詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最高の自己投資とは

レス6
    (トピ主1
    🐱
    駆動車
    話題
    30独身男です。

小町の皆さんは色々と自分磨きをしていらっしゃるようですが、自己投資として日々何をしていますか?

またあなたが、これが一番いい自己投資だと思うものや、これからしてみたい自己投資は何でしょうか?。

また、これから身につけたいスキルや知識、これからの時代に身につけておいた方がいいというスキルや技能、知識などはなんだと思いますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

健康

飛行帽
    快眠、快食、快便を維持することです。
    出来うるならば、20代の体型も維持したいところですが、
    ここ数年で2kg太りました。

日ごろの運動不足が祟っているようです。

少年-青年期に沢山の本を読む事ですね

惠普
    小学校入学から大学を卒業するまで、ひたすら勉強をして、沢山の本を読むことです。勉学の見返りで良い職に就く事が出来ますし、その後の人生を有利に進める事が出来ます。

自己投資とは若い内にするものです。勿論、蓄積したものは時間と共に目減りします。だから大人になっても本を読み、音楽を聴き、旅行をして、美味しい料理と酒を味わい、大人ならではの魅力と経験を積み重ねるのです。そのための時間も作り易いですし、その資金も潤沢でしょう。

でも土台は少年-青年期にどれだけ勉強したか、どれだけ本を読んだかだと思いますよ。それによって大きく差が付くのです。

体力と貯金は大事

😠
    もりぞー
    10年後の自分の身体、10年後の世界情勢がどうなっているか想像できますか?
    その予測を的中させ、事前に準備しておいた者だけが生き残れるのです。

3つ質問をされているようですが、最後の質問だけお答えします。

健康は非常に大事です。
    30歳過ぎだと、徹夜がキツいとかそろそろ感じて来ているでしょう?
    体力をつけておきましょう。

貯金をして将来に備えましょう。
    今後、いわゆるBRICs新興国(ブラジル、ロシア、インド、中国)が進出して
    日本企業では絶対に作れないような低コストの製品を大量に出してきます。人件費が安いですからね。
    そうすると世界の人々は日本製品を買ってくれなくなります。
    そのままでは日本企業は倒産しますから、業務規模を縮小して会社を存続させようとします。
    従業員はリストラされます。整理解雇なので正社員でも合法的に解雇できます。
    そんな時に頼りになるのが自己資産(貯金)です。
    スキルがあればリストラされないなどという考えは甘いです。

資格云々については、小町でパソコンの資格があるのに
    事務の仕事がもらえないというトピックをよく見かけます。
    その辺りから自ずと分かるでしょう。

健康と貯金と勉強

mimi
    1、健康
    若い時は、健康であることは当たり前過ぎてさほど気にとめていませんでしたが、健康は大事ですね。適度な運動(週2~3回)とバランスの良い食事とストレスをため過ぎないことを心掛けています。
    2、貯金
    普通に働いて貯金もしています。
    3、勉強
    型にはまった勉強というわけではないですが、常に好奇心を持って新しいことを知りたいという気持ちは大事じゃないでしょうか。
    ここ1~2年は、英語の欲が出てきてネットで英語の記事を読んだりコミュニケーションを広げています。

大学に行きます

ひろ
    私は高卒ながらもバブル期のおかげで大手に就職、その後も転職して
    年収を上げていくことができました。しかし、自分の能力、特に知識面で
    不足を感じることがあります。
    もともと工学系の知識ばかりだったので、通信制の大学に入り、経済学を
    学ぶことにしました。もちろん、工学の勉強も続けますが。

トピ主です

🐱
    駆動車
    皆さんありがとうございます。

私の考える自己投資は、とにかく好きなことを極める、です。

好きな物事は人の数だけあると思います。英語が好きな人、料理が好きな人、物理や数学が好きな人、またはあんまり人に言えないようなことが好きな人など色々ありますよね。

好きを極める追いかける、これが私の思いです。