詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大事なウチの子(犬猫)触らせますか?

レス24
    (トピ主0
    ゆゆ
    話題
    私は完全室内猫を飼っています。そして小学生の子供が居ます。

子供の友達が、我が家に猫が居ると知ってから「家に行きたい」「猫を触らせて」と言います。
    たぶん、猫を飼ったことが無い子、、。
    「猫を触るの上手だよ!」とアピールします。

わが子も猫の扱いを知らず、飼ったことで扱いに慣れてきましたが、こういう猫を触った事が無い子に猫を触らせても大丈夫でしょうか?
    わが子も猫になれるまでは長く、いろいろ注意し、猫にかなりストレスを与えたとも思っています。
    みなさんは「言えば大丈夫」な子(人間)はどのように判断しているのでしょうか?

犬ならば散歩の途中に「触らせてー」と言わずに触る子も出ると思いますが、避けることもできますね。
    でも、家に招いてしまうと、ひどい子は一度で勘弁!とは言え、「何か」あっても困ります。
    (ひっかかれても私の責任でしょうし、、)

犬や猫を触った事が無い子も増えていると思いますが、かわいい我が家の猫に余計なストレスはかけたくない、、

猫を飼っているのに子供の友達に触らせたくないって意地悪ですか?

ランキング

レス

お子さんがいるなら

🐱
    やや
    動物と触れ合うのも一つの経験と考えることはできませんか?

うちにも小学生の子がいます。最近飼い始めた子犬を学校のお友達が見たいと大人気。
    都心のなかなかペットを買う住宅事情も難しく、飼ったことがない子がほとんどです。
    まだ子犬なので吠えたり噛んだりはしませんし、犬って怖くないんだと思って欲しいです。ぬいぐるみとは違うということ、きちんとお話すれば子供だって理解できますよ。

一度、立って抱っこしていたところから犬を放してしまって落ちました。その子曰く、犬が勝手に飛び降りた…そうですが、キャンキャン泣いて足が痛かったようです。
    幸いにも骨折はしませんでしたが、猫ならその点大丈夫そうですよね?

まず大人が座って抱っこして、子供たちに触らせてそのあと座って抱っこするようにとこちらも教訓になりました。

いじくりまわす子は嫌だと思いますが、誰にでも初めての経験があり上手になれるのです。
    大人の管理下で、触らせてあげたらいかがでしょう?

意地悪だとは思いませんが、お子さんの喜ぶ姿を思い浮かべたら親の努力にどうにかなる範囲だと思いますよ。

猫の性格にもよると思いますが

🐧
    flyer
    社交的な猫ちゃんであまり人見知りしないならトピ主さんの監視下で触らせてあげてもよいのでは?と思いました。
    触り方のルールを確認してダメなことは先に注意しておくのです。
    猫ちゃんだって、そっとなぜるのはOKでもいきなり尻尾を引張ったりすれば爪も立てるでしょうから。

お家に子供がいる猫ちゃんは子供慣れしているので余りストレスもないと思いますよ。
    お子さんの友達には
    「見ているときだけ。ちょっとだけ」と確認をとって「それでも」と言われたららすればいいのでは?
    一度触れば気が済むということもありますよ。

まったく理解不能

🐷
    ノヴ君
    ペット好きの方からすれば、

猫に興味を持った子供の友達に猫と接する機会を提供してあげること

よりも、

猫にストレスを与えないこと

の方が重要なんでしょうね。

ペットに全く興味のない私からすると、ペットとして繁殖させられたり、ずっと家の中で人間の思うように飼われることの方が動物にとってよっぽどストレスになるのではないかと思えてしまいますが。

やたらに触って欲しくないけど理由が違う

龍ヶ崎
    我が家では小型犬を飼っています。
    散歩中など、可愛い!と嬌声を挙げて触ろうとする人
    (大人も子どもも)がいます。
    が、正直言って、あまり触って欲しくありません。

というのは、うちのワンは神経質で人見知りするので、
    気に入らない人には噛みつこうとするのです。
    何が気に入らないのか、基準が定かでないのですが、
    やたらと手を出すと噛まれる危険性があります。

躾が至らなくて申し訳ないのですが、
    うちのワンに近づき手を伸ばしたところでワンの反応をよく見て、
    怯えていないようなら触ってもらいます。
    唸ったり、吠えたりする人にはご遠慮願います。
    小型犬とはいえ、噛まれたらそれなりに痛いですから。

なので、かわいい我が家のワンに余計なストレスはかけたくない、
    というのとはちょっと違いますが、
    やたらと手を出さないで欲しいです。

ウチは、NOです。

🐱
    nyan
    「猫さわらせて」っていう子のお宅に限って飼ってなく、
    ウチの猫は大変な目に遭いましたよ。

尻尾なんて引っ張るし、引っかかれて逆に猫が悪い!なんて
    騒いだ子もいました。
    本人自覚ないままアレルギー持ってる子も、たまにいますし。

ぬいぐるみではないので(猫にとっても迷惑)、ウチでは
    猫に興味がいかないように、外で遊ばせるとか、ゲームさせるとか
    しましたよ~

まずは保護者と話してみて

さばさば
    トピ主さんの心配な気持ちはわかります。
    でもトピ主さんの猫が、ものすごい人見知りで、どんな相手にも絶対にひっかくなんて猫ならともかく
    そうでないなら、お友達にもトライさせてあげてほしい気持ちもあります。

まずは触りたいと言っているお子さんの保護者の方とお話してみては?
    いくら普段おとなしい猫でも、相手は動物。
    どういう反応を示すかわからないし、もしかしたら何かの拍子に傷つけてしまう可能性がないではない。
    また、猫が嫌いな行動(大きな音を立てるとか大きな声を出すとか)は、極力しないでほしい。

相手が子供なので、これまたきちんと守れるとも限りませんが
    とにかく「言葉が通じる相手ではない」ということを理解しておいてもらったほうがいいでしょう。

うちにも猫が2匹いますが、必ず事前にひとこと言うようにしています。
    それでも「いいわ」と言ってくれた方だけ、お呼びしています。

猫、逃げないのかな?

うちは犬
    夫の実家にいる猫は、来客があると隠れます。触りたくても触れません。。
    トピ主さんの猫は、(嫌なことをされても)おとなしく触らせてくれる猫ちゃんなんでしょうか?私は猫を飼ったことがないのですが、猫って、嫌だったり危険を感じたら、すぐ逃げそうなイメージがあるんですが。。

うちは犬を飼ってます。外出中に会うお子さんは、むしろウェルカムです。うちの子可愛がってくれてありがとねーという気持ちになります。でも嫌だという飼い主がいるのも当たり前だと思いますよ。

猫の性格と相性によりけり

🐤
    ハニー
    人見知りする猫なら止めておいた方が良いです。
    社交的な猫なら猫が自分で判断すると思います。
    出会いのキッカケは作るけど猫次第ってことで。

我が家の猫は社交的なので子供が遊びに来たときも
    お客さんだ~~~と喜び勇んで奥から出てきましたが、
    子供が「キャーッ猫ちゃん」と金切り声で叫んで
    突進して行ったら速攻で逃げました。

その後は私の判断で猫は別室に閉じ込めて
    (というか猫が閉じこもって)子供には
    「ごめんね、猫ちゃんは静かにしていたいんだって」
    とそれ以上の接触を断りました。

それ以降は子供の足音がすると(違うらしい)猫が自分で隠れます。
    お客が大人だとおなかを見せてゴロンゴロンするような子ですが
    こればっかりは仕方がありません。

猫は犬と違うからね

🐱
    かな
    そのこの性格によりますね
    多くの猫は弄くられるのを嫌うしストレスも大きいです
    犬とは違って抱っこ嫌なんだよ~ひとつひとつ教えてあげたら大丈夫だと思います

追記

🐤
    ハニー
    >大事なウチの子(犬猫)触らせますか?

