詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 水虫・・・市販薬で完治した方はいらっしゃいますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水虫・・・市販薬で完治した方はいらっしゃいますか?

レス26
    (トピ主0
    😝
    悩める足
    ヘルス
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。
    どうやら水虫になってしまったようです。

間違いないと思います。
    本来なら皮膚科に行き、処方箋薬局の薬を塗るのが理想ですが、

近所にある皮膚科は、悪評高い藪医者で行きたくありません。
    かといって、離れた地域の皮膚科は評判よく、込み合っていて

乳飲み子がいる私には、行かれそうもありません。
    市販薬のコマーシャルを見ると、効きそうな気もします。

どなたか、市販薬で水虫完治した方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

完治2年目の夏

プヨ
    コマーシャルでも言ってるように薬は根気よく私は半年間 冬までつけました。それから帰宅後、最初に足を薬用せっけんで洗いました。ですから病院より高くつきますよ。ただし待ち時間ナシだから。
    今年でなければ完治かな。

私は良くなりました。

綺麗好き
    指の間にじゅくじゅくした水虫ができてしまったのですが、市販の薬で
    治しました。

仕事柄、革靴をはくので、帰宅後はすぐに足を洗って乾かし、綺麗な
    スリッパに替え、寝る前に市販の薬(クリームタイプです)を塗る…
    というような生活を続けてました。
    一ヶ月もせずよくなりましたが、治ったように見えても続けるように
    書いてあったので、その後一ヶ月続けました。

その後半年ぐらいたちますが、再発もなく、足は綺麗です。

使っていた薬は、確か、ダマリングランデだったと思います。

今買ってきました

🎂
    亀井
    夫に頼まれていたので、たった今買ってきました。

昨夜ネットで調べたらラミシールという薬は、以前は病院でしか処方されなかったけれど、数年前から市販されるようになったもので良く効くらしいです。

10gで1980円でした、少し高いので、長引くようなら(何本も買うのなら)病院で処方してもらったほうが安上がりだと思います、例え藪医者でも抗真菌剤位は出してくれると思います。

というわけで、本日から治療開始なので、効果はわかりません、ゴメンナサイ。

一応

ぽつり
    一昨年頃だったか、夫が水虫もちのせいでしょうか、私も水虫になったことがあります。
    けれど診察してもらってないので、「たぶん水虫」としかいえませんが・・・ネットなど調べると、似たようなのでも水虫ではないこともあるらしいので。

商品名すら覚えていませんが500~1000円くらいの軟膏で治りました、
    ただちょっと時間がかかり、2ヶ月ほど薬は塗り続けていました。
    というのも、あれ、痒い?と思い、掻き破って、あちこちに飛び火のようになってからの軟膏使用でしたので、余計かもしれません。
    それでも根気よく薬を塗って、(朝とお風呂上りが主でしたが、それ以外にも痒いときはいつでもという感じ)去年、今年はできていないので一応、完治かな?と思います。

民間治療ですが

お茶の水博士
    どれほどの水虫かは存じませんが…もし軽いのなら
    ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこが緑茶の出がらしを患部に当てて完治させた漫画を読んで、水虫もちの私も実践したところ…確かに効きます、一度お試しあれ~出涸らしのふやけたお茶っ葉を当てて、水分が漏れないようにビニール袋を履いてね~
    暫くすると皮膚がふやけて剥けますよ~

市販薬と呼べるかどうか

匿名係長
    私は“木酢液”で治しました。

皮膚科にも行きましたし、市販水虫薬を試しましたが完治しませんでした。

木酢液、靴下、角質等で検索してみてください。

ビニールの靴下に木酢液を入れて1.5~2時間はくだけです。

1週間で角質がめくれ出し、2週間でツルッツルです。

使用後3日~5日間は足から燻製のにおいがしますが、水虫治療と思えば耐えられます。

水虫の種類(症状ではない)によって、薬が違います

小染
    市販薬で完治は厳しいかも。再発の初期には効果的かもしれませんが。
    費用対効果でいけば、絶対に皮膚科です。

父は、長年(30年以上)、市販の水虫薬とつきあってきましたが、ある時入院し、ついでに水虫もみてもらい、それがきっかけで治療に本腰を入れました。3ヶ月ほどできれいに治りました。以後、とくに薬は使っていません。

私も以前、子どものプール通いのために水虫に。。。
    ネットで水虫専門の資格を持つ皮膚科を検索し、通院。(3歳の子連れ通院)
    水虫の種類(症状でなく菌)によって効果のある薬が違うそうです。顕微鏡検査と培養検査をしました。培養は結果に時間がかかります。
    すぐに良くなりました。が、念のため4ヶ月ほどは薬を塗り続けました。
    尿素20%のクリームも処方してもらって、以前の足よりきれいです♪

最初だけは1週間に1度行きましたが、2週間に1度、ひと月に1度くらいに。処方箋を残しておけば、別の医者に通ったときにもその薬の名前を言えば処方してくれるはず。

専門の皮膚科の方がいいと思いますが、とりあえず近所の皮膚科に行って様子をみては。市販薬よりましだと思います。

緑茶で

🐱
    みゃあ
    静岡県出身のさくらももこさんが水虫になった時、静岡名産の緑茶で治したそうです。
    さくらさんのエッセイに書かれていたのを読みました。

1、お茶の出しガラをストッキングに入れる
    2、足を突っ込む
    3、上からビニールをかぶせる
    4、そのまま一晩寝る
    5、数日繰り返す

たしか、こんなやり方でした。
    さくらさんはいろいろな薬を使っても治らず、ふと思いついてお茶で試したら効果抜群だったそうです。
    ぜひお試しを。

効きますが根気がいります

🐤
    元鬼太郎ファン
    私は仕事柄 1年中 足の裏から足の指先まで水虫でした。

ところが1996年、加齢が原因か、体質が変わったのか足の裏の水虫は薬をつけなくてもいつのまにかきれいに消えていました。

現在は左足の指先だけ「爪水虫」のようで、爪が剥離したり、痛みなく脱落する症状があります。

かつて整形外科疾患で病院に入院していた頃、看護師さんが、
    「ここの病院の皮膚科を紹介しましょうか・・・」
    と紹介されましたが、6ヶ月は治療が必要とのこと。

また別の医院で聞いてみたところ、6ヶ月というのは健康保険の適用から そのようになっているんですよ・・・という説明や、皮膚が入れ替わるには数ヶ月かかるから6ヶ月・・・と言う薬剤師もいました。

それで近所の薬局で水虫薬を買って自分で治療しましたが、早くて2ヶ月はかかりました。治ったと思って治療を中断するとまた発症します。皮膚の中に「水虫の根」があるんだろう、それで根絶には半年はかかるのだろうと解釈しています。

入浴時に患部を傷めない程度に洗い、市販薬でも半年ぐらいで回復します。非常に根気を要しあきらめないこと。靴の内部も乾かすこと。

つらいですね

💡
    eri
    いくら藪医者でも水虫くらいなら出す薬は名医でも同じではないでしょうか?

どの程度かわかりませんが市販薬は案外病院より高くつく気がします。
    市販役は種類が多すぎて結局選んだスプレータイプは高いし痛いし冷たいし、買わなきゃよかったなと思ったことがあります。

完治するまで最低2~3ヶ月はかかると思います。

どうしても近所が嫌であれば誰かにお子さん数時間預けて病院予約して行けないでしょうかね?

あとは薬をもらうだけですから二回目からは電話してとりにいく形とか…。
    そんなに診察時間もかかりませんし、病院のほうがいいと思います。

私は早く治したくて病院の薬と木酢液入浴&木酢スプレー、足湯(皮膚をやわらかくする)薬用石鹸で洗う
    五本指ソックス、市販薬、茶殻を足パック…いろいろやりすぎました。

市販薬で直しましたが.....

虫持ちン十年
    数年ごとに出てきます。その度に市販の水虫薬で「抑え」ます。
    水虫間違いない、と言われても、皮膚科で診断してもらわねばなりません(私は顕微鏡で白癬菌を見せてもらいました)。それから薬が処方されるわけですが、水虫=白癬菌感染と確定すれば、市販の薬で十分効きます。どうも白癬菌はそこいらじゅうにいるらしく(自分の足の皮膚が一番可能性が高い)、症状が消えても数年後に足の指間がかゆくなったり、皮膚がむけたりします。
    良く言われますが、家族の間でキャッチボールしている可能性は大きいです。特に夫婦間。妻は症状がなく、私だけかゆい思いをしています。幸い爪には出ていないので、薬を1か月間塗ったら「とりあえず」消えます。

参考までに

とまと
    私も以前、水虫になりました。
    水虫とは知らずに皮膚科に行ったのですが、パッと見ただけで水虫の診断。(まさか自分がなんて微塵にも思いませんでしたから。)
    先生曰く「例えば健康ランドのような、たくさんの人が靴を脱いで行き来するような所を歩いた場合、元気な時は退治出来る水虫菌も体調が悪かったり抵抗力が落ちている時は移る」んだそうです。

市販の薬ではなく病院がいいですよ。
    きちんと治さないと厄介らしいですから。

因みに病院の薬を塗ったら、1~2日で嘘みたいに綺麗になりました。

はい!

