詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンプルすぎる食事を好むのが問題

レス16
    (トピ主0
    とまと
    話題
    幼稚園児の子どもがいます。子どもを授かってから、生協や宅配の食材を使っています。でも、最近、どんどんシンプルすぎる食事になってきて困っています。

どういうことかというと、子どものリクエストが、茹でた野菜や焼いただけの食事なんです。たとえば、ほうれん草はおひたしがいいし、にんじんはスティックで食べるし、かぼちゃはグリルで焼くだけが好きだし、きゅうりは味噌をつけて食べるんです。そして焼き魚が大好き。

いろいろな食材を混ぜ合わせて煮込んだり、味付けしたりしたものは嫌いなんです。さばも味噌煮をしたら、焼いたほうがいいと泣くし、スクランブルエッグより目玉焼きが好き。ロールキャベツはキャベツだけで食べたいとか言うし、豆腐ハンバーグも、豆腐と野菜は別々にしてと言います。ピーマンの肉詰めも、ピーマンだけがいいとか言うし。アスパラやブロッコリーも肉と一緒にいためたりすると、何にも混ぜないで~と言います。塩茹でが一番すきなんです。例外はカレーくらいです。素材の味が分かる子ね♪ 添加物たっぷりの変な合成の味を嫌ってくれて嬉しいな♪と自己満足していたのは3歳くらいまでで、今ではかなり不安になっています。

いつも茹で野菜数品と焼き魚とか目玉焼きとかなんです。料理とは言えないような感じで、主人はだいぶ不満に思っているようですし、私も料理をどんどん忘れていくような感じです。園で給食の日は、先生に聞くと、いやいや食べている様子です。先日も春雨サラダを半泣きで食べていたそうです。再来年に、学校に上がって給食になったらどうなるのかという心配もあります。あと、思春期に反動でジャンクフード食べまくりになるってことはあるんでしょうか。

ランキング

レス

凄いなぁ~と関心しましたが。困る事もあるのですね。

はっぴー
    健康的には良い面がある反面、給食で反動がきましたか。
    それは困りましたね。
    家で食事が物足りない点については、大人用と子供用を分ければ済むだけだけど、幼稚園ではそういう訳にはいきませんよね。

思い切って食卓にも混ぜ物を大人用として作ってはどうですか?
    全く作っていないところに大きな問題があるように思えますし。
    既に旦那さんは不満なようで、よく我慢してこられたくらいですよ。
    どんどん作っていって、子供用に塩だけの味付けの物を作る事は止めずに量を減らして、必ずその都度、混ぜ物も少し食べれるように皿に入れましょう。

最初は思いっきり泣くだろうし、親も怒られながら食べるのはストレス感じるだろうけど、そのうち慣れてくれるんじゃないかな。

毎日お疲れさまです。

🐤
    焼きそばパン
    ロールキャベツは中のつみれ状のものはそのまま食べられますか?
    挽肉と玉ねぎを別にして、までは言わない?
    餃子や普通のハンバーグ、麻婆豆腐はどうでしょう?
    カレーが大丈夫ならシチューもOKそうですね。
    見た目ばらすの無理!と思わせる料理なら好きな味付けが見つかればいけそうな…

素材そのものの歯ざわりやさっぱりした甘くない味付けがお好きなんでしょうね。
    そうすると塩胡椒で焼いたステーキにコロコロした野菜の付け合せみたいな料理がいいのかなあ。すき焼きよりしゃぶしゃぶとか。
    魚はうちの家族の男性陣もシンプルな焼き魚が一番好きみたいです。
    あ、男の子と決め付けてましたが…どちらだったでしょうか。

ウチの息子(現小一)がそうでした

コンスケ
    炊き込みご飯なんか出たら泣いてました。
    ふりかけも大嫌いで、一番好きなのはシロメシ~(ハアト)。
    練り物とかハンバーグとか大嫌い。
    「味が混ざるのがイヤ」って主張してねえ。

今でもキュウリやニンジンスティックは何もつけずに囓りますし、
    水菜はドレッシングもかけずにワシッワシッ、生キャベツやレタスも何もつけずにワシャワシャ。
    回転寿司に行ったらまず「カッパサビ抜き」をたくさん頼んで、息子はそれだけ醤油をつけずに食べます。
    虐待してるみたいだから殆ど行けません。

でも、年長ぐらいから、割とガチャガチャした味でも好きな物が出てきました。
    ラーメン(上の具は嫌いですが)や、餃子(自分で包むと喜んで食べる)等。
    個人懇談で聞くと、給食は普通に食べてるそうです。

対処は、何もなし(笑。
    上の娘が対照的で、とにかく色々混ざったものが好きなんですよ。
    やってられないので、「私は中道を行く」と、ごく普通~に作ってました。
    息子が涙目で「シロメシだけ食べる…」と言う日もあれば、
    上の子が涙目で「こんなの料理じゃない」と言う日もありました。

