悪気はないから…」と困惑しています。
    「それはいくらなんでも」と訂正を求めたことも何度かありますが、絶対引かず、しつこく侮辱し続けるだけなので、いつのまにか、侮辱が始まったら顔を向けず知らん顔するようになりました。
    それでも毒が回っていたらしく、とうとう顔も見たくなくなり、今では無視しています。3年ほど全然会ってません。

夫はなんとかしたいようですが、謝罪もなく矛を収める気はありません。
    義姉、義妹家族もあまりつきあいがなく、さみしい老後のようですが、自業自得だろうと思っています。

でも、こんなことなら、最初から断固として失礼な言動は許さないという態度で通せば、もう少しましな関係になったかもと、自分の行動に後悔はあります。
    その場を丸く治めようと良かれと思って我慢をし続けたのですが…。

嫌いでした。。。

😣
    もり
    2年前にお亡くなりになったので、誰にも義父の愚痴はこぼしませんでしたが、本日このようなトピを見つけましたので少し吐き出させてください。

とても封建的な義父でした。まず男は上座に座り、女は下座に座らせるし、主人の名前も必ず「さん」付けで呼べといい、主人は私を呼び捨てにしろと言う。
    男がごみ捨てなんて言語道断。義母は仕事子育て家事全てをやっておりましたが義父は箸以外は持ちません。

実家が農家と言う事もあり忙しい時は無理にでも手伝わされ、私達夫婦は他の仕事をしていましたので、「どのくらいに終わりますか?」と尋ねると「いちいちそんな事聞くな」と一言。
    会食は月1度。もちろん強制。でも義父が無口なのでな~~~んにも面白くありません。
    ただ、ご近所様に「うちはこんなに俺の為に皆が集まるんだ」・・・と知らせたかった、それだけです。
    そのくせ、自分の娘の旦那さんには「うちの娘と結婚するのは家の近くに住むのが条件だ!」と言って実家のすぐ前に土地を与え、新築の家を建てました。普通なら「一度嫁に行ったらうちの敷居はまたぐな!」じゃ無いのでしょうか?はっきり言ってほっとしています。

私も義父大嫌い

😠
    ユング
    私も嫌いです。
    平気で嘘つくし…
    嘘つくなら、バレない嘘つけば良いのに、私の両親にも夫にも「私、嘘をつきました。」とバレるような嘘を…。
    「残念な方」としか言えませんね。

で、私が妊娠したとたん初孫であるものだから…今かなりアセッてますね(笑)

誰が簡単に抱かせるものですか…。私の両親が10回抱くとすれば、義親は1度抱けたら良いほうでしょう♪

嫌いというより、合わない

oyoyo
    考え方や興味の対象など、私と義父の間での共通点が一切ありません。
    なので、たまに私と義父の二人きりになると、会話が全く続かず、気まずい沈黙。
    あの間が耐えられません。
    義母は大好きなんだけどなぁ。

人として尊敬できません

🎂
    コーヒーケーキ
    結婚1年半です。

姑問題はよく取り上げられているので、頭の中で「舅」と置き換えて皆さんのお話を読んでいました。

私の場合、
    残念なことに人として尊敬できず、付き合いは避けてきたタイプが、
    義父だったんです。
    大当たりとしか言いようがないです(涙)

夫とはうまくいっていますが、すでに義父の言動によるトラウマがあり、精神的に不安定のときは、夫の姿に重なります。(身震いしますね)

でも義両親のせいで、私達家族の幸せが不安定になるのはいけないと思い、今改善策、戦略を模索中です。

第一バイブル=「毒になる姑(義両親)」
    機会があれば、いや機会を作って読んでみてください!!

私達、子供夫婦の賢い指南が書かれてあり、強くなれます。

超が付くくらい きらいです。

私も~。
    妊娠中毒症で本当に危なかった一人目の出産。
    産後やっと体調が戻ったら「次また産んでくれ。今度は男の子だったらいいな。」
    だれが こんなビンボ~~農家の跡取りになるねん!!!
    ほしけりゃ あなたが 作ればよろしい。
    そして 性別決定権は精子にあります。夫に言って!!

