詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの「小さな幸せ」教えて下さい

レス19
    (トピ主1
    🐤
    パンク鳩
    話題
    こんにちは。

35年弱生きてきましたが、人生は楽しいことに比べて辛いこと、悲しいこと、大変なことが多い気がします。日本なんて恵まれた国に生まれて不満を言ってちゃいけないとは思いつつ、地球は壊れそうだし、他人や自分より弱い人や動物を傷つける人が多いし…。でもたまにある「小さな幸せ」のおかげで人生は頑張れるのではないか、とも。

私も日々の小さな幸せに助けられることが多いです。恋人や友人、飼っている猫たちからはもちろん、更に上をいくのはハトでしょうか。頑張って異性にアタックするハト(ほとんど上手くいかないのにめげない)や、頭に白い羽をくっつけたまま真面目に歩いているハト(これをパンク鳩と呼んでます)を見ると、思わずうふふと幸せになってしまいます。

みなさんにとっての「小さな幸せ」って何ですか?

ランキング

レス

私のしあわせ

🐤
    かえでちゃん
    幼稚園に通う娘がいる30代主婦です。
    私にとって娘は一人娘で、たぶんこの先二人目は産まない予定なのでかけがえのない宝物です。でも、やっぱり幼稚園に行かせている間は一人時間を満喫できるわけで、好きなような時間配分で家事ができ、簡単な昼食後のコーヒータイムでホッとし・・・ただそれだけのことですが、自分時間が持ちにくかった未就園時代からしたら、嬉しい限り♪
    あと、うちでは毎朝、私の作った自家製パンを毎朝食べているのですが、その大好きなパン作りにいそしんでいる時間はもちろん、それを食べた家族から「ママのパンはおいしいね!」と、言ってもらえたり、何かのお礼にご近所や友人におすそ分けして喜んでもらえたりしたときに、感じますね♪
    私の夫も高給取りでもなくそこそこ普通のサラリーマンで、マイホームを目標にコツコツ節約生活しています。だからこそ節約のひとつとしてパンを手作りしているのですが(明らかに食費違います。)節約→大好きな趣味にまでなったわけで、インドアで地味な生活ですが私にとっては毎朝の家族の笑顔を想像しながら過ごすひとり主婦時間ある生活が贅沢にさえ感じてます。

今日の小さな幸せ

🐤
    ぴよこ
    今日の小さな幸せです。

会社の同僚とランチの約束をしていたのですが、先方の都合でキャンセルになってしまいました。あ~、がっかり!と思ってお弁当屋さんに行ってみると・・・。

私の大好きなチキンライス弁当が!!

そのお弁当屋さんは毎日メニューが日替わりなので、チキンライス弁当も毎日はないんですよ。なので、ランチの約束はキャンセルになっちゃったけど、チキンライスが食べられたので、ラッキー。

小さいですが

みゆ
    37歳 既婚 子無しです。

老後の為に今現在毎日働いています。

楽しみは主人との晩酌です。

お互いお酒が好きです。

この時間があるから日々頑張れます。

それは・・・・

🐶
    minowa
    三食食べて、暖かい風呂に入り、布団にくるまって寝ることが、途切れずに毎日継続することです。

小さなベランダ

小染
    仕事では、毎日、毎日不毛の闘い(言われてなんぼ、、、)
    家では子どもに反抗され(成長のひとつ、、、)
    コツコツと小金を貯まれば、タイミング良く親が入院(命に別状はない、、、)
    実家と義理の実家、両方の親の入院見舞いや介護に往復する日々(長生きしてほしいと思っている、ほんとに、、、)
    肝心の夫は、頼りない!稼ぎがない!運がない!!(いい男で優しい人ではあるけれど、、、)

不満となぐさめ。なんだかキリがない日々。

たまの休みの日。
    パジャマ姿のままでベランダに出て、鉢植えに水やり。水鉢で飼ってる金魚にエサをやって、水替えをして。
    ついでに、子どもの運動靴を洗って干す。
    なんだか、不思議とそういう時に幸せを感じる。当たり前の日々であることの幸せ。

そろそろ、子どもと夫が起きてくる。
    「目玉焼きでも焼いてあげよかな♪」と、優しい気持ちになります。
    ふだんの朝は鬼の形相です。。。

私が幸せを感じるの場所は、小さな南向きのベランダ。
    金魚と雑草と、家族愛を育てています♪

お昼寝

ウラン
    ここ数日、家族の都合や、自分の都合で、遅寝・早起きが続き、睡眠不足気味でした。

さすがに今日は、頭がボーっとするし、集中力に欠けてきたので、さっき1時間程昼寝しました。
    おまけに、愛犬が側にくっついてきて、その温もりが心地良い事ったら・・・

仕事・学校に行ってる家族には、申し訳なくて言えませんが、あ~~幸せ♪

私の小さな幸せは

😀
    わい子
    50代の主婦です。
    夫と二人の娘がいます。家族がなんとか、健康で、元気に会社と学校に行っています。
    先日私の誕生日には、それぞれ、プレゼントを買ってくれました。
    悩みを聞いてくれる友達も多くはありませんが、何人かいます。
    そうそう、大好きな佐藤健君が今俳優として大活躍していますよね
    いやなこともたくさんありますが、やっぱり自分はしあわせだなと 思います。

ラッキー!!は、

プヨ
    疲れて帰って、駐車場の隣がいないとき。
    隣の区画の奥さんは車庫入れ超へたくそ。
    いっつも車止めより私側にタイヤがある。
    私の反対隣は大きい柱だから、何回も切り返すわけ。
    今日も出かけてますように。
    もっと大きい幸せは、何年も笑顔がぎこちなかった娘が
    この頃輝く笑顔をみせること。死ななくて良かった。

二度寝

グウタラ母さん
    フルタイムで働くワーキングマザーです。と言っても、在宅勤務です。書類の納期さえ守れば、あとは定時にメールチェックすればよいという勤務体制です。夜型の私は、毎晩2時頃まで仕事し、朝は家族のお弁当を作って送り出すと、二度寝します! この時間が最高に幸せです。最初のメールチェックは10時にすればよいので、10時まで寝ています。ははは。

実は私の家は、子供の学校の校門の並びにあるので、私が二度寝する寝室の壁の向こう側には、登校する子供たち、送る親たちの足音と声がします。壁一枚隔ててグウタラ寝ているという背徳感がまた、たまりません・・・。

しかし、面倒くさくてパジャマのまま仕事をしてしまい、いつのまにか子供の帰宅時間となり、子供の顰蹙を買った前科があります。すみません。

今日の小さな幸せ

🎶
    4つのマズルカ
    知人からいただいた天然の塩で料理をするときですね。

夜は毎日生野菜を食べるのですが、それにひとつまみかけて知人はどうしているかなと考えます。

そして今度何を彼女にプレゼントしようかと考える時間が...想像する彼女の笑顔が幸せです。

食べたいものを食べる時

イエロー
    日本に住む私たちって幸せですよ。
    よほど贅沢なものでなければ、食べたいものが食べられます。
    とんかつ、てんぷら、ハンバーグ、何でもです。
    神戸牛ステーキを毎日は無理ですが、オージービーフのセール品なら何とかいけます。
    お寿司だって、スーパーのパックとかなら大丈夫です。

すごいですよね!

特に幸せなのは、
    TV番組で芸能人がすごく美味しそうにインスタントラーメンを食べる姿を見て
    「ああ、インスタントラーメン食べたいなあ」って心底思って、
    どうしてもどうしても食べたくなって、コンビニに走って、
    とうとう念願のラーメンをずずっとすする事ができた、なんていう瞬間です。
    気持ちが冷めないうちに実現するのが最も乙です。

食いしん坊なので、いつまでも物を美味しく食べられるように
    内臓を労わらなければと思います。

鳩サブレーの缶

🐤
    東北の鳩ホロッホー
    あの幸せのたまご色の缶に朱色で『鳩サブレー』と縦書きされた下に白い鳩が横を向いている姿。

ああ、芸術です。愛してやみません。

デザインはあれ以上でも以下でもダメ。
    過不足なく収まるべきところに収まっている様子を眺めながら、
    私はしみじみと幸せをかみしめます。

友達には貧乏くさい趣味と言われていますが。

鎌倉に住んでいる人が羨ましいです。

小さい

🙂
    ベト7
    だいたい毎日つけてる万歩計が夜10000を超えてた時

洗面台の鏡(割と大きい)を磨き上げた時

大変な頭痛持ちなので 朝いつも辛いんですが、時々

あれ?今朝は頭が軽い♪

という時。

ふむふむ

🐤
    パンク鳩
    トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。
    言われてみれば、「あ、そうそう」とうなずけることばかり。結構小さな幸せはたくさんあるってことですね・・・あまり気がつかないだけで。

何でもない日常があることが、一番大切なのかもしれませんね。

日々幸せです♪

🐧
    南極通信
    わたしは、あんまり贅沢をしなかったですし、親とも仲が良くなかったりしたせいか、今でも、当たり前に暮らすことが幸せです。

汗水たらして生きてきて、はーなんとか、やってけそうだ、そんな道のりが楽しいです。

よく聞く話だけど、徳川家康も、テレビ・クーラー・インターネットがなかったんだと思えば、日々がなんだか幸せになります。

実家との電話

🙂
    あじさい
    親と電話してるときと言うと、親離れしてない娘と思われそうですが。
    私の場合、結婚に大反対され、それはそれは激しい波乱があったのちに賛成してもらい国際結婚なんでいまは海外に住んでいます。
    反対があり結婚するまでの1年間は親と絶縁状態な感じでかなり迷惑をかけてしまったんで、そのぶん親孝行したいんですけど、いまでも日本から食料を送ってくれたり、まだまだ親に頼ってしまってます。
    毎日電話してるんですが、いつも体には気をつけてねと、子供の私が親に言うようなことをいつも母に言われます。
    先日は風邪をひいて、内科でもらった薬を飲んだら体に合わなかったという話をしたら風邪薬をたくさん送ってきてくれました。
    いつまでも元気でいてくれたらなあと思うのと、早く孫の顔をみせてあげたいなあと思います。

私の幸せ

ちょこ
    仕事が休みの前日にキムチやニンニクをたっぷり使ったお料理を食べる事。(接客業なので普段は食べられません)
    ささやかな私の幸せです。

富士山です。

🐱
    こめみ
    御多分にもれず、私の住んでいる地域にも高層マンションなるものが雨後の筍のごとくでありまして…。
    しかし、通勤途中に平屋のコンビニの後方に富士山を見る事が出来る所があるのです。快晴の朝「富士山、今日も綺麗だねえ。」などとつぶやきつつ、
    今日も頑張るぞう!という気になります。

しあわせ~

🙂
    りゅうた
    夫婦で顔を見合わせて「しあわせ~~♪」と
    にっこりしあうことです。
    心がけて日課にしています。
    多少気が晴れない日でも、
    これだけでハッピーな気持ちになれます。