詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんに健康食品、疲れます(涙)

レス9
    (トピ主4
    結婚5年目
    ひと
    主人の義母についてご相談です。
    10カ月前に一人目を産みました。初孫という事もあり主人の両親は大変かわいがってくれています。主人の実家までは歩いて3分という事もあり、帰りの遅い主人に代わって平日は主人の実家で赤ちゃんをお風呂に入れてもらったり、たまにご飯をごちそうになったりと本当に感謝しています。
    ですが、その時に義母に某ネットワークビジネスの健康食品等を赤ちゃんに勧められて大変困っています。
    保湿には○○(会社名)の化粧水がいい、離乳食をやめて○○の栄養ドリンクを飲ませるといい、歯が生えたから○○の食品を毎日あげるといい、あせもには○○のこれがいい・・・等々。また赤ちゃんの教育にいいからと○○の勉強会(3泊4日)であなたも勉強するといい等も言われます。

あまり拒否したくはないのですが以前お風呂で○○のシャンプーを勝手に赤ちゃんに使用され肌が荒れた事があったので、赤ちゃん専用のきちんとしたものを使用したいと思います。
    義母は赤ちゃんの体調が悪かっただけといっていましたが、義父と主人の妹にきつくしかられ今は使っていません。お風呂も義父だけが入れるようになりました。

義母の事は好きなのですが、健康食品販売に関してだけは疲れてしまいます。
    ママ友の口コミで専用のいいものがあると聞くのでと断るのですが、一日経つとまた言ってきます。
    最近は断るのにも疲れて無言で「んふふ~」と気味の悪い笑みを浮かべて返事をしない状態になっています。主人が「いい加減にしろ!」とキレても無駄でした。

義母は大姑さんとの同居で相当苦労したらしく(大姑さんは今も健在です)このネットワークビジネスに出会って今は幸せと言っています。
    批判はしたくないのですが・・・上手く断る方法はないでしょうか?最悪、毎日連れていく事をやめて週末に顔を見せる程度にしたいと思いますが、角が立たない言い方はありますでしょうか?

ランキング

レス

距離をとるしかない

うんうん
    あぁー私の義母みたい。
    ネットワークビジネス(のようなの)にもはまってましたね。
    私も勧められて困りました。
    近距離別居(とはいえ車で10分くらい離れてます)なので
    極力会わないようにしました。
    子どもの用事や(うちの子はその頃幼稚園児だったし)なにやら
    理由をつけて会わない、食事や家事なども誘われても行きませんでした。
    子どもにそういうのを勧められたら、「小児科の医師に止められてます」と
    (うそですが)権威のある人の意見として断っていました。
    子どもに、無理な婆孝行させなくていいです。

すみません。修正です。

結婚5年目
    主人の義母と書いてしまいましたが、主人の母の間違いです。
    すみません。よろしくお願いします。

嫌ですね・・

ゆう
    はっきり断るのがベストだと思いますけど
    角が立つのも嫌だし難しいですね。
    ご主人がガツンと言っても効き目ナシなら
    少し距離を置くしかないように思います。

顔見せ程度にして、ご飯やお風呂の前には帰りましょう。
    それでも勧められたら、「お医者さんの指示で」と断ってみてはいかがでしょう…。

レスありがとうございます。

結婚5年目
    うんうん様、ゆう様ありがとうございます。

やはり距離を取るしかないないのでしょうか。健康食品以外では姑の鏡と言えるくらいいい人なのですが・・
    夫婦の仲がいいのが一番いいのよと言って、必要以上に連絡を取ってきたりしないし、子育てもママに恵まれて○ちゃんは幸せだね~って赤ちゃんに話しかけたりしてくれます。そんな人だから毎日お風呂に連れて行けるのですが。
    でもそのネットワークビジネスの会社はやり方が宗教的で本当に困ります。健康食品なのに薬の様に「これで病気が治った人がいる」なんて平気で言います。本当に病気で苦しんでいる人にあの病気に効くサプリを売ってあげたなんて言っていた事もありました・・すみません。愚痴ってしまいました。
    できたらそのネットワークビジネスを辞めて欲しいです(涙)無理ですよね・・

「お医者さんの指示で」というのはいいですね。言ってみます。それでも勧めてきたら、距離を置くようにしたいと思います。ありがとうございました。

健康食品は注意深くシャットアウトを

くろ
    健康食品・栄養ドリンクは、こっそり飲まされたりしないようにして下さい。
    基本大人用のを、「これは赤ちゃんも大丈夫よ~」とかいう感じで勧められるんでしょ?
    でも栄養ドリンクなんて、小さい赤ちゃんには栄養素が大量すぎるはずです。

過剰摂取すると危険な栄養素があります。
    ビタミンAの過剰摂取については妊婦さんによく啓蒙されますが、
    妊婦さん以外でもやっぱり恐いですよ。

とんでもない

オバサン
    赤ちゃんに栄養ドリンクなんか飲ませて、どうするんでしょうか???

幼児で栄養ドリンクの味を覚えてしまった子供が
    肝臓、腎臓疾患になった話聞いた事が有ります

あそこ、だろうなあ。

🐱
    名前はまだ無い
    うちも一緒です…
    うちは夫である息子が断固拒否なんで言ってきません。
    周りと上手く結託してノーと言える環境を作って下さい。
    キツく反対すると相手はますます狂信的になりますから…

レスありがとうございます。

結婚5年目
    トピ主です。レスありがとうございます。

くろ様

>基本大人用のを、「これは赤ちゃんも大丈夫よ~」とかいう感じで
    そうですそうなんです。全く同じ事を言います。
    赤ちゃんに栄養ドリンクを飲ませるなんて聞いた事ないし、大丈夫と言われても困っていました。こっそり飲まされないように義母と二人きりには絶対にさせないようにします。過剰摂取の件もお医者様に言われたと言ってみますね。

オバサン様

肝臓、腎臓疾患になった子もいるんですね。驚きました。
    義母の話では、会員の中に赤ちゃんに飲ませている人が何人かいるそうで・・・中には新生児からミルク代わりにあげてるなんて人も。。怖いですね。その子達の体が心配になりました。
    オバサン様のお話も義母に言ってみます。

名前はまだ無い様

同じ所でしょうか?大変ですよね・・主人も赤ちゃんに対しては特に断固反対なのですが、義母は良くも悪くもめげない人なので周囲がいくらきつく反対しても堪えてない様です。というかこれが狂信的になっているという事でしょうか?昨日はネットワークビジネスで億稼ぐ事が夢だと言っていました。

トピ主です。

結婚5年目
    みなさまからの意見を見て、月曜日にちょうど予防接種があるのでその時にお医者様に言われたと言ってみます。
    最近になって限界を感じていたので、それで効果がなければ少しずつ距離を置きたいです。なんと言えば角が立たないでしょうか?角を立たせずになんてやっぱり無理でしょうか??

それと、ネットワークビジネスにはまっていた人に対してこう言えば人に勧めなくなった、辞めた人がいるというような話を知っている方がいたら聞かせて下さい。

近居なので、今は私が断ればいい話ですが子供が小学校にあがって単身で義母に会う事があったりと思うと心配です。(今の家から小学校までの道の途中に主人の実家があります)その頃になったら栄養ドリンク等は飲んでもいいのかもしれませんが、子供が学校で友達に勧めたりしないか今から不安です。心配しすぎでしょうか?「○○の商品は素晴らしいからあなたも是非お友達に勧めてあげて。喜んでもらえるわ」と私は日々聞かされています。同じ事を子供にも毎日言って聞かせられたら・・分別の付かない子供は洗脳されてしまうのではないかと思ってしまいます。