夫との夫婦げんかで夫は隣の実家へ避難。
    何日経っても あちらで寝泊まり。
    それをみて 何を思ったか 舅は私に「これはぁ・・・どういうことでぇ・・・けんかしてるのかなぁ・・・」
    言えませんって言ったら「どこかにおんなでもできたのかなぁ。」
    はり倒してやろうかと思いました。
    あなたの息子に聞けばよろしい。聞けないからって 私に聞くな!

一緒に食事をすれば 最悪の食べ方の義父母。
    お箸で寄せる、刺す、箸をなめる・・。
    マゴの誕生会では 一番大きいケーキをほしがる。(だったらプレゼントはないのか?)

ことあるごとに 私の実家とは違うと言いたがる。
    私の実家は こんなにけちでも しみったれでも 噂好きでも超嫌われ者でもありません。

義両親を見たら 夫とは結婚しなかった!とつくづく思います。
    それが最近・・・夫も似てきた。

大嫌いです

🐶
    みんく
    姑と同じくらい嫌いです。
    正月の朝から、長男と下らないことで大喧嘩するような人です。
    家族だけだとTPOを弁えない人なので、嫌な気持ちにさせられることばかりです。

私も苦手です。

😝
    真由
    愚痴らせて下さい。義父は、問題が起こるとすぐ人のせいにする性格で、それが一番嫌ですね。特に嫁の私には高圧的です。自分の息子や娘への態度とは全く違います。子供の前では、よい父親をしています。けれど、自分にとって都合が悪いと、必ず他者の責任に。それも陰険な言いがかりをつけられるので。

義母は、よく出来ていて、そんな義父を笑い飛ばして扱いに慣れていますが、会う度に疲れます。

嫌いです

🐱
    タミタミ
    「誰のお陰で飯が食えるんだ」が常に切り札の70代の舅。
    その癖、内緒で借金を作り、返済を子供(私の夫)に任せるダメ男です。
    そして暴露話が好きなせいで、犠牲になった隣近所の人と揉めまくっとり
    ます。

もう同じ様に白い目で見られたり、借金背負わされたくないので
    遠くに逃げたいですー・・・・。

大嫌いです。

タカコ
    二世帯で住み始めて15年の兼業主婦です。義父76歳は、縦の物を横にもしないようなタイプの人間です。やたらと口数は、多いのですが、話があちこちに飛んでしまい、何が言いたいのかわからないような人のくせに、何でも仕切りたがります。
    そんな人なのに、私たち2階世帯が、旅行などで家を空けると、必ず2階の掃除と称して部屋中を触りまくります。
    義母は、病気の後遺症があるため、家事をこなしてはいますが、明らかに掃除の助けが必要なのは、義親世帯の方です。
    何度いっても止めず、冷蔵庫の中の物を食べていたり、はさみや使い古しの菜ばしなどを持ち出して、我が物顔で使用していました。
    認知は、無いです。
    どんな顔をして人の居ない間にあちこちを見て回っているのかと思うと、ぞっとしました。夫に頼んでリビングのドアに鍵をかけ
    られるようにしてもらい、外出時には、閉めていきます。締め出され、親を泥棒扱いするといわれましたが、止めてほしい気持ちを
    わかってもらえないので、仕方ないです。娘の育児をしている時には、この家で、稼いでこないのは、私と娘だと言われた事は、忘れられません。
    大嫌いです!

今でもトラウマ(と言うのか?)

😠
    ゾッとする
    私は義父が原因で離婚しました。
    今でも夢に出て来て朝から嫌~な気分で目が覚める事もあります。
    本っっっ当~に!!
    大っ嫌い!でした。

嫌いです

さらりん
    昼間からビール三昧。
    酒くさいのも嫌だし、飲酒運転を平気でするのも嫌です。

飲みすぎて終電なくなったから迎えに来てっていうのも嫌です。家が近くならまだしも往復二時間なのに。

あとは、義父はど田舎の本家が大好きで夫が本家を継ぐのは当たり前と考えているようです。義父は大好きな本家かもしれませんが私はあんな田舎に住むなんて考えられません。しかも同居もごめんですし。

この度、自分たちで家を買うことにしたら、それ以来義父の態度が明らかに横柄になりました。そういう大人気ないところも嫌いです。

人としても親としても悪で毒

tokumei
    義理の父に会うこと時々ありますが
    本当に嫌い。
    ありえない。

アル中だし お金は全部自分で使うし
    主人は小さい頃、ヒドいDV受けていて記憶が欠落してるんです。

なのに昔のことは反省してるんだー と言ってたりする。
    反省すればイイって問題じゃないっ! 犯罪です。

義母はいい人で好きだから逢いに行きますけど
    同じお墓には入りたくないとお金を用意してるみたい。

感謝してることは 主人をこの世に生み出してくれたことだけ。

私も苦手・・

キュア
    というか性格が全然合わないです。
    舅とは会えばそれなりにお付き合いしていますが
    根本的な考え方がどうしても違うので心底苦手です。

息子達(夫)に大甘で、私の子に対して「親がちゃんとレールを敷いてやれ!」と口をすっぱくして
    言うし、わざわざ電話して来ては「換気しないと風邪引くぞ。●(夫)に
    風邪をひかすなよ」とのたまう。
    挨拶しても無視するし、ケチで細かくて「お前らが来るとお金がもったいない」
    と愚痴るくせに来ないと怒る。

私に第一子が産まれたら「なんだ男か。あーあ、女の子がよかったのに。つれて歩いたら
    かわいいんだぞ」と放言。いまだに夫の前で「お前が女だったら。。娘が欲しかったー」とグジグジ言う。
    他人の心の痛みが全然わからない、それがうちの舅です。。

絶縁中です

😝
    りんご
    言う事だけ一流で行動が伴っていない義父。
    組織で働いた事がなく、体勢批判ばかり。
    真面目に働く人を指しては「あんなの馬鹿。金は金に稼がせろ」とか。
    貧乏人の子沢山。具体的人数の明言は避けますが、人に言うと
    驚かれます。いつも家族で固まっていてまるで、某ボクサーの家みたい。
    言う事は理想主義で大層ご立派でも、自分の子供の教育は軽視。
    「中学出たら働け」と。本音は自分が学費を払いたくないのです。
    親戚の資産をめざとく狙い、狙えば被告になっても食らいつきます。
    子沢山の子のうち「これは玉になる」と思えばこれまた食らいつきます。
    散々迷惑かけられ、夫も激怒。今、絶縁中です。

大嫌いというか~

💢
    ぐりぐり

嘘つき、お金に汚い、頑固、人の話は聞かない…

大嫌いを通りこして、もう何て表現してよいやら…

今じゃ違う民族と思って完全無視してます。

出来ればこんな感情

氷さくら
    持ちたくなかったですね。
    40代の子供無し主婦です。私も吐き出させて下さい。

結婚と同時に夫親と同居。
    その後夫の大借金が判明しました。
    早朝から深夜まで毎日の様に弁護士や夫兄弟と話し合いが行われその間も新たな借金が出たりで、心身共にボロボロになった私は半年ほど寝たきりになりました。

結局夫の収入で借金の返済、私が生活費を稼ぐ方向で一応落ちつきました。
    初めの頃こそ「この家の為に力を貸してくれないか」と言っていたのですが。
    体も本調子でなくなかなか職を見つけれない私に「早く働きに出ろ!この家がなくなるじゃないか!」。
    職が決まり報告すると、「あ、そう。大変だねぇ」。

この時から義父が嫌いになりました。
    それから存在を感じるだけでダメですね。顔も正視出来ません。
    同居を解消したいのですがそれも出来ず。
    もう病気になりそう・・・というか、病んでるなぁと思いますよ(泣)。

義父に言われた言葉

ミミコ
    1)子どもの居ない夫婦は家族じゃない→義理両親と新婚時に食事した時。

2)男がいいな。絶対男だよ→夫一家・義兄一家との食事会で妊娠報告をした時。

3)義兄の長男は××が出来る連呼→長男信奉者で、長男の長男を常に褒めちぎる。

ハッキリ言ってウザいです。
    1)については食事中、突然発言したので義母も夫も私も「??」でした。
    帰路で怒りやら悲しみやらジワジワ込み上げてきて帰宅後に凄まじい夫婦喧嘩をしました。

2)と3)はほぼ同じ理由ですが、義父は長男なので長男信奉があるのかやたら「男」とか「長男」贔屓の発言があります(夫は次男)。
    まぁ基本自分の子どもは褒めちぎります(小学校の頃受賞した賞状とか…苦笑)。

そのくせ自分の母親の介護を妹(息子が重度の障害者)に診させてるのが謎です。
    現役時代は義母の方が年収が高かったらしく、色々のコンプレックスの塊なのかもしれない、と思い憐れみの目で見てます。

妊娠報告時に勝手に「男希望」連呼された時はイラっとしましたが、兄嫁が「うちの×ちゃんは女ですけど~!?(義兄には娘もいます)」て突っ込み入れててスカっとしました。義姉に感謝!

できるだけ関わりたくない

🐶
    ぽこりん
    今年出産予定なのですが、結婚当初から「子供子供」としつこく言われ、妊娠がわかった途端「1人産んだくらいじゃ意味ねーよ」と言い出し、2人目の催促が始まりました。「事故に遭って死んだらどうすんだよ」というのが理由とのこと。子供は女の子と知ると「別に女だっていいけどよ!」と吐き捨てるように言われ継ぐようなものは何もないのに、あくまでも跡継ぎにこだわる。夫の姉兄は独身なので、孫の催促ができるのは私たちしかいないこともあり、今まで何かとしつこく言われたので、あまりプレッシャーをかけないでほしいと言ったところ「何がプレッシャーだよ!そう考えるヤツが悪いんだ!これだからぬるま湯につかっているヤツはしょうがねえんだよ!」と怒鳴られました。
    ここまで言われたらもう顔を見たくもありません。
    原因を作っているのは自分なのに、孫を頻繁に会わせないとふて腐れるのは目に見えています。夫が実家とは距離を置いて接しているのが救いですが、距離を置けば義理の姉が間に入って何かと口出ししてくるのが苦痛です…

些細な事ですが・・・・

😢
    紫陽花
    このトピを見つけ、私もずっとモヤモヤしていた気持ちを出したいと思いました。

6年の交際を経て主人と結婚して12年。子供にも恵まれました。
    付き合ってる時期は良いとしても、今まで一度も義父から名前で呼ばれた事がありません。
    皆さんはどうですか?中には○○ちゃんと親しく呼ぶ義親もいらっしゃると思いますが・・・

私が電話をし義母に代わってもらう時も、私の事は『○○(私が住んでる市名)から電話』と受話器越しで聞こえます。なぜ名前で言ってくれないのですか?せめて『嫁さんから電話』とでも良いです・・・
    些細な事ですが、ずっとずっと引っ掛かっていて悲しい気持ちになってしまいます。

会えば普通に会話もし、外食時はデザートを勧めてくれたり、嫌ではないんです。嫌いではないのですが、
    名前で呼ばれた事が一度も無いのが、悲しいです。
    あえて名前で呼ばないのかな?呼ぶ必要ないのかな?恥ずかしいのかな?なんて色々と考えてしまいます。

私も義父が嫌い

😢
    おいっ、ぴーちゃん
    こんにちは。私も義父が嫌いです。
    思い起こせば結納の頃から嫌なのでかれこれ10年近いです。

1.事前の打ち合わせ場所を決められないで自分の兄任せ。(嬉しそうに話す)
    2.仲人も自分の兄任せ。(いまどき仲人なんて立てなくてもいい時代なのに)
    3.普段無口なのに酒が入ると饒舌になり余計な事まで話し出す始末。
    (40代の私にいまだに孫を抱きたいと言い出す。妹にいるからいいでしょ?私は婦人科のがんに罹ってそれどころじゃないの)

不妊治療中に子供が出来なかったら養子をもらうとか相手の気持ちを分からない人に仲良くなんてできません。介護なんて嫌です。
    ちなみに義母は好きですよ。かわいらしくて何かしてあげたいっていつも思います。なので一日でも長く義母には長生きしてほしいです。

トピ主とまったく同じ!

同居嫁
    同居歴11年の嫁です。
    義母はやさしくて大好き!

