詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の帰りが遅い奥様、愚痴りあいませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の帰りが遅い奥様、愚痴りあいませんか?

レス11
    (トピ主0
    123
    ひと
    1歳になったばかりの子を持つ主婦です。
    子供が産まれてすぐから夫の仕事が忙しくなり、毎日日付が変わる頃に帰ります。朝は7時頃家を出ます。

仕事なので文句は言えませんが、育児は全部一人でやらなきゃいけなかったり、子供が病気のときもアテにならないし、何より朝から晩まで誰とも会話せず常に子供とべったりで気分転換もできなくて、かなりストレス溜まります。
    もともと一人で過ごすことが苦痛だったので、子供が夜寝てからも夫の帰りをシーンと待つ毎日にかなり疲れました。
    起きていられないときは、ご飯の支度だけしておいて顔を合わせないまま寝ることもよくあります。
    帰るまで起きていても、疲れているので夫は口数も少なく、お風呂に直行でご飯を食べたらPCやDVDでみて寝るという感じで、夫婦の会話もほとんどありません。
    休みの日は昼まで寝ていて、全身マッサージの要求ばかりしてはっきり言って使い物になりません。

同じく、旦那さんの帰りが遅くてお子さんがいらっしゃる主婦の方、愚痴をいいあいませんか?

仕事だから仕方ないのは重々承知しておりますし、稼いできてくれることには感謝もしております。
    辛口等はご遠慮いただければ幸いです。

ランキング

レス

かわいそうなのはご主人

さるる
    はじめまして。
    初めての育児、大変ですよね。ご主人様をあてにできないこと、とても悲しいと思います。
    私は、主人の転勤で第一子を外国で出産し、今は別の国で男の子二人を育てています。長男はもうすぐ15歳です。その長男は2歳くらいのとき、私の「おとうさんのおうちはどこだと思う?」という質問に、きっぱり「会社」と答えました。幼稚園の時には月曜日の朝に起きてきて「あ、お父さん帰ったの?」といいました。今、思春期で、すごく父子でもめてます。父からの愛はあるのですが、あまりにも日常をしらないので、子からみると、いらない愛というかんじです。母からは「お父さんは、君を愛しているんだよ」以外にフォローしようがありません。
    私も今のように思えるまでには、ずいぶんかかりました。123さんはまだまだかかると思いますよ。でも、子供と会えないご主人様が一番損をしているんです。私はそう思います。がんばれ~。

似たような境遇です。

ララ子
    はじめまして。

1才半の娘がおります、専業主婦のララ子です。

123さんと同じような境遇です。
    ウチの主人は朝は遅いのですが(9時に家を出ます)、帰りは毎日遅いです。
    「今日は早く帰れるから」という日でも23時くらいです。
    営業なので飲み会が多く、遅いと朝の6時くらいに帰ってくることも・・・。

123さんのお気持ちが痛いほど分かります。
    私も一日中娘とふたりっきりで、特に雨の日は外出もままならないし、ノイローゼになりそうな日々です。

でも、娘に当たるわけにもいかない。
    仕事をしてくれている主人に文句を言うわけにもいかない。

誰にもぶつけられないストレスだけが溜まっていきます・・。
    自分で何とかするしかないんでしょうね。

出来れば、123さんとお会いしてゆっくり語り合いたいです!

なんだかんだ言って

しょか
    その生活で、一番かわいそなのはご主人じゃないですか?
    自分の家族のために働いているとはいえ、その家族との時間がないんですよ。
    子供が小さい時期なんて、特に一緒にいたいだろうに。。

なんかさー

なな
    なんかさー、何で結婚したんだろう???って
    思っちゃいますよねー。

仕事が大変で忙しいのは十分に分かるし、
    分かるからこそ余計に文句も言えない訳で。
    八方塞な感じがしませんか?

ホント、愚痴りたくなりますよねー。
    愚痴ってもいいことないから、口には出しませんが
    この場があって、うれしいです。

たまには会社も早く帰せーーー!!!

当てになりませんね。

ミンティア
    うちの夫も平日はほぼ終電。
    土日出勤なんてときもあります。
    ゆっくりできないしかわいそうだなっておもいます。

まだ朝、娘に会っていけるのでいいみたいですが。

前は育児も家事も雑用もすべてこなすことに疲れましたが、
    たまに早く帰ってこられても、
    ペースが乱れて厄介だと気づいてからは、
    遅くて稼いでくれることが一番だと気づきました

今では娘を独占できるし、娘の世話だけでいいので、
    遅く帰ってきてくれることを喜ばしく思うようになってます

「話」がなーい!ストレスだぞー!

🐴
    海牛
    我が家は土日もありません!
    かわいそうなサラリーマン…。と私…。と子ども…。
    (悪いのは何?経済?今のニッポン?分かっています、一番辛いのは既婚過労気味男性の皆様!)

大人と会話がしたーい!って感じで小町へきてしまいます、このところ。
    1歳はもー家の中でも外でも大変ですしね。主婦の仕事ばかり増やしてくれる(我が家は1歳半、3歳もアリ)。

女はやっぱり、「買うこと」「話すこと」「食べること」がストレス解消でしょうか。
    昨日買い物行って「たまには」とスナック大人買い&食べたら、少々すっきりしました。トピ主様も、ストレスを貯めないで発散方法見つけてくださいね。

また、せっかくご主人から「マッサージ」リクエストがあるのなら、マッサージしながら「聞き流してね~喋りたいだけよ~」と口がつかれるまで話す、というのも意外といいストレス解消になるかも。ご主人も感謝で一石二鳥だし。

それもなかなか乙なもの

ジュリーマニア
    旦那さんが毎日午前様とは、以前の家と同じですね~。
    うちは子供四人いて保育所に預けて私も働いてたんですが夫の帰りが遅いのは私にはラッキーでしたね。
    もともと家にいてもゲームしてるかテレビ見てるかで何にもしない人ですから夫に手がかからないのは正直助かる。
    いれば「コーヒーくれ」とか、「腹減った」とか、そりゃ~うるさいですもん。
    いなけりゃ晩御飯はラップ掛けて電子レンジ入れとけば良いし、風呂は追い炊き機能があるのでほったらかしでいいし、あとは翌朝起こせばいいだけですから気楽なもんです。
    もちろん家事育児は全て私ですが、自分のペースで好きに出来るので特に大変な気はしなかったです。
    誰かと会話したければ子供つれて公園とか行けばいいし、託児付きの講座や美容院などもたくさんありますし友達に来てもらっても良いですよね。

123さんは初めての子育てで体は疲れ、気持ちも疲れでしんどいでしょうけど、旦那さんも長時間労働で疲弊してるのでカットできる家事はカットしたり、あんまり頑張りすぎないで彼のいない時間を楽しみながら彼が仕事しやすい環境を提供してあげてください。

子供のため、自分のためにもがんばって。

🐷
    ゆう
    うちも普段から帰りは遅い方です。
    現在は子供たちが大きくなったため、夫の帰りが遅くても学校へ行っている時間にしっかり寝て疲れを取り、起きて待っていられるようになりました。
    その昔、うちも上の子がまだおむつを取れず、下の子を妊娠中に同じように育児の助けもしてもらえず、大変な時がありました。
    その状態は生まれてからも・・・。でした。
    それでも帰りが帰りも早い時があったので助かりましたが、やはり夫婦仲は最悪で私のストレス、夫のストレスがいっぱいいっぱいで大げんかもしょっちゅうでしたよ。
    幸い子供がかわいくてしょうがなかったので子供にあたらず、夫にあたっていましたが。
    今は疲れてたらなるべく家事は後回しで子供とお昼寝する。家事はケンカにならない程度に手抜き。子供との生活を楽しむことが一番だと思います。
    子供がそばにいてくれてカワイイ時期って短いもんですよ~。

夫への愚痴ではありませんが、お気持ち分かります

😢
    フウ
    我が家は転勤族(全国を2~3年ごとに)で周りには頼れる人もおらず、引越しが頻繁、突然なので私も働けずに専業主婦です。
    主人の帰りはほとんど深夜ですのでトピ主さん同様あてにできません。
    結婚する時は「俺も協力するから」と言っていたのですが、それは無理なのだと第一子を出産してすぐ分かりました。そして諦めました。
    家の息子も幼稚園児の時は「お父さん来てたの?」と当たり前のように言っていました。
    近い将来、子供達の進学の事を考えて戸建て購入を考えてはいますが、そうなると主人は単身赴任。
    思春期の息子2人を1人で見る、という事に今から不安があります。
    (実際、単身赴任中に家族崩壊しかけて、家に戻る為に転勤を辞退した結果、退職する事になった男性社員がいました)
    時代は変わってもまだまだ日本の企業には
    「男は仕事、女は家庭。金(稼ぎ)の責任は夫、家族(育児、介護)の責任は妻」
    という考えが根強いなと感じます。
    そういう考え方が晩婚(非婚)化、少子化を進めているんだろうなと思います。
    景気が良くても悪くても「家族との時間を犠牲にして働け」と言われる日本のサラリーマンは辛いですね。

逆ですみません

ふえ
    ウチも子供が生まれた途端、異動で毎日帰りが遅くなりました。
    が、
    逆に考えるとご飯のしたくは子供が寝てからでもいいし
    何をやるにも子供のペースで生活できるのでかえって楽です。
    夜は夫の帰りを待たずに寝ちゃってますし。

大変なのは生理の日の子供の入浴。
    こればっかりは早く帰ってきて欲しいと思います。

私のための時間です。

😉
    mi
    結婚して13年。夫はめったに早く帰ってきません。
    子供が小さい時は、お風呂に入れるのも、風邪ひいたときもほんと大変でしたが、
    今ではもう帰ってくるまでは私の時間にしちゃいました。
    心ゆくまでマッサージしながら好きな番組みたり、PCしたり。
    たまーに早く帰ってきたりなんかしたら、悪いけど、邪魔ー!
    ドラマのあらすじとかがわからなくなってイライラ。
    こうして小町できるのはこの時間があるから。
    夫も帰宅時間が遅いのを気にして「起きて待ってるの、しんどくない?」って聞いてきましたが
    「遅くていいよ、私の時間ができるし。」っていうと安心してます。
    亭主元気で留守がいい、ってホントだわ。
    あ、帰るコールが!今日は早いな~トホホ…。
    それでは…。