詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家でお米を作っていてもらっているのですが…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家でお米を作っていてもらっているのですが…

レス29
    (トピ主3
    ふふ
    ひと
    夫の実家で米を作っていて、田植え、稲刈りと手伝っています。
    お米をもらって助かっているのですが、新米は稲刈りが終わって最初にもらう5キロ程度で、後はずっと古米(昨年の米)です。次の田植え前3ヶ月程新米(と言えるのかどうか)を食べる事ができます。
    農薬が気になり、無農薬にこだわって作っていて基本自分達の食べる分を作っているのですが、知り合いに頼まれたりして何人かの方に売っているようです。
    美味しい米が食べたいからとはじめたと聞いていたのに、古米になると正直美味しく感じられずにいます。
    農家であれば当然古米を食べる事があると思うのですが、こんなに古米を食べるものなのでしょうか?

ランキング

レス

出荷はしてないの?

モゲラ
    知り合いに売るだけで、農協等に出荷はしてないのですか?

農家じゃないので分かりませんが

min
    古米から消費してるから必然的にそうなるのかな?と思いました。
    だって昨年度の古米があるってことは備蓄しているってことですよね?
    新米はお相伴程度に消費したら保管して、古米から順に食べる…

でも考え方によっては当たり前なのかなぁとも思います。
    だってもし途中で切らしたら、その時すぐに作れるわけじゃないですし。
    かといって新米から食べてしまったら、時期的にさらに古米になっちゃいますよね。
    自家消費程度の量なら切らさないようにする為の工夫なのかもしれません。

うちも同じですよ

やま
    トピ主さん
    こんにちは

私も全く同じ状態ですよ
    私の場合は私の実家ですが

稲刈り時だけ新米を食べ、年が明けても延々と古米を食べています
    新米は売るだけです

ただ、実家のお米は不味くないのでいつ新米(年越えてますが)と切替して食べているのかわからないです。

田んぼの区画整理で1年間お休みしたんですけどそれでもお米がギリギリ足りたんです・・・2年前のお米!? ビックリですよね それでも私は何も感じず食べていましたけど

私は新米と古米の違いがわからないけど主人は稲刈り時の新米を美味しいと言っていますが

新米は美味しいんですよね?
    お米は冷蔵庫(米専用)で保管されているのでしょうか?
    味も大分違うみたいですよ。

お米の品種にもよるんでしょうけど

田植え・稲刈り大変ですよね
    私は田植・稲刈の時期が近づくと憂鬱です

厳しい事を言いますが、頂いているならは古米を食べ続けるのは仕方無いと思います。
    しかも義実家ですし・・・

良いアドバイス出来なくてすみません

同情申し上げます

元兼業農家の子
    ホントにね~新米いただきたいですよね~

古いお米が残るのでやむを得ないのでしょう。

うちは四国の米どころでしたが 結婚して関東に来て はじめてお米の美味しさがわかりました。

昔は「古古米を食べることが自慢だった」と笑い話で話します。

東京に住む兄嫁が うちから送ってくる~それでも「新米」を迷惑がっているらしかった事もなつかしく思い出しました。

特別な方には新米でしょうが あなたのところは身うちなのだから 余っていれば古米でもやむを得ないでしょう。

提案ですが 美味しく炊ける炊飯器を購入されてはどうですか。

古米食べなきゃ

chacha
    古米食べなきゃ次の年には古古米になりますよね。その次の年には古古古米。
    トピ主さんちではハムとか牛乳とか2つ以上買ったとき、新しいのから食べて古いの腐らせるんですか?

もちは餅屋

もも
    無農薬のお米とは、うらやましい限りです。
    まー、私はお米ならたいていおいしくいただいてしまうので、
    その価値を堪能できませんが。

せっかくですから、「もっとおいしく食べる方法ありますか」って
    いう風に聞いてみてはどうでしょう?炊き方にコツがあるかも。

私も同じ状況です

みみ
    毎年12月頃に新米を一度もらったきりであとは古いお米です。不満ですが仕方ないです。お手伝いも過酷で行楽シーズンに遊びに行く予定も立てられないので憂鬱です。

新米を5kgって切ない・・・

実家が農家
    実家も農協出荷用に、知人の頼まれ用に、そして自宅と身内用にと、お米を作っています。
    当然、種まきから、田植え、稲の世話、刈り取り、脱穀まで、手伝います(両親は高齢なので)

ところで、そもそも、なんでそんなに古米が残ってるの???
    新米出来る頃までに、古米って売ってしまわないのですか?
    実家の場合は、新米のできる時期まで残ってる時には、古米でも食べてくれると言う人に半値ぐらいで売ってしまいます。
    それでも、売れない時は、当然私達娘家族が食べます。
    古米を食べ切るのに、最長で年末までかかった時がありました。

両親は『新米食え』と言いますが、さすがにそれは出来なくて
    古米でも十分美味しい(幸いな事に、酒米に出来ると言われる位の米らしいです)ので、
    両親に新米を、娘達は古米を・・・・と言う感じです。
    でも、古米が残ってない時は、新米が出来た日に30kg袋を1つ車に積んでくれるので持って帰ります。
    だから5kgって聞いて、切ないです・・・。

古米は、少し水加減を増やして炊くと、結構美味しく炊けます。・・・ってご存じでしたら、ごめんなさい。

古米はツライよ

蓄膿庫
    以前、日本一?の米所に住んでいました。
    そちらでは、都会に嫁いだ娘に新米を送り、田植えを手伝った長男一家は古米を食べている…と嘆いてらしたけど。
    現在地では、勤め人の長男が田んぼを持て余していて、こちらのトピの話しをしたら、「新米を食べる楽しみだけで作っているのに、えー!?」
    と、驚かれました。
    専業か兼業かの違いもあるのでしょうか。
    美味しいと思えない米は苦痛ですよね。
    人様に売る方が実入りが良いのでしょうけど…。

そんなものです

そろそろ田植え
    自分の家で消費する分、農協等に出荷する分、親戚等に送る分を考えて作っています。
    ですが、作物ですから天候に左右されますので収穫量は秋にならないと分かりません。
    少し余分に考えて作ると備蓄が増えます。売るにもお米は高くは売れないですよ。経費を考えると儲けなんて微々たる物です。
    かといって不作だと足りなくなって焦ったり・・・

「手伝わされてる」のが不満なのでしょうか?

お米代をお手伝いだけで0にできて儲け物だと思ってはいかがでしょうか?
    手伝わされて古米なの?って思うよりラッキーですよ。

ちなみに古米にもち米を少し混ぜると美味しくなります。あと炭を入れたり水加減でも少し違いますよ。

お手伝いのワリに合うかどうかはさておいて

RPT
    一年古米なら日常食べる米として、まぁ許容範囲かと。

ただし、ウチは玄米でいただいて丁寧に保存。その上で30kgずつコイン精米機で精米してます。ふふさんも玄米の状態で分けてもらえないでしょうか?

白米は一種の生鮮食品で劣化は精米直後から始まると解釈してます。ウチも面倒くさがらずに10kgずつ100円で精米すればよいのですけど。

もっとも路傍のコイン精米機はイナカにしかないのかもしれませんね。家庭用の精米機もあるし、それこそその日に炊く分だけ精米できれば理想です。もちろん、炊き方(炊く前の浸し)や炊飯器も大切。

当方、大して料理もできない中年男性ですが、国内でも有数?の米どころなので「こだわり」があります。正直、精米して一年以上とっておいて、というのは私自身はちょっとイメージしにくいです。都会地から見れば贅沢なのかもしれませんが。

蛇足ですが、これまでは子どもが小さかったので味が落ちるのを承知の上で「7分つき」してましたが、先般から「普通の白米つき」に変えました。栄養分はおちますが、やはりおいしいです。いつか、贅沢に削り込んで「上白つき」にしてみたいです。

お米の味

🐧
    かずっち
    もともとのお米の質(食味)に依るものが大きいですが、
    おいしいお米の場合、保存方法で味が大きく違います。

籾か、玄米での冷蔵保存なら、新米とほとんど変わらないです。
    特に梅雨~夏を常温で保存すると、急激に食味が落ちます。

冷蔵保存の場合、米の生産年より精米してから何日で食べるかの方が味に影響します。

ちなみに、お寿司屋さんは古米を使います。
    お米の味が勝ちすぎないように。脇役としてのお米の味が出しやすいからです。

大丈夫ですよ

🐤
    たまみ
    我が家では、玄米を購入し、食べる分だけを精米し、食していますが、新米と古米、そんなに変わりませんよ。
    そりゃ~魚沼産の新米と、無名の古米を比べれば、違うでしょうが、同じ産地の新米と古米だったら、大差はないです。

保管は、冷暗所で玄米のまま保管していますか?
    まとめて10キロとか、精米してしまっていませんか?
    精米した米は酸化しやすく、どんどん味が落ちます。
    是非、家庭用精米機を購入してみてください。

年内くらいは。

ぶぶ
    正月前までは古米を食べてる農家が多いのでは
    ないかと思います。
    田植え前3ヶ月と言えば,2月ぐらいですね。
    米の味が落ちるのは20度を超えてしばらくした
    梅雨以降ですから、その時期で味云々は気のせい
    だと思います。
    それでもやっぱり夏以降気になると言われるなら、
    保冷庫とかを導入して保存の対策をされたらと
    思います。古米なら一括もらってほおりこんでも
    いいでしょう。

トピ主です

ふふ
    コメント有難うございます。
    古米を食