詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小型犬と大型犬は違う?

レス23
    (トピ主0
    🐶
    ワン
    話題
    30代ワンです。
    引っ越しを機に犬を飼いたいと思っています。
    結婚前、実家で夫は小型犬、私は大型犬を飼っていました。

新居で飼うなら小型犬になるのですが、
    夫が「犬はかわいいけど、常に落ち着かないし世話が大変だから」
    と難色を示しています。

確かに夫実家犬は、部屋中を駆け回り、5分に一度ぐらい
    粗相やいたずらでちょっとした騒動が起きます。
    遊んで遊んで!と人懐っこくかわいいです。

落ち着きがないのは、見慣れないトピ主で興奮しているのと、
    ネットでも、特に躾が難しいとされる犬種なので、
    失礼ながら、すこ~し躾の問題なのかなと思っていたのですが、
    (義母さんごめんなさい)

夫いわく、
    「成長しても家族だけでも、ずっとああだよ。
    今まで飼った犬もそうだった。大型犬と小型犬は違うよ。
    小型犬は動きまわるもので、
    盲導犬みたいにじっとしていることはないし、
    トピ主が想像してる、子犬のやんちゃな時期が何年も続くんだよ、
    大丈夫なの?」

と言うのですが、本当でしょうか?

実家の大型犬は、常に「・・・」と吹き出しがつく態度で、
    のっそり歩き、初対面の人には多少興奮します。
    同い年の犬ですが、
    目が離せないけどかわいい3歳児と
    窓辺でまったり過ごす80歳。というぐらい違います。

犬は大きさによって
    動きや、飼育の心構えが違うものなのでしょうか。
    それとも躾や犬種によるものが大きいのでしょうか。

獣医師、ペットショップでは回答はバラバラ、
    散歩中の飼い主さんにも聞き込みをしてみたのですが、
    大きさの違う犬を飼育されてる方にめぐり合うことができず・・・。

小型犬初心者にアドバイスをお願いします。
    慎重になるべきことなので、
    トピ主には向いてなさそうという意見も大歓迎です。

ランキング

レス

うちのわんこ

🐶
    えみりあ
    わたしの場合は生後3ヶ月半くらいのホワイトテリアでした。

たまたま見に行ったペットショップで一目ぼれでした。
    連れて帰るときも膝の上から動かず、緊張しているだけかと思っていましたが、
    帰ってゲージに入れても出ようともせず、散歩に連れて行こうと道路まで抱っこしていって
    道路で歩かせようとしても一歩も歩きませんでした。
    トイレは完ぺきになるまで半年かかりました。

その後成犬になり、当時の怖がりなところは性格だとわかりました。
    今は部屋の中を自由に歩き回ったり、散歩に行けばもちろん歩きます。
    無駄吠えは一切しません。(小さい頃から吠えたら怒るようにはしてました)
    たまに玄関の外を誰かが通ったりしたときはすこーしこもったような小さな声で吠えます。
    でもわたしに怒られるんじゃないかと吠えた後は必ずこちらを見ます。(申し訳なさそうな顔で 笑)
    抱っこしたら固まって動かなくなるし、ホント怖がりなんですよね~

実家にはミニチュアシュナウザーが2匹いますが、抱っこするとイヤがって暴れます。

犬種ももちろんあるでしょうけど、個々の性格なので、覚悟は必要でしょうね。

躾の問題が大きい

龍ヶ崎
    犬種や体の大きさ、体型よりも躾に関わる部分が大きいと思います。
    いつまでも子犬のようなヤンチャが続くって、どんだけ甘やかしてんだよ、
    と率直に言って思います。
    闘犬種のような特殊な犬種でない限り、躾で解決できる部分は大きいと感じています。

強いていえば、住居の大きさと犬種は関係があるかな、というくらいです。
    やはり大型犬は運動量も多いし、
    住居の中でも彼の占めるスペースはバカにならないと思います。
    戸建てか集合住宅か、でも違ってくる要素ではありますね。