🐤
    40代女子
    一昨年の夏にせっせと塗りました。
    普通の薬局で買った看護師さんの絵のついた女性用の市販薬です。
    わりと何年ものおつきあいでいいかげん広がってきて夏は素足になれず恥ずかしかったのでやってみました。
    毎朝靴下履く前に患部(と思われるところ)全部に塗って一日を過ごしました。
    薬を塗ったのは一日にその一回だけです。
    一夏で一個使い切り、二個目は未開封です。
    あれから出ませんから完治かと楽観してます。

お試しあれ!

トピ主さんもう少し自分でも調べましょう。

ゴールド会員
    トピ主さんは水虫の原因を知らないのではありませんか?
    トピを読む限りでは、原因を知らない、知る気もない。
    だから原因を取り除かずに、対処治療で済ませようという行動が目につきます。

水虫の原因が何かを知れば、こんなトピを立てずとも分かりそうなものですが。

根本原因を理解して環境改善に取り組む姿勢もないのに他人の成功例だけを追い求めている姿は滑稽です。

ネットが使えるのに調べもしないのはなぜですか?
    やぶ医者と書かれていますがそれはご自身の経験ですか?
    医者の指導や注意を無視して自分で「こうすればいいだろう」とした結果、
    症状が改善されず、結果「やぶ医者」と決めつけているのではありませんか?

個人差があると思いますが・・。

😝
    さわやか
    これからの季節、じくじくしていやですよね。コマーシャルでよくやっているのもありますが、白くてすぐ固まり、説明書には何度かスプレーするとあります。
    つけすぎが気になり、今私が使っているのは、名前言っていいのかしら、ロー*製薬のエ*シブ、無色でさらっとして、ちょっといい香りがします。1日1回でOKですよ。
    私の場合は、小指と薬指の間に集中してます。効き目は、場所にもよると思います。
    良く説明書を見て、広がらないうちに、早めの治療が1番です。
    ちょっと見つけたら、すぐ、シューッです(笑)

皮膚科が一番

😭
    水虫の宿屋
    どの程度の水虫君かは分かりませんが。
    市販薬を幾ら使用しても、完治はしません。

矢張り皮膚科で焦点絞って攻撃して貰いたいです。
    小生は、頑固な虫君達に囲まれて苦労しましたが、

皮膚科で呑み薬を処方して頂いて、完治しました。
    ただ、強烈な薬なので経過観察が必要です。

しかし、あの薬に勝るものはないと感謝しました。
    あれ程頑固な奴らが参った!!と言ったのですから。

みゃあさんに1票

😀
    ひまわり
    私も若かりし頃に水虫に感染しちゃいまして・・・でも、恥ずかしくてドラッグストアにも病院にも行けず困ってたときに、さくらももこさんの本に緑茶の出し殻が効いたとあったので速攻試しました。

個人差はあると思いますが、クスリを買う前にお金も掛からないので、試してみたらどうでしょう?

私は茶殻を絞ってから足の指の間に挟み、いらなくなった靴下を履いた上にビニールで軽く覆っただけです。

痒くてジュクジュクしてたのが、短期間で治まりましたよ。

二回目です

お茶の水博士
    もし、トピ主さんの水虫が深刻なら
    『ホロスリン』という水虫薬をググってみて下さいね
    この薬は本当に効きます、厄介な爪水虫にも有効なんです
    私の水虫は主人から貰ったのですが(怒)主人のしつこい水虫はこれで撃退しました
    因みに、私も水虫については色々調べましたよ~中国の水虫薬とかね~

市販薬でも大丈夫

🐱
    ヨシヒロ
    ドラッグストアに置いてあるもので¥1980程度で売られているものなら
    十分完治させる力がありますよ。

皮膚細胞のサイクルは約1ケ月で入れ替わるので、2ケ月根気よく毎日塗れば、
    たいていは治ります。

カサカサタイプで皮がむけるのなら液体タイプ
    じゅくじゅくしていたらクリームタイプがおすすめです

ただ、爪が変色した爪水虫は塗り薬では治りません。飲み薬が必要で
    皮膚科で処方箋が必要です。

ひどくならないうちに、薬を塗ってくださいね

100均の

マラソン
    木酸液で治りました!
    お風呂入る前に洗面器に沐酢液を入れて、足を20分くらい浸します。
    沐酢はめちゃくちゃ臭いですが...私には効きました。