個人のこのみ

s
    単なる個人の好みの問題で、年齢と関係ないんじゃないかなあー。

私は30代ですが、お子さんとまったく同じ好みです。

素材の味がいちばんおいしいんです。
    素材の味を大事に丁寧に調理したものなら、おいしいですけど、けっこう乱暴な味付けが出回っているからね・・

避けられない部分だけ、食べさせるようにしつけしていけば、
    大きくなれば自分で食事をつくるようになります。

食事の躾って大事です

小梅
    友人の子供が自閉症で、激しい好き嫌いとこだわりで苦労していました。しかし、特別支援学校に入ってから担任の先生が上手に厳しく食べさせて(ここでクレームを親が入れなくて本当に良かった)かなり改善されました。外食や旅行にも安心して行けますから、子供の障害ゆえの問題がひとつ解決したわけです。

つまり、どんな子でも躾は可能だと言うことです。

躾には根気が要りますけど、味覚は教養です。子供のために頑張ってください。

躾としてどうでしょう

あゆママ
    体にいいものが好きなのだから悪いことじゃない・・・ですよね。
    でも、「子供の嫌がるものは作らず、好きなものしか作ってない」というのはどうなんでしょう。
    食事の内容の問題ではなく、「食に対する姿勢を教える」という意味ではちょっとお子さんに迎合しすぎじゃないかなと思うんです。

>さばも味噌煮をしたら、焼いたほうがいいと泣く

親がせっかく作ったのに調理法が気に入らないからと泣いて嫌がるということですよね。これは許していいことだと思いますか?

3歳なら味覚も発展途上だし反抗期やこだわりもあるでしょうから、今後色んな料理を食べるようになる可能性は高いとは思います。
    ただ、しつけの意味ではいつもいつもお子さんの食べたいものしか作らないというのは止めたほうがいいんじゃないかなと思います。
    少しずつ普通の(?)メニューも取り入れていくようにされてはどうでしょう。

大変ですね

ミントまま
    それは大変ですね。
    今まで我慢されてた旦那様も凄いです。うちは、夫が肉・洋食派で私と子供が野菜・和食派ですので、夫だけ別メニューって日も多いです。
    あと、お子さんと一緒に作ってもダメでしょうか?自分が作ったものなら食べてくれないでしょうか?

基本好きな物で、一品だけ嫌いな物を

nanako
    それはまぁ・・・はっきり言って好き嫌いだと思います。だから給食で困るし・・・もしですよ、塩味しか受け付けなかったら、大人になって困ると思います。
    だからといって、食事の全部を変えてしまうのもかわいそうだし、小鉢の一品に、ごま和えとか、味噌炒めとか、塩以外の味付けを出して、少しずつ慣れさせるとか。

反動でジャンクフードに目覚めるよりも、そのままの好みで社会に出てから食事に困る気がします・・・・小学生くらいになれば自然に変わるのかなぁ・・・?
    うちの子は小さいときから好きな食事の基本は変わらないので、(途中何が食べられなくなったとか、何が食べられるようになったとかはあるけど、基本的な好みは一緒って事です)
    ちょっと鯖の味噌煮で泣かれるような極端な例は心配です。

シンプルな塩味が一番好きだけど、まぁ他の物も出されれば食べるよ。
    が理想的でそのために食卓からそのほかの調味料を消すのはやめた方が良いかな?って思います。

うちの娘もそんな感じです

🐶
    ルル
    とまと様とご主人のお食事はお子様に合わせなくてもいいのではないですか?うちは娘のだけ味付けする前に取りだしたり、魚等は別に焼いたりしています。ロールキャベツだったら、お子さんの分だけお肉を巻かずキャベツだけにしたらいいし、ピーマンの肉詰めもお子さん分だけお肉を詰めずピーマンだけ焼いたりしたらいかがですか?野菜も同じ様に切って、その後、大人は酢のものにしたり、煮物にしたりしてはいかがですか?うちはカレーやシチューもダメなので、ルーを入れる前に子どもの分だけとりだしています。

食卓にのぼらないと食べる機会を失いますよ。うちの娘も再来年小学校です。最近、ママのも食べてみるって言うようになってきました。小学校行くまでには食べれる様になるかなと思っています。

同じでしたよ

totoro
    うちは子供ふたり。
    ふたりともが同じですよ。
    で、子供は本来そういうもんかな?って思います。

「ごはん、大好き!」
    「混ざってる何かはやだ」
    「塩味だけでOK」
    てな基本路線は今も変わりませんが
    それでもいろいろ食べるようにはなってますよ。

ま、基本はシンプルでバランスのとれてる
    食事なら言うことないですよ~~と思います。
    わがままがもとの偏食はいけない
    と思うけど。

私自身もシンプルなものが好き。
    ほんとにおいしいお野菜や食材なら味付けなんて
    愚の骨頂・・・とか思ってるので。
    ただ夫はそうではないから
    1品は凝ったものを彼のために作っています。