初めから大人しい子は飼いやすい

😑
    kanan
    性別は女の子が大人しい。と言いますよね。

でもその子によって違いますけどね。

私はダックス飼ってますが、よくはしゃぎます(笑
    クルクル表情が変わってとっても愛らしいですが、
    鳴き声も大きく一軒家ですが響いてヒヤヒヤします・・

チワワはお世話がラクだと思います。
    食べる量も少ないので、排泄物の量も少なく、鳴き声も
    身体に比例してそんなに大きくないとか。

性格が気になるなら愛護団体で成犬を引き取るのも
    いいかもしれません。
    よくサイトを覗くのですが、大人しくてよい子、しかも
    可愛い子が沢山いますよ。

豆柴飼ってます

豆柴の星
    確かに大型犬の方がおっとりしたイメージですよね。

うちのこは4キロ前半だから小型犬に分類されますが
    ものすごくおとなしいですよ~。

家族が帰ってきた時、お客様の時、ごはんやおやつの時は
    犬らしくワフワフしてますが、あとはまーったり。
    吠えたりもほとんどしません。
    お散歩の時はすごく元気なので、マンションの室内飼いなのを
    自覚してくれてるんだと勝手に思ってます。

ご主人のご実家の犬は間違いなく甘やかされて育ってます。
    やんちゃしていい時とダメな時くらい、
    ちゃんと躾ければわかってくれます。

ただ、室内飼いは躾けが重要です。うちは幼稚園に入れました。
    ポメとかスピッツとかミニチュアダックスとか、
    室内やマンション通路に響きわたる高音鳴き声の犬種はありますけど…。
    小型犬だからとひとくくりにするのは違うかな~。

知人がホワイトテリアとラブラドール飼いです。

🐶
    ゆい
    もう10歳超えてますが、昔からテリアの方が遥かに大人しいです。ラブは人が来るとジャンプジャンプ!!滞在中ずっと構ってぇぇ~って感じですが、テリアは最初少し撫でてもらったら寝てます。
    個体差か犬種差かはわからないですが、ラブはやんちゃな子が多い気がします。私はゴールデン飼ってましたが跳ねないし(躾かな?)大人しかったです。

難しいです

hou
    犬種の問題もあるとは思いますが、こればかりは性格が大きいと思います。
    うちの犬も小型犬ですが、人懐っこく甘えんぼでトイレにまで一緒に入ってきます。
    おまけに忙しないです。家に来た時から忙しないなぁと思っていましたが
    4年立った今も忙しないです。きっと持って産まれた性格でしょうね。

同じ犬種でも公園で会うワンちゃんはすごく大人しいです。
    おっとりしてるというか…我が家とは正反対。
    君達は本当に同じ犬種かい?と思うくらい違います。

犬を飼っている友人も多いですが、犬種の特徴もそりゃありますが
    それ以上に性格の違いが一番大きいと感じています。

小型犬を飼うなら、犬種の傾向を納得した上で、あとは性格を見極めるしかないかもしれません。
    あと飼い主との相性もあるので、どういう暮らしがしたいのかも考慮するといいと思います。
    甘えてくるのを手がかかると思うか、可愛いと思うかで存在が全く変わってきますし。

まずはいろんなお店でいろんな犬を見てみてはいかがですか。
    そのうちピンと来る仔が見つかるかもしれないですよ。

お願い

🐷
    ほけん
    こんにちは。

家族として飼われていたはずのワンコ(小型犬)と暮らしています。
    保健所で出会いました。

他にもワンコやニャンコいます。

最初は家族が反対していたけど...いざ飼ってみてみんな可愛がってくれる!

