詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振られた友人に同情できない

レス115
    (トピ主3
    😨
    ふうこ
    恋愛
    OLのふうこと申します。
    私の高校時代の友人が結婚を前提にお付き合いしていた彼から振られたと泣きながら電話をかけてきました。
    聞けば、「好きな子が出来た。」と一方的に別れを切り出されたとのこと。長年付き合っていたのを知っていましたし、別れ話の際「ようやく理想の子に出会えたんだ。」とまで言われたそうで、とても可哀相でした。
    そこまでは同情出来たのですが…
    どうも彼は彼女に引越代や生活費で25万円ほど借金をしていたそうで、
    「必ず返済するからもう少し待って欲しい。」という彼に、彼女は「親に借りてでもすぐに返済すべき。」と譲らなかったそうです。
    その彼は実家はそれなりに裕福だそうですが新卒で都内で一人暮らし、一方彼女は実家暮らしです。
    彼の実家も訪ねたことがあるようなので、連絡が付かなくなる心配もないと思うのですが…。
    いくら一方的に振られたからって、そこまでする?と思ってしまいます。
    また、その彼とは共通の友人も多いみたいなので、その彼が自分に都合のいいように話せば彼女も友人を失うかもしれません。

今度、またその彼と返済話で会うらしいのですが、どのようにアドバイスをしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何がいけないのでしょう??

🐤
    ことり
    交際相手という信頼関係があって、借金をしていて
    それを解消したいと言い出したほうは誠意をみせるべきかと思うのですが。
    待って欲しかったなら、別れ話も先延ばしにしてればいいのに
    自己都合ばかりの男性じゃないですか。

男性も早く借金を清算して 新しい女性に行けばいいわけだし。

何が問題なのかわかりません。

彼女が悪いの?

ごまめのはぎしり
    借りた金を返さない彼のほうが間違っていると思うんですが?
    わたしでも即効請求します。
    実際、親からでも借りて返せばいいと思いますよ。

当然でしょう

😡
    ゆっぴ
    彼の都合で別れるのです。彼女からしてみればキッパリと縁を切りたいでしょう。
    借金を返してもらうために今後、また関わりを持たないといけないのですか?

彼にお金を貸したのは彼が「恋人」だからでしょう。その関係を裏切ったのは彼の方です。
    今となっては「他人」になった彼女にお金を借りとくよりは、自分の親にでも借りましょう。
    彼の方こそ最後に誠意を見せて、綺麗に清算するべきです。

おかしいのは彼とあなた

変子
    ふられた彼女はおかしくありません。なぜつきあってもいない赤の他人にお金を返してもらってはいけないの?
    いくら新卒で独り暮らしでも借金するのはおかしいし、ないなら引っ越しするな!

当たり前

😀
    ローズマリー
    まず彼女に金を借りる時点で第三者から見たら
    別れて良かったね、と思える相手です。
    親がいるのに何で彼女に頼む?
    頼る順番が違うでしょ。

自分が別れを言い出したのだから、ここはどうにかして
    彼にお金を作ってもらい綺麗に返済してもらうべきですよ。

当然でしょ・・

まりも
    私はトピ主さんのお友達の感覚が全うだと思います。
    別れる=縁が切れるわけだから
    貸したものは返してもらわないと。

そもそも、恋人にお金を貸すこと自体
    反対ですけどね。

あなたとは別れます。
    でもお金は後で。
    なーんて、恋人だからこそ貸してもらえたものなのに、
    都合良すぎだし、だったら新しい理想の彼女とやらに
    立て替えてもらえばいいんですよ!

25万は大きい

ぽつり
    今まではお付き合いしていたので定期的に会っていたでしょうし連絡も取りやすかったんでしょう、でも、別れるとなれば、やっぱり新しい彼女への遠慮もあるじゃないですか。
    借金を口実に、ちょくちょくこれからも会うというわけにはいかないだろうと、私はその友達は良心的な人だと思います。

しかも、交際していた相手なだけに、あなたよりもずっと彼の本性は知っているでしょうしね、
    このまま別れて借金もうやむやに・・・という予想が付いてしまうような彼なんじゃないですか?
    実家を知っているからって、できれば実家までは巻き込まないで、さっさと解決したいでしょうしね。

むしろアドバイスするなら、次に会うときに、お金は返してもらう、それができなければ正式な書面での借用書を書いてもらう(印鑑を持ってきてもらう)などのほうがいいと思います。

そこまで、どこまで、あそこまで

🙂
    いささかさん
    >いくら一方的に振られたからって、そこまでする?と思ってしまいます。

たつ鳥跡を濁さずって言うじゃないですか。

別れるときには、感情のもつれは仕方がないとしても、せめて金銭的な清算はキッチリして欲しい、とか、ある種のペナルティー・腹いせとして貸したお金をすぐに返せと言うことぐらいはアリなんじゃないでしょうか?

