詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑に対する妙な気持ち

レス13
    (トピ主1
    🐱
    mai
    子供
    現在7ヶ月の子供がいる女性です。
    最近姑に対して妙な気持ちを感じています。

姑は近くに住んでいてたまに会うくらいですが、
    向こうの家に行くとすぐに子供に「おいで~」
    と言って、半ば強引に私から子供を取り上げ、
    その後いくら私が「私が抱きます」と言っても
    「お茶を飲んでからにしなさい。」とか「大人しいから
    良いじゃない」と言って絶対に返してくれません。
    時間はたかだか30分くらいなのですが、なぜかそれが
    妙に嫌なのです。うまく言えないけれど、横取りされたような
    変な気持ちになってしまって・・。落ち着かないのです。
    元々嫁姑仲があまり良くないからなのかもしれませんが。
    主人に言ってもらおうにも、あまり仲が良くないからだろうと
    言われそうだし、私自身でもなぜこう言う気持ちになってしまう
    のか分かりません。
    同じような気持ちを感じたことのある方はいらっしゃるでしょうか。

ランキング

レス

母性本能~(だけでもないか?)

小染
    わかります。まったく同じ気持ちでした。
    姑にしても、対抗意識が出るようです。どこの家庭も似たり寄ったりのことをしてるかも。うちは実の母もそんな感じで、夫も同じようなことを言ってました。母性だけでもないのか、、、

たまに出かける時だけなら、最初から割り切った方がいいですよ。
    うちも、自分の実家や夫の実家に帰るときは、そのつもりで出かけました。その分、たーーーっぷり一緒にいられるんだから。
    (これが同居だといろいろと難しいもんね)

本能だと思う

姑は敵
    このてのスレが立つといつも思うのだけど
    嫁の立場からすれば姑は他人。
    他人から子供を守ろうとするのは母親の本能では。
    嫌悪感を感じるのもそう。
    姑からすれば嫁は他人だからやっぱり排除の対象。
    でも人間だから理性と経験のバランスで己を保ちます。
    普通は。

といってもねぇ。
    本能剥き出しで対抗意識を燃やす姑には疲れますよね。
    私もさんざんやられました。
    夜泣きしている子供を勝手に連れ出されて姑の自室に籠られたり。
    余計に泣きが激しくなるのを聴いていられず
    夫も怒って連れ戻してくれましたけど。

ありました

小梅
    私の場合なんて、実の親に対してです。姑に対しても、もちろん思いましたけど。
    本能なんじゃないかなあ、雌の。赤ちゃんて、一種のドラッグみたいな時がありますよ。小さくて無垢なのは愛されるための条件なんです。

だから、お姑さんの行動も本能的なんじゃないかと思います。自分が40代になって知人の赤ちゃんを抱いた時、何ていうんでしょうか、懐かしいにおいというか…小さな命がいとおしく思えて。むかしを思い出して幸せな気分になりました。きっとお姑さんも同じ様な気持ちかと思います。所詮、人間も動物ですよ。

姑に可愛がられる子供は幸せですよ。トピ主さんの親に比べたら、それでもお嫁さんに気を使ってるんじゃないかしら。

子育てをひと段落してみて、「こどもは生まれて3年で一生分の親孝行をする」という言葉がわかります。それほどに、小さな子供はかわいいのです。独り占めしたい気持ちはわかりますけど、お姑さんにも幸せのおすそ分けしてやってください。将来、その効果がじわじわ来ますよ~

元気出して子育てを楽しんでくださいね。

もうやめようよ

🐱
    はなはな
    自分の所有権をかざすような話やめませんか?

赤ちゃんは自分のものと言いたいのですか?

きっと一人目の赤ちゃんなのでしょうね。わからなくもありませんが。

>絶対に返してくれません。

たかだか30分程度で返しているのでしょう。

私の子供も今7ヶ月、私は抱っこして欲しいので、赤ちゃんの扱いを怖がる舅のひざに無理やり乗せました。孫は4人目ですが、赤ちゃんの時に触れたのはこの子が初めてのようで、それはそれは可愛がってくれます。

その2人がいて、あなたの夫がいて、あなたがいて、この子がいる・・・ただ、姑だから、舅だからで30分程度抱っこしてくれるのを嫌がるあなたは、自分でもおかしいと思いませんか?
    もう7ヶ月になるのだから、その程度で落ち着かないと思うより、お世話係(母親)としては「ありがとうございます!」と笑顔で言えないものでしょうか。

すごいHNの方もいらっしゃいますが

偏見はなしで
    ホルモンのせいだと思いますよ。もう少ししたら気持ちに余裕が出てきます。
    みんなから可愛がってもらえるお子様はお幸せですよ。そして何よりお子様にとってはお母さんが一番なのですから。時期に余裕が出てきます。
    お姑さまを他人他人とおっしゃる方もいらっしゃいますが旦那さんの実の母親です。
    私には他人他人と息巻かれる方のお考えは理解しかねます。お子様が健やかにご成長されますように。

よくある話

2児の母です
    そういう気持ちになるのは義母さんだけで、実母さんに対しては何とも思わないんですよね。

>いくら私が「私が抱きます」と言っても

何故ですか?「たかだか30分くらい」なら抱かせてあげればいいじゃないですか。プリンやアイスを食べさせたり、強く揺さぶってあやしたりと、悪影響を及ぼす行動に出る訳ではありませんよね?