という結果が保証されているならいいのですが、

やはりみんなの賛成の元、家族として迎え入れ
    みんなで責任を持って終生愛情をもって育てる。

これは動物を飼う上で最低限のルールです。

絶対に反対!
    といった感じではないみたいなので、このような意見を書くのが
    いいのかどうか・・・なんですが。(質問の答えになってなくてスミマセン)

是非、ご家族みなさんの合意の上で
    相性ピッタリのワンコさんと出会えますように。

ちなみに、ペットショップでのご購入は避けた方がいいと思います。
    (全てがだめなわけではありません)

この前も、ブリーダー放棄犬と出会い(卸先がペットショップ)
    先天的な病気を持っている子が多いんだと実感したので。

しつけに関してはトレーナーさんに聞くといいかも★

大型犬も小型犬も

わん
    「しつけ次第」と言っても過言ではないでしょう
    >慎重になるべきことなので
    おっしゃる通りです

・可愛いだけでかってはいけません
    ・言葉を話せないのでわんちゃんを第一に考える
    ・何があっても一生面倒をみる

しつけは「ドッグトレーナー」に相談しましょう
    市役所などに聞いて見てください(自治体にもよりますが)無料のはずです

厳しくてごめんなさい
    捨てられわんこを保護して育てています
    「信頼関係」が大切です

頑張ってください

その犬次第

😨
    aiko
    実家では警察犬が出来る犬種の、大きな犬を飼っていました。
    躾けの問題かもしれませんが、その子は全く落ち着きがなくて。
    それがまた可愛いといえば可愛いのですが、
    遊んで欲しくていつもワシャワシャして大変でした。

今結婚して、トイプードルを飼っています。
    3歳で、1.7キロしかない超小型ですが、とっても大人しいです。
    家の中ではいつも飼い主の隣でじっとしているような子です。
    勿論外で遊ばせる時はとてもテンションが高いです。
    でも呼び戻しをして抱き上げると、すぐに落ち着きます。

ドッグカフェ巡りしているので犬関係のお友達が多いのですが、
    周りを見回しても、小型だから煩いとか、大型だから大人しいとか、
    そういう事は全くありません。
    犬種も、それほど関係が無いかなーと思っています。

個人的意見としては、大人しくなる可能性としては
    躾け70%、性格30%位じゃないでしょうか。

犬種と去勢してるかしてないかによる

🙂
    モンステラ
    と思います。うちはシーズーを2代飼っています。以前飼っていて亡くなってしまった子は雄でしたが本当に大人しかったです。仔犬の頃はそれなりにじゃれたり遊んだりしますが、寝てる時間もながく、しつけ完了後は10時間ちかくおしっこもガマンできました。(うちは全員働いていたのでお留守番時間が長かったです。)家でそそうをしたり、留守番させられたことの嫌がらせにおしっこしちゃったりは皆無でした。今飼っているシーズーも大人しいですよ。前の犬よりはちょっとおてんばでよく泣きましたが、去勢後はさらにおとなしくなりました。先代と同じく家の中でそそうは皆無です。10時間ちかくおしっこもガマンできます。やはり犬種によると思います。甲高い声で終始キャンキャン泣き続け、ちょこちょこ走り回る犬種もいれば、おっとり系で用がないと泣かない犬種もいます。小型犬でも。あと、雄の場合、去勢するとやはり大人しくなって飼い易くなるって聞きますよ。

トイプードルを飼っています

💍
    ぷー
    人間にもさまざまな性格があるように犬にもあります。
    おとなしい犬は小型犬でもいると思います。

逆に大型犬でも元気一杯の犬もいますので。

犬種によっても違いはあります。

シーズーとか比較的大人しいと思います。

うちはトイプードルで、一般的には活発と言われていますが、大人しいです。一日じっとしています。
    別に病気じゃないですよ。
    しつけもしやすく、覚えもいいし、何より家の中に毛がちらないのがいいです。
    ただし、寂しがりなので一人にすると、嫌みたいですね。