>今度、またその彼と返済話で会うらしいのですが、どのようにアドバイスをしたらよいでしょうか?

トピ主はトピ主の持論を展開すれば良いんじゃないですか?
    「返済なんて求めなさんな」と。

お金の貸し借りは

🐧
    アリソン
    結婚前提だったので貸したのでしょうから、別れるのならさっさと返してもらうようにしたほうがいいとおもいます。

なぜ、トピ主さんは取り立てたいと思わないのか逆に不思議です。

別れる=お金の清算もするってことだとおもいますよ。

トピ主さんは、本当にお友達と思っていますか?

もし自分が同じ境遇になったときに、トピ主さんはお金を返して!とは言わないんですよね?

お友達には、今回のことにこりて他人には絶対お金を貸したらダメだよと言ってあげましょう。
    どんなに相手のことがすきでも、絶対だよと念をおす。

また、彼女がもし悪者になり落ち込んでいたらきちんと慰めてあげてください。

当然の事じゃないですか

はっぴー
    後腐れの無いように、きちんと返さなきゃいけないものは返してもらうまでです。
    そうしないといつまでたっても彼の存在が付き纏うでしょう?
    それは別れた相手にしてみれば、とっても嫌ですよ。
    ただでさえ忘れたい時期なのにお金の事で会わなきゃいけなくなる。
    本来なら、別れる時に言われるまでもなく、お金を一括で用意すべきです。
    実家が裕福なら尚更良いじゃないですか。
    その彼は、彼女に借りるのでは無く、親に借りればいいのだから。
    都合の悪い事は全て元彼女に押し付けるってわけにはいきませんよ。

それよりも別れ話になってショックで傷ついているのに、更にお金の話までしなくてはならない彼女に同情です。
    別れるから無かった事にしたら、彼女にとってマイナスですからね。
    ほとぼり冷めた時に返してという訳にも行かないし、直ぐに返してもらうべきです。

私なら

🐤
    うぐいす
    私なら今すぐ返済してもらえないのならば覚書を一筆書いてもらいますよ。

いくら親元がしっかりしてるとはいえ「息子は借りたと言っていない」と言われればおしまいですから。

裕福な家庭に育っても、彼女にお金借りて金銭管理ができないような育ちの悪い男と別れられてよかったじゃない、と励ましてあげましょう。

>その彼とは共通の友人も多いみたいなので、その彼が自分に都合のいいように話せば彼女も友人を失うかもしれません。

そんな男の言うことを鵜呑みにし自分の話も聞かずに縁を切ってしまう友人ならご友人のためにも疎遠になった方がいいのではないでしょうか。
    実際、私もあなたのご友人のような体験し、お金を返してもらうように言ったら、根も葉もない話をされました。
    でも私の言い分を聞かず離れて行くような友人は友達ではないと思い、せいせいしましたよ。
    こういうとき本当に自分の事を思ってくれる人がわかるんだなぁと。

今度、彼に会う際はきちんと一筆書いてもらうように言った方がいいですよ。
    25万は勉強代として泣き寝入りで諦められる程安い金額ではないと思います。

本当に友達ですか?

通りすがりの主婦
    トピ主の感覚がわかりません
    法的にも期限無しの借金は貸した側が全額今、返せと言えば返さなければいけません、無期限の借金の方が実はやっかいです
    女に借金する男性の気持ちも分かりませんね
    ましてや、嫌な思いをさせられた男性と、すっぱり縁を切るためにも一括返済は当然でしょう?
    ちまちま、返されたんじゃ、ずっと嫌な思い出を引きずらなきゃいけないじゃないですか!貴女はそんな酷い事を友達に強いるのですか?

当たり前の話ですけど?!