というタイトルですが犬と猫は違うと思います。

私は猫飼いですが、それまでは犬の方が縁が深かったです。
    人嫌いな飼い犬にはお目にかかったことはありませんので
    基本的にワンコは人が好きなのかなと思います。
    (番犬に育てられるとまた違いますが)

犬に比べると猫の性格は本当に千差万別で
    人が大好きな子もいれば、人が来ただけで隠れてしまう
    「幻の猫」ってこともあります。

完全室内飼いで子供に引き合わせるなら、猫の逃げ場を
    作っておくのが望ましいと思います。

意地悪じゃない。

🐶
    犬飼い
    ワタシは犬飼いで、まだ子供もいませんが
    別に意地悪だとは思いません。
    基本的に犬や猫は可愛い我が子同然だと思うので、主様が『触らせたくない!』と思うなら、それでいいと思います。
    子供は言ってもわからない子のが多いですから。
    あと個人的に『猫抱くのうまい』とか自分で言うような子供には、絶対触らせたくないです。

少し触らすだけ

🐱
    ミドナ
    猫って犬と違って本当に環境の変化でストレスを溜めることが多いです。
    猫によってはそのストレスで病気を発症してしまう子も少なくありません。

飼っている個体差によって接し方も変わるので、簡単に他の猫は大丈夫だからこの子も大丈夫とはいきません、また反対もしかり。

かと言って無下にダメと言うのもお子さんの手前、お友達との関係もありますでしょうから、家に招き入れた時にほんの少し触らせてあげればどうでしょうか。
    まず会わす前に「猫は怖がりだから大きな声は出さないでね!そして静かに優しく触ってあげてね」「抱っこは噛むといけないからできないけど、いいかな」と約束をさせ猫はトピ主さんが抱っこしたまま触らせてあげればいいと思います。
    子供ってほんの少し触るだけで納得します、それ以上を望む子ならキッパリとこれでお終いを言います

うちにも猫が居て、子供の友達が猫を見たいと言いますが、うちの猫は極度の怖がり&病気持ちなので会わす事はしません。
    「ごめんね、病気だから寝んねさせてあげてね」と言って別部屋(猫部屋)には案内しません。
    動物と接する事はいい事ですが、うちの猫で練習は勘弁です

相手の親によります

🐶
    maron
    私は犬2匹を飼っていますが、基本、散歩中でも他人には触らせません。
    犬が喜んで飛びつくと、結構ビックリして転んでしまう子供もいます。犬に嫌な事をして(うちの犬は基本噛みつきせん。かなり厳しいしつけをしてますから)ビックリして噛みつく場合もあるでしょう。子供が悪いのだとしても、転んで泣いたりすると、クレームをつける馬鹿親がいたりするものです。他人に理不尽なクレームをつけられるのが嫌なのでトラブルは避けます。
    友人の子供の場合は、犬と触れ合う前に触ってはいけない部分を教え、抱っこしないように教えて、親にも一緒に見ててもらいます。犬の手を引っ張っりあげて抱っこすると危険だとか、撫でようと思って犬の頭上に手がくると、犬はとても怖いのだということも普通は知らないようです。
    相手の親御さんと仲が良いのならば問題ありませんが、そうでないなら、玄関先で、ゆゆさんが猫を抱っこした状態で、猫を撫でさせる位で良いのでは?猫のしっぽを引っ張って、引っ掻かれたという話も聞いたので、家に入れる場合は注意してみていた方がいいと思います。猫ちゃんがストレスにならない程度にしてあげてください。

危ないですよ!!

🐱
    にゃんたろ
    猫二匹と暮らしています。
    けちや意地悪以前の問題で、危ないですよ!

