詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極道みたいな猫が好き

レス14
    (トピ主2
    秋茄子
    話題
    当方、やさぐれた猫が好きです。
    「ケッ、しけてやがる」とスレまくった言葉が聞こえてきそうな猫が好きです。
    性質の悪いオバサンみたいなふてぶてしい猫が好きです。
    ボス猫が好きです。

貴女が出会った、「おじき」「姐さん」みたいな猫とのエピソードを紹介して下さい。

・この前、訪問先のお宅の玄関前に、この世の酸いも甘い知り尽くしたような目つきの悪いオバハンみたいな猫がドテッて横たわって、私の進行を阻んでおりました。
    「なんなのよ~アンタ」という感じでうっとうしそうに私をひと睨みしました。
    「すみませんすみません、通してください」と私は心の中で謝り、猫様の横を通りました。(ほっこり)

・私が横になってテレビを見ていると、私の前方の座布団の上で毛づくろいを始めました。
    邪魔でテレビが見れなかったので、猫様ごと座布団を(丁寧に)ずらしました。
    「ああ?なにしやがるテメ」って感じでイラッとされたので、「すみませんすみません、テレビが見えなかったんです」と謝ったら、「ケッ」って感じの表情をしたあと、何事もなかったように毛づくろいを再開しました(ほっこり)

・近所をパトロール中の猫を見かけると、「姐さん、見廻りですか?お勤めご苦労さんでやす」と心の中で会釈します。(ほっこり)

ランキング

レス

うちにいます

🐱
    ぽんた
    おじき(仮名)12歳。
    弱い者に優しいおじき。
    小さい子猫を連れてくると、おじきにしつこく纏いつきます。
    しっぽに絡まれようと、足に絡まれようと、おじきは弱い者に怒らないのです。
    いつも怒ることをせずに暮らしておりまして、上品なおじ様風。

それが、窓の外から見知らぬ者が吠えたり威嚇してきた時には別人です。
    他の猫達を背中に隠し、自分が最前列でフワァァ~と逆毛立て見知らぬ者を追い払います。

人間に対しても普通は穏やかな口調で接してくれますが、
    猫達にせせこましい嫌がらせをするチ○ピラのような人間には一喝!、そんな親分肌のおじきです。
    過去におじきを心底怒らせた人間は一人ですが、私はその時のおじきの目を忘れられない。。

ボス猫、姉御猫は素敵ですよね。

マンションで猫が飼えないのですが

🐱
    もり
    私も超ふてぶてしい猫が大好きです。

海の近くに住んで居ますので、必然的に猫が多いです。
    猫じゃらし片手に毎日あくなき戦いを繰り広げています。

私が近くに行っても微動だもしせず、猫じゃらしでおでこのあたりまでコショコショっとやっても瞬きすらせず、私なんか存在しないかの様にポテっと顔を落として寝てしまう猫(ほっこり)

たまりませ~~~~~ん

どMですか?

まろん
    というのは冗談ですが、通りすがりの猫に話し掛けてしまう気持ちはよくわかります(笑)
    猫の方が犬より人間くさいですよね。

極道みたいな猫います。

🐱
    トピ主さんに脱帽
    タイトルにプッ、内容にプップップ~。いやぁ、おもしろすぎです。
    我が家にも、食事時にタイミングよくお出ましになる、野良猫さん(デブちゃんと家族内で呼んでます。)がいらっしゃいます。屋外にいる4匹の猫のご飯をいつも横取りするのです。
    我が家の猫たちは、デブちゃんを見つけると、本当はもっと食べたいだろうに遠慮して、「おデブ様、お口にあいますかどうか、お召し上がりくださいませ。」状態です。
    デブちゃんが器をカラッポにして、姿を消すと「お腹すいた、ご飯頂戴」と催促してくれます。
    案外、可愛い顔してるので、この際、とっつかまえて去勢して我が家の一員にしようとしたものの、そこまでは心を許してくれません。
    人間不信の辛い経験があるのかな?
    極道みたいな猫ですが、我が家の5匹めの猫でもあります。
    やっぱり猫が好き!!

横レス

ニャン相
    かわゆぃぃ~~~!

皆様の投稿を読んで、口元、目元も緩んでしまう
    わたくしです。

内の近くの野良猫は、最近もう近寄ってきてくれませんし
    人相(ネコ相)の悪い猫でもありませんが。

もっと聞きたい~。。。。 です。

極道はちょっと(笑)

志麻
    至って小心な一般市民なので、道を極めた方とのお付き合いは
    たとえ猫でも敷居が高いですね。

それでも、薄幸の美少女然としたタイプより

「うりゃっ」
    「おらおらおら~」
    「なによ?やるわよ、あたし」

こういうセリフが似合う猫が好きです。
    骨太固太りの大型猫なら尚良し。

今はWiMAXの「入ってる!」猫にメロメロです。

ジョージの思い出

春日 
    昔住んでいたマンションの近くに、百戦錬磨とおぼしき巨大なトラのボス猫がおりました。
    顔が安部譲二さんに似ていたので、ジョージと呼んでいました。
    触ると毛並みはごわごわ、傷跡がいっぱい。

ある日、ジョージが道に倒れていました。
    仰向けになって伸び切って微動だにしない、心配になって呼びかけながら揺すると薄目を開けて「…ナンだよ、うっせーなー」と言って(いや、言いたげに)のっそり起き上がって欠伸をひとつ、その後どこかに去りました。
    いくら人通りが少ないとはいえ、公道だよ!?

あの肝っ玉とたくましい背中に惚れていました。
    ジョージ、男の中の男。

ほっこり1

秋茄子
    トピ主です。
    レスありがとうございます。同類の方がいてくれて嬉しいです。

>>ぽんたさん

ぽんたさんのおじき、イイ漢(おとこ)ですねー!かっこいい!
    普段は面倒見よく物静かなダンディ。そして締めるときはピシッと締める。
    若い衆(小さい子猫や他の猫達)に慕われるのが、わかりますよ。
    「唐獅子牡丹」の高倉健さんがイメージとして浮かびました。

>>もりさん

>私が近くに行っても微動だもしせず、猫じゃらしでおでこのあたりまでコショコショっとやっても瞬きすらせず、私なんか存在しないかの様にポテっと顔を落として寝てしまう

状況が浮かびニマニマしました。
    「・・・ったく。好きにしろよ」という諦めの声が聞こえてきそうです(笑)
    もりさんは「猫じゃらし片手に毎日あくなき戦い」を繰り広げているそうですが、いいですねえ!
    そういうもりさんもひっくるめて想像して、癒されました(笑)

ほっこり2

秋茄子
    トピ主です。続きます。

>>まろんさん

極道猫限定でドMですね(笑)
    これがヘタレ猫なら変わります。
    「毛づくろいしてごまかしているようだけど、今のお前のヘマ、私は見逃さなかったぞ」
    と私は意地悪な目でじーっと見てやります(笑)
    ヘタレ猫も好きです。

>>トピ主さんに脱帽さん

ありがとうございます。
    野良猫のデブちゃんが「器をカラッポにする」というところがたくましいです(笑)
    飼い猫は残しますからね。
    しかも、デブ!飯を横取りする!
    私はデブちゃんみたいに、生きることに貪欲で自立した猫様の生き様をこっそり尊敬してまして。
    賢くて人間との距離のとり方も絶妙ですよね。
    そのうち、心を開いてくれるといいですね。

>>ニャン相さん

微笑ましいですよね。私ももっと聞きたいです(笑)

皆様、エピソード提供をお待ちしております。

ボス猫さん

😍
    アゲヒ
    ご近所のボス猫さんが凶悪なお顔つきです。
    洗濯物を干してる時などに塀の上をノシノシとパトロール中のボス猫さんを見かけることがあるのですが、一度ウチのマンションの階段で休息されているところに遭遇したことがあります。
    おぉっと一瞬ひるむ私。どっしりと香箱座りですが腕組みしてらっしゃって迫力倍増です。
    「ちょっと前を失礼しやす」と自然に子分のように呟きつつ腰低く横切らせて頂きました。
    泰然としたボス猫さんの姿が頼もしいやら癒されるやらで幸せなひと時でした!

チャルさん

🐱
    まいける
    近所の団地に何匹かの野良猫がいました。それを束ねてる(と思しき)猫が「チャルさん」です。きりっとした顔で、野良ながらも品があり、リーダーシップがある1本筋の通った猫で、団地の住民にもかわいがられていた猫でした。

「チャルさん」にはよく似た「影武者」もいて、「お、チャルさんと遭遇♪」と思うと「影武者」だったり。夜の猫集会でも何度か見かけましたが、仲間の先頭にたっていくような、威厳のある感じがあるのに、団地の子供にもだっこさせてあげるような器の大きいところもあって、大ファンでした。

一度だけ携帯で写真を撮らせてもらえましたが、今はもう見かけません。チャルさんに会いたいな~。

わかります~!

猫好き
    私もふてぶてしい猫が大好きです!

にゃんっと可愛く鳴く猫も好きですが
    「ケッ」って声が聴こえてきそうな猫の方がグッときます。

ちなみにうちの猫は子猫の頃から猫じゃらしで遊ぼうと思っても
    「あんたが動かしてんでしょ」って感じで私の手元をチラ見して
    無視でした。
    (たまに「しょうがねぇな」とシッポをパタリと動かしてくれる時もありましたが・・・)

そんな彼女(猫)ですが、我が家で開催された近所の大人ばかりの集まりに
    障害のある子が同席した際、その子に猛烈に触られ始めてしまいました。
    うちの猫は普段抱っこも嫌がるので、
    私達は“ひっかいたらどうしよう”“とは言え猫が逃げたらあの子も傷つくかなぁ”と心配しながら見守っていたら
    なんと、会が終わるまで逃げずにこねくりまわされていました。

会が終わった後の彼女(猫です)は、いつもツヤツヤの毛が
    ボッサボサになってましたが、
    「子供相手やししゃあないわ・・・」って感じでした。
    わが猫ながら、めちゃくちゃ見直しました。

なんか・・・猫って空気読みますよね。
    道で猫に会っても“ちっちっ”とか、失礼な気がして出来ません(笑)

猫ヤクザ

😍
    mamiko
    NAVERというサイトにあるその名も「猫ヤクザ相関図」はご存知ですか?
    http://matome.naver.jp/odai/2124512509386175940/2125712154240438085
    猫をヤクザ一門に見立てて画像で相関図を作ったものです。
    面白すぎで、あるある、とパソコンの前でうなづいてしまうこと請け合いです。

うちの姐さんは

刺身定食
    一番下っ端の猫(といってももう7才の中堅オヤジ)の
    夜中の無駄な走り回りや無駄鳴きには容赦しません。
    といっても体力では負けるので目力だけでやっつけます。
    強烈なガン付けに下っ端はすぐにおとなしくなります。
    ウンチ後のハイなうっひょー状態だと目力だけでは収められず
    たまに手も出しています。パンチのふりをするだけですが、
    下っ端は激沈です。したっぱ弱!!
    とお思いでしょうが弱いのは姐さんに対してだけです。
    人間達には興奮しすぎるとちょっぴりですが噛むことも
    あったりして言う事きかずな巨体の暴れん坊。

一方、姐さんは小さくて痩せていますし高齢ですが、
    姐さんには反撃なんて一度もしたことがありません。

そんな姐さんは、普段は優しくてキリリとした
    後輩の面倒見も良いふわふわ毛布が大好きなセブンティーンです。