詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お宅は一人っ子でいいわね」義妹発言

レス26
    (トピ主0
    カフェラテ
    ひと
    一人息子が大学の附属中学に合格しました。 のんびりした性格の息子は、進学校で競争させるよりも大学の附属で友達と仲良く伸び伸び過ごした方があっていると思って、大学の附属中学を受けさせました。合格すると主人の姉から執拗に電話がかかるようになり、困っています。 「お宅は一人っ子だから、私立に通わせることができていいわね」に始まり、「うちは3人いるでしょ。長男が全寮制の私立受かったんだけど、経済的に行かせられないの」と電話でネチネチ。私は二回流産して、その後なかなか授からず、息子を授かったのは結婚7年めでした。その事実は姉は知っているはずなのに(子供を授からないときはまだなのと電話攻勢)。 「一人っ子だから」の次は、「そのレベルの中学にしか受からなかったの?」攻勢。どのように交わせばいいでしょうか?

ランキング

レス

横ですが・・・・

なお
    うちも一人っ子。といってもまだ5歳。一番仲が良かった友達は最近2人目を出産。私も一人が良かったわけでなく、結果的にそうなっただけ・・・友達が羨ましいです。 ・・・・・ですが、最近メールでかなり腹たちます。「○○チャンが(家の子供)が私学に入った夢を見た」から「うちは習い事させたくても下の子には習わせられない、いいよね金持ちは」ときました。腹たちませんか?2人目が出来ないのを知っていながら「つわりで苦しい」と毎日数回メールがきたり生まれたら写メはくるし。毎年年賀状なんて出さないのにそんなときだけ届きました。 お宅の金銭事情はしりません!大体、うちは金持ちじゃないし、子供が一人違えば掛かるお金も違うはず。そんなこと分かるはずなのに!あとで文句いうならそんなに子供作るなといいたいです! だいたいお金に余裕がないって人にまでいいますか?働いてるご主人がかわいそうです。

私なら電話に出ない

淡白
    ナンバーディスプレイですので。 うちもトピ主さんと同じ一人っ子です。 数年後の中学受験を控え、通塾しており、同じく大学付属を志望しております。 幸い、その義妹さんのような嫉妬深い親族はおりませんが、もし義妹さんのような発言をするような相手に運悪く遭遇してしまったら「本当、一人っ子で良かった。お金も手間も十二分に掛けてあげられて」と応答した後、付き合いを絶ちます。トピ主さん、お優しい態度と風貌なんでしょうね。甘く見られているのかもしれません。 「言い易い相手だから言う」場合が多いようです。私には「言わせない」雰囲気(友人と身内談)があるみたい。強気でいきましょう。私自身は3人きょうだいで中高一貫私立校の寄宿舎経験者です。歪んだ性格の義妹さんが親で子供達もお気の毒です。

悔しいから言っているだけ

PINKY
    レベルの低い人のたわごとだとおもって聞き流しましょう。 あとトピ主サンの考えをすべてとはいわなくても少しはお伝えしたほうがトピ主サンもすっきりするとおもいます。一人っ子だから教育費を集中できるのは事実なのですし、そのこともはっきり言ったほうがいいのではないでしょうか? やんわりと事実を淡々と伝えていけばそのうちあきらめて攻撃されなくなるのではないでしょうか。。。

電話をとらないのが一番

優貴
    お姑さんとちがって、将来同居することもないわけですし、電話にでないでなるたけ接触をさけるのが一番です。 身勝手な義妹さんですよね。 3人もの子供を作ったのはご自分の意志でしょうに。 ナンバーディスプレイにして着信拒否にする。 そうでなければ、ずっと留守電にしておく。 夜かかってきたら、揚げ物中だとかお風呂に入っていたところだとか、理由をつけてすぐに切ってしまいましょう。 相手の意地悪や厭味な言葉に一々つきあっている必要もないと思います。 昼間は、仕事を始めたとか、お稽古事とか理由をつけて外出していることにしてはいかがでしょうか?

先が楽しみですね、と。

本心はともかく
     どうせ、やっかみなんですから、おだてておけばいいのでは。「一人っ子でいい」と言われれば「三人だと大変でしょうけれど、にぎやかでいいですね」、「私立に入れちゃっていいわね」だと「うちは受験競争に加わるのは厳しそうなので・・・。お宅は3人それぞれの先が楽しみですね」、ってな感じです。  そんな中学って、どんな中学!?ムダに難しい学校に行って進路指導でボロボロになる子もいっぱいいるのですから、トピ主さんの息子さんのことを考えた進路選択はとってもいいなあと思います。

無視

春一番
    そういう嫌味な親戚は誰と結婚してもいます。 電話はナンバーデイスプレーにして出ない等 無視するに限ります。 親戚だからって上手く付き合おうとしてストレス溜めるより自分の体を大事にしてください。 親戚も友人、知人も同じような環境じゃないと 付き合いは難しいですね、私も同じような立場なので わかります。

こういった対応はどうですか?

一児の母
    その手には何を言っても無駄なんじゃないですか? もしトピ主さんが「3人居ても、この子をこの学校に行かせられた」と対抗しても、「3人も居たらそれだけでいいじゃない。うらやましいわ~」っておだてても、こんな人間は納得も敗北もしないし、いつまでも勝者か人を困らせ続ける手を考えるタイプなのだと思います。 しかしただ一つこういった対策が。「そうねぇひとりっ子だから、のんびりしてていいわ~」とか、「その程度って言っても自分の子からすると快挙よ!」とか、流されないようにしっかりと発言したら、いつかあっちも「何を言っても動じない。面白くない」となるのではないでしょうか。その義姉にとって一番面白いのは、自分の言ったことによって傷ついたり、考えさせられるような態度を取るトピ主さんを見ることだと思います。何を言われても家族のことで幸せそうに振る舞うトピ主さんを見せれば、勝ちですよ。頑張って!

相手になっちゃ負けですよ!

ゆこ
    よっぽど劣等感に凝り固まった義姉さんですね~。 一番良いのはナンバーディスプレィにして電話に一切出ないことですよ。メールも着信拒否しましょう。 あとはいちいち腹を立てたら相手の思う壺なので、 「一人っ子でいいわねぇ~」と言われたら 「いいでしょ~♪ でもお宅は3人居て楽しそうで羨ましいわぁ~。  でもうちはほんっと一人っ子で良かったわぁぁ~」 「その程度の中学しか受からなかったの?」 「そうなの、この程度なのよ~♪ でも通わせてあげられるだけラッキーだわ~~♪」 と全て流して、下手に謙遜などしないで開き直ってはいかがでしょう。 あんまり鬱陶しかったら、電話を録音して親戚一同集まる席で聞かせて「今後一切電話してこないでください」と啖呵切ってもいいと思いますよ。

そのまま言い返せばいいのに…

なんだかなー
    『欲しくても出来ないのことを知っていての嫌みか!』 この言葉をお見舞いしてもあれこれいうなら 『うちは一人できたことでこれ以上できないことを不満に思うより、一粒種の幸せを夫婦で一番に考えていこうと努力しているんだ!』 『子供は知らない間にできるのか?あなたに子供が出来たのはウチに何か関係があるのか? 自分がのぞまなかったというのであればクレームをつける先は、ウチじゃなくて自分の亭主だろ!』 コレくらい言えばもう、電話してこないんじゃない? 過激すぎかな~。 でもみなさんまじめなんですね。 私だったら、居留守使うかも。 後で色々言われたら色々言い訳もせず、 「はー。最近、あんまり暇がなくてごめんなさいねー。」とつかみ所の無いような声をだしてとぼけて終わり。 まじめなのは美点でもあるけど昨今は自分のストレスの原因にもなります。 相手を選んで手を抜きましょう。

そういう人は一生治りません

まりる
    相手も大人ですし、まずそういうところは 改善される見込みなしです。 留守電をつけず、電話にも出ないのが一番ですよ。 親戚ですから、最低限のお付き合いは必要ですが、 そんな時には自分の家庭について、 余計な情報を流さないことです。 それでも流れる情報については諦めて、 にっこり笑ってテキトウに話しましょう。 テキトウに誉めて持ち上げておけば済みますよ。 「まぁ~大変ねぇ~ホホホ」でイイんです。

ん・・・?

キャサディ
    ご主人のお姉さんだと、義姉ですよね。。。 義姉とは別に、義妹も嫌味を言って来るって意味なのですか? ちょっと分かりづらくて。

ほんとそんな人いますよね

にゃんすけ
    自分で選択して数人生んでおきながら 「1人っ子でいいわね」って言う人 いい大人が情けない発言する人いますよね。 うちは4歳の娘がいますが、周囲が私に持病が あるのをしってか誰も何も言いません。 ただ通りすがりの人が 「もう1人作れば」とか「1人っ子で楽してるわね」 と言います。 そんな時はどうどうと胸をはって 「ハイ楽してまーす♪」と言ってますよ。 もちろん現状は3人年子でお子さん育てるより 今のあなたは一人の子育てでも厳しいですと 医師に言われている状態なのですが そんなこと「楽していいわね」発言する人に 事情を説明しても、理解できないと思うので いちいち言いませんし、気にしません。 同レベルにならないようにお互い頑張りましょうね。

あなたがうらやましいのでしょう

ラベンダー
    私にはまだ子供がいませんがあなたも私と同じようにのんびりしていていつもゆっくりで人生うまくいっているように見えるので人からたまに愚痴られるタイプなんですね。私は次からは相手にしませんよ。 妹さんはあなたの生活がうらやましいのでしょう。精神的にぎりぎりなんですね。だからあまり近づかないようにしてくださいね。

良心の呵責は持たないでいいのでは?

経験あり
    夫さんに伝えて有って理解してくれていなくても、日中は貴女が一人でお留守番しているなら出なくていいのです。 もしまだナンバーデイスプレイにしていないならしましゅうよ。「最近いたずら電話やキャッチセールスが多いから」とか何とか言い訳したら良いのです。 その他、夫側の親戚の緊急連絡先は夫の携帯にしてもらって、貴女の携帯を持っていても着信履歴で相手がわかるのですからでないし、こちらからは電話しない。 義姉は何に関しても自分が気に入らないと連絡してくる人だから「病気だからしょうがない」思っていたらいいとおもいます。存在をできるだけ感じないようにして、もしうっかり電話に出てしまった時は、親機で出てしまったら子機に替えて嫌味当てこすりが始まったら誰かが来訪したように演技し「お義姉さんばたばたしていてごめんなさい。今日は自治会の会合があって今ご近所の方がお迎えに来ちゃったので。せっかくのお電話なのに本当にごめんなさいね。失礼します」と一方的に電話切っちゃいます。 相手もこちらの都合状況一切かかわってこないのですからそれでいいのでは?

おすすめじゃないが

う~んと・・・
    息子さんの合格おめでとうございます。 子どもの適性に合った進路を選ぶって大事ですよね。 わたしだったら喧嘩売って徹底的に叩きのめします(暴力でなく言葉でね),その姉。鬱陶しすぎ。まぁ普通の人は立場上そんなことはできないと思いますが・・・ そこまでしないとしても,少し強く出た方がいいですよ。そういう愚かな人間は相手が強いと思うと攻撃できなくなりますから。 ただし,陰で悪口を言われることを恐れてはいけません。そういう輩はどっちにしろ悪口は言ってるんだから。 せっかく一度の人生なんだから,そんな愚か者に振り回されず楽しく生きないと損よ。

かわしちゃえ

ここ
     そんなこと言ってくる人にまともに会話しちゃ駄目です。 一人っ子だから私立に・・・って言われたら、お宅は3人が3人とも優秀だから、私の三倍楽しみが有りますよね。本当に羨ましい。やっぱり母親の育て方が良いから何でしょうね・・・・・って誉め殺し。 電話切った後、バーーカって叫んじゃいましょう。

逆撫で攻撃も効果ありかも

ベル
    口調は穏やかに、何をいわれても否定せずにそうですねを繰りかえす。 「一人の子供に教育費をかけられていいわね」 「そうですね。親子共々幸せです」 「その学校でいいの?」 「大学までずっと部活や好きなことに打ち込めるし、受験がないから私も趣味に没頭できます」 「その大学でいいの?」 「他大に進学している人も多数いるからその時考えます」 「生活にゆとりがあっていいわね」 「本当にそうですよ。子供のことも一段落ついたから何して過そうかな、役員でもやろうかしら」 というふうに、相手のいうことを肯定して逆に逆なでする。 いずれ腹を立てて、義姉も電話が減るかなくなるでしょう。 私もほとんど記念受験でうけた私立の小学校に娘が入学して、一部の公園ママや姑や義妹から受けた慇懃無礼な言動をこうやってかわしました。 義妹は冠婚葬祭で合っても子供の話題を避けるようになってくれましたよ。 今娘は高校生ですが入学して本当によかったと思っています。スポーツと文芸系の部活の両方を楽しそうにこなし、行きたい学部も決めて勉強にも頑張っています。 他大進学も視野にいれているようです。

そんなやつは

moa
    放っておきましょう。無視しましょう。 かわいそうな義姉様・・・ほかに楽しみがないのね。コンプレックスの塊なのだと思いますよ もしかして、ご主人との仲がうまくいっていないのでは?がんばれ、カフェラテさん。

負けないで

一人っ子
    30代後半の妊婦です。 この年齢で初産なので私の子供も私と同様一人っ子でしょう。 私の母も前のレスの方々と同様に「3人いれば楽しみも3倍じゃない」などとひたすら持ち上げていましたよ。 私のころはまだまだ一人っ子は少なかったので姑、兄嫁にかかわらず、近所の人や、初対面の人まで言われまっくったようです。(一人っ子はのんびりしているとか、競争心がないので育ち損ねるとか) でも親のトピ主さんはひるまずもっと堂々としていなくてはお子さんがかわいそうです。 これからお子さん自身も就職試験とかその他でいろいろ言われると思いますので。(私の経験から) 最近、私の母はこっそり「子供の数だけがとりえの人もいるからね。」心の中でとつぶやいていたとのことです。私もがんばります。

目には目を

ぷにぷに
    >「お宅は一人っ子だから、私立に通わせることができていいわね」 と、言われれば。 「ほんとよねー、オタクもせめて2人でやめて置けばよかったのにねぇ」 >「うちは3人いるでしょ。長男が全寮制の私立受かったんだけど、経済的に行かせられないの」 「まー、行かないのに受けるなんて、経済的に余裕があるじゃないですか(笑)」 言ってスッキリしない相手には言ってこなくなります。 あくまでも、にこやかに が ポイントです。(笑)

「まだ産まれるかもよ~」と笑って返す

なたでごご
    ムカツク話に本気で相手になってはいけません。 「一人っ子とは限らないわよ」と 含み笑いで返してみるのもおもしろいと思います。

相手にしない

カフェモカ
    相手にしなければいいのでは? ご主人のお姉さんですか? ご主人にも相談されてはいかがでしょう。

ありがとうございます

トピ主です
    まず、タイトルが「義妹」と書いてしまいましたが、「義姉」の誤りです(ごめんなさい)。 アドバイスをありがとうございました。 交わすことも必要なんですね。主人の姉にあたるので、主人に愚痴も言えずについついストレスを溜め込んでしまいました。 お正月に主人の実家に帰省したときに、主人の母から「受験させるの?」と尋ねられて、「ええ、一応は」とこたえたときから、姉は「あーら、お金かかるわよ。あの学校」といわれました。ちょうど姉の長男と私の息子が同じ学年なので、それ以上の会話を避けて、合格したことも主人の実家には知らせましたが、姉には報告しませんでした。 私の息子は本当にのんびりした性格で、進学塾に通わせても塾の成績より友達に会えるのがうれしいというくらいおっとりなんです(笑)。これからは、上手にお付き合いして息子には楽しい学生生活を送って欲しいと思っています。

で?

きこり
    「で、結局何が言いたいんですか?」 と言ったら黙るかも。

うらやましいけど普通は言いません。義姉はおかしいよ。

るんこ
    あなたの家庭がうまくいっているのでうらやましいのでしょう。 私は3人、義姉は1人です。本当義姉は余裕で暮らしています。受験とか学校の事になると正直私もうらやましいです。うちの3人もいる子よりはるかに頭いいし「いいなあ~いいなあ~」なんですよ。 でも、私のような普通の人は絶対口に出していったりわざわざ電話かけてそんなことなんて言わないと思います。 ましてやそんなイヤミなんて考えられません。 甥っ子が受験で受かるのは叔母としてはうれしい事ですよ。「おめでとう」も言えないなんて、義姉はなんだかおかしくてかわいそうな人間です。 義姉があなたと同じように1人っ子でも何かにつけイヤミを言うんじゃないでしょうか。そんな人だと勝手ながら想像できます。 相手にしないのが1番だと思います。 電話に出ないのが、いやな事言われなくていいし、何も言わなくていいし電話出なくていいと思います。 我が家はセールスといたずらが多かったのでナンバーディスプレイ付けてます。 これはいいですよ義姉攻撃の対策になると思います。

受け答え

ほほほ
    >「お宅は一人っ子だから、私立に通わせることができていいわね」 「はーい♪ありがとうございまぁす♪」 出来るだけアッケラカンとの~んびり言いましょう。 >「うちは3人いるでしょ。長男が全寮制私立受かったんだけど、経済的に行かせられないの」 「ええ?なんで受けたんですか?金持ちー♪」 >「そのレベルの中学にしか受からなかったの?」 「 父 親 (←ここ強調)も母親も普通ですからぁ こんなもんですぅ~。あっはははは! 文句は夫さんに言ってくださぁい」 そして最後に暗ぁぁぁい声で 「三人だと大変ですねぇ。頑張ってくださいねぇぇぇ」 と同情バリバリしてあげましょう。ついでに 「味噌とか醤油とかありますか?たまにでしたら 送ってあげられますよ?大変なんでしょ?」と 善意の塊で聞いてあげましょう