成長したら自然に賢くなると?ご主人は思っているのですか・・

小型の迷惑な飼い主・
    犬種によって多少性格は違いますが、
    サイズ関係なく飼い主さんの訓練や生活態度次第です。
    成長すると訓練のやり直しも難しい部分がありますが、
    幼犬の時から、線引きすべき事はして、訓練もして、他の人や犬、
    色んな環境に慣れさせていれば問題のある犬にはなりません。

トピ主さんの大型犬は、飼い主が何もしなくても最初から利口なのですか?
    私が知っている訓練や線引き0の飼い主から放棄された犬達はサイズ関係なく、
    最初の数日は手に負えませんでした。

小型は人気があり、色んな面で扱いやすいので気軽に買う人もいます。
    ご主人みたいなタイプがそうですよね。
    小型だから何もせず、全ての事を許します。
    そして無駄吠え・噛み癖・命令を守れない等、落ち着きがない犬にしてしまい、
    近所や周りの人に迷惑をかけ、犬にも苦痛を与えることさえあります。
    手に負えず捨てる人もいます。

私は犬種が違う犬を数匹保護して暮らしています。
    周りにも、小型と大型とサイズが違う犬と暮らしている人が大勢います。
    小型だからバカではなく、飼い主で決まることです。
    ご主人、犬について学ぶべきです。

大型と小型では割と違うかも。

みりん
    小型犬2匹(5歳、3歳)と週に何度か友人の大型犬(1歳)を預かっています。
    参考になるかどうかわからないですが、小型犬だからといって
    子犬のやんちゃな時期はずっと続きません。
    やんちゃな性格の子でも3歳頃~5歳を境に落ち着いてくる事が多いです。
    元々の性格と遊びや散歩、ドッグランなどでの自由運動、躾があいまいなどの理由で
    ずっと落ち着かない小型もいます。
    あ、大型犬でも同じ事が言えます。
    なので、小型犬でも大型犬でもトピ主さんご夫婦が普通に散歩し、躾をすれば大丈夫なのではないかなと思います。

私も犬を飼う時に最初は大型犬を迎え入れたいと思っていましたが
    ・室内で飼うにあたって、家や庭の広さはどうか。
    ・犬がびっくりした時などちゃんと押さえる事ができるか、リードを持ち続けていられるか。
    ・介護が必要になった時に私一人でも寝返りをさせてあげるか。
    などなど、まだ色々ありましたが、主にこの3つが理由で小型犬にしました。
    大型の子を週に何回か預かっていて、可愛いですがいかんせん我が家が狭いので
    ちょっと可哀想です。

でも、飼ってしまえば大型でも小型でも可愛いですよ。

そんなことないよ

大型犬飼い
    私の実家でミニチュアダックスを飼っています。
    今3歳で1歳過ぎに実家に来ました。
    「かまって~」と足にからみついてきますが、かまわなければ諦めておとなしくしています(そのうち寝てしまう)。

その子の性格も多少あるだろうけど子犬のやんちゃな時期がいつまでも続くなんてことはないと思います。
    それは躾がなっていないだけかと・・・

>窓辺でまったり過ごす80歳

これよくわかります(笑)うちもそうです。

あくまで私見

ぶる
    毎日のように通うドッグランにて観察したあくまでも私の勝手な意見
    (全て成犬)

・チワワ(メス):気が強い、基本ちょこちょこ走る位
    ・チワワ(オス):メスよりは迫力がないが気が強い、動きはメスと同じ
    ・シーズー:おっとりさん、あまり走らない
    ・トイプー:気が強い個体は大型犬を追い回すが基本ちょこちょこ走る位
    ・ジャックラッセル:姿は小さいが運動量は大型犬並、大きさ関係なく犬を追い回す、よくケンカしている、飼い主は毎日の運動に付き合いヘトヘト
    ・コーギー:臆病、他犬に向かってよく吠える→そのためか時々ケンカになる
    ・ミニチュアダックス:個体差はあるがよく鳴くのが多い、臆病、ちょこちょこ走る程度
    ・ミニピン(メス):結構気が強い、割と走り回る
    ・ミニピン(オス):遊びをしかけるが、追われると臆病モードに、動きはメスと同じ

てな感じです。

フレンチブルドッグ飼ってます

😀
    P子
    今、1歳半(雄)ですがおとなしいです
    家に居るときは寝ているか、
    横になってじ~っと私を目で追っているかどちらか
    時々おもちゃで遊びますが、それ以外はほとんど動きません
    ドッグランに行くと走り回りますけどね
    でも犬友に聞くと、やはり個体によって違うみたいです
    ずっと元気な子もいるみたいです

犬種によってよく吠えるとか、躾がしづらいとかはありますが、
    全てがあてはまるというわけではないと思います
    たとえどんな子でも、絶対に大切にする!という気持ちを持って飼って下さい

あ、それと・・・
    ペットショップの言うことはあまり信用しないようにした方がいいですよ
    トピ主サンの希望を聞いて、調子のいいことばかり言って売ろうとすることもありますから

去勢をしても

みりん
    モンステラ様

去勢をしても飼いやすくなるという事の方が少ない例です。
    マーキングする子もいますので。

横で申し訳ありません。
    あまり安易に去勢すると飼いやすいという見方はしない方がいいと思います。

犬種と躾によります

💔
    なんだかね
    タイトル通りです。
    私はシュップ店員&訓練士の経験があります。

まずは犬種による特徴が大きいと思います。
    躾しやすい犬種であれば、ある程度下手でも大人しくなります。

例えば
    ブルテリアや、フレブル、ミニピンなんかは、とにかく元気でパワフルです。
    ジャックラッセルや、ダックス、ビーグルなんかは、遊び好きです

同じ遊び好きでも、キャバリアや、狆なんかは、もともと吠えにくく、家の中でも充分なタイプなので、大人しい環境であればかなり大人しくしています。

あとは、大人しいとは限りませんが、小さくて扱いやすいなら
    チワワとかパピヨン、シーズー、マルなど

これらは躾次第で大人しくなりますよ
    沢山の方の状況で比べると、やはり小さいお子さんがいて、やんちゃだったりすると、それに合わせて犬もやんちゃ傾向になりますが・・
    小さいうちに、夫婦二人でまったり・・・躾もしっかりしてれば、大丈夫です。

しかし、元気でパワフルな犬種を選んだ場合は、「大人しく」はまず無理です。
    運動量と、元々の性格があるからです。
    そこら辺を理解して選ぶと違ってきますよ

犬種限定で言わせてください

ジャックを愛する者
    ジャックラッセルテリア(メス)の飼い主です。
    今年の夏に9歳になります。

めちゃめちゃハイパーです。
    朝5時に起きて1時間以上の散歩、天気がよければ庭に放牧、その後ドッグランで最低2時間他の犬とみっちり遊ばせる、締めは夜中の散歩1時間。
    これをやらないと、ストレスがたまるらしいです。
    うちのは極力吠えないようにしつけたので無駄吠えはしませんが、きちんとしつけないと吠え声がやかましいので近所迷惑になることもあるみたいです。
    もういい歳なのに、子犬の時とパワーがあまり変わっていません。
    住宅密集地やマンションで飼うのでしたら、初心者にはお勧めできません。

この犬種、見た目はとってもカワイイし小さいので勘違いされがちですが、小さいなりをした大型犬です。
    残念なことに、何も知識がなく衝動買いした飼い主が飼いきれなくなって保健所に連れ込まれるケースも結構あるようです。

大型小型どっちも可愛いっ

🐶
    犬好き
    小型犬と大型犬を一緒に室内で飼っています。
    うちの場合は、小型が先住で、恐ろしく活発な犬種・個体だったのでそれにあわせて活発な大型犬種を選びました。
    犬は様々な目的に沿って作出されていますから当然犬種による差はあります。
    ネットや本でトピ主さんの生活にあったタイプを絞り込むことをお勧めします。
    犬種が決まったらブリーダーをたずね、実際に仔犬を見せてもらいましょう。
    目が開くか開かないか程度の月齢でも性格の違いがわかります。
    おとなしい仔がよければその時点でおとなしい仔を選びましょう。
    あとは、躾次第です。
    躾が全体の80%以上を占めると思います。

うちの犬はどちらも雄(虚勢済)で体格差は10倍以上ですが、先住の小型犬の立場のほうが上です。
    家族もそれは徹底してそうさせています。
    そのせいなのかなんなのか、次男坊にあたる大型犬の甘えん坊なことといったら…

家の犬

🐶
    pochi
    私は大き目の小型犬ホワイトミニチュアシュナウザーと大き目の中型犬ウィートンテリアを飼っています。

で、ウィートンテリアは体毛がふかふかで一回りも二回りも実際の輪郭より大きく見えて、足裁きに余裕を感じさせます。
    ところが暑がりなもので、真夏になるとほぼ丸刈りにしてしまうのですが、そうするとやけに歩き方、走り方など全ての動作が機敏にみえます。

つまり勿論犬種による性格の違いもありますが、体型の違いによるイリュージョンもあるかと思います。

小型大型の差ではなく犬種差と個体差による

🙂
    ワゴン
    タイトルの通りです。
    例えば盲導犬のイメージのラブラドールは実際はハイパー、パワフルで、やんちゃ通り越し怪獣の様だとよく言われます。専門誌の別名破壊王(笑)襖なんて破くのは朝飯前で、畳や壁やソファに穴開け、柱や階段かじるラブも沢山いる。
    新築で家命な人はやめとく事と言われます。
    ラブほどではないにしても通常小型の比ではないくらい大型は大変だというんですけどね。
    経済面、体力面、時間面も。主さんは実家の大型の医療費や色々払ったり散歩や運動毎日何時間かさせたり、看護や老犬介護もしたりしましたか?すべて親任せでは?
    だから上辺だけしかわからない。それは飼ってたとは言えません。
    旦那様も‥粗相も糞尿の量からして、人間大人並み以上の糞尿量の大型と比較にすらならない(若い時は粗相しない大型も老犬になると粗相くらいする子沢山いる)
    悪戯も、手の届く高さのしれてる小型の悪戯くらい大型の比ではない。
    したがって、たかが小型大でそんな事言っている旦那様がいる以上犬は飼わない方がいいです。
    主夫婦は犬に責任もてそうには思えない。

1に躾,2に躾

犬好き
    純血の犬は所属するグループにより、性質、特徴が判っている為、種類を選ぶ時の目安になります。
    狩猟用で活発とか、神経質、臆病、頑固、一人の主人にだけ忠実など実に多彩で、勿論例外もありますし、レスキューの犬は過去にどんな扱いを受けたか等も考慮に入れ時間を掛けて選ばれたらいいですね。

毛が抜ける、涎を垂らす、体臭が強い、頑固で躾難い等の特徴も承知の上でただ好きだからとか、雑種が丈夫だという理由で飼う、そういう選び方もありますし。

我が家はフラットコート(スポーティンググループ)とシーツー(トイグループ)の2匹ですが、フラットは無邪気で天真爛漫、活発、シーツーは吠えない、人懐こいなど教科書通りの性格で、躾もそれぞれ元気なフラットは根気良く、大人しいシーツーはフラットを見習って自然に習得しました。

庭の隅がトイレ、留守中は我慢、散歩も飼い主の前を歩かない、呼べば直ぐ来る、“ノー”の聞き分け等完全な躾に3年かかりました。
    犬の学校の先生は3歳までは子犬と思え、犬の躾は良くも悪くも飼い主次第とおっしゃってました。
    良く躾けられた犬は犬嫌いな人でも可愛がってくれますね。