詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若いことってそんなに大事なの?

レス50
    (トピ主0
    🐶
    かなこ
    恋愛
    33歳独女です。最近海外より戻りました。いつも実年齢より8歳くらい若く(25~26)見られてモデル事務所に1ヶ月に1回の割合でスカウトされます。なので少し年齢を偽ってそれでも30歳と言うのですが友達に25にしか見えないのになんでそんな中途半端なうそつくのーと毎回叱られます。
    若く見えるのはいいのですが自分ではなんだか自分自身にうそをついているようで。。

海外での生活は確かにストレスフリーな生活をしておりました。なので若く見られるのではないかと思いますが実際20代後半からを海外で過ごし33歳で帰ってきてふっと気がつくといくら若く見られても実際33歳で彼もいない自分がなんだかむなしくて。。結婚のお話もありましたがやはり最後は日本に戻りたかったので。。
    若さってそんなに大事なのでしょうか?

日本人は若けりゃなんでも許せる感じがあっていただけないです。
    その年代で味というものがあるだろうし、みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直羨ましい

🐱
    ねこ
    若いと、肌の張りとか肌理、それに透明感も違うので「いいなぁ」と思います。

私はもうすぐ三十路ですが、この年代はデコルテが綺麗にみえるらしいですよー。なので「それもいいかな」と思ってます。

年を重ねると、それまでの生き方が顔に表れるそうです。
    その時々に素敵であれば別に何歳でもいいと思います。

でも、やっぱり20歳に戻れるなら戻りたいです(笑)

年相応でないからですよ

😣
    年齢欄撲滅委員会
    若く見えることがご自慢なのに、最後の二行と矛盾しませんか?

さて。
    その年代の味とおっしゃいますが、現実問題として33歳相応の33歳って、ほとんどお目にかかりません。
    たいてい精神年齢というか社会的成熟度がハタチで止まってるか、あえて止めてる、って方が多いんですよ。
    小町のトピ主たちとか、よくいるじゃないですか。それで××歳なんですかー って。

亀の甲より年の功などといいますが、顔のしわほども人生に深みがない年寄りも多いですよね。困った姑さんたちとか。

だから、どうせ中身が同じなら、やっぱり若い方がいいんじゃないかと思いますよ。

そうですね・・・

HN忘れました
    >最後は日本に戻りたかったので。。
    >若さってそんなに大事なのでしょうか?

トピ主さんが戻りたかった日本では、
    若さが大切みたいですよ。
    特に女性の若さは。

この小町では、うるさいぐらいに男性からの
    「若い女性がいい!中年女性は嫌!!!」という主張が見られます。
    ・・・そう主張する男性が、すでに中年だったりするのですが。
    そして、実際つきあえているのかどうかも、ちょっと謎なのですが。
    まあ、男性は若い女性が好きだと、
    大体そういうものだと思っておいた方が、
    対策は立てやすいのでは?

はじめに間違った認識をすると、
    対策も間違い、時間を無駄にしてしまうかもしれないので、
    「こうあってほしい」「納得できない」というのが自分の中にあっても、
    一度引っ込めておいた方がよろしいかと。

ちなみに日本の男性が女性に求める「若さ」の内容ですが、
    肉体はもちろん、
    従順さ(言い返さない)、こだわりのなさなどもあるようです。

日本では大事

🛳
    チビ
    私も同じ歳の独女です。数年前に海外在住歴があります。年齢のことですが、日本では若いことって大事だと思います。人と知り合うと同性・異性関係なくまず年齢は聞かれますよね。私も聞いちゃうし。若いことが大事というか人と付き合う上で年齢は必ず聞きますよね。
    でも確かに海外在住のときは年齢はあまり聞かれなかったな。余談ですが、私は身長150センチジャストのちびっこなのですが、向こうにいたときは「身長何センチ?」とも聞かれなかった。日本ではよく「○○さんてちっちゃいよね。何センチ?」って聞かれて嫌なんですけどね。
    海外のほうが、「女性に身長や体重はもちろん、年齢を聞くことは失礼」というのが定着していると思います。そして海外の結婚率や非婚率はわかりませんが、日本だといまだに30過ぎて独身の女は売れ残りのイメージはあると思います。晩婚化は進んでますけどね。

いいことも悪いこともある

龍ヶ崎
    男ですが、レスします。
    トピ主さんの言う若いこととは、外見上のことのようですので、その観点で。

私も年より若く見られます。
    だいたい7~10歳くらいは若く見えるようです。
    以下にメリットとデメリットを箇条書きにします。

メリット
    ・若い女性がいる店に行くと、同僚よりモテる。
    ・実際の年齢を言うと、若く見えますねーなどとおだてられる。
    ・若い人のファッションが着られる。