かりかり
    一方的に振ってきた男性に対し、借金を返してほしい、という事は至極当然じゃないですか?
    そんなに彼が気の毒に思うなら、トピ主さんが肩代わりしますか?
    そんなご友人を悪く思うトピ主さんの気が知れません。

普通では?

ki
    別れてしまったのならもう会わなくてもいいように、早急に返すことがお互いの為では?と思います。
    でも彼女からお金は借る男はあまり良い男性とは言えないので、その時点でその彼とは別れて良かったと思います。

すぐ返してもらって正解

ピコ
    職にあぶれて食うや食わずなのに容赦なくむしり取ったとか、脅しすかしでタンマリ慰謝料をふんだくったとでも言うなら同情しませんけど。
    元彼ご実家も裕福だそうですし、別れた理由が新しい彼女。悠長なこと。
    お友達は、マイナスのひとつをゼロにしただけじゃないですか。
    全く何も悪くないですよ。

むしろ、元彼が自発的に全額返済すべきでしたね。
    その借金の担保は、彼氏彼女という関係であったはずですから。
    それに今は痛い思いをしているでしょうけど、お金ならまた稼げば取り返せます(というか元々彼女のもんだぞー)。
    振られた方の痛みを思えば、借金だけでもカタがついてよかったくらいですよ。

振った相手との貸し借りは早めに清算した方がいいものです。
    それでなくても気持ちは残るんですから。

あっぱれです、お友達。

かわいそすぎる

キラリ
    私が彼女だったら、同じくすぐさまの清算を要求します。
    なぜなら振られた立場で一刻も早く立ち直りたいのに、
    借したお金のせいで、何かにつけ彼のことが頭によぎる、と思うんですよ。
    いつ返してくれるんだろう。このまま踏み倒されたら?って。
    そして実際返してくれるときになったらなったで、
    連絡を取らないといけないし会わないといけないかもしれない。
    もう顔も見たくないくらいかもしれないのに、ずーっと彼のことを忘れずに
    いなくちゃいけないなんて、これほど酷い仕打ちはありません。
    また、今までは彼女という立場が担保のようなものでしたが、
    別れた今は、信用のよりどころがないも同然の状態。
    踏み倒される可能性はゼロではありません。
    こんな心理状態で数カ月もしくは数年過ごすなんて、私なら嫌です。
    別れる時ぐらい誠意を見せなさいよ!って思います。
    あんまり酷い別れ方なら、私なら「結婚を前提」ってことで、
    慰謝料を視野に入れるかも。

お友達なのにトピ主は何でそのお友達に同情できないの?
    そっちのほうが不思議です。

問題ないのでは

ナナ
    普通なら別れる時に 他から借りてでも
    彼女に返すのが常識です。
    必ず返すから
    というのは簡単に人からお金をかりる人間はみんな言います。

かなり強引に催促しないと 返してきません。
    だいたい 付き合っている彼女からお金を借りるなんて クズのする事ですよ。

そんな男は必ず返済を渋りズルズルと関わらなければならなくなります。

お友達の対応は 正しいと思います。

普通でしょ?

夏みかん
    別れるんだから、借りたお金は一括で返すべきです。

別れ話がでる前から借金があったわけですよね?

スイリン
    別れてしまって「借金踏み倒し」される可能性もありますし、貸した彼女にしてみたら
    「結婚する前提だから、貸していた。催促もしてなかった。」のかもしれません。
    彼も彼女に一方的に別れを切り出すなら、たかだか25万円の借金くらい耳をそろえて返してあげたらいいと思います。

ん?

さとー
    私男なんですが、トピの内容に「?」です。

借金はお付き合いしているからできたことだと思います。
    (信頼関係)
    お別れしてまったくの他人になったのですから
    借金を借りた時の信頼関係はもうなくなっているワケです。

ですので、お別れすると同時に借金を返済すべきだと思います。
    どうしても払えない状態ならある程度は仕方ないと思いますが
    実家が裕福なのであれば、親から借りてでも返すべきかと。

ぶっちゃけ、何をそんなにトピ主さんが問題視してるのか理解できません。

どのようにアドバイスするかですかね?

そうですね、彼が借金をさっさと返してくれないなら
    彼の実家に事情を説明しても良いかもしれない?
    振られた側(彼女)としては早く彼を忘れないのに
    借金返済があるとなかなか忘れれないですからね。

お友達の反応は普通です

びっくり
    彼との間に、信頼関係があったからこそ、お金を貸すということもしていたのでしょう。
    信頼関係がなくなれば、「今すぐ全額返済」が普通です。
    あなたは、何にそんなに熱くなっているのですか?
    しっかりしているお友達には、あなたの見当違いのアドバイスなど必要ありません。

別におかしくないと思いますが

dosukoi
    何がダメなのでしょうか?
    彼女は彼氏「だから」お金を貸したのではないですか?