民間療法ですが。

neko
    民間療法ですが、水虫の幹部に解けたロウソクのロウをたらすという方法があります。白癬菌は熱に弱いらしく、私は10年ぐらい前に水虫になったときこれで直りました。1日に数回ロウソクに火をつけてロウをポタポタとたらすのですが、始めの数回はめちゃくちゃ痛いですが、数回で痛くなくなります。もちろんそのあと薬もぬりましょう。是非お試しください。

私は皮膚科で移されました

はる
    足にケガをして皮膚科で包帯をしてもらい、次の日なんだかかゆくて。
    皮膚科のピンセットから移されました。評判良く混んでて消毒さぼったんですかね。

足のケガで歩けない私は皮膚科以外心当たりがなかったけど証拠もないし。腹が立ったけど、仕方なくその皮膚科に通いました。でも治らなかった。

私の場合、日光に1日30分ぐらい、裏をよく焼きました。するとかゆくなくなりました。市販薬も使いました。完治しました。

わたしも「お茶っ葉」で治しました!

🐶
    くぴ
    お茶の水博士さまと同意見です。

わたしも、
    さくらももこのエッセイに載っていた方法を試しました。

わたしは中学生の時に、
    裸足でダンスをする授業があり、その時にうつってしまったようです…。

当時中学生で多感だったので、誰にも言えず(笑)
    エッセイに載っていた方法を試した所、見事に完治!

これは、本当に効きます。

私の場合は、出がらしのお茶っ葉が熱くなくなる程度まで冷めたら、
    それを幹部にあて、その上からティッシュでくるんで輪ゴムで巻いていました(笑)

素人判断は危険

もみりー
    ちょっと待って、素人判断は危険です。

私も以前、これ絶対水虫だ~と思うような水疱、かゆみ、皮が破れる…などの症状が出て、こそこそ市販の薬を塗っていたけど一向に治らず、覚悟を決めて病院に行ったのですが…

顕微鏡での検査結果、「水虫ではありません」。
    それどころか、水虫の薬なんて塗ったら余計に悪化するよ!と言われました。別の意味でショックでした。病院で処方された薬を塗ったらあっさりと完治。

本当にそれが水虫なら、市販の薬でもいいのかもしれません。
    でもその前に、それが本当に水虫か切り分ける必要があると思います。

素人判断は危険です。
    小さなお子さんがいて大変だとは思いますが、一度お医者さんにかかってみませんか。原因がはっきりしないと、適切な対応ができませんから。

看護師さんに伺った話

🐤
    むーむー
    以下は、法事か何かの時に、親戚の看護師さんにチラッと伺っただけなのですが。

皮膚科のお医者さんが
    「結局、水虫は酢を薄めたのに足突っ込んでいれば治る。
    ただ、コレを患者さんに言うと儲からん」
    と言っていたそうです。

薄めるのが、水なのかお湯なのか、お酢に対してどれくらいの割合なのか、など詳細はわからないのですが、参考にしていただければ嬉しいです。

小さな赤ちゃんがいるとお世話がたいへんで、パソコンでじっくり調べたり外出するのは難しいかと思います。

悪化しないうちにご自宅で治せると良いですね。

基本は清潔・乾燥…と言いますね

かのん
    薬用石鹸で足を入念に洗って清潔を保ち、とにかく乾燥を心がけるのは基本ですよね。
    私は女性用の5本指靴下が無かった頃でしたが、紳士用(しかもシルク…)をできるだけ履いていました。
    今は、靴下やストッキングの下に履ける指部分だけ(指先は開いている)の靴下?もあり、予防を兼ねてそれを愛用しています。

私も市販薬で直りました。
    だいぶ前の事だったので、名前は忘れてしまいましたが、薬局の薬剤師さんに相談して薦められたものを使いました。

姉は酢やお茶がらの入ったぬるま湯で退治したそうです。

爪水虫になると病院に相談しないと難しいようですので、早めに対処した方が良いでしょう…早くよくなりますように。

ちなみに、トピ主さんは赤ちゃんがいるので病院にかかっても処方されない(ご本人が断るだろうし)と思いますが、病院処方の「水虫の飲み薬」は、ものすごく強いので、効果は抜群ですが、肝臓の負担も大きいのでコマメに血液検査をしながら服用しないといけませんので、ご注意下さい。
    夫は爪水虫だったので通院していましたが、肝臓を壊しかけて中止しました。
    見た目はほぼ完治で、今はマメに塗り薬を使っています。