詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事相手の方の奥さんが・・・・・

レス7
    (トピ主1
    😨
    ウンザリ子
    ひと
    40代、主婦です。
    夫が若い頃にお世話になったことがあり、数か月前からまた仕事上で付き合いが深くなっている方の奥様がストレスです。

彼女は初対面の時から積極的に話しかけてきてくれました。
    最初は、楽しそうな人だからと私も喜んで連絡を受けていたのですが・・。

とにかく連絡が頻繁なのと、自己顕示欲が強く、褒め言葉を要求してくるのです。
    確かにきっと若い頃は美人なほうだった(現在50代半ば)のだろうと思うのですが、先日も電話で「先週行ったパーティーの私の写真をPCに送るから見て感想言って!」と言われ見てみると、数人の20代後半ぐらいの女性たちと並んで写った写真が。
    そして3分後にまた電話がきて「ねえ、他の女性達と比べて私、どう?やっぱり少し年上だから浮いちゃってる?誰が一番綺麗?」と。

さすがに誰がどう見たって彼女は「年相応の保護者」にしか見えないと思いましたが、冗談でも彼女の気に入らない返答をすると後がしつこく長くなり大変なので「~さん(彼女)が一番ですよ!」と半ばヤケクソで答えると、「やっぱり?ありがとう!!まだ私、イケるよね?ね?」と満足したようです。
    他に、女友達から嫉妬される、外国人男性から見つめられた、という報告もよくしてきます。

電話に出ないとしても、夫婦同伴で顔を合わせる機会もかなりあり、むげにもしづらく困ります。
    彼女から連絡のない日でも彼女からまとわりつかれているような圧迫感があり、私もそのうちバクハツしてしまいそうで怖いです。
    こういう場合、皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

若さを称える

ねここ
    まず、彼女をほめる。
    そのあと、自分と比較しながら、若い人をほめたたえる。

「それにしても、20代はやっぱり違うわねえ。どんなにがんばっても、この肌のツヤとハリは取り戻せないものね。○○(50代で大変美しい芸能人)みたいなきれいな人だって、結局、20代の女優と並んだら……ねえ。そう思うとあきらめもつくけど、でも、20代の頃に戻りたいわあ。最近、ほんとに肌がぼろぼろで……。ああ、若い人のエキスでも売ってないかしら」

若さと比較されるのが彼女は一番嫌なはずです。
    毎回毎回、若さをほめたたえておけば、もうあなたには聞いてこなくなりますよ。
    ただし、若い人と彼女を比較してはだめですよ。彼女は、単独でほめてあげてください。
    若い人と、年老いた自分を比較して嘆くようにしてください。

私なら

🐱
    まさよ
    仕事だと思って、とりあえず褒めとけばいいやと割り切ると思います。
    トピ主さん、お疲れ様です。

流れ作業

まさかり
    私も似たようなお付き合いがあります。

本来、夫婦ともに出世とか会社での立場とかいうものに興味が無いので、基本その手のお付き合いはどうでもいいんですが、その奥様には親切にしていただいたご恩もあるので(こちらから頼んだわけではないんですが、そんなこと言ってしまうと身も蓋も情けも何もありませんから・笑)、やっぱりむげにはできないんですよね。

ということで、私は日課だと思っています。流れというか。たとえが悪いですが、ほこりが落ちてたら拭きますよね。汚れた食器が出たら洗いますよね。洗濯物が上がれば干しますし、乾いたら取り込んでたたむ……

この調子で「あ、自慢メール来た!」となったらホメて返す……と、それだけです。感情を入れないというか。ホメ言葉もいくつか考えておいてローテで使えばいいです。

まぁたまに応用問題がくることもありますが、あまり深く考えず、「相手が何を言ってほしいのか」だけ考えて返す。

面倒だけど、言うべきことがわかってるだけマシかもしれません。

鬱陶しいですね・・・

😑
    ハーブ
    嫌いなタイプなのでつきあいたくないのですが
    トピ主さんの場合つきあわなければならないみたいなので大変ですね。

私なら、さっと流します。
    相手が「私を誉めて!私を誉めて!」って漂わせれば漂わせるほどあっさり流します。

相手が「私どう?」と具体的に迫ってきたら
    私「いいんじゃないですか」
    相手「誰が一番綺麗?」
    私「みんな綺麗なお嬢さんばかりなので決められないですね・・・この人も可愛いし、この人も綺麗!」
    とか、相手をちょっと誉めつつ他の人もけっこう誉めます。

それでも執拗にくいついてきたら、何か理由をつけてにこやかに離れます。

そういうこともできない、ほんとに機嫌を損ねられない相手なら
    もうヤケクソで望みのままに褒めて、いい気分にさせて、こちらが損ないように頑張ります。

トピ主です

🙂
    ウンザリ子
    皆さん、ご意見をありがとうございます。

ねここさんがおっしゃるやり方(私自身と若い人を比べてみせることで、遠まわしに彼女自身を客観視するよう促す方法)は、少し前から何度か言い方にバリエーションをつけてやってみたんです!

でもその度にその奥さん、「まあ普通の人(彼女以外の中年の女性たち)は頑張っても年相応にしか見えないもんね。かといって芸能人みたいに整形繰り返すと作りものっぽくなるだけ。でも、アナタも諦めちゃダメ。私みたいにお直しなしでも『年齢不詳』で通る女も実際いるんだから、希望を持つことよ♪」と・・・・。
    ある意味、そこまで他人事と思いこめるのは羨ましいですが。はあー・・・・。

夫にも彼女の行動が負担になっていることを伝えたことがあります。
    そしたら「アハハ・・。でも悪気はないんだろうし、ヒマなんじゃない?適当に流してれば。」と私の心境が分からない様子です。
    やはり仕事と割り切るしかないのかな・・・。

ねここです。

ねここ
    もう試されていたんですね。
    それにしても、その奥さん、厄介な方ですね。

いっそ、肌年齢がチェックできる化粧品のカウンターを探しておいて、
    お買い物ついでに一緒にチェックしてもらうというのはどうでしょう?
    はっきりとした数字がつきつけられたら、それ以後、何も言わなくなるかもしれませんよ。

褒め下手になる

🐷
    ぷう
    トピ主さん、
    奥様の周囲では一番の「褒め上手」なんだと思いますよ。

変な言い方ですが、
    期待のリアクションをしてくれるトピ主さんは、
    奥様にとっては麻薬みたいな感じなのかも。

私は大人として恥ずかしいのですが、
    見え見えの返答を期待されると、
    咄嗟に反応できない時があります。

「・・ほんと若いですね~!!」と間が入ったり
    「あ、あっ、いいですねー」なんていう褒め下手です。

自然な感情の時は大丈夫なのですが・・・。
    トピ主さんは対人スキルが高いんだと思いますよ。

私の趣味の世界でも
    褒めないと死んじゃうタイプの人居るのですが、
    私は反応が悪くてつまらないみたいで、
    近づいてきません。

だんだんと褒め下手になる作戦どうでしょう?

たぶんコツは
    「最初につまるけど、あとは精一杯褒める」だと思います。
    必死になればなるだけ、無理してる感が漂うみたいです。