詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BBクリームは本当に肌にいい?

レス23
    (トピ主3
    😨
    ツブコ
    三十路半ばのツブコともうします。

一時期物凄い人気だったBBクリームも、定番商品として落ち着いたと思われます。
    私も流行りに乗って、ここ一年間は日焼け止め+BB。
    着けている間は綺麗なナチュラルメイクなんですが、化粧を落とした時に顔が黄ばんで(くすんで)きた気がします。化粧焼けでしょうか…素肌が汚いんです。日傘も日焼け止めもばっちりなので日焼けでは無いと思います。
    BBクリームを使用するまでは日焼け止めにお粉をはたくだけの化粧でした。
    素肌に自信があった方なのでショックです。
    BBが原因なのでしょうか。同じように感じる方、いらっしゃいますか?
    回復された方のお手入れ方法も教えて頂けると幸いです。

ランキング

レス

洗顔?

にょ
    お粉とクリームだと、肌へのなじみ方がずいぶん違うと思うのですが、洗顔方法は同じままだったのでしょうか?

なんとなく、洗顔方法がクリームにあっておらず、残ってしまっていたのかな~なんて思ったのですが。

わたしはずぼらなので、1つですむBBクリームは魅力的でしたが、べたっとした感じが苦手で、結局使っていません。

以前は、トピ主さんと同じお粉だけでしたが、最近はお粉ではなくミネラルファンデーションを使っています。

体調はいかがですか

🐷
    とくめい
    顔が黄ばんでいる…とは肝臓悪くしていませんか?肝臓は沈黙の臓器と言われるので、自覚症状が無くても検査されてみればいかがでしょう?

私も同じように思ってました

🐱
    クスコ
    私も最近BBクリームを使い始めて、なんか肌がくすんできた~と感じてました。朝、鏡を見ると「・・・肝臓悪い?」って自分に言いたくなっちゃうくらい、くすみというより全体的に黒ずんできた感じです。
    もしかしてBBクリームのせいかなーと思いながらも、まだ使ってましたが、トピ主さんと同じ症状だったので、こ、これは・・・と思い、レスしちゃいました。
    現在40代ですが、肌はずっとキレイな方で、今までそこまでのくすみは感じたことありませんでした。一度やめてみようかな?

確かに・・・

🙂
    ななかまど
    今までBBクリームは使った事ありませんが
    この間 ドラックストアで見かけ 何気に手の甲に塗ってみました。
    「ほう~なるほど~」と思ってましたが翌日 塗った所に湿疹が!!
    SPFの非常に高いBBクリームだったのですが
    私的に勝手な推測ですがSPFの高いクリームって
    逆に刺激が強いんじゃないかな?って思いました。
    BB試し塗り程度にしか知らないのに ごめんなさいね。

やはり。

😢
    くろ子
    やっぱり!と思わずレスしてます。

私(40代後半)は何ヶ月か前からBBクリームを使い始め、この1月ほど皮膚科に通っています。BBクリームが原因という証拠はないのですが、肌が日焼けとは違う赤みを帯びた黒ずみ、プラス赤い発疹が出てしまい、なかなか治らないのです。

それまでは、普通に下地用の日焼け止めを塗って、ファンデーションをつけてました。BBクリームはそれ1本ですべてカバーできるというのでBBクリームに切り替えたところ、上記のような症状が出てしまいました。

その人の体質によるのだと思いますが、海外旅行のお土産としてBBクリームを友人に配らなかったのが幸いでした。

BBクリームは肌への負担が大きいらしい

😑
    愛用者
    うろ覚えで恐縮ですが

BBクリームは、リキッドファンでよりも肌への負担が大きく、
    決して肌にいいものではない。
    だからBBクリームは、帰宅後すぐに洗い流すのが良い、

という記事を読んだ事があります。

この記事を読んでから、それまで以上に洗顔を丁寧にするように
    していますが、肌の黄ばみなどは今のところ感じたことがありません。

やはり、どんな宣伝がなされていようとも「化粧品」なのですから、
    しっかりと洗い落とした方が良いようです。

やっぱり、、、、

🐤
    mina
    日本では あまり報道されていませんが、「韓国化粧品 アスベスト」で、検索してみてください。

やはり。。。

もも子
    やっぱり!と思わずレスしてます。

私(40才)もです。評判もいいし、肌にいいだろうと買ってみました。
    3月に買って使ったのですが、頬いっぱいにブツブツができました。
    どす黒くなりました。
    ちなみに、日焼け止めクリームも塗っていたので、念のためオイルクレンジングはしていたのですが、なぁんか肝臓悪いような黒さがありました。

今まで20年あまりの高い商品から安物まで試した美容人生(?)ですが、化粧品かぶれとは無縁だったのに・・・。

4月から、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液・・・
    1つづつ変えながら様子を見たら、どうもBBクリームみたいです。

今、皆さんのレスを見て「やはり!」と改めて思いました。

止めてからの時間と共にブツブツは取れ、くすんだ感じも落ち着いてきました。
    効果があったかは不明ですが、4月からセラミド美容液での保湿に力を入れてみました。

所詮コピー商品ですからね

はんにゃー
    もともとドイツのシュラムメック社のブレミッシュ・バルムを
    韓国の化粧品会社がコピーしたものですから。
    bbクリームを使うなら上記会社のものを使う方がいいかと思います。
    韓国製のものは新聞でも問題になったものもありますし。

最近では日本製のものもありますよ。
    少しお高いですが、後のケアの料金や自分のお肌のことを考えたら
    安くないと思います。
    私はドイツ製をつかっていますが。
    ただし、ドイツ製のBBクリームはあくまで、ピーリング後のケアに使われるクリームですからカバー力は殆どないどころか、仕上がりはよくありません。

私には合っていたかも♪

けろこ
    以前韓国の方に、

「韓国で認証しているBBクリームは実は2つしかないのよ」と

聞きました。韓国食薬庁認証ということみたいです。

そのうちの1つがオススメということで半信半疑で使用してみました。

使い始めて3ヶ月。肌がきれいね、と褒められるようになりました。

どんな手入れをしているの?とも聞かれますが、変わったことといえば

ファンデをやめてBBクリームにしたことだけです。

つけたてはしっとりですが、1,2分でさらさらになるので、

その後のポイントメークも普通のファンデと変わりません。

午後になって重ねづけしてもよれることもないBBクリームは

今じゃ欠かせないアイテムになっています。

美白効果もあるのか、肌の色が明るくなりました。

よかったですよ。

🙂
    まー
    ドクターシーラボのBBクリーム使ってますが、夜洗顔したあと、普通のファンデーションつけてた日と比べると、BBクリームの日はすべすべしてます。よくなかったとおっしゃっている方、よろしかったらどこの製品か教えていただけませんか。もし、お買い得品になっていたりしたら買ってしまいそうなので・・・。

店員さんに買うのを止められました。

koneko
    肌が弱い私。

BBクリームって一種類に色々入ってるので、何種類も塗りたくるより
    いいかな?と思って買いにいったら、

「BBクリームは刺激が強いので買わないほうがいいです。」

と店員さんに言われました。

国産は?

トリスキー
    国産のものなら大丈夫だと思っていたのですが。
    どなたか、国産でも調子がよくなかった方はいらっしゃいますか?

スミマセン、横ですが

メイ
    けろこさん、よろしければ、商品名を教えてくれませんか?
    私は、パーフェクトBBとミシャのを使ったことがあるのですが、パーフェクトは伸びがよくて綺麗でした。
    そろそろ無くなるので新しく買おうと思ってますが、同じにするか違うのを試すか…。迷ってます。
    そういえばシーラボのBBは良いって聞きますね。

私も良かった派です

🙂
    びー子
    国産のSPF40のを使っています。
    つけたては確かにべたっとしていますが、5分もたたないうちにサラッとしてきます。
    私はもう手放せません。

洗顔後に化粧水と乳液を塗り、日焼け止めクリームを塗り、BBクリームを塗っています。
    以前使っていた粉ファンデとは比べ物にならないくらいいいです。
    しかも安い。

友人にも最近肌スゴイきれい!と褒められたところです。

帰宅後は普通に洗い流せるクレンジングでマッサージして洗い流し、
    その後もう一度普通の洗顔料で洗い流しています。

私は逆に肌トラブルがなくなりましたけど、商品にもよるんでしょうか…

追記

もも子
    私の買ったものは、国産ではありませんでした。

色や素材が肌に合う可能性が高そうですね。
    でも一度失敗したので、チャレンジするのに勇気がいります。(金銭的に)

続きです

😨
    ツブコ
    長くて、スミマセン。

レスを頂いた方の中に、同じように感じた方が居て安心(?)しました。また、元祖BBの存在も教えて頂いてありがとうございます。
    調べてみようと思います。
    私の顔のくすみは色素沈着でしょうか…使用しているBBは手で顔につけていますが、石鹸で手を洗っても油っぽく落ちにくいのは気になってました。これは肌に悪いのでは?と。
    今は日焼けと粉ファンデ(石鹸で落ちる)にシフトしています。

これでくすみがとれて元に戻れると良いのですけど…

続きの前に

😨
    ツブコ
    沢山のレスをありがとうございます。色々な情報を頂けて参考になります。個別にお礼を申し上げられなくてすみません。

私が最近まで使用していたBBクリームは三種類目です。韓国製や国産品を試して肌の色と使用感で決めました。
    確かに付けると綺麗な肌に見えるので気に入ってリピートしてましたが、この結果となりました。
    日焼け止めは長く同じメーカーを使用してるのでやはりBBが原因かな、と。
    洗顔で落とし足らなかったのかなあ…

レスを見ると、くすんでない方もいらっしゃいますよね。

いわゆるひとつの加齢

😑
    なのかな
    いままで 念入りにケアしてこなかったのが、30半ばを過ぎて、どっときたのでは?
    BBにチェンジしようと、今までどおりだろうと、同じだったりして。
    あと、何か健康状態に変化は?

商品のせいにするのが、一番気がおさまるのかもしれないけど、失礼ながら加齢やこれまでのツケだったりした場合、現実を直視しないと、手遅れになるかも。

ドクターシーラボ

🙂
    ぷぅすけ
    口コミでシーラボのBBクリームがいいと知ったので、一か八かで購入。シーラボのBBクリームを使用してまだ1ヶ月ですが、今のところ悪いことはないです。むしろいいかも♪

海外のBBクリームは、何が入っているか怪しいと思っていたので使ったことはないです。それまではクリ○ークのリキッドファンデを使用してましたが、肌荒れが治まらず。。。せっかく買ったのですが、今は使用してません。

このまま何もなければリピートしちゃうかもしれません。
    今だと期間限定物で、美白成分が入ってる物が売られているのでいいかもしれないですよ。(これを使用しています)

私も大丈夫ですが…

wakame
    化粧品選びって難しいですよね。
    どんなに大多数が良いと言っても、合わない人はいますから。
    トピ主さんにはBBクリームが合わなかったのではないでしょうか。
    気になるのであれば、メイク落としを変えてみたりして、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。
    私も以前はパウダーで、韓国土産にもらったBBクリームが思いのほかサラサラで付け心地がよく時間が経ってもよれないので、職場でも好評でした。
    しかし肌が荒れてきてしまって、手に取ったクリームがなかなか落ちない事から、メイク落としを変えてみたら、また肌が綺麗になりました。

そうなのかな

😨
    ツブコ
    なのかなさん、
    そうなのかもしれません。
    と、言うよりも外的な事で思い当たる事がBBクリームしかなく、
    「そんなこと無い」意見が大多数であれば内的な原因かもしれないと思ったので
    広い意見を伺いたくてトピをたてました。

体質が変化する年代なので、老化という事も否めないですね。
    ですが、首から下はくすみがなく綺麗で、もともと健康志向です。
    何故顔だけ…と悩んでました。

横ですが・・・メイさんへ

けろこ
    先日レスしたのですが、反映されていませんでした。

もし重複したらごめんなさい。

韓国人オススメのBBクリームは、SKIN79(ゴールド)です。

ネットのほうが安いです。(Gmarketで1000円ちょっとでした)

マツパーによくいくお店の店長が韓国人で彼女からの情報でした。

「化粧水のあと、なにもつけずにこのBBクリームよ。

額の生え際までちゃんと塗ったほうがいいわよ」(美白効果もあるため)

と言っていましたが、乾燥肌の私は化粧水、乳液のあとに使用しています。

容器が大きいので、化粧直し用に小さい容器に入れ替えてバッグに入れています。

メイさんにも合うといいですね♪