ご存知の通り、猫の爪はかなり細くするどく深く食い込みます。
    真剣に噛まなくても尖った歯は柔らかな子供の手など簡単に突き破りますよ。

私は子供がおらず猫を溺愛しておりますが、動物ですから。
    大切な猫のために絶対トラブルは避けたいです。
    猫好きの方が来ても、「絶対人間からは近寄らないでね。猫の方から近寄ってきて引っかいたりする事はないけど、人間がいくら好意を持って近づいても怖がって引っかいたりする可能性は大きいから。」
    と注意しています。
    まれに子供さんが遊びに来ても同様に言います。

知らん顔している方が、猫から近寄って来たりするものです。
    そんな時は様子を見てさわって(なでて)もいいか判断しています。

トピ主さんのおうちは子供さんがいるから猫も慣れているかもしれませんが
    おとなしい性格でも何がきっかけで引っかいたりするかわかりません。

情操教育というならそういう事を理解させる事だと思います。
    触ればいいってもんじゃありません。
    お気をつけて。

トピ主さんが一緒に見ている。

みりん
    子供は動物が好きなので、できれば希望は叶えてあげたいところですが
    いかんせん、子供なので何をするかわからなくて不安ですよね。

もし、触らせるとしても
    触り方のお手本を見せてあげる。
    触るならトピ主さんの監視下で。

猫が嫌がったり、乱暴にするようなら終了と条件づけてみたらどうでしょう。
    それが嫌だと言うなら私なら触らせません。
    いくら子供でも。

ウチの子は逃げます

🐱
    白黒
    ウチの子は逃げます。
    高いところに上って降りてきません。
    だから触らせたことはありません。

そのかわり猫アルバムを見せてあげて、気に入った写真をあげます。

どうしてもというなら、少しずつ慣らせる

🐱
    Meow
    トピ主さん、Meowと申します。猫を2匹(メス・5才と13才)を飼っています。

私はトピ主さんのこと意地悪だと思いませんよー。ごく自然な気持ちじゃないでしょうか。私だったら触らせたくないです。子供によっては尻尾をいきなりつかむ子もいますし。
    トピ主さんの猫ちゃんは人に慣れていますか?猫って、飼い主以外の人に直ぐ心を許してなつくってことあまりないと思いますが… うちの猫も相手によって直ぐになつく場合となつかない場合があります。人によってはサッと逃げてしまって寄ってこないときもあります。

この場合、猫に判断を任せたらどうでしょうか?相手が猫好きで猫ちゃんが安心感を持ったら寄ってくると思うし、そうでなければその友達に寄って来ないと思います。トピ主さんもご心配されているように、直ぐに手を出すと警戒して爪を出して引っかくだろうから最初は手を出さないように注意して、そっとそばから見守るようにお願いするとか… それで、何度か会ううちに猫ちゃんも心を開いてなつくかもしれないと思います。
    子供の安全のためにも猫ちゃんの気持ちや習性を中心にして考えたらよろしいかと思います。

「噛むかもしれないから」

S.
    …と真剣に警告していました。

「猫の嫌がることをすると噛むかもしれない」
    「おばさんの言うことは聞く」
    「聞けなかったら猫は別の部屋に連れて行く」
    を守れるかどうかでしょうか…あと、子供たちが猫を触っている間は必ずそばで見守るとか。

実際、うちに来て猫と遊んで流血した人、います。
    もちろん警告済みでした。
    たいした怪我ではなかったのと、猫好きでも家で飼えないのでうちに遊びに来ていましたので、その後も遊びに来てくださっていましたが、子供さんだと厄介ですよね。

ヨコですが
    >やや様
    子供が抱えた高さから、仰向けで落とされると、反転する余裕がない場合もあるので大変危険です。大人が抱えた高さの方がまだ安全です…。
    また、落ちそうになった猫はとっさにしがみつこうとしますので、どんなに慣れた猫であっても落としそうになった人はかなり深く強く引っかかれる可能性があります。
    慣れないよその子が立った状態での抱っこは厳禁だと思います。

動物好きの子供を増やしましょう

ヨーグルト味
    わかります。
    我が家も犬を飼っていて大変です。
    ゆゆさんが、意地悪なんて思いませんよ。

でも、子供の頃
    私は動物を飼う事ができませんでしたから
    触りたいと言っているお友達の気持ちは
    とても理解できます。

でも根気よくちゃんと説明すれば
    子供も理解してくれていると思ってますよ。
    ペットの気持ちを説明してあげることができるのは
    飼い主だけですもの。
    怖がりなのよ、人見知りなのよ、、と
    正しく説明することで、ケガも防げるものです。
    触り方や注意することを根気よく教えて
    お友達に対応してあげてもらいたいな
    、、と思います。

いま、動物を虐待するような思いやりのない事件が多いですよね。
    山に捨てる業者もニュースになりました。
    動物の好きな子を増やせるのは、私たち飼い主の役目だと思います。
    どうぞ宜しくお願いします。

いわなきゃいいのに

mike
    子供に「友達にネコのこといわないでね」っていえばいいのに。

お友達が来ているときは別部屋に入れておけばいいし。

あなたのお子さんがペラペラ「うちネコ飼ってるの」って
    いってるんでしょ?それをやめさせればいいだけじゃない?

>かわいい我が家の猫に余計なストレスはかけたくない、、

そこまで思っているなら、無理して触らせることないと思いますけど。

いいですよー

🐱
    猫山
    しっぽを引っ張ったり、しつこくしなければ、どんどん触っていいです。
    ただ少し凶暴な猫なので、子どもの友達にケガさせたりしやしないかと…その点で不安になります。

触らせません

猫スキ
    猫の扱いを知らない子がイキナリ猫の尻尾などを思い切り引っ張ったりしたら、猫がビックリしてそのお子さんに噛みついたり引っかいたりしちゃうかも知れないですから(実際にそういう場面に遭遇した事があります)。

そうなったら、猫にもお子さんにも飼い主にも不幸だと思いますので。

私も先輩が子供を連れて遊びに来た時に、猫が近くを通って「触りたい」と言われたのですが、「ごめんね。あの猫、家の人間以外の人は怖がって近づかないんだ」とか適当な事を言ってお断りしました。

トピ主です

ゆゆ
    レスありがとうございます。

うちの猫は臆病です。小学生のわが子が「猫がいるよ」とペラペラ言い、だからこそ「触らせて」と周囲の子が言っています。玄関先で「ちょっとだけ触らせて」と悪徳訪問販売のごとく居座った子もいたんです。
    私は言わないようにと言うのですが、それも守られません。わが子の友達も猫をおもちゃにしそうで呼ぶ気も障らせる気も起きません。
    いじわるかなぁと思ってしまうんです、、。

わが子ながら猫の扱いが出来ておらず、頻繁に叱っています。動物を飼ったことが無いから扱いが解らないと飼い始めたのですが、わが子ながらかなりのストレスだったと思うと猫が気の毒で。

予想ですが、お友達を呼んだらわが子が率先して猫が逃げ隠れているのを無理やり捕まえ、無理やり抱こうとするのではないかと思えるのです(自慢げに)。
    そして嫌がっている猫を無理やり押しつけ、、わが子の友達も同様かと。小学校低中学年ってそういうものですよね、、(出来る子もいますが)。

逃げ場を作ってやることが一番猫のためになるのかもしれませんね。触らせ方など、考えてみます。ありがとうございます。

犬ですが

🐶
    いぬっぱ
    小2を頭に、3人の子がおります。
    猫2匹、小型犬1匹、中型犬2匹飼ってます。

小型犬に関しては私は断ったことはありません。
    子供たちが動物に(健全に)興味を示すのは素晴らしいことなので、

・私が捕まえて(抱っこして)いるときだけ
    ・いきなり首から上と尾は触らない
    ・犬が明らかに嫌がっていたら、すぐにやめる
    ・しつこくしない
    ・追いかけない
    ・触った後は、石鹸で手を洗う
    ・噛む可能性がある(穏やかな性格ですが、絶対ではないので)
    ・大きな声はださない

上の条件を呑んでくれた子のみに、犬が怒らない触り方を教えて触らせています。でも抱っこはさせません。どんなに犬の扱いに慣れている子でもです。

中型犬2頭には絶対に触らせません。
    猫に関しては、「捕まえられたら触ってもいいよ。引っ掻かれることを覚悟しておいてね」とだけ言っておきますが、捕まえられた子は一人もいません(笑)