義父は大っっっっ嫌い(笑)

トピ主さん宅と同じく、いつも高圧的な態度、すぐ人を見下す物言い。
    常に自分が一番に知っていないと不機嫌。
    「俺は知ってるけどお前らは知らないだろう」的な態度で相手をバカにする。
    そんなことみんな知ってるのに(笑)

あいさつしてもあからさまに無視。
    声が聞こえなかったのかな?と思ってもう一度あいさつすると
    「何だ!!」と怒る始末。
    あいさつに関しては嫁の私だけを無視してるわけではなく、主人など他の家族に対しても。
    たまに機嫌のいいときは返事が返ってくるけど。

義父は70歳ですが、訪ねてくる友人もいなければ、訪ねる場所もない。
    趣味も特になく、一日中ずっと家にいてテレビを見て、食べて、寝るだけ。
    ヒマすぎて考える事がないせいか、すぐに私たちや義母の行動にイチャモンつける。
    義父が心を開くのは、孫(娘)にだけ。
    義母も私によく愚痴ってます(笑)

あ~あ~あ~嫌だ嫌だ!

吐き出してスッキリしました。
    ひ~は~さん、ありがとう♪

嫌いです

🐤
    こけっこ
    本人は自分は頭いいと思っていますが、バカです。
    常識もないし、配慮とか気遣いもないし、味覚もないです。
    肉類が一切ダメですが、きっと育ちが貧しかったせいだと思います。
    食べ物は全て塩かっらければ美味しい! らしいです。
    魚も白身至上主義です。 私がマグロ好きだと言ったら「マグロは下等な魚だからな」と。

社会不適合者です。 でも自分はスゴイ!と思っています。

淋しい人です。 息子にも孫にも全く会えません。
    だって、私に「来るな!」と言いましたからね。
    小っさい男です。
    稼ぎも度量も財産も、何も無いくせに偉そうです。

でも、周囲から変わった人で通っている義父を陰で笑いながら、文句言いながら・・・ 上手に「お父さんが・・・」と義父を隠れ蓑に「優しくて可哀相なお母さん」を演じている義母が、やっぱり一番嫌いです(笑)

トピ主です。

🙂
    ひ~は~
    気持ちが楽になりました。レスありがとうございます!世間のかたがたはこういったイライラをどう対処しているのか知れてよかったです。

>今じゃ違う民族と思って完全無視してます。

なるほどなー違う民族ではしょうがないですよねえ(笑)言葉もわからないし!!

私も、{夫とは別の生き物なんだよな・・・考えも似ていないただの昔のオヤジなんだ。同じように好きになれなくても当然かあ}とあきらめたのは最近です・・・。過度の愛想笑も減らしつつあります。

皆様、愚痴プラスできればイライラの解消法や良い考え方も教えてください~!

私も言わせて

身の毛もよだつ
    結婚する前「家を持つときはどれだけでも金はだしてやる」→結婚してから「そんな言葉信用して嫁にきたのか」

その後「子供はまだか」「夜はどうしてるんだ」あ~あ~気持ち悪い。

とにかく嫌い

両方嫌いです。

ミンティア
    子離れできない姑も嫌いですが、
    娘(孫)のことを生まれた翌日に会いに来ていらい、
    一年以上「かわいくない」といい続けた義父も、
    大っきらいです。

主人もさすがに限度超えて、
    長男ですが、実家から 400キロ離れたところに、
    家かいました。

面倒なんかみません。

大っ嫌い

🐷
    同居よめ
    結婚と同時に同居して、早一年、、
    義母は、頭が下がるほど 人の気持ちを考えてくれる良い人、大好きです。
    が、義父はなんとゆうか、とにかく細かい!! そして、神経質!! いちいち、人の行動に口出ししてくるし、話の内容もつまらなく、最初こそ愛想笑いしてましたが、私今じゃ 殆ど無視してます(笑)
    極めつけは、今妊娠中なんですが、先日風邪をひいてしまい食欲がなく寝込んでいたら、 「何も食べなくて、赤ちゃん、大丈夫なのか??赤ちゃんの為に、無理やりでも食べろ」だって!!
    ほっとけ(怒)!! 夫と私の赤ちゃんだ、ちゃんと体調治して元気に出産したるわ!! 口出しすんな、大嫌いなんじゃ、ばーか!!と、布団の中で罵ってました。
    夫が、そんな私をフォローしてくれて、義父をたしなめてくれるので大好きなので、義父が嫌いでも、仲良く幸せ(ストレスはありますが)に生活できてます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示