デメリット
    ・初対面の人にナメられる⇒仕事上はこれがデメリットになってしまう。
    以下に少し具体的に書くと、
    ・後輩と一緒に客先を訪問すると、後輩が先に名刺を渡される。
    ・役職の割りに若いねぇ、などと外見との不一致をイジられる。
    ・挨拶、お詫びなどに重みが伴わないと判断される。
    ・面識のない部下や後輩に下に見られる。

まあ、老けてみられるよりはいいか、と最近は開き直っています。
    気持ちも若く保てるしね。

ご自分の矛盾に気がつきませんか?

ドンマイ
    >少し年齢を偽ってそれでも30歳と言うのですが
    >ふっと気がつくといくら若く見られても実際33歳で彼もいない自分がなんだかむなしくて

若さに拘り、大事しているのはトピ主さんでは?

確かに女性の年齢に執着する男性は多いです。
    そして男性の経済力に執着する女性も多い。
    この価値観は程度こそあれ世界中あるのではないでしょうか。

個人的には33歳の女性、素敵だと思いますよ。
    23歳、43歳、53歳、63歳・・・いくつの方でも素敵な女性はいます。
    でもそういう素敵な女性って若さに拘ってないように感じますね。
    自分の人生に自信があり、そもそも人と比べたりしないんでしょうね。

誇りを持ってください。分かる人には分かります。
    40歳男でした。

だったら何故

🐱
    しんくる
    30って偽るのですか?
    正直に言えばいいのに???不思議です。

おっしゃる通り

いちもくさん
    30才過ぎて就職しようもんなら、そりゃ年齢でバッサリ切られます。
    やはり採用時の年齢制限は取っ払ってもらいたいですね。
    もちろん職種や中途の基準にもよりますが・・
    あ~あ、歳はとりたくないわ。

たとえ見えたとしても

にょ
    若く見えても、高齢じゃ子供を生めるかどうかわからなくなってくるではないですか。

可能性の高い、若い方がいいに決まっています。

若いことは得だとは思う

ルル
    実際若くないし、晩婚と言われていても彼氏もいなかったらむなしくなるかもしれませんね。

いくら実年齢より若く見られようと、
    月に1回スカウトされようと、
    33歳は33歳、変わりません。

あなたより若い私からすると、
    正直見苦しい自慢にしか聞こえません・・・。

日本でずっと過ごしていますが、若けりゃいいとは感じませんよ。
    「最近の若い子は」って若いせいで悪く思われている子達もいますよね。

若さが大事だとは思いません。
    でも得することは多いと思います。

年相応ってのは求められてくると思います。
    見た目が良くても中身がともなってないと結局だめですよね。

今度は男性に生まれたい

ブルースター
    私も主さんと同じ気持ち
    です。若けりゃいいのか
    と思います。
    若いと肌のハリも勿論あって当然ですしね。

日本人は何でも年齢で人
    を判断する風潮があって
    とても嫌な気分になります。私は20代前半で結婚
    して半ばで一人後半で
    一人出産しましたが、
    30歳の誕生日はとても嫌でおめでとうと言われて
    も素直にありがとうが
    言えなかったのを覚えて
    います。

「今日から30代もう若くはないね」と周りから言われて女性ッて20代で終わりのような言い方。

30代半ばの頃にも20代半ばくらいに見られていましたが実年齢ではないので嬉しくもなんとも思えず現在は42歳ですが30代前半に見られますが
    「32歳くらい?」と言われてしまうと実年齢を言うのを躊躇う自分も居たりして。

素敵な年の重ね方してる
    女性も沢山いるし若けりゃ良いと思ってる男性が
    多すぎますよね。
    同年代の女性に好きな有名人聞くと福山雅治とか
    高橋克典とか同じ年代の男性が多いですが

同年代の男性に聞くと
    絶対に10~20代の女性の名前しか言わないですよね。

オバさん好きですよ 話相手として

自分の意識が大事
    同じくストレスフリーな生活できたので、
    割と若く見えるらしい34歳独男のオッサンですが、
    若いことが大事か知りませんけど、若い内でないと得られない特権はありますよね。

女性に関して言えば、若い女性の方がモテやすい。
    結婚したいのなら、男性に選ばれやすい。

・・・ただ、それだけの話なんですから、
    あまり気にしないで生きればいいと思いますが。
    「(男性から見た)女性としての価値」が減るだけで、
    人間として円熟されていけばいいんじゃないでしょうか?