勝手に心変わりして振られたのに、『返済は待ってくれ』は勝手すぎるでしょう。
    別れ話する時に残金を返して「今まで有難う。」が普通かと思いますが。
    大体、お金ないくせに一人暮らしとか・・・。
    彼の方がどうかと思いますよ。

返すべきでは

🐱
    sae
    振られた彼氏に貸したお金を返してもらうためとはいえ、私だったら会いたくありません。いつまでも会っていたら、引きずってしまうじゃないですか。

その元彼氏がだらしないなーと思います。新しい彼女の立場としても、元彼女に借金を払い続けている彼氏って微妙だなと思います。

二人が円満に別れたというなら、また事情は違ったと思いますけど。
    結婚前提で長く付き合ってきたのに、別れ話の際に「ようやく理想の~」なんて言われたんじゃ、悲しいし悔しい。

さっさとお金を返して、二度と会わない状況を元彼氏からも作ってほしいです。

借金はすぐにでも返済すべきでは?

🐷
    葛飾のアラフォー
    結婚を前提につきあっていた女性に
    「ほかに好きな子ができたから」と一方的に別れを告げるなら、
    その女性に借りていたお金は
    なんとしてでも工面してすぐに返すのが当然なのでは?

というか、別れを切り出す男性にしたって、
    まともな人なら、そう考えるんじゃないのかなぁ

トピ主さんの友人が、彼に
    「親に借りてでも、、、」と譲らなかったのは
    別段、間違ってないと思いますけど。

お金が返ってこないことを心配して、というより、
    その状況では、
    すぐに返すべき!と主張するのは当然では?

貸したものを回収するのは当然です

💰
    はてさて
    >>また、その彼とは共通の友人も多いみたいなので、その彼が自分に都合のいいように話せば彼女も友人を失うかもしれません。

実家に連絡しても親には子の借金を支払う義務はありません。
    友人を失うのは、振っておいて、自分の都合で借金返済を引き延ばす男だと思いますけど?

友人の言い分が正しいです。

🐧
    flyer
    「長年付き合って」いて「結婚を前提にした」仲だから十万単位お金をかしたのですよね。

》「ようやく理想の子に出会えたんだ」

などと言って一方的に別れを告げる男に交際終了後も責任もって返済があるとは思えません。
    返済より新しい彼女に使うお金が優先でお友達への返済が後々に回されるのが目に見えています。
    どうやらトピ主さんも25万円という金額を「たいしたこと無い、すぐに返せる金額」と思っているようですが実際に一人暮らしで自分の収入だけで生活しながらすぐかえせる金額ですか?
    まして、「少し」ってどれくらいなのでしょう。よそで借りれば「少し」の間でも利子がついて返済金はドンドン膨らむんですよ。
    別れてアカの他人のお友達が何故それを負担しなければならないのでしょう。

》彼の実家も訪ねたことがあるようなので、連絡が付かなくなる心配もないと思う

成人した子供が借りたお金を親が返す義務はありません。
    それにもしそうなったらお友達に取り立てにいけというのですか?

トピ主さんがすべきことは彼の返済を早めるように一括でもらうように応援することです。

借金は早く返してもらったほうがいいです。

ルルド
    一方的にそんな理由で別れを切り出す男性なんですから、早くお金を返してもらわないとずるずるのばされていやな思いをするかもしれません。普通はこう考えると思いますが?

??

りなこ
    お友達のどこが悪いの?
    何度読み直してもわからなかったです。

すぐさま借金を返済してもらうのは当然でしょ。

私だったら
    借金返すまで別れないな。

アドバイスも何も…

とうもころし
    お友達の考えは、特に問題ないのでは?
    一人の大人として、まっとうな行動と思いますが?

新しい彼女ができて、友達を振って、その上元彼女(友達)に借金まで作ってる、その男が問題があるんじゃない?
    返すって言っても、何時になるかわからないし、振ったんだし、その男も友達からしたら、他人なんだしね。借りたお金は、親に頭を下げてでも、全額揃えてキチンと返すべきでしょっ。

貸したお金が返ってきたら、多少はスッキリして、気持ちの整理もできるんじゃない?

アドバイスをするなら、友達の思うがままにさせてあげたら?振られた上に、泣き寝入りするのは、あまりにも可愛そうかと…。

当たり前のことでしょ

ぐりとぐら
    基本的に、たとえ付き合っている関係であろうが、お金の貸し借りをすべきではないと思いますが、
    貸してしまったものを、別れるから返してというのは、
    ごくごく当たり前のことでしょ。
    いったいどこがどう腑に落ちないのかさっぱりわかりませんが。

結婚を前提にするほどのお付き合いだった彼から振られたにも関わらず、
    お金は貸し続けなさいって、そんな惨めな思いをご友人にさせたいんですか?

>どのようにアドバイスをしたらよいでしょうか?
    あなたには何の関係もないうえに、別に相談されてるわけでもないんですよね?
    いったい何をアドバイスするつもりなんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示