>私自身でもなぜこう言う気持ちになってしまうのか分かりません。

何故分からないのですか?義母さんの事が嫌いだから、その一言に尽きるのでは?ご自分でも仰っていますよね、仲が悪いと。原因は明らかなのに「何故こういう気持ちになるのか分かりません」?新しいギャグですか?全く笑えません。素直に「義母が嫌いです」と認めてはどうですか。

小町では義父母は嫌われ者なので同調レスが多数つく事でしょうが、義母さんの祖母としての気持ちを汲み取る努力をした方がいいと思います。もし義母さんがお子さんに対して興味を示さなければ「孫が可愛くないの?」とこれまた不満なんですよね。

孫を可愛がっても可愛がらなくても嫌がられるんだから、義母ってやつは本当に損な役回りですね。

ものすごくわかります

😀
    うにまま
    同じ経験があります。生まれたてのころ、大変だったときは知らんぷりだったのに、わかるようになってかわいくなってきた頃、電車を乗り継いでほぼ毎日やってきては離しませんでした。そして息子を洗脳!「ママは忙しいからね~、こっちにおいで」毎日やられると子供はなついていきます。そのうち、私が抱っこしていてもおいで!と言い、取っていきました。そして得意げな顔!本当にむかつきました!
    子供さんをとられないようにがんばって!!

んなもん

ぱんだ
    姑さんが大嫌いだからでしょう

嫌いな人に自分が、命がけで産んだ子には、触れて欲しくない それが本音

嫉妬とか対抗意識より、嫌いだから、それ以外ないと思う

ご主人に何を言って貰うの? お義母さんに抱っこして貰いたくないんだけど・・て言うの?

たかが30分も嫌なんだ

たまに会う位なら、気持ち良く抱かせてあげたらいいのに、祖父母にとって孫ってとっても特別な存在なんですよ

でも、もしかしたら、姑さんがとっても強引な人だったら、ごめんなさいね

私も孫を持つ身だから、身につまされちゃったの・・・

母親の本能

🐶
    同居嫁
    私も同じ気持ちになったことがあります。
    息子(2歳)が生まれて、里帰りから帰ってきてから
    姑が息子を抱っこすると、取られたような悲しい気持ちになり、
    あやす声を聞くだけでイライラして泣きたくなりました。
    よく、ホルモンのバランスだとか母性本能とか聞いたけど
    これがそうなのか~と納得しました。
    でも、納得してもこの感情がおさまるわけもなく、
    完全同居なので、息子が6ヶ月になるくらいまでは毎日辛かったです。
    1歳半になったくらいから、姑が遊び相手をしてくれてラクだと思えるようになりました。
    今は、姑が対抗意識を燃やしても、なにがあっても「ママが好き~」です。
    主さんは、その時だけと割り切ってしまったほうがいいですよ。
    家に帰ったら、たっぷりと抱っこしてあげてください。
    そのうち、遊びに行っても「ママがいい」になりますから。

義理の仲だからですよ、きっと。

🐶
    わかるなぁ
    トピ主さん、もし同じ事を実家の母親がしたら
    それでも嫌な気持ちになりますか?

それでしたら、母性本能発揮!かもしれませんが・・・

その妙な気持ちが、お姑さんに対してのみだとしたら
    やはり、嫁姑問題の一端だと思います。
    それに、「強引に」という所がまず、ひっかかるのでは?

私の友人が、実家の母が抱く事に対しては別に何とも思わないけど
    姑が抱くのは、ちょっと嫌なのよね・・・と
    言っていたのを思い出しました。

皆そうだと思います。

🐱
    ヨッシー
    私も最初の子は特にそう感じましたよ。
    自分でも嫌な女と思う位重症でした。

里帰り中新生児を実母に抱かれても感じなかったのになぜか姑だけはダメでした。
    「何で今無理やり私から引き離して抱くの?」
    「泣いてるんだから私に渡せばいいのに…」
    「他に興味持ってんのに無理やり抱かなくても。」とかいちいち心の中でピリピリしました。相手は3人育てた経験者だし「そんなものよ。」と言われれば言い返せず悔しかったです。私の嫉妬だったのかも。

幼児期になるとますます「甘いジュースとお菓子同時にあげるなんて!」とか「人が子を注意してる時に私を批判して子供かばうなんて!」とか育児に関わられる度にもう嫌で嫌で(笑)トピ主さんも当分続くかもしれませんね…

ようやく氷が解けたのが3人目から。とにかく手が足りなくなるので、ちょっとでも抱いててくれたら「ありがたい。」と心から思えるようになりました。

あと子が小学生位になれば沢山の人の影響を受けまくるので姑も単にその一部になり、変なわだかまりはなくなると思います。
    きっと時間が解決してくれるから本能だと思って心安らかにいて下さい。

母がすごかったみたいです

🐶
    みんく
    私はなかったですね。
    姑は赤ん坊をあやすのが大嫌いで、ちょっと泣きやまなかったら意地悪な言葉と共に赤ん坊を渡す人だったのでね。

私の母はすごかったみたいですよ。
    姑どころか実の母にも抱っこされるのが嫌で嫌で仕方がなかったそうです。

トピ主です

🐱
    mai
    皆様、レスをありがとうございます。
    自分だけではないんだなあと思いほっとしました。
    それと同時に義母のことが嫌いだからではと言う意見もありましたが、
    確かに仲はよくないです。
    その発端は、義母は妻は夫に尽くすのが当然と考えていて、
    私の夫への尽くし方が足りないと思っていたようで、以前に
    「息子が家事をやるのはあなたがきちんとやってないからだ。」
    と言うニュアンスのメールを受け取ったからです。夫は必死に
    かばってくれましたが、正直むっとしましたしそれ以降関係が
    ギクシャクしているのは事実です。
    代わりに夫が誤ってくれたし、許したつもりではいたのですが
    そういう事も心のどこかに引っかかっているのかもしれませんね。
    もう少し時間がたって自分の心にも余裕ができるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございました。