詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の持ち物を持って行ってしまうお友達への対応方法
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の持ち物を持って行ってしまうお友達への対応方法

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ママちゃん
    ひと
    はじめまして。
    小4の娘を持つママちゃんと申します。娘のお友達(以下Aちゃんとさせてください)について相談いたします。小2から同じクラスで家も近所ですし同じスイミングスクールに通いお母様もざっくばらんで気さくな方なので子供同士お互いの家を訪問しあう間柄です。事件は、スイミングスクールで起こりました。一週間前の授業時に娘がゴーグルをスクールに忘れ帰宅後に気付きました。翌週授業が終わりスクールから出て来た娘から信じられない話をされました。Aちゃんが娘が無くしたゴーグルと全く同じ物を持っていたと・・。とっさに娘が「ゴーグル変えたの?」と聞いたら「うん!家の奥から探したら出てきたんだ~」と言われたそうです。娘のゴーグルには記名してあります(目立たない所にですが)ので娘にそれを確認したか聞きましたら、あったそうです。たぶん状況からしてAちゃんは置き忘れてあったゴーグルを見つけパッと見で名前も書いてないし、それが実は友達の物であるとは知らずに貰っちゃおう!と持ち帰ったようなのです。本来なら受付に預けるように話すのが筋だと思いますし何よりAちゃんのお母様が子供の持ち物に気付かないのが理解できないのです。Aちゃんの言い訳もとても気になります。この事実をどのように話すべきか、また今後どのようにお付き合いすればよいのか大変悩んでいます。

ランキング

レス

同じような事がありました。

😒
    男児の母
    ママちゃん こんにちは。
    私は小3の息子がいる、アラフォーママです。

昨年の夏に、息子が同じような目に逢いました。

私はその本人に笑顔で、「そのゴーグル、うちの子のと同じなんだけど、今日無くしちゃったと言うからから探しているんだ。悪いんだけど、ちょっと見せてもらっていいかな?」と言って見せてもらいました。

その子はなかなか見せようとしませんでしたが、笑顔で粘りました(苦笑)。
    案の定、息子の名前が書いてあるのを発見!
    その子は号泣。。。確信犯でした。。。

でも今でも、息子とその子はお友達でいるようです。
    子供同士のことなので、必要以上に親が立ち入るのもどうかと思いましたが、この件については、私が出て良かったと思います。

ママちゃんも、娘さんの為に頑張って!

私ならいいますよ

ばぁばですが
    記名されていたのは賢明でしたね。

私なら、娘さんのスイミングに付いていってAちゃんにゴーグルを見せてと言って見せてもらいます。

名前を確認させてこれは娘のだから返してねと言い、欲しいと思っても人の物は盗ってはいけないことを諭し、Aちゃんのお母さんにもこういうことがあったので、注意してくださいとお願いします。

Aちゃんのためにも、善悪の区別を教える良い機会になると思いますし、それが大人としての役割でもあると思います。

私が相手の親なら、そういう注意を受けてこどものしたことを恥ずかしいと一時的に思っても、後々のためには言ってもらってよかったと思うだろうからです。

また、娘さんのためにも、家のお母さんは、相手がよその子どもでも悪いことをしたらきちんと対処してくれたと安心するのではないでしょうか。

今後のお付き合いは、お知らせした時の相手の反応を見て決められたらよいのではないかと思いますよ。

逆に私の場合。。

なし
    我が家は文房具でしたが、同じようなことがありました。
    子供が、見せてと自分でいい確認したところ、名前のところに消したあとがあったそうです。
    しかし、その子は、自分のだと言い、返してこないと。

私は、高価な物ではなかったこともあり、あえて、もういいじゃないか、ということいしました。
    ただ、その子のことは、これから気をつけなさい。そういう子なんだよ。と。
    そして、これからは、きちんと自分のものを管理していこうと。(机の上にそのまま置いて休み時間にでかけていたらしいので)

その子とは、仲は悪くはなっていませんが、子供は一線引いてつきあっています。
    これでよかったかどうか、わかりません。

参考までに。

逆に疑問

🐤
    momo
    私はまだ妊娠中で、これから初めての子育なのですが
    今の私なら、多分気にせず
    「おかしいね」と娘さんの話しを良く聞いてあげた上で
    「でもAちゃんは自分のだと言ってるんだし
    お友達を疑うのは良くないからAちゃんの事信じてみよう」
    とか言っちゃいそうです。
    「もう忘れちゃダメよ!」と新しいのを買う。

子供のやった事だし、初めての事なら
    掘り下げる事で、Aちゃんも娘さんも傷付くような結果にならないか心配です
    でも、それでは人の物を捕ったり嘘ついても
    気付かれなければ良くなってしまうんですよね
    娘さんに悪影響でしょうか?

こういう事って、やっぱり注意しなきゃいけないのでしょうか?
    皆さんのレスが気になります

うちも

😀
    うにまま
    小4の娘がいます。お友達(娘は少し遊ぶのを嫌がってますが)に、消しゴムをちょうだい!といわれて断ったところ、「どうして?」と何度も聞かれて困ったそうです。その後その消しゴムはなくなり、変だな?と思っているとその子が同じものを持ってました。端の欠け具合とかも同じだったそうですが、不覚にも名前を書いていなくて娘にはあきらめさせました。「名前を書いていないあなたの責任よ」と。
    それからは、鉛筆のキャップにいたるまで目立つところに目立つ色で名前を書きまくったところ、あいかわらず「ちょうだい」とは言うのですが盗みはしなくなったみたいです。そういう子は一種の病気のようなものだと思います。自分で防御策をたてたほうが賢明だと教えることがいいと思います。

学校で・・・。

ミキ
    娘は養護学校の宿舎に週4日お泊りなのですが、そこでの出来事です。
    娘の持ち物がかわいくてお友達がついつい欲しくなってしまうそうで、先生がチェックすると娘のハンカチやら下着がお友達の引き出しに入っているそうです。

名前が書いてあるのでそこで返してもらう。これを繰り返しております。

私も学校で

sara
    小学生の子供のクラスで時々誰かの物が無くなることがあります。
    悪気ではなくて「間違えて持って帰った」のだそうです。でもなぜかいつも同じ子で、状況も不自然で…。一体どんな心理なんだろう。クラスで問題になっても暫くすると再発。その子の性格に根ざしているものだと、解決に時間がかかるかも。
    持ち物には名前を書く、常に気をつける、言えればAちゃんのお母さんに事実を「この前こんなことがあったよ~」と、サラッと(難しい?)言ってみる。Aちゃんのお母さんはどんな方なのか気になります。

ちゃんと吊るしあげてあげないと

ひろ
    必要以上に傷つける必要はありませんが、
    最低限、Aちゃんとママ、そしてトピ主さんの3人が揃ったところで
    『名前書いてあるだろ!、何持ってきてんだ!』と一喝してあげないと
    いけません。
    これをうやむやにすると、将来、万引き少女になりますよ。

子供がやること"だから"、きちんと指導をしてあげないといけないのです。
    叱られたから傷つく、それが可哀想、なんていうのは大人の『逃げ』『放棄』です。
    きちんと心を鬼にして、子供に接してあげないといけないのです。
    子供と友達付き合いをしているわけではないのです。
    指導するのが『親』なのです。

子供にしてみれば、親とは世間全ての大人なのです。
    Aちゃんママと事前に連携を取って、きちんと叱り飛ばしてあげてください。
    泣こうが喚こうが、これが躾であり指導であり教育です。