日本人は身体共に美しい年寄りが少ないから

mako
    だから見た目に拘るんでしょう
    男女共に老化が始まるには20代
    そこでケアするかしないかで大分変わってきます
    それは若作りするんじゃなくて綺麗に年を取る準備です
    相手が綺麗でも可愛くても婆扱いする若い子もいますが、それは自分もやがて爺もしくは婆になると理解出来ないから
    若い女の子に執着するおやじもいます
    こいつらは若さへの憧れと、同年代とは付き合えない自分の幼さを表してます
    自分の事棚に上げて婆を罵るのが特徴です
    ただ罵りたくなる様な婆もいます
    年を取ると我侭になるんですいねー
    これは男女関係無いですが

トピ主さんも憧れてるから20代とサバ読むんでしょ!?
    自分に自身があるなら実年齢を堂々と言いましょう
    ただ33での婚活は遅いです
    素敵な人は20代で結婚してたり、お相手がいます
    海外で自由気ままに過ごしてたなんてイメージが悪いですし
    もう少し自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか!?

浦島花子

マリー
    若さ、大事だと思います。
    でも
    > その年代で味というものがあるだろうし、みなさんはどう思われますか?
    っていうのは「?」です。
    トピ主さんは33歳で8歳も若く見られるってことは、味がないんですか!?
    トピ主さんの味って、なんですか?

元々日本におられたのなら、20代後半-30代前半を海外で過ごして結婚しなければ戻ってきた時はきっと…
    って想像付きませんでした?

でもお若く見えるようですし、33でこちらできちんと仕事を見つけて頑張っておられるなら男性も放っておかないに違いありませんよ。
    あと、モデル事務所のスカウトってホイホイ付いていかない方がいいですよ。
    25に見えたとしても、25なら普通の需要は尽きた頃ですよねえ…15ならともかく。
    それ、アダルト関係やお水系かも。危ないですよ。

あぁ~

ミンティア
    当方29歳 少々若く見られることが多いですが、
    やっぱり、若く見られるならそのほうがいいです。

トピ主さんが「自分でふけたかも~!」って、
    思う日が来たらわかると思います。

私も、出来るなら20代前半に戻りたいです。

若いと得

たくお
    1.仕事。
    若ければ経験が無くても人材育成も考えて採用してくれる事がある
    でも若くなければ人材育成をしている時間が無いためそのつこうとしている職種の経験が無ければまず駄目。

2.結婚。
    まずやはり多くの男性は「子供」を考えます。
    年取ってても産めると思いますが
    やはりリスクを考えると若い子の方がいいですし
    また子供を沢山欲しい場合はやはり年齢が気になります。

そういうことでは?

結局、サバ読んでますよね?

五十歩百歩
    >なので少し年齢を偽ってそれでも30歳と言うのですが

ご自分でも若い方が良いと思っているから、サバを読むのでしょ?
    25歳と言うのは余りにもずうずうしいので、控えめにサバ読みしているだけで。

>若さってそんなに大事なのでしょうか?
    >日本人は若けりゃなんでも許せる感じがあっていただけないです。

矛盾してますよ。結局サバ読んでるのだから。
    堂々と実年齢を答えられるようになってから、トピ立ててね。

正直に言います

😢
    九官鳥
    私は女性ですが、とうが立った女性より若くて美しい女性のほうが好きです。
    髪の艶から口角の上がった可愛らしい口元、はつらつとした瞳、本当に若い子って可愛いなと思います。

あなたは33歳でもモデル事務所にスカウトされるほどの美人なのですよね。だとしたらそれほど「若い子」に過敏にならなくてもいいのではないですか?

私の弟は35歳ですが、このたび婚約しました。相手は30くらいかな、と思っていたら24歳の女性でした。こういう場合もあると思うので、男性自身も年を取った女性より若い女性のほうがいいと思うのは自然なことだと思いますよ。
    全ての男性がそうだとは思いませんが一般的にということです。

でも思い出してください。あなたにだって24歳の頃があったのです。その頃恋愛して結婚していたらこのようなトピは上げなかったと思います。

過ぎた時は取り戻せません。

何が言いたいのか判りません

PGSE
    >>なんだか自分自身にうそをついているようで。。
    実際、3つサバを読んでいるんだから、ウソついているんでしょう。

日本は、特に一部の男性は、女性を若さで評価する傾向がありますね。
    それに合わせるカタチで、女性も若く見えるを気にします。

で? それがなんなの?

そういう人って多いよねー というだけの話だと思います。

「日本人は若けりゃなんでも許せる感じがあっていただけないです。」
    と言いつつ、自分の歳をサバよむトピ主さんが理解できません。

その年代毎に味があると思い、自分の歳の取り方に自身があれば、「33歳です」と言えるでしょう。
    私も、大体、若く見られること多いですが、さくっと実年齢を言います。若く見られるって、舐められてるように感じて嫌ですね。5年前より、今の私の方が成長しているのに。

33でその質問ですか…

ムール貝
    そうですねぇ、やはり若さは大切だと思います。
    私なりに充実した人生を送ってきて、まだまだやりたいこともたくさんあるけれど、
    いろんなしがらみが纏わり付き始めるこの年代(主さんと同年代です)になると、
    夢を語る子供たちの姿が眩しく見えたりします。
    傍若無人な振る舞いが許されるという意味ではなく、
    なんにでも挑戦することが許されるという意味では
    確かに若ければ許されることが多くあるべきだと思います。

失礼ですが、その年齢でご自分にむなしさを感じる人生を過ごしてきた方には、
    若さとは特に価値のあるものではないかもしれませんね。
    元々お美しい容姿をお持ちの方なのですから、
    ストレス無く生きてきた結果の表装的な若さではなく、
    充実した生き方の結果として得られる美しさを身に付けられることをお祈りします。

若さが一番大切です

😑
    ナオ
    就職でも、恋愛でも、常に有利にたてるのは若い人です。

トピ主さんが仰るその年代の味というものも、大切かも
    しれませんが、やはり若さのほうが大切です。

日本はに住む以上、若さが重要視されることを
    認めたほうがいいと思いますよ。

海外で若さにおいてストレスフリーの生活ができ、
    結婚話まで有ったのなら、その国に戻るべきでしょうね。

題名と文章の意味が・・・

スマイル
    すいません、よく分かりません。

しかし若い者同士で、「若く見られるんだ~!」みたいな話はやめて頂きたい!30歳も25歳も大して変わらんから!!

結局トピ主さんは、実年齢より若く見られる上に、モデルとしてスカウトされることもされるのに、彼氏もおらず独身でむなしい。それだけでは??

ただ「結婚」となると、33歳はやっぱりウ~~ンてなりますね。男性サイドから見ると。だって、やっぱお嫁さんにもらうなら若いに越したことはないもの。トピ主さんは今年34歳になるのでしょうか?それとも33歳になったばっかりかな?

どちらにしても、子供欲しいなら早く産んでおかないと、育児大変ですよ~!34~5歳で産む人すごい増えたけどね、やっぱ子供が小学生でやたら走り回ったり、反抗したりする時期に自分が40代ってのは体力的に疲れ方がハンパないもの。産む体力も必要だけど、産んでから育てる体力も大変だよ!私も小さい頃、母親相手にプロレスごっこして遊んでもらってたよ。楽しかった~。私が15歳の時に母親は40歳。やっぱ子供からすると、若いお母さんていいもんだよ。

頑張ってね!

ん~

kanrmo
    なんにしても嘘をつくということは、ご本人も若いほうが良いという価値観をお持ちなんじゃないでしょうか?
    じゃなきゃ、わざわざ偽る必要ないんじゃ?
    若く見えることが嬉しいとというなら30歳で25歳に見えるより33歳で25歳に見える方が嬉しいんじゃないですか?

実年齢からは逃れられない

🐶
    レレイ
    40代前半の既婚女性です。

技術系専門職の正社員、子どもはいません。

タイトルと本文の関連性がイマイチ分かりませんが、就職、転職、恋愛、
    結婚、その他諸々のあらゆる場で考えて、こと日本においては、年齢を
    重ねた女性が好意的に受け入れられる場は殆ど無いと思います(皆無)。

結婚というキーワードで考えた場合、もちろん出産、育児に適した年齢と
    いうことに重きが置かれることが殆どなので、30代前半の前半くらい
    までの女性がターゲットになるでしょう

仕事というキーワードで考えた場合、(新しい事に対する)吸収力、伸び
    しろ、周囲とのバランスといった視点になるでしょう。
    (ごく一部のキャリア女性のヘッドハンティングのような例を除き)

そして、↑の両者をはじめ、あらゆる場で根底にある考えとして女性には
    従順さが求められるという現実があるように思います。

30代半ば以降しばしば感じてきましたが、実年齢のマイナスインパクトを
    覆す何かしらの強みをもつことが、女性には特に必要なのではないかと
    思います。少なくとも、あるのとないのとでは大違いです。

それは女性が求めることの裏返し

タイタン
    日本人男性は女性に若さをうるさいぐらいに求めるだの、男性を責めるレスが散見されますが、それは一面しか見ていませんよ。

古来から長幼の序が重視される日本では、男女問わず多くの場で年齢が意識されることが多いため、相手に年齢を尋ねることが海外ほど忌避されません。一方、海外は表立って聞くことが憚られますが、聞かないだけであって、男性が女性に若さを求めることは同じですよ。だって、外国人だからといって、出産可能年齢が日本人より遅いというわけではないのですから。

日本人男性が女性に若さを求めるのは、女性が男性に収入や経済力を求めることの裏返しだと私は思います。女性が興味を示す高収入の男性ほど女性を選べる立場になるわけですからね。もちろん男性が女性に求めるのは若さだけではありませんが。

久々に日本に戻られたというのであれば、男性に対して感じたのと同じように女性に対してもお感じになるでしょう。日本ほど多くの女性が、憚ることなく正々堂々と男性により高い収入を求め、自らに費やしてくれるお金で評価する国はそうないということを。

若い人ねぇ・・・

🎁
    runa
    誰でも年をとります。順番なだけです。だから、そんな風には思いません。
    若い人と話すより、経験豊富な年配の方と話す方が、勉強になるし、楽しいです。だから、なぜ若さに固執する人がいるのか、さっぱりわかりません。

こんな人間もいるってことです。

若いことは恥ずかしい。

ひだまり
    失礼ながら・・・
    いくら若く見えても、中身がしっかり33歳の女性として成熟していれば
    「25歳にしか見えないのになんでそんな~」等と馬鹿にした発言(すみません、私がそう言われたら、見た目の若さを褒められたのではなく、中身をばかにされたのだと感じると思うので・・・)はされないのではないかと思うのです。

私は結婚も出産も20代前半でしたので、周囲は10歳以上年上の女性ばかりでした。
    幸い素敵な先輩が多かったですが、ああいう30代・40代にはなるまい、という方もいました。
    そんな中で、若さゆえの恥ずかしい経験もたくさんしました。
    というより、させていただきました。
    そして多くのことを学びました。

「若い」というのは恥ずかしいことです。未熟である、ということです。
    「若く見える」というのは、服装や言動が年齢に相応しくない、という意味もこめられる場合があります。
    日本に帰ってきて、よい機会です。
    年齢と見た目ではなく、自分自身をじっくり振り返って、なぜ若くみられてしまうのか、考えてみても良いのではないでしょうか。

ウソつかなきゃいいじゃん

🐱
    まーご
    ストレスフリーな生活って、海外でどういう生活を送っていたのでしょうか??

自分に自信があれば、若く見えようがなんだろうが、気にならないと思いますが。。

見かけが若く見えるが、実年齢が違うと、あなたにとってどういう問題があるのですか?

私は私…

きりん
    年齢の重ね方って、かなり個人差があるものだと思っています。
    だから、「年相応に…」、みたいな表現を見るたびに、がっくりきます。いくつになっても、いくつに見えても、私は私。悩んだり、学んだり、決断したりして、いろいろなことをくぐりぬけてきた結果、今の私があるわけで、その今の私も刻々と変わっていくわけです。たまたま、同じ年数生きた人だからといって、同じなわけ、ないではないですか。実年齢を基準にして一律に、「はい、これがあなたの年に相応なのよ」、と、勝手に決めて欲しくないですね。

日本にいると、やたらに年齢に敏感にならざるをえないものなのでしょうか(私は長く海外)。いくつに見られても、あまりそればかりにこだわらないで、自分自身でいたらいいと思います。結婚するなら、年齢や外見も含めて、そんなあなたを丸ごと愛おしく思ってくれる人を選びましょうよ。

若いことには価値があります

おっさん
    トピ主さん自身が、そのことはとても良く理解しているとおりです。

見かけに関して、若い方が好まれ、そんなこともあってアンチエイジングは一つの産業にすらなっています。

価値があり、気にしている人も多いことですから、他人には

「若く見えますね」

と言うことは挨拶のような常識でもあります。

ただ、長いつきあいをする人にとって、「若い」ことはさして重要ではありません。今若くても、どうせ年をとってしまうからです。
    また、見かけで、迷惑を被ることは稀ですが、その人の性格や行動に問題があれば付き合いきれないこともおおいでしょう。

だから若さが大切かどうかは、相手と共にする時間の長さによるでしょう。

「若けりゃ何でも許せる」と感じているのなら、日本にいた頃のトピ主さんつきあい方が、はかないうたかたのようなものばかりだったからかもしれません。それは寂しいことです。

はやく長い時間を共に過ごせる伴侶と、若さとは関係のない人生を過ごせるようになると良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示