ジャンクフード・・・か。
    私は適当に与えています。
    たまのお楽しみってことで。
    ジャンクのなにが問題なのか?も
    教えながら。

私もそうでした

イケメンエリート男性
    30代の独身サラリーマンです。
    私も、子どもの頃から、素材の味だけで食べる料理が好きです。
    大人になるにつれて、混ざった物の美味しさも分かるようになりましたが、変な甘辛いソースとかの掛かった料理を出されたりすると「何でわざわざ不味くするんだ?」と今でも怒りが込み上げてきます。

ひとつ理由として考えられそうなのは、トピ主さんが普段、煮物や炒め物などの料理をするときに、薄味にしようと心がけるあまり、中途半端なピントのボケた味に仕上がっている、ということは無いでしょうか。
    大人なら健康問題とか頭で理解して食べられても、子どもの素直な味覚だと、臭みがあるのに変に甘い、何とも気分悪い味だったりします。

大きくなって味覚は変わる。

💄
    I.C
    私も変わりました。
    お子様ぐらいの年齢の頃、卵とマヨネーズが嫌いで、その食材の味の弱いものとして調理されたものしか食べられませんでした。

ゆで卵・マヨネーズ100%は、そのまま食べると「キツい・重い・苦しい」と思っていて、好きだったメニューは、スクランブルエッグ・茶碗蒸し・プリン。
    ツナマヨネーズ・鮭マヨネーズ・マヨネーズ入りフルーツサラダみたいな和え物でした。

でもある日突然、好きになり、今では大好物。

ここまで変化しました。
    きっと私のように、変化はおとずれると思います。
    色々食べるあいだに。

なぜ?

🐱
    neko
    質問したいのですが

・毎日の食事で、出来上がった食事にお子さんが文句をいうのですか?
    ・お子さんの言うがままに、好きなものだけを作ってご主人の好みを無視した献立を作り続けているのですか?

それはしつけとしてどうでしょう?

出てきた食事に文句を言うなんで持ってのほか。作ってくれた人に感謝していただく。これ基本じゃないですか?
    それに何故お子さんのいいなりなのですか?食事がお子さんのいいなりでは偏食は治らないし、味覚も育ちませんよ

トピック主さんの食卓はシンプルではなく、偏食です。

まずは、シンプルでもいいので、偏らない、バランスの良い食事を作ること。
    お子さんに食事に対する文句など言わせないこと。それはとても失礼なことだし、みっともないことだとちゃんと教えないと。大人になっても出てきた食事に文句をいうダメ大人になりますよ(最近多い)。

それでもお子さんなので、何か1品は好きなものを作ってあげ、その他の献立は、両親ともにおいしいおいしいとたべる。これパパ(ママ)が大好きなのよおいしいからたべてみようね、という感じでたべさせたらいいのでは?

両親の食事まで子供の好みに合わせなくても…

るん
    お子さんがシンプルな食事を好むのはいいですが
    貴方やご主人まで、お子さんの好みに食事を合わせてしまうのは
    皆さんおっしゃるとおり、しつけとしてどうなのかな?と思いました。

いつも自分に合わせてくれるのが当然、という習慣になったら
    長い目で見て、お子さんが困るかも。

基本の食事は大人ベースにして
    1品お子さんの好みに合わせたりとかは…?
    あまり分けると、個食になり良くないので、難しいですが。

ずっとそのままじゃないから・・・

安心してください。
    お子さんは一生その食事のままではないです。
    味覚は生まれ持っての感覚と培っていく感覚とがあります。
    今は前者寄りでも将来は後者に傾いていきます。

若い頃ビールが苦くて苦手でも、年をとると美味しく感じるのと同じです。

私の幼馴染(男)は子供の頃、長ねぎが大好きで
    蕎麦大好きなのに絶対に長ねぎが無ければ食べないほどでした。
    でも大人になった今は長ねぎ大嫌いで一生食べないと言ってます。(笑)
    いつからそうなったのか分からないけど
    子供の頃は皆に「長ねぎ坊や」と言われていたのに、不思議なものです。

子供のうちから野菜を食べてくれるというのはとても助かりますね。
    少しずつ少しずつ変わって慣れていきますから大丈夫ですよ。

薄味は守りつつ、一品はチャレンジさせる

二児のハハ
    いま中一の長男が、薄味好きでした。サラダは味付けなし、または塩かレモン汁のみ。焼き魚も好きだったし、基本はこってり洋食よりあっさり和食。白ごはんも好きだったなあ。

でも体が大きくなり運動量が増えるに従い(スポーツやってるので)、こってりやボリューム重視の混ぜ物も食べるようになりましたよ。というか、身体が欲してるのかも。

ただ今でも「外食は味が濃すぎる。宅配ピザはくどいよね。」とのたまい、ファストフードは身体に悪いと信じてます。ジャンクなものは、年に数回のお楽しみと考えてるようです。

でもねそれとは別に、食事はご主人主体にしてあげて。なんたって大黒柱なんだから!