詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    タオルが離せないうちの子…

    お気に入り追加
    レス91
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のん
    子供
    1歳半の娘がいます。
    保育園に通っていますが、うちの娘はお気に入りのタオルがあって、そのタオルがないと大泣きしてしまいます。保育園でもまだ小さいので最初はタオルが離せないのは仕方ないので徐々に離していきましょう、と言われていました。ここで保育園に通い始めて一ヶ月経ちました。ずっとタオルに触れていないと泣いていた娘が、日中タオルを離してお友達と遊べるようになってきました。ただまだ朝だけは私と離れることの不安と眠いこともあってタオルがないとダメです。
    しかし保育園の先生に「タオルなんてもう家に置いてきて!お母さんがやってやらないと、可哀想なのは娘さんだよ!」と怒られました…
    言われた先生は担任ではなく、延長保育でお世話になる先生で、担任の先生からは「まだそんなに急にとれないと分かっているから朝だけでもタオルを触らせておいて大丈夫ですよ」と言っていただいています。
    しかし、私も甘いのかな…と反省し、朝タオルを隠してみたのですが、泣いて泣いてタオルを探して可哀想になり、結局保育園まで持っていく羽目に。
    皆さんに質問なのですが、こういった場合、タオルを外すにはどうしたらいいのでしょうか。
    また、急に外して保育園で不安にならないでしょうか。一ヶ月やそこらで外せるものなのでしょうか…

    トピ内ID:1078244077

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数91

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    どうしてタオルを取り上げなきゃいけないの?

    しおりをつける
    blank
    タオラー
    私も「タオルっ子」でした。
    小学校に上がるまで、ボロボロのタオルを持って歩いていました。
    現在40歳を過ぎましたが、寝る時は顔のまわりにタオルケットが当たっていないと眠れません。

    そんなタオル生活40年の私ですが、何の不自由もなくタオルと共に生きてきましたよ。せいぜい困ったのは旅先にお気に入りタオルケットを持って行けない夜くらい。

    タオルを持っていればご機嫌なのでしょ?いいじゃないですか、持たせてあげれば。もしもお気に入りのタオルが大きくて不便なのでしたら、小さく切って持たせてあげてください。
    タオル没収反対!

    トピ内ID:5125293780

    閉じる× 閉じる×

    高校生までタオル指しゃぶりが止められなかった人を知っています

    しおりをつける
    🐱
    36歳主婦です。

    その人はお気に入りではなくタオルならどれでも(何かしらの基準はあるみたい)よく、湿らせて持って指しゃぶりしていました。

    年齢があがるにつれ「恥ずかしい行為」であることは認識していたので学校でのお泊りなどの際には自粛していました。

    そういった人を知っているので無理やり辞めさせなくても今後の人生に多大なる悪影響を及ぼさないと思います。
    でもその人も「家の中」だけでやっていたので徐々にお家だけに出来るといいですよね。

    その人が保育園に入園したのは年少だったのでその間に「タオルは家だけ」を学んだのだと思います。

    現在普通に主婦、お母さんになっています。自分の子にはタオルは与えていません。離すのが大変なのを身を持って知っているからなか?

    トピ内ID:0328335062

    閉じる× 閉じる×

    多いです

    しおりをつける
    blank
    プヨ
    タオルはおかあさんです。小学生になるころには離します。
    持たしてあげて下さい。そのうち寝るときだけになります。徐々にです。
    お母さんはあなたですよ。守ってあげて。

    トピ内ID:8218033090

    閉じる× 閉じる×

    なぜ?

    しおりをつける
    blank
    みか
    タオル位持ってちゃ駄目なんですか?
    それでその子が安心するならいいかと…。
    遊びなど他に夢中になればタオルの事忘れるんでしょ?

    うちにも娘もタオルが大好きで今5歳になりますが寝る時だけ使ってます。
    タオルを顔にあてるといい臭いがして気持い~♪
    なんだそうです。
    私的には安心出来るものがあって落ちつくなら別にいいんでは無いかと思うんですがね~。

    それに遊びが活発になってくれば自然にタオル欲しがらなくなりますよ。

    まだ一歳でママと離れて寂しいんですものタオルで安心して大人しくなるならいいじゃないですか?

    私の考えはアマアマですかね?(笑)

    トピ内ID:1784298783

    閉じる× 閉じる×

    ライナスの毛布ですよね

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    無理矢理取り上げるのはよくないんじゃないかなあ。

    http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/general/qa/2005/0509060100.html
    >「移行対象」を子どもが持っているとき、それを周囲の者が大切にしてやることをよく心がけてください。
    >無理に取りあげたり、他の子に貸してやったりしないようにお願いします。

    こういうことは幼児教育の専門家なら必ず学んできてるはずですが。
    私も教免取るには(高免ですが)避けて通れあせんでしたがねえ…
    確か教育心理の講義で寝ながら聞いた覚えが…ああ毛布欲しいなあとか思いながら(笑。

    保育園一ヶ月目でしょう?お子さんまだ不安でしょうしね。
    担任の先生がいいとおっしゃってるということを説明して、
    持たせておいていいんじゃないかな。

    トピ内ID:1170786082

    閉じる× 閉じる×

    3歳と5歳、未だタオル持ちです

    しおりをつける
    blank
    二児の母です
    小さい頃からタオルがないと寝られない子でした。
    うちの場合、タオルを持って指吸いです。。。
    このタオルと指吸いはセットで、これがないと
    寝られません。眠い時、疲れた時などは必須アイテムです。
    二人共、幼稚園に通っていますので昼間はなくても平気です。
    ただ、上の子は幼稚園に入園してから半年位は幼稚園にも
    タオルを持って行ってました。持っていくだけで
    園でタオルを持って指吸いは殆どしてなかったようですが。

    トピ主さんのお子さんにとっても、タオルは精神安定剤のような
    安心する存在なのだと思います。
    無理に奪っても不安定になり心が落ち着かないと思いますので
    自然と離れるまで気長に待って欲しいと先生に伝えてみてはいかがでしょうか?

    流石にうちの子みたいに5歳にもなって未だタオル持って
    指吸いはどうかと思ってるのですが、特に対策はしていません。

    トピ内ID:8308739347

    閉じる× 閉じる×

    こらこら!

    しおりをつける
    blank
    保育士なんです
    最重要アイテムの【タオル】を無理やり取上げてどうするの?
    【タオル】を持つ事で心に折り合いをつけ、その生活に慣れようとしているのに
    不安に付き落とす行為はやめて下さい。

    その【タオル】はお母さん代わりですよ。心のよりどころ。
    担任の先生はそれがわかっているから取上げないの。

    >日中タオルを離してお友達と遊べるようになってきました

    これってものすごく成長している証拠なんですよ。
    タオルを離す時間がどんどん長くなる途中だったのに。
    私が担任ならなんて余計な事をしてくれるんだろう!!!って思います。

    まずは園になれることが大事。
    親と離れて不安な環境に一人ぼっちで行くんだから
    最後のよりどころまで取上げるな!!!

    とその延長保育の先生に声を大にして言いたいです。

    トピ内ID:7490698735

    閉じる× 閉じる×

    1歳半では難しいと思う

    しおりをつける
    🐤
    胡蝶侘助
    うちの子はタオルとおしゃぶりが欠かせない子でした。
    寝るときにこの2つがないと
    「チューチュー、タオル」と言って寝ませんでした。」
    いつからいらなくなったのか忘れてしまいましたが
    妹ができたころ2歳をすぎたころ
    話も通じるようになって説得して
    幼稚園に入る頃には要らなくなったように思います。

    トピ内ID:7196930358

    閉じる× 閉じる×

    担任の先生に話しましたか?

    しおりをつける
    🐤
    kanae
    まだ一カ月ですよね?日中 お友達と夢中になる時にはタオルを離す時間も出来たのですから大丈夫だと思います。

    先生の仰る事が食い違うと困りますね。

    タオルを管理するとか大変だしイライラしちゃう先生もいらっしゃるのかな。でも担任の先生が大変なのもあるかも。
    努力は大事ですが 無理やり離すなんて良く無い事。
    担任の先生も 親が「うちの子に持たせてくださいね」とか言ってないし 日中離れてきてるし そのうち大丈夫になる、と思っててくださると思います。
    気分よく園に行けるようですので タオルは そのままで 徐々に先生から様子を伺って「タオルに お留守番してて貰おうね♪」とか言って お子さんから上手に離せば良い事ですよ。

    あの姿って可愛いんですよね。
    うちは上の子がタオルの一部分だけ大事で 最後は破けてしまいましたもん。でも 下の子は全く同じようにしたのに タオルとか他のも ずっと持っている物が無かったです。楽だったけど ちょっぴり物足りなかったです。保育園に行く事で トピ主さんのお子さんはタオル離れが早そうですね。

    トピ内ID:6875938460

    閉じる× 閉じる×

    私も持ってるけど・・・

    しおりをつける
    😀
    シエル
    40過ぎても未だに寝るときはお気に入りのタオルが必要です(笑)
    大人なのでなくても泣くことはありませんが、
    あったほうが熟睡できますし、心が落ち着きます。
    修学旅行で友達に笑われたこともありますが、
    同じタオルっ子のクラスメートもいて、一緒にタオルの良さを語り合ったこともあります。
    取り上げる必要はないと思いますけど・・・。
    長時間の飛行機もそのタオルがあるだけで、よく寝られます(笑)

    トピ内ID:3997819205

    閉じる× 閉じる×

    持たせてあげればいいじゃない。

    しおりをつける
    🙂
    はなちん
    うちの娘(今中3)はスカーフっ子。
    息子(小6)はタオルっ子。
    娘は特に小学校入学前まではスカーフがないと、落ち着かず・・人見知りする子だったし。
    幼稚園にも持たせていました!先生も全然okでした。幼稚園のお泊まり会も持参しましたねー。
    実は今もボロ雑巾のようになったスカーフを自分のベッドに 笑
    一種の精神安定剤のようなもの!?
    まだまだ保育園に通うおちびちゃん・・。なぜ無理やり取り上げないといけないのか?
    その先生に、話してお願いしてみましょう。
    取り上げる必要ありません。

    トピ内ID:1462678506

    閉じる× 閉じる×

    私もかつてはそうでした

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    私自身、子どもの頃タオルどころか、子ども用の毛布の端っこが大好きでいつも触っていました。

    保育園に行く時にも持って行かないと号泣してたので、見かねて母が小さく切って持たせてくれたのを覚えています。

    トピ主さんの娘さんも、タオルを持つことで機嫌が良いなら気が済むまでもたせてはいかがですか?

    トピ内ID:0357115824

    閉じる× 閉じる×

    タオルならまだしも

    しおりをつける
    blank
    てつやん
    うちはお気に入りのシーツでした。
    シーツに名前をつけて、それはそれは可愛がっておりました。
    3才ぐらいまでシーツを引きずって歩いてました。

    でも3才になると、友達と一緒にいるときはシーツを抱いていると恥ずかしくなるようで、自分でシーツをしまう場所を作り、友達と遊ぶときはナイナイしてました。

    お宅も、タオルをしまう場所なり箱なりを作り、保育園に行く前に、お子様自身にその場所にしまってもらってはいかがでしょう。大切なタオルにネンネしてもらいましょう。

    トピ内ID:3560889688

    閉じる× 閉じる×

    面倒なのは先生の方だと思う

    しおりをつける
    はっぴー
    それって物を大切にする気持ちの芽生えの一つだと思いますよ。
    今やっている事は自分自身の気持ちを落ち着かせる為にタオルがあるのだろうけど、後々そういう子は物を大切にする事を自然と覚えてくれますよ。
    物に執着する子じゃなければ、自分の体を使う場合がありますからね。
    指しゃぶりする癖よりはよっぽど良いですよ!

    担任の先生に怒られたんじゃないんだし気にしない方が良い。
    そりゃ指しゃぶりとか爪をかむ癖は今から正した方が良いけど、体に害のないタオルへの執着とかは、むしろ突き放してしまう事で体を使って気持ちを落ち着かせようとするから悪い事の影響が出るかもしれませんよ。

    トピ内ID:2977574281

    閉じる× 閉じる×

    取り上げないで!

    しおりをつける
    blank
    ほのまま
    と、私は思います。
    今は35歳になる1児の母ですが、かくいう私も「手放せない子」でしたよ。
    私はタオルではなく、肌布団(しかもボロボロ)でした。
    さすがに持ち運びが不便、しかも見た目が…だったらしく、実母曰く妹の時はタオルにしたそうです。(笑)
    きっと誰しも何か愛着のある品があったのでは?

    いつもその肌布団をそばに置いておくと、とっても安心できると今でも覚えてます。
    精神安定剤なんです。
    当時、無理矢理なんて取り上げられませんでしたし、いつの間にか持たなくても大丈夫になってました。
    私のように手放せない子でもちゃんと大人になってますし、可哀想な大人にはなってませんよ。

    娘さんはまだ1歳半ですよね。今焦って取り上げなくても、全然大丈夫だと思います。
    担任の先生が味方になってくださっているようですし、延長保育の先生にも「もちろん離す努力はしてますが、この子には今必要なんです!」と言ってもよいと思いますよ。
    産まれてたった1年半で保育園という社会で一人でがんばっているんです。
    母親代わりになる何かを持っていても良いのでは?

    トピ内ID:2134830202

    閉じる× 閉じる×

    うちもタオルっ子

    しおりをつける
    🙂
    保育園ママ
    うちの子達もタオル大好きっ子です。
    上の子は湿った自分専用オシボリ、下の子はぼろぼろの布。
    うちのこの保育園では保育園で遊ぶ時間はタオル禁止でしたが、それ以外の時間で持つことに何も言われませんでしたよ。
    というか、ただでさえ新しい環境に不安なのに取り上げるなんて、かわいそうの何者でもないと思います。

    ちなみに、上の子は4才頃に自然と持たなくなりました。下の子はいつまで持つんでしょうね。タオルを抱えて寝ている姿を見たら取り上げるなんてできません。

    トピ内ID:7132784673

    閉じる× 閉じる×

    わたしも反対

    しおりをつける
    blank
    タオル派
    確かに それがないと ダメ・・・という子供います。
    私の娘はぬいぐるみでした。

    まだまだ 小さいのですから そんなに深刻にならないでください。

    それに タオルがあることで 本人が安心するなら
    私は 結構なことだと思うけどな・・・

    保育士さんの意見もそれぞれのように 私たちもそれぞれです。

    私はタオル大賛成。
    洗濯することも必要だから そのあたりもよく考えて
    切ってしまうのも 有りかと思います。

    トピ内ID:3756979410

    閉じる× 閉じる×

    うちの子は毛布

    しおりをつける
    blank
    モウフ~とあそぼ
    5歳の娘がいます。
    うちの子は、赤ちゃんの時から毛布とある動物のぬいぐるみを常に持っていました。
    夏でも毛布を放さず、見ているだけで暑苦しかったです。
    洗濯もできなくて、夜寝ているすきにしていました。
    「もうぷ~もうぷ~」と言っていましたが、3歳頃には、他の毛布でもよくなり、今は「お気に入り」という程度で、その毛布無しでも大丈夫です。

    ところが、ぬいぐるみの方は未だ手放さず…。
    幼稚園に行っている間は仕方ないと割り切っているようですが、家に帰ると常に小脇にかかえています。
    出かけるときも、すぐに帰るからと持って行かずにいると「あ~。○○(ぬいぐるみの名前)持ってきてない~。」と泣く始末です。
    もう5歳なのでどうしたものか…と思っています。
    来年のお泊まり保育も、ぬいぐるみがいないので行きたくないらしいです。

    トピ主娘ちゃんの場合、保育中はタオルがなくても大丈夫なんですよね。
    じゃ、おうちでくらい無理矢理離さなくてもいいのでは…と思いました。
    ダメなのかな…?

    トピ内ID:2793798511

    閉じる× 閉じる×

    ありえない

    しおりをつける
    長くつが好き
    その先生ありえません。

    他の先生を味方につけて、なんとかやり過ごしてください。

    トピ内ID:2911258927

    閉じる× 閉じる×

    移行対象

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    移行対象で調べてみて下さい。
    お子さんにとってタオルはお母さんの変わりでもある安心グッツです。

    無理に話すと心の傷になり、大人になって心の病気が発症する場合があるそうです。
    お母さんと離れるのが不安だけど、タオルがいるから頑張れるんです。

    その先生本当にプロなのかと怒りさえ覚えます。
    無理に離したら駄目なのは有名なのに・・。

    自然と卒業するまで待ちましょう。
    お子さんにとって、タオルはお母さんの変わりですよ。

    トピ内ID:5501838727

    閉じる× 閉じる×

    離す必要なし

    しおりをつける
    🙂
    タマコ
    大きくて困るなら 切って持たせたらいいんです。
    匂いや肌触りが安心感を与えるんですよね。
    洗ったら お子さんは泣きませんか?

    小学高学年まで 持ち歩いてました ボロボロの小さくなった布切れ
    捨てられた時はゴミ箱をあさりましたよ(笑)
    大人になっても寝るときは一緒。
    結婚したらどうしよ…って頑張ってサヨナラしました。今も顔に毛布をかけてないと眠れません

    体験談でした

    トピ内ID:6839023384

    閉じる× 閉じる×

    私も反対

    しおりをつける
    blank
    何がかわいそう??
    うちの娘もいまだにタオルが大好きです。現在中学生。
    新しいタオルがくると一番最初にすりすりと頬に当てて、自分用にするか品定め(苦笑)。
    彼女に「却下」された子達が「みんなのタオル」として活躍します。
    高けりゃいいってモノでもないところがミソ。

    そんな彼女ですが、タオルによるトラブルなんて一件もなし。
    幼稚園のお泊まり会が最初の試練だったのですが、ちゃんと聞き分けました。
    成長すれば公の場に持って行くことを、自然と「恥ずかしい」と感じます。
    その保育士のいう「かわいそう」の意味がわかりません。

    ましてやお子さんはたった1歳半。
    お母さんと別れることを、頑張って我慢している段階でしょ。必要ないと思います。
    取り上げると、かえって指しゃぶりをはじめたりする子もいますし、
    そのほうがやめるのに苦労します。

    どうしてもそのわからずやの保育士が文句を言うなら、
    朝、お母さんが一緒に持っていって、たっぷりすりすりした後、
    「じゃあタオルさんには、おうちで待っててもらおうね。あとでね~」って
    持って帰ってあげるのはどう??

    隠すのはだめだと思います。

    トピ内ID:7407231249

    閉じる× 閉じる×

    心の拠りどころなんだから

    しおりをつける
    blank
    darjeeling
    息子も幼稚園に入る前からお気に入りのタオルがありました。
    使っているタオルがぼろぼろになったら、家にあるタオルから本人がいいと思うものを選んで次の愛用タオルにしてます。

    おもに眠る時やくつろぐ時に手触りや匂いを味わっている様子。

    3歳の時には、家において幼稚園に行けるようになりましたし、
    お泊り会や、サッカーの合宿、移動教室には持って行きませんでした。
    大事にしていて、お友達にはその存在を知られたくないみたいです。

    現在中学3年生になりました。
    バスタオル→フェイスタオルとだんだん小さくなってきて、今のタオルは3枚目です。

    いつまで続くのかわかりません。
    とにかくタオルを大事にしていても普通に生活できています。
    兄弟3人の中でもタオルを持っていない他の二人より自立心が強いほうだと思います。
    急に取り上げたりしなくてもいいと思うのですが。

    トピ内ID:8453291366

    閉じる× 閉じる×

    それは無理でしょう...

    しおりをつける
    💤
    たおらー
    私も記憶があるのですが、小学校あがる頃まで
    お気に入りのタオルがありました。
    それにくるまり、タオルの端と自分の親指を一緒にくわえて寝てました。
    汚れて母が洗うと気に入った匂いが取れて悲しかった記憶もあります。
    また、父がふざけて私のタオルを取り上げ、悲しかった思い出も記憶しています(苦笑)

    まだ1歳半...
    ウチの子も1歳5ヶ月。まだまだ乳離れしていませんし、
    オッパイも四六時中。
    そんな赤ちゃんに無理な話しですよ。急に今までずっと一緒だった
    タオルを取り上げるのは...

    『朝だけタオルオッケー』と担任の先生が
    言って下さっているのならそれでいいのではないでしょうか?
    もう一度担任の先生にお話になってはいかがですか?
    日中、お友達と違う事をして遊ぶうちにタオルの存在が遠くなるかと
    思いますし、そういう時にこっそりと先生にしまって貰うように
    お願いしてみてはどおですか?

    トピ内ID:8694294238

    閉じる× 閉じる×

    回答になりませんが

    しおりをつける
    blank
    しまりす
    誰かに迷惑かけてますか?

    少し発達に遅れのある小5の娘も未だにタオルっ子です。
    さすがに学校には持って行きませんが。
    寝る時にはかかせませんし、持ってるだけで、側に居るだけで(タオルが)安心するようです。
    赤ちゃんの時からとにかく何かを掴んでないと不安な子で保育所では『取り敢えず保育士の服を掴む』でした。
    その掴むモノもその時々で変わっていき、タオルもかなり代替わりしてはいますが。

    1才半で、なんて全然大丈夫では?

    トピ内ID:2295483927

    閉じる× 閉じる×

    焦らなくても

    しおりをつける
    blank
    おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。

    夫は今でもバスタオルとタオルケット2枚に包まれながら寝ています。
    ないとど~にも熟睡出来ないそうで(夫よ暴露してゴメン)
    義母に夫の子供の頃を聞くと小学生になっても寝る時はお気に入りのタオルと一緒に寝てたそうです。

    夫に言わせると、家の中をイメージさせるものはものすごく安心するアイテムらしく、
    リラックスグッズのタオルケット版だと思えばよい、との事。
    出張にはさすがにタオルケットは持って行きませんが「安眠用タオル」は譲れないそうです。

    例えば保育園にぬいぐるみを持って行くのは問題でも、タオルなら大丈夫だと思います。
    衛生上の事もあるので出来ればお気に入りのタオルが沢山あれば
    娘さんも「こんなに沢山あるから大丈夫」と思ってくれる様になるかもしれませんね。

    トピ内ID:7291327461

    閉じる× 閉じる×

    タオルは息子の精神安定剤です。

    しおりをつける
    🙂
    タオタオ
    息子もタオラーです・・・。
    小6になった今でも家では肌身離さず持ってます。

    赤ん坊のころから大きなタオルをずっと持ち歩いていました。
    2歳になるころ、保育園に持っていけるように小さく切ってみたら
    それでも喜んで持ってました・・・。
    その大きなタオルは何枚も何枚も小さく切っておいて
    汚れたり、無くしたりした場合のストックとして取ってありました。

    3歳になったらタオルとバイバイする・・4歳になったら・・
    5歳になったら・・・と現在11歳です。

    まだ1歳半の赤ちゃんではないですか。
    取り上げてしまってはかわいそうです。とりあえずタオルを半分ほどに
    カットをして、4~5歳になったらポケットに入るほどの大きさで
    持たせてあげたらいかがですか・・・?

    トピ内ID:2790689292

    閉じる× 閉じる×

    心配いらないですよ

    しおりをつける
    🐱
    もはや婆
    うちも3人の子供のうち2人がそうでした。
    長男はハンカチ。しかも婦人物。
    次男はタオルケット。

    今、長男は成人しています。
    次男は高校生。
    いつまでも離さないわけではないですよ。

    娘さんが自分から置いていこうとするまで見守ってあげてください。
    延長保育の先生からの厳しい言葉ですが、先生だって時間内でしか見てくれないんですから、お子さん第一に考えましょうよ。
    先生には毅然と「もう少し様子を見ます。子供が安心することが一番ですから」と伝えてください。

    トピ内ID:6193204526

    閉じる× 閉じる×

    うちの子はガーゼです♪

    しおりをつける
    😀
    ハーデイヤ
    こんにちは!
    お嬢さん、まだ1歳半なんだから、保育園でタオルが離せなくてもいいと思いますよ。しかも、通い始めて1ヶ月。全く問題ないと私は思います。

    私には3歳になったばかりの息子がいます。うちの場合はガーゼ命です。5ヶ月の頃から保育園に通わせていますが、つい先日までガーゼを持って登園してました。月齢が進み、保育園に来るとママとバイバイだと理解できるようになったあたりから、登園後もガーゼをしっかりと握りしめて離しませんでした。でも、やはり遊び始めると自分からポイっと捨てることもあったようで、しばらくすると自分から登園バッグに入れてバイバイできるようになりました。数ヶ月はかかりましたけど。。。
    ところが先日、朝家を出る前に突然「もうガーゼちゃん、持って行かない」と自ら宣言して、それ以来ガーゼは家でお留守番です。
    ガーゼは彼の心の拠り所だし、無理に外さないほうがいいと思っているし、今でもイヤなことがあったり、眠かったりすると「ガーゼちゃん、どこかなぁ」と探し出してスリスリ&うっとりしていますよ(笑)

    私もタオル没収反対!大丈夫、時期がくれば自分から外せますよ~

    トピ内ID:9092274643

    閉じる× 閉じる×

    ライナスの安心毛布ね

    しおりをつける
    blank
    サリーがすき
    スヌーピーのキャラクターにもいますね。
    妙に哲学的なことや難しいことを言うのに、古い毛布が手放せず
    小学生になってもずるずる引きずって歩く、チャーリー・ブラウンの大親友。

    私にも弟にも「安心タオル」がありました。
    特に弟は幼稚園に行くときも離したがらず
    さすがにタオルごと持って行かせられないと思った母は
    タオルを雑巾くらいの大きさに分けて縫い
    「これはおうち用、これは幼稚園用、これはおばあちゃんち用、これはいとこのうち用…」
    と弟に言い聞かせ、自分で選ばせていました。
    もちろん幼稚園の先生も理解を示してくれていて、確かお泊り保育にも持って行きましたよ。

    実は母は弟に関してかなり心配してたようですが
    「いつか必ず離れられるときが来る」と信じて、弟の好きにさせていたそうです。
    この話は去年、弟が結婚したときに、食事会で姉にバラされていました!

    「安心毛布」を持つ子供は大人になっても何かに執着しやすいと言われているようですが
    弟も私もそんなことなく、ふつーの大人になっています。
    トピ主さん!お母さんなのだから、お子さんを信じて、毅然とした態度を!

    トピ内ID:2018607388

    閉じる× 閉じる×

    ウチのタオルっ子

    しおりをつける
    blank
    シュぺ
    三歳の女の子です。
    二歳の終わりまで、タオル+指しゃぶりをしていました。
    寝る前、寝起き、泣く時、不安になった時など、タオルを握りながら指しゃぶりです。
    三歳になって幼稚園に行き始め、指しゃぶりは卒業しましたが、
    寝る時には、今でもタオル必須です。
    幼稚園にも持って行き、私との別れ際には、タオルを握り締めています。
    でも遊び始めると忘れてしまうらしく、何処かへ置きっぱなしにしてしまい、
    次の日幼稚園へ行くと、先生がロッカーへ戻してくださっています。
    うちの娘の場合、お気に入りのタオルが何枚かあるので、
    洗濯も可能で、毎朝好きなのを選んで鞄にいれて幼稚園へ出かけていますよ。
    私も一時期考えましたが、それで安心できるなら・・・と持たせています。

    トピ内ID:1659784517

    閉じる× 閉じる×

    なんでかわいそうなんでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    まりも
    担任の先生と、それ以外の先生の方針が違うと
    親は戸惑うばかりですよね・・。

    担任の先生がいいとおっしゃっているのであれば
    まだ無理に取り上げなくてもいいのでは?

    あれば安心するものって誰にでもありますよね。

    私の妹も、おくるみが手放せませんでした。
    でも気付けばなくても平気になってましたよ。

    大きくなって、周りの子との関わりがでれば
    ないことが当然という認識になるだろうし。

    それでなくても保育園に行き、
    親と離れて不安定な時に
    安心のもとまで取ったらかわいそうです・・。

    トピ内ID:0264623839

    閉じる× 閉じる×

    10歳ですが、まだ。。。

    しおりをつける
    blank
    きなこ
    いいじゃないですか、たかがタオル一枚、毛布一枚。それで本人が落ち着くなら。。。

    10歳の娘はいまだに赤ちゃんのときからはなせない毛布があります。ぼろぼろです。洗うのは娘が小学校にいっている時にそっと。さすがに、学校に行くときには置いていくし、今は四六時中ではなくなりました。でも、寝るときだけではなくて、体調悪いとき、どこか痛いとき、眠いとき、悲しいとき、いつも抱きしめてますよ。うちは海外ですが、日本に毎年一時帰国するときにも、必ず持っていきます。飛行機の中もこれ。娘の手荷物がぱんぱんにふくれているのは、この毛布のせい。

    いつか娘がこれを手放す日がきても、ずっとずっとしまっておいて、娘の結婚するときに持たせてやろうと思っています。

    トピ内ID:2590628245

    閉じる× 閉じる×

    うちはガーゼでした。

    しおりをつける
    こんがり娘
    こんにちは。

    ガーゼが大好きだった娘、保育園に通い始めた時は先生にお話しして、着替え等と一緒に
    大量のガーゼを入れておきました。(何回か洗濯したガーゼならどれでも良かったので。)

    朝預ける時はもちろん手に持ち、汚れると先生が新しいものを出してくださっていました。
    が、園生活に慣れてくると遊びに夢中になるのか朝のうちにガーゼを放って存在を忘れ、
    園に置いておいたガーゼは使われることがなくなりました。

    それでも1ヶ月で存在を忘れるという事はなく、本当に徐々に…という感じでした。
    精神安定剤のひとつですからね…。

    そしてもうガーゼは卒業かと思っていたら、最近また思い出したようで「ガーゼいる!」と
    タンスから出して指先でサワサワ触ってます(笑)

    トピ内ID:8587244102

    閉じる× 閉じる×

    うちの子も…。

    しおりをつける
    🐧
    はまっこまゆ
    もう年中なのに、タオルが離せません。
    朝起きた時と寝る時だけですが、大事そうにかかえたり噛んだりしています。
    不衛生なので何度も没収にチャレンジしましたが、その度に「本人にとってこれ以上安らぐ物は無いのだ」とつくづく思い知らされます。
    今では姉の真似をして、下の子までタオルを抱える始末…。
    以前に小町か他でか同じ様なトピがありまして…、思い切って子供の前で燃やしたら、その日は大号泣したが翌日はけろっとしてた、という話しがありました。その方の行動力が羨ましかったです。
    私のママ友も、子供がトイレの床に落としたのをチャンスに「わ!汚れが付いた!もう取れないよ。やめようね~。」と言ったらすぐやめたそうです。
    つまり私が思うには、親にそれだけの思いきりと切り替えがなければ無理だと…。
    トピ主さんも私も、まだいいかも…、と言う気持ちがあるのに中途半端な事をすると、子供も自分も心を痛めると思います。
    幸いにも保育園全体から拒否されているのではなさそうなので、担任の先生にお任せして良いのではないでしょうか。
    ただしタオル癖は長くなるものだ、と覚悟していた方が良いと思います。
    お互いに頑張りましょう!

    トピ内ID:2617643681

    閉じる× 閉じる×

    タオル大好き

    しおりをつける
    blank
    ポヨママ
    私も26歳になりますが、赤ちゃんの時からタオル大好きだったみたいです!
    一昨年結婚して実家を出るとき思い切ってお気に入りのタオルを捨てました(涙)両親は小学生位の時止めさせようとしたらしいですが私も探し回りました…
    タオルのはしっこをつまみながら、握りながらじゃなきゃ眠れなくて常にそうしていました。なのですぐタオルのはしっこがぼろぼろになって、周りからは捨てろと言われてました(笑)
    今はタオルは枕に引くくらいしかしなくなりましたが、私は親に無理にでも離して欲しかったです。
    やっぱりぼろぼろのタオルを握りしめてるのは見た目よくなかったし…
    まだ一歳半なら今すぐ無理矢理はかわいそうですが、少しずつ離れてくれるといいですね。
    ちなみに友人の4歳の子はママの着ていた洋服を持ち歩いてずっと匂いかぎながら顔をうずめてます…

    トピ内ID:3729666606

    閉じる× 閉じる×

    一緒デス~!!

    しおりをつける
    blank
    もっちゃん
    ウチは3歳の息子と1歳半の娘が4月から保育園に通いだしました。

    二人ともタオルっ子で、毎日持って行ってますよ!!
    先生にも「精神安定剤なので、必ず毎日持ってきてください」って言われました。
    3歳検診で相談しましたが、取り上げる必要もないし、子供が安心するものなので無理矢理とらないで...と。

    人によって色々意見は違うと思いますが、タオルを外すのって、子供にとってはかなり辛い事だと思うし、親としてはなかなか捨てたりできないですよねぇ。
    日中タオルなしで遊べてるなら、もう少しおっきくなったら自然に外せると思うんですけど...。

    トピ内ID:9186227841

    閉じる× 閉じる×

    隠すのではなく説明するんですよ

    しおりをつける
    blank
    ななん
    トピ主さんもなんで隠しちゃったのかな?

    いずれはタオルを卒業してもらうにしても、お子さんが納得しなければ精神的に不安定になるでしょうに。
    小さくてママと離れたり、眠くなったり不安だからタオルが必要なんでしょ?

    隠すのではなく、「タオルはママがきれいに洗ってあげるから」とか「○○ちゃんの代わりにママが持っておくね。鞄に入れておくから大丈夫よ」「大事なタオルが保育園でなくならないように、ここに置いていこう」
    って少しずつ教えてあれば一歳でもわかりますって。
    保育園の先生のいいなりにならないで、あなたのお子さんなんですからトピ主さんの方法でタオルを卒業させてあげてくださいよ

    トピ内ID:0029614467

    閉じる× 閉じる×

    うちもタオルっ子

    しおりをつける
    🙂
    ミンミン
    子供二人ともタオルっ子です。といってももう五年生と二年生ですが。
    担任の先生が禁止しないのであれば、無理に取り上げなくても良いのでは?うちの子の主様のお子さんと同じ歳の頃はいつも持っていましたよ。 だんだんに大事なタオルだけどお友達に見られたら恥ずかしいという気持ちが育ってきます。
    いまだに下の子は無いと眠れません。安心の為のタオルちゃんですもの、無理しなくて良いじゃないですか。

    トピ内ID:6632706014

    閉じる× 閉じる×

    好きにさせてあげて

    しおりをつける
    blank
    リック
    うちの息子を思い出しました。
    もう立派な?大学生になった息子も
    大変なタオルっ子でした。
    寝る時だけですがタオルがないと絶対ダメ。
    4歳頃に入った保育園ももちろんお昼寝はタオル持参です。
    先生も何もおっしゃいませんでした。
    タオルはカミカミ、スリスリされて、過酷に洗濯されて
    トロトロのヨレヨレ。

    でもいつの間にか、離れましたね~。

    折角タオルなしでお友達と遊べるようになってきたのに
    タオルを取り上げるのは逆効果ではないですか?
    担任の先生は理解があるようなので
    よく話し合って好きなだけタオルを持たせてあげるわけにはいきませんか?
    タオルを持つのが他の子の迷惑になることはないと思いますが・・

    環境が変わるのは大人でも不安ですよね。
    タオルが支えになっているなら持たせてあげればいいと思います。
    お友達が沢山出来たらそのうち自分から離せる時間が増えますよ。


    うちのタオルは15年たった今も押入れにあります。
    ・・ボロボロのきったないタオル・・
    もう息子は見向きもしませんが、思い出のタオル、なぜか私が捨てられません(笑)

    トピ内ID:0688715390

    閉じる× 閉じる×

    ライナスの毛布

    しおりをつける
    blank
    けろりん
    まさにライナスの毛布ですね。
    お子さんの成長過程で誰にでもある事だと思います。
    http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/general/qa/2005/0509060100.html

    いきなりではなく、徐々に慣らすしかないと思います。
    のんさんの胸が痛む事かも知れませんが頑張って下さいね。
    でも諦めたら本人のためによくないと思いますよ。

    トピ内ID:8685477475

    閉じる× 閉じる×

    かわいそう・・

    しおりをつける
    😢
    fuura
    無理にタオルを取り上げるのはやめてあげてください。かわいそうです。

    うちの子はタオルを3歳くらいまで持っていましたよ。
    男の子だけど、ディズニーキャラのマリーのピンクのタオル。
    ボロボロになってきても手放さず、それがないと大泣き。
    ドライブ中も握り締め、ベビーカーの中でも握り締め、寝る時も大事に握り締めて寝ていました。
    だからタオルの洗濯は、完全に寝入った頃を見計らってそっと子供の手からタオルを外し、
    手洗いして急いで乾かしていました。懐かしい思い出です。

    そんなタオル大好きな子供でしたが、自然に友達と遊ぶ時間が増える中でタオル離れ。
    ある日突然ではなく、少しずつタオルのことを忘れる時間が増えていき、
    最終的にはタオル無しでも寝られるようになりました。
    今は中学生ですが、タオルべったりだったからといって、特に性格や行動に問題は出ませんでしたよ。

    そういう時期なのだと思って、好きなだけタオルに触れさせてあげてください。
    保育士によって色々なので真に受けなくて大丈夫ですよ!

    トピ内ID:3158600449

    閉じる× 閉じる×

    ジェインのもうふ

    しおりをつける
    🎁
    レモンティー
    ヨコですが

    「ジェインのもうふ」という絵本を思い出しました。

    毛布が手放せなかったジェインが成長していく素敵なお話です。
    ぼろぼろになっていく毛布のラストは大人でも感動しました。

    タオルが手放せなくても、指吸いのように歯並びには影響ないと思うし。
    無理に離さなくても良いと思うけど・・・
    むしろ、無理に取り上げることのほうが「悲しい」「引き離された」という
    トラウマが残って悪影響かも。

    トピ内ID:3104607019

    閉じる× 閉じる×

    無題

    しおりをつける
    🐤
    春うらら
    私には子供がいないので、何もアドバイスはできませんが、保育園の先生の言葉は気にしないでいいと思います。

    娘さんがお気に入りのタオルで安心できるなら、持たせてあげればいいんじゃないでしょうか?
    お母さんが、神経質になると娘さんの不安が増大してしまいそうな気がします。

    スヌーピーに登場する“ライナス”がすぐに浮かびました。
    トピ主さんの娘さんのタオルは“ライナスの毛布”と同じですよね。
    彼もあの毛布が大好きなんですよね。

    気にせずにゆっくりでいいと思います。

    トピ内ID:7461173154

    閉じる× 閉じる×

    私もタオルっ子でした

    しおりをつける
    😀
    かんぬさん
    1歳になっていないような写真の中の私が満面の笑みで首に巻いている
    タオル。
    自分の匂いが付いていてとても安心するんです。
    小学校に行って、さすがに外には持っていかなかったけれど、寝るときは
    必ず鼻につけて匂いを嗅いで寝ていました。
    従兄弟はベビー布団を小学校に上がるまで常に引きずってお供に連れてい
    ましたが、ある程度の年齢になるとお友達の前で恥ずかしくなって自分か
    ら離しましたね。
    ですから、無理矢理にタオル離れさせる必要はないと思います。
    まだ1歳半、言っている意味が分かるようになればタオルは家の中だけに
    して保育園に行く時は「タオルさんはお留守番してもらおうね」と徐々に
    馴らしていけばいいです。
    大人だってお気に入りの物を取り上げられたら悲しくなるでしょ?
    子供なら尚更、1歳半なら尚更わけが分からずパニックですよ。

    トピ内ID:2568702827

    閉じる× 閉じる×

    タオル大好き!

    しおりをつける
    🎶
    とらとら
    その保育園の先生はダメでしょー
    取り上げたら可哀相です。

    私もタオラーさんと同じく30代でもタオラーです 笑
    今も寝るときタオルを掴んでると安心します。
    元カレや主人は不思議がってましたが
    意外と多いと思うんですけどね。

    幼い頃はボロボロの柔らかいタオルがずっとお気に入りで
    洗濯するって母に持っていかれると度々泣いてましたー
    さすがに今はちゃんと綺麗なタオルが好きですっ 笑

    甘えっ子っぽく感じるのかもしれませんが
    結局大きくなってもタオル好きかもしれませんよ。

    周りの友達に何か言われて嫌になったら持たなくなるでしょうし
    それでも好きなら隠してでも持ち歩くと思います。
    他人に迷惑掛けてる訳じゃないしイイじゃないですかっ

    トピ内ID:9168253021

    閉じる× 閉じる×

    いいじゃないですか

    しおりをつける
    blank
    タオルっこ父
    40代子持ちの男親です。

    うちの娘も同じでした。
    どんな時でもお気に入りのタオルを持っていました。

    ただし、うちの娘は成長するにつれ、タオルを持たなくても平気になりました。
    ちょうど幼稚園に通う頃だったと思います。

    そんなこともあるので、無理に取り上げなくても良いのではないか思います。

    トピ内ID:5207121763

    閉じる× 閉じる×

    3歳でまだ持ってます

    しおりをつける
    🙂
    みゅーみゅー
    三歳の男の子を保育園に通わせています。
    まだ、ハンドタオルを持ってますよ。
    今は、園に行く時は持って行って、お部屋に着いたら自分で自分のリュックに仕舞います。
    お迎えに行くと、リュックからタオルを出して持っています。
    一歳過ぎからそんな調子です。
    先生は何もおっしゃらないし、本人は「学校に行くようになったらもう持たないのよ」と言ってますので、
    それで良いかな、と思っています。
    タオル一つで安心できるのだから、タオルを持っていても問題ないと思いますよ。

    トピ内ID:6943453143

    閉じる× 閉じる×

    かわいいですね☆

    しおりをつける
    😍
    asshi-
    うちの妹は、母のスカーフがないと泣いて泣いて大変でした。

    保育園で母と別れるまでは、充電するように思いっきり触ってましたね。。
    段々自我が目覚めてきて、『恥ずかしい』と思うようになったのか、
    保育園まで持って行っていたのが、家で触って園へ登校というふうになり、
    寝る前だけになり、いつの間にか卒業してましたね。3才くらいでしょうか。

    娘さんはまだ1才半。ちゃんと段階を踏んでいるんですし、焦ることないのでは??少しずつやっていきましょうよ!担任の先生の方が毎日見てくれてるんですから大丈夫ですよ!

    トピ内ID:9997288368

    閉じる× 閉じる×

    実は・・・恥ずかしい話ですが

    しおりをつける
    😣
    恥ずかしいので匿名
    私は指しゃぶりとタオルっ子でした。
    大きなお気に入りのバスタオルの角を握ってズルズルと・・・流石に保育園には持って行きませんでしたが、ズルズルが気に入らなかった祖父(当時母方祖父母と同居)から、何とかしろ!と言われた母が私に宛がったのが【うさこちゃんのタオル地マクラ】でした。
    それからは今で言うMiffyの耳を握り右手親指をかっぽり銜えてウロウロです(汗)。

    指しゃぶりは何の転機か年中後半に『恥ずかしいから止める!』と保育園のお昼寝時に宣言し、手をお腹の下に敷きうつ伏せ寝。先生と母には、しゃぶってたら外してね、と協力してもらい止める事に成功しました。
    が・・・!タオルが放せなくて・・・。あのですね・・・結婚もし30歳過ぎた今もです(汗)。
    流石に前出のタオルうさこちゃんはもう居ませんが、やっぱりタオルが好きで・・・。お気に入りのタオルが枕元にあるだけで安心するんです。
    超恥ずかしいし、家族以外誰も知りませんけどね。

    話は逸れましたが、私は担任の先生が仰る事が正しいと思います。
    お嬢さんのタオルはお嬢さんの精神安定タオルなんです。焦らないで大丈夫ですよ。

    トピ内ID:3244086835

    閉じる× 閉じる×

    うちも・・・

    しおりをつける
    🐶
    ふにふに
    皆さんとりあげないで~という意見が多いですが、
    うちもそうです。

    2歳6か月の娘がいますが、スヌーピーのぬいぐるみを手放しません。
    夜寝るときも常に一緒です。
    ちなみに、もうぼろぼろで見る影もありません。
    特にとりあげる必要もないと思いそのまま放置しております。
    同じような方がたくさんいらっしゃって、
    安心しました。

    トピ内ID:5133108787

    閉じる× 閉じる×

    問題なし!

    しおりをつける
    たぬき
    私、ベビー毛布でした。
    夏でも手放せなかったらしいです。
    洗濯すれば乾くまで物干しざおの下で泣いていたって。
    そのかわりおもちゃは一切欲しがらず経済的な娘でしたよ。

    無理やり取り上げなくても大丈夫です。
    こんなに愛していた毛布のこと、まったく記憶にないです。

    トピ内ID:4602629304

    閉じる× 閉じる×

    タオルないと寝れません

    しおりをつける
    blank
    うちも
    五歳の女の子です。

    トピ内ID:2242509527

    閉じる× 閉じる×

    離せなくて当然

    しおりをつける
    🐧
    りえ
    延長保育の先生は、資格がいらないのですか?!
    児童心理を勉強した人なら分かりそうなものですが。
    娘さんがタオルを離せないのは、依存心の表れでしょう。
    依存心があることは、必ずしも悪いことではないのですよ。
    私もよくタオルや指しゃぶり等の依存について相談されますが
    「無理やり辞めさせると、もっと深いところに問題がでるよ。」
    「もし本気でやめさせたいなら、心の根っこの部分の不安を取り除くことだよ。」
    と言っていますよ。
    無理にタオルをやめても、他に依存するものが表れるだけだと思います。
    娘さんが保育園に通うことに慣れてきて、他に興味がいきだしたら
    自然とタオルから離れていくと思いますよ。
    娘さんなりに保育園で頑張っているんです。
    タオルだって心の支えになっているんです。
    大人だって心の支えをいきなり奪われたら、どんな気持ちがするでしょう。
    よく考えて見て下さい。
    1歳半の娘さんからタオルを離せないことが、甘えですか?

    トピ内ID:3469269370

    閉じる× 閉じる×

    微笑ましいトピ

    しおりをつける
    blank
    運河
    娘さんはまだ1歳半ー。
    お気に入りのタオルは、お母さんの温もりや抱っこ
    された時の肌の柔らかさの代わりなんですよ。

    うちの夫39歳は、タオルっ子・毛布っ子です。(笑)
    こんなオヤジ年齢の人間がやるよりも1歳半の娘さん
    のタオルっ子は可愛くて可愛くて♪

    最初、うちの夫のタオル・毛布に
    自分のほほをすりつけて異様にスリスリしたりして、
    正直「いい年した男が。。。キモっ!」って
    思いました。

    その当時勤めていた会社の同僚にその事を言ったら、

    「あ~うちの夫もそうよ。口元にタオルがあると落ち着く~」
    「いつも寝る時にタオルをそばに置いとく」とか
    「あ、タオル・毛布をいつもネジネジしてる」とか
    3・4人の旦那さんがしてる事が判明。

    私はその時に初めて知ったんです。
    そういう嗜好があるという事を。

    無理にタオルを取り上げなくてもいいと思いますよ~。

    トピ内ID:0872927121

    閉じる× 閉じる×

    うちは4歳です

    しおりをつける
    blank
    はやちゃんママ
    その先生、なぜそんな言い方するんでしょうね?まだ小さいだから全然いいと思いますよ。
    うちの息子、7月で5歳になりますがタオルハンカチが離せません。ちょっと遊びに夢中になってるときは忘れてるみたいだけど、はっと気付いて探しまわってますよ。保育園にもしっかり持って行ってます。私も、取り上げようと思ってやってみたけど、精神安定アイテムみたいで無理でした。保育園の先生も、まだいいですよ~って言ってくださってますし、小学生になる前に外せたらいいかなって思ってます。
    あまり深刻にならなくていいと思いますよ。

    トピ内ID:8520481814

    閉じる× 閉じる×

    絵本ですが

    しおりをつける
    🐱
    かるら
    徳間書店から「ミミちゃんのねんねタオル」が出ています。

    ねんねタオルが手放せないうさぎの女の子のお話です。

    絵柄も可愛くて、色も綺麗。ご参考に。

    トピ内ID:3520461808

    閉じる× 閉じる×

    まだ一歳半なのに?

    しおりをつける
    blank
    ペーパー
    先生、厳しいですね……
    あんまりその先生の言葉は真に受けない方がいいと思います。無理に取り上げて、不安にさせすぎる方が心配なような気がします。

    徐々に離れはじめているんですよね?引き続き、少しずつ馴らしていけばいいと思います。

    トピ内ID:0822715536

    閉じる× 閉じる×

    小2の息子

    しおりをつける
    🐤
    よう
    問題無しです!担任の先生が大丈夫とおっしゃっていることだし、無理に取り上げなくても、遊びに夢中になるうちに少しづつ手放せるようになると思います。
    小2の息子も、さすがに持ち歩きはしませんがいまだに寝るときはお気に入りの毛布を(毛布は小さめに切りました)顔にあてて寝ています。

    小さいうちは旅行等にも持って行きましたが、今は家でだけで本人も納得しています。

    お友達のお母さんに話すと「うちもお気に入りのタオルと寝てる」とか「人形並べて寝てる」とか以外に多いですよ。小学生ででもです。

    なので今は、保育園に行き始めたばかりの不安な環境でタオルが手放せなくても全然問題ないと思いますよ。

    トピ内ID:8202258267

    閉じる× 閉じる×

    娘二人とも

    しおりをつける
    🙂
    主婦A
    未だに離せないものがあります。今、大学生の長女はタオル地のビーズ枕(赤ちゃん用の)。帰省する時などは、何よりも“忘れてないよねっ?!”とチェックするほど。無いと一晩中でも泣く勢いだったんで。その後、ティディベアに移り、それは痩せ細りボロボロで彼女のベッドに横たわってます。中学生の次女はタオル。今でも疲れたり、眠くなるとタオルを持って匂いをかいでます。匂いも大事みたいですよ。自分の匂いをかぐと安心するんでしょうね。洗濯するとイヤ~な顔します。

    まだ一歳半の子の大事なタオルを無理やり離して、何か良いことあるんでしょうかねぇ。そのうち、どんどん行動範囲が広がってくれば、タオルなんて放っておく日が必ず来ます。

    忙しくて大変でしょうが、子育て頑張って下さいね。

    トピ内ID:6816897507

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫、大丈夫!

    しおりをつける
    🙂
    りんこママ
    家の娘は3才ですが、やっぱりタオル大好きっ子です。
    今は、保育園に行っている間はタオル無しで頑張っていますが帰ってくると、
    『たおるちゃ~ん!』と、一番に触りに&クンクンしに行きます。
    トピ主さんのお子様も、もう少ししてママのお話しが解るようになったら、
    保育園の間は頑張れるんじゃないかな。
    それに、すきなものがあるって良いことだと思います。
    一緒に育児頑張りましょう♪

    トピ内ID:8477020768

    閉じる× 閉じる×

    別に良いと思う

    しおりをつける
    blank
    タオラー2号
    お子さんまだ1才半なんですよね。
    無理やり離すのはかわいそうです。
    自然に離れるまで持たせてあげたらどうですか?

    うちの子が通っていた幼稚園にもタオルを離せない子はいましたよ。
    (年少なので3才~4才です)。
    でも、先生は、持ってきてもOKで無理に離そうとはしませんでしたし、他の子供たちも「○○ちゃんのタオル」みたいな感じで市民権を得ていました。
    その子も、幼稚園に慣れて、他の子を遊べるようになったら自然と持たなくても平気になっていったみたいですよ。

    無理に引き離すことはないと思いますよ。
    そんなのかわいそうです。ただでさえ、そんなに小さいのにお母さんを離れて保育園に行っているのですから、タオルくらい持たせてあげてください。

    トピ内ID:1037115805

    閉じる× 閉じる×

    問題ありません

    しおりをつける
    🙂
    ゆうこ
    現在20代後半ですが、
    10歳までお気に入りのピンクの毛布でないと寝つきが悪く、
    小学校低学年までは、お泊りの時には寝付けないという子供でした。

    ですが、いつの間にやら、その毛布のことは忘れ、
    このトピを見るまでは、
    「10歳まで毛布なしでは寝られなかったのにね~」と中学生の時に親にからかわれていたことも忘れていました。

    そのうち、自分から飽きる時が来るまで、放置しておいてかまわないと思いますよ。
    ましてや、お母さんからはなされている時間はなおさらだと思います。

    トピ内ID:2242802869

    閉じる× 閉じる×

    びっくり。。

    しおりをつける
    blank
    きょろ
    こんなに世の中にはいろんなものが手放せない人が多いんですね。読んでビックリしました。
    でもそれって異常じゃないんですか?普通なんですか?
    小さい子供も大人も不安な時や心細い時は誰にでもあるかと思います。
    タオルなどの「物」で精神的に落ち着かせることを「当然」だ「あたりまえ」だとしてていいものなんでしょうか?不安を取り除いて精神的に落ち着かせてあげるのが親や周りの「人間」じゃなくてもいいでしょうか?
    何かに「依存」してしまってるのはきっと精神的に不安な証拠でしょう?タオルうんぬんより先に、お母さんがたくさん抱きしめてあげて、たくさん愛してあげて、子供さんとの時間をたくさん作ってあげればお子さんもタオルへの依存は軽くならないでしょうか?
    家庭の御事情もおありでしょうが、そんなにタオル依存してらっしゃるお子さんなら、お仕事よりも節約に頑張ってお子さんとの時間を作ることは不可能でしょうか?
    先生の言い方もどうかとは思いますが、間違ってるとも思いません。
    甘い甘くない、将来困る困らない、という話でなくタオルに頼らなくて大丈夫なような人間にしていく努力は親がやってあげるべきでは?

    トピ内ID:8774806497

    閉じる× 閉じる×

    質問したくなりますね

    しおりをつける
    🐱
    tama
    タオルを取り上げる必要はないと思います。


    >保育園の先生に「タオルなんてもう家に置いてきて!お母さんがやってやらないと、可哀想なのは娘さんだよ!」

    と言った先生に「何が可哀想なのですか?」と聞いてみたいです。
    とは言っても、実際に聞いたら面倒な事になりそうな先生でしょうか?
    (自分は絶対正しいと思い込んでいるタイプは、気を付けないと怒りだしますよね。)

    もしそうなら、先生の上下関係もありそうですから、相談する相手を考えるのも大変そうですね。担任の先生にそれとなく動いてもらえたら良いですね。それとも適当に流してしまうか…悩みますね。

    トピ内ID:4708494786

    閉じる× 閉じる×

    小4の娘

    しおりをつける
    きょん
    今年10歳になる娘がいますが、いまだにお気に入りのタオルが無いとだめです。
    旅行にもガールスカウトのキャンプにも持って行きました。
    もうボロボロで捨てたいですが、どうしたものでしょう。
    ただ、今は寝る時のみ触っています。

    トピ内ID:4476570115

    閉じる× 閉じる×

    結婚するまでタオルっ子

    しおりをつける
    遠雷
    私の従兄弟ですが。
    「特定のそのタオル」が無いとダメだった、というのが幼稚園くらいまでで、
    小学生くらいになると「あると安心」に変わり、愛用するのは自分の部屋の中
    だけにしていたそうです。
    大人になっても「辛い時になくてはならないもの」ではあったけど、
    結婚する時に「もういい加減にしないと」と捨てたそうです。
    「夫」というタオルの代わりが出来たからですね。

    まだ幼稚園なら、無理に取り上げなくてもいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:5042464560

    閉じる× 閉じる×

    いまだに

    しおりをつける
    💡
    ななお
    すみません、まもなく三十路のいい大人ですが、未だにお気に入りタオルがあります…

    さすがに子供の頃から何度か代替わりしましたけど(笑)

    タオル生地を触ってると安心するので、寝具もタオル地ものが多いです。

    さすがに持ち歩きはしませんし、無くなっても泣かないけど、寝る時傍にあると安心して眠れますし
    どうせ今のお気に入りが無くなっても違う新しいお気に入りを見つけるだろうなぁと思います。

    あと、お気に入りヌイグルミもいます。わざわざ人には言わないですけど、親と主人は知ってます(笑)

    一つの物をずっと好きでいられるのも性格のウチなのか?
    タオルに限らず、好きなものはトコトン極めるタイプです。

    だから別に無理やり引き離さなくてもいいと思いますよ。

    やめれる子はやめれるだろうけど、無理なら大人になっても続けるんです。駄目な例かもしれませんが、自分がそうなので(苦笑)

    ゆっくり成長を見守ってあげるのが一番良いような気がします。

    トピ内ID:5618663587

    閉じる× 閉じる×

    まだ持ってます。。。

    しおりをつける
    😝
    私も匿名
    何歳から始めたかしりませんが、一児の母になったというのにまだ持っています。
    もちろん、何度もぼろぼろにしたので、代替えしてますが。

    私の母も、何度も辞めさせようとしたようです。私は幼稚園からだったので、トピ主さんのお子さんよりも親の言うことが理解出来たのだと思いますが、外に持ち出すことはしなかったし、よそのお泊まりに持って行くこともありませんでした(無くすと困るから、という母の言葉を信じて)。
    タオルがあれば、大人しくじっと動かなかったそうなので、母も重宝したみだいです(笑)

    お友達や親戚など、家族以外の人に見られると恥ずかしい、という気持ちは自然に芽生えていたようです。

    だんだん触る頻度は減りましたが、大きくなってもやはりそれがあるときの安心度は違いました。

    兄弟たちもみんな同じようにタオルを持っていましたが、離せなかったのは私だけですね~(笑)

    どなたかのレスにもあるように、無くすとこまるからお家においておこうね、という作戦がいいんじゃないでしょうか。隠されたときは、泣きながら「我慢して触らないようにするから、絶対に捨てないで」と訴えてました。

    トピ内ID:8013584277

    閉じる× 閉じる×

    無理矢理は可哀想

    しおりをつける
    blank
    もも
    私は無くても泣いたりはしませんでしたが夜限定でタオル握ったりお気に入りの枕に頬ずりしたりして寝てました。多分弟が生まれて構ってもらえずスキンシップも少ない親子関係だったのでいつも寂しかった記憶があります。唯一自分を慰めてくれるタオル。ピンクでフワフワでした。無理に引き剥がす必要は無いと思うのですが、注意した先生恐いですね、何でそんなヒステリック?子供が可哀想ってまだ一歳ですよね?そりゃもっと大きくなって誰かにからかわれたりしたら可哀想だけど。そこばっかりつつくと、余計離さなくなりそうなので他の楽しみなどで上手く気を逸らして登園出来る様になればいいですね

    トピ内ID:9422638472

    閉じる× 閉じる×

    無理だよ。

    しおりをつける
    🎶
    allure
    1歳半ですよね?
    まだ入園して1ヶ月。まだまだ園に慣れなくて不安や寂しい気持ちがあるのだと思います。

    うちの長男は3歳で保育園に行きだしたけど。
    車までは絶対柔らか毛布が必要だったし、1ヶ月どころか夏くらいまで朝は泣きましたよ。
    子供さんがタオルがあることによって安定するなら持たせてあげていいですよ。

    ちなみに。うちは現在5歳4歳男の子がいますが、二人とも家で寝るときには柔らか毛布は必需品。
    無いと探しまくります。
    洗濯して乾いてなくても使うこともあります。
    しかも、代替品なし!!これが困るんだなぁ・・・。
    そして真夏でも柔らか毛布・・・。
    それ、暑いでしょ?小さくしようか?と聞くと絶対嫌とのこと。

    もう少し大きくなれば言えばわかりますよ。
    「タオルでおうちでだけ」って。

    トピ内ID:2229929889

    閉じる× 閉じる×

    私が・・・捨てられません

    しおりをつける
    blank
    georgefeb
    息子が5才位まで寝るときに持っていたのはぬいぐるみ。

    10年たって息子はもう高校生です。
    もちろん息子は「捨てていいよ」と言いますが
    私の方が思い出がたっぷりあって捨てられません。
    永久保存決定です(笑)

    トピ内ID:9837728215

    閉じる× 閉じる×

    うちの息子のことですか?(汗

    しおりをつける
    😒
    バームクーヘン
    現在大学2年生の息子は、もうタオルは持ってないようですし、多分指しゃぶりもしてないかな?
    少なくとも家ではしていません。
    大学寮に住んでるので、寮の自室(1人部屋)ではどうなのかわかりませんが。

    実はこの息子、小さい頃からずーーーっとお気に入りのタオルを持ってウロウロ、それを口にあてがいながら指しゃぶりをしてました。
    保育園でも何も注意されませんでした。
    小学校へ上がって「友達に笑われない?」と聞いたりしてましたけど、
    学校ではやってなかったようです。

    中学高校へ上がっても、TV見たりボーっとしてる時は、タオルと指をくわえてました。
    ある程度大きくなると、タオルがタオルケットに移行して、それが古くなって半分に裂け、また半分に裂けと、最後はハンドタオルなみに小さくなりました。

    お子さんの癖、小学校ぐらいになると収まるかもしれないし、収まらなくても家の中だけでやるなら、そう目くじら立てること無いと思います。
    無理に止めさせようとするとチックになったり、止まるのが遅くなるかもしれません。

    担任の先生の言うとおりだと思いますよ。

    トピ内ID:0968780205

    閉じる× 閉じる×

    22歳の娘の秘密

    しおりをつける
    🐤
    みん
    22歳社会人1年生の娘にはまだ捨てられない肌掛けがあります。
    ガーゼ生地の、もう原型がわからないようなボロ布です。
    ベッドのはじっこに置いてあります。
    赤ちゃんの頃、2枚無いと不便だし、大きすぎるので半分に切り
    幅広のバイアスでふちを縫いました。
    幼稚園年長組のお泊り保育にも堂々と持って行きました。
    大学生の時に長期留学する時も、クッションのあんこにして
    持って行きました。

    大学生の息子は、沐浴ガーゼが離せませんでした。
    これ、というこだわりはありませんでしたが、
    年少さんで登園を嫌がったときには、先生にお話して
    幼稚園に持っていきましたよ。
    ほどなくして、飛行機の中にガーゼを忘れ、旅先で「無し」で
    済ませてから無いことを納得したようでした。

    私自身小さい頃、お気に入りの人形を「汚いから」と
    知らないうちに親に捨てられ、とても傷ついた記憶があります。

    娘の秘密はちょっと恥ずかしいけれど、無理に捨てることもないと
    思うので、このままにします。

    お願いですから、まだあかちゃんのあなたのお子さんを
    悲しませないでくださいね。

    トピ内ID:1399235399

    閉じる× 閉じる×

    結構いるんですね

    しおりをつける
    🐱
    二回目です。

    >きょろさま
    きょろさまは幼い頃からあまり物に依存しなかった方なのでしょうか。
    前レスでは高校生までタオルを離せなかった人の話でしたが私自身もお気に入りも毛布を結婚まで処分できずに一緒に寝ていました。

    きっと最初は依存だったのだと思うのです。でも段々依存から癖になっていっちゃう感じでした。
    でも一日中引きずっていた時代から夜寝る時だけの使用になったりと頻度は減ったのですが。

    ちなみに母親には十二分に愛してもらっていたと自負しております。申し分なかったと思います。でも毛布の誘惑には勝てなかったですね、気持ちよくて。
    母はパートですが仕事はしていました。保育園をずる休みしたくて駄々こねた時休ませてくれました。
    妹が病気の時「それでも仕事に来い!」と言う上司に「子供の方が大事だから辞めます」と啖呵切って仕事辞めました。(すぐ次を探してきましたけど)

    一緒に居る時間が増えても、タオルも毛布も手放せませんでした。この時点で「癖」になっていたのだと思います。

    今何の不都合もありませんので無理やり引き離す必要性を感じないです。

    トピ内ID:0328335062

    閉じる× 閉じる×

    いまだに手放せません

    しおりをつける
    🐱
    チッチ母
    今、中学生(男子)です。
    某キャラクターがプリントされた綿毛布で、既に見る影もないほどボロボロですが、捨てられませんし、私も捨てられません。
    彼曰く、弟なんだそうです・・・
    生後数ヶ月の時に購入し、出かける時も手放せず。
    洗濯なんてしたら大変でした。
    さすがに今は持って出かけることはありませんが、寝る時は一緒です。
    「結婚したら自分の子にあげる」と言ってるのを聞いた時は笑ってしまいました。
    ちなみに肌掛け布団を手放せないお子さんに会ったこともあります。

    トピ内ID:3358099077

    閉じる× 閉じる×

    我が娘も...

    しおりをつける
    🙂
    ゴン太
    このトピを拝見して微笑ましいのと同時に数年前、同じ内容で悩んでいた自分を思い出しました。
    うちの娘もどこに行くにもお気に入りの綿毛布が一緒。(1歳位からその綿毛布に名前まで付けていました。)
    その上その綿毛布の匂いを嗅ぎながら指しゃぶり。
    一時も離さないので洗濯もままならない状態でした。

    わが娘は2歳前から保育園入りましたが当然持参。
    周りにはそのような子はいないしやはり辞めさせるべきだと思い最初は説得したものの2歳の幼児には理解できるわけも無く、
    結局取り上げて隠しましたが出してくれと泣いて懇願する姿がかわいそうで挫折。
    しばらくしてトライするもののまた挫折..の繰り返しでした。
    でも2年位経ったら自然に持って行かなくなりました。
    焦らなくて大丈夫です。
    現にこれだけ同じような方のレスがついているではないですか。

    11才となった娘は未だ寝る時はそのボロボロの綿毛布と一緒。
    流石に指しゃぶりはしませんが..。(笑)
    感触と匂いが変わるからと今も洗濯を嫌がります。
    「いつまでその××(綿毛布の名前)と一緒なの?」と問うと「一生。」だそうです。

    トピ内ID:4312704509

    閉じる× 閉じる×

    歌のお姉さん

    しおりをつける
    😉
    エリス
    はいだしょうこさんは 今もぬいぐるみー赤ちゃんの時から持っている年季もののーがないと寝られないそうです。テレビで実物をみせてました。彼女とても素敵なレディですやん。あなたのお子さんも心配ないよ、きっと。

    トピ内ID:2710376872

    閉じる× 閉じる×

    うちの妹も!

    しおりをつける
    blank
    匿名
    小さい頃、タオルずるずる引きずって家の中歩いていました。

    よく見るとタオル地ではなく、タオルについているつるつるしたタグを
    唇にあてるのが好きなようす。

    みかねた母は、そのタグだけ切り取って、別の布に縫い付け、
    コンパクトタイプにして持たせていました。(笑)
    本人は捨てられなくてホッとしていたようでした。

    少しずつ卒業していく方法として、
    そのタオルを加工してハンドタオルにするのはどうでしょうね?
    娘さん怒るかな~?

    トピ内ID:8581468786

    閉じる× 閉じる×

    なつかしくなりました(笑)。

    しおりをつける
    blank
    yuri
    現在27歳の私ですが、そういえば昔お気に入りのタオルがあったなぁ~と思い出しました(笑)。
    4歳から行ってた幼稚園にこそ持っていってなかったですが、家では手放していなかったのではないかと。
    たしか小学校に上がったころに、ローラースケートを買ってもらう条件として手放したのを覚えています。

    まぁその後も代替わりしただけですけど(笑)。



    まだ1歳。
    まったく問題ないと思います。

    トピ内ID:8746342497

    閉じる× 閉じる×

    私です

    しおりをつける
    blank
    たわし
    これを読んで思い出しました。
    私は赤ん坊のころ、タオル地のシーツの端(三つ折りしてある部分)を指で手繰りながら舌を少し出してちゅっちゅく吸うという癖がついてしまいました。
    幼稚園へは持って行ってませんが、寝るときは外せません。手垢でボロボロになって捨てられると、似たような手触りの物を探し出しては使っていました。祖母の家に泊った時はタオルが無いと言って寝付かず、困らせたようです。
    何度親に取り上げられた事でしょう。さすがに小学校高学年になると、取り上げらた後に新たに代用品を探す事はなくなり、指で手繰る癖も取れました。でも舌を吸う癖は取れず。寝る時はタオル地のシーツを足で擦り、ざらついた感触を楽しみながら舌を吸ってました。
    舌を外に出さず、口の中で器用に吸うという移行期を経て、完全にその癖が取れたのは恥ずかしながら20歳を過ぎてからです。
    何故その癖が取れなかったのかというと、その行為がたまらない快感をもたらすからです。恍惚の表情になる位です。これを辞める辛さは禁煙と似てるんだろうなと思っていました。
    気が長い話で恐縮ですが、自覚が出てきたらおいおい辞められると思います。

    トピ内ID:2906906524

    閉じる× 閉じる×

    タオルがあることで

    しおりをつける
    🐧
    AB
    周りの人に多大な迷惑がかかる訳でもないはずなので、
    本人の意志を尊重してあげることが大事だと思います。

    タオルがあることで精神のバランスが保てるならば、わざわざバランス崩して何の徳になるのでしょうか?

    小児科の先生に相談したら、なるべく持たせてやって!と言われました~とか保育園の先生にお話ししてみてはどうですか?

    2歳半くらいになると言葉か大分通じて、周りのお友達もみれるようになるので、「ほら、誰ももってないよ。みんなお家に置いてきてるよ~」等と言えば分かってくれると思いますよ。

    トピ内ID:4679849043

    閉じる× 閉じる×

    小5の娘

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    我が家の小5になる娘は赤ちゃんの時から使ってるタオルケットが離せません。友達の家にお泊りに行くときも、スポ少の合宿に行くときも荷物の中にこっそり持って行きます。もちろん家族旅行に行くときもですよ!かなり色あせてますが毎日そばにおいて寝てます。何度か隠してみたのですが、必死に探してる姿を見るとかわいそうで。。。
    ママ友に聞くとタオルだったりぬいぐるみだったり対象は違いますが愛着のあるものを離せないお子さんは多いようです。我が家も自然に離すまでほおっておくことにしました!
    全然特殊じゃないですよ。持ってて安心するなら持たせていいと思います。

    トピ内ID:4418836459

    閉じる× 閉じる×

    ライナス症候群ですね

    しおりをつける
    blank
    美優
    幼児の頃の一過性の場合もあるし、大人になってもその傾向がある場合がありますが
    どのみち社会性をある程度身につければ表だってはそうしませんし
    担任の先生の言われるとおり、慌てずに徐々にと言う感じで良いと思います。
    逆に慌てて取り上げることにより、子供の心の拠り所を無くす方が情緒育成に問題が出ると思います。

    むしろ1歳半くらいで朝触って日中我慢出来るお子さんは偉いし賢いですよ。
    お母様は自信を持って良いです。

    蛇足になりますが、幼少の頃お隣に住んでた姉妹がやはりタオルが手放せない子達で
    家の中だけでなく外出時にもだったので、苦肉の策でタオルで作ったハンカチを持たせてたと
    ウチの実母が言っておりました。
    いまお子さんが不安定な状態であれば、そう言う方法もありかもと思います。

    トピ内ID:2171357605

    閉じる× 閉じる×

    30歳で持ってます

    しおりをつける
    blank
    しょか
    今、4人目を妊娠中ですが、持ってますよ。
    というか、現役で大活躍してもらってます。

    元は、赤ちゃん用の、襟がくり抜かれたタイプのガーゼの毛布なんですが、
    ボロっぽくなるたびに新しい布で覆ってもらい、見た目はきれいです。

    しばらくは、夏だけ使ったりベッドの端に追いやられたり仕舞ってあったりしてましたが、妊娠してからまた活躍してます。
    今、妊婦なので抱いたり足に挟んだりするとちょうど良いんですよね。
    もちろん、幼児の毛布としても使用中です。

    別になくてもいいんですが、今更捨てるのもなんだな~って感じで持ってます。
    あ、今は子供達にも使った思い出ができちゃったので、捨てられないな!
    せっかくなので、死んだら一緒に焼いてもらいます(笑)

    トピ内ID:4316161662

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    のん
    みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
    タオルっ子のお子さんを持つ方や、自らがタオルっ子であったという経験談など多数いただき大変心強く、また参考になりました。
    タオルを無理に外すと指しゃぶりや爪噛みに走る場合があるというアドバイスをいただき、無理に外すのはやめようとおもいました。
    その後、保育園で担任の先生に了承をもらったにも関わらず、延長の先生が朝タオルを持ったまま登園した娘から無理矢理タオルを取り上げ、「はい、ママに返そうねー!」と言いました。すると娘は号泣…当たり前ですよね…
    なので、「すみませんが、もう少しだけ朝のタオルを許してもらえませんか?少しづつ外せるように家でも頑張ってみますので、気長にお願いいたします。」と言うと「あ…分かりました」と。
    その後何も言われなくなりましたが、先生からしたらタオルの管理も大変で、外にそのような子がいないので一人でタオルをズルズル引きずっている娘が面倒くさいだけなのでは…と感じてしまいます。

    トピ内ID:1078244077

    閉じる× 閉じる×

    家の子もタオル大好きでした

    しおりをつける
    🙂
    あまぐり
    わが息子も、小さいころから右手でタオル
    左で指しゃぶりしてましたよ。

    どこに行くにも、タオルを持ってね。
    お気に入りのバスタオルが3本!!
    変わりばんこに使ってましたよ。

    いつまで続くかなと、悩みましたが
    小学校入り2年生ぐらいになると自然になくても
    眠れるようになりましたよ。

    主様のお子様は、まだ一歳とのこと
    まだまだ、タオル必要ですよ。
    無理の取り上げないでください。

    いずれ、必要なくなるときがきますよ。

    トピ内ID:9244433361

    閉じる× 閉じる×

    園長先生、父母会に言いましょう。

    しおりをつける
    blank
    じう
    担任の先生が若かったりすると、延長の先生に言いにくかったりしますので
    園長に相談しましょう。そして、園長からその先生に説明してもらいましょう。

    トピ内ID:3674435389

    閉じる× 閉じる×

    中1でやっと・・・

    しおりをつける
    くらげ子
    うちの子もタオル大好きでした。
    幼稚園に行くようになると帰るとすぐにタオル・・・。
    買物も旅行もどこへ行くのも一緒。
    洗濯を繰り返し、擦り切れてきたので半分にして縫うを何度かして、
    バスタオルが気がつくと雑巾サイズに・・・。
    いつも枕元に置いて寝ていましたが「これ捨てて。」と自分から言いました!

    思い出がいっぱいあって私が捨てられません!!

    トピ内ID:3104733970

    閉じる× 閉じる×

    なつかしくなりました

    しおりをつける
    🐴
    ぽんぽこたぬき
    今高校生の息子は、小さい時からお気に入りのタオルがあり、それを持って顔をなでながらでないと、寝れませんでした。すりきれてボロボロになるまで使ってます。今現在タオルからタオルケットに変わり、何年も使いどうみてもタオルケットに見えずぞうきんみたいですが、未だに枕元に置いて寝ています。
    トピ主さんのおこさまは、まだまだ小さいんだもの。だんだん大きくなると平気になると思います。

    トピ内ID:7030672906

    閉じる× 閉じる×

    うちも、、

    しおりをつける
    🐤
    ルンルン
    三歳の息子が、寝る時はタオルand指シャブリです。
    保育園に行くようになり、最初はタオルを持って行きましたが、二ヵ月くらいで、タオルいらない!と自分で宣言して、持って行かなくなりました。
    少しずつ成長するんだなぁ、と実感しています。焦らずに、成長の過程を見守る、それがお互いにとって
    いい方法かな、と思って気長に考えてます。

    根本的に、一歳半はまだママに甘えたい盛りなのに、保育園に行ってお母さんと離れてしまうので、
    何もないほうが不思議。ママの側に居たいだろうに、小さいのに頑張って保育園に行ってるので、
    毎日毎日褒めて、感謝して、タオルぐらい持ってていいんだよ、と言ってあげて欲しい。

    うちは三歳から保育園なので、娘さん偉いなぁと思います。勉強になりました。

    トピ内ID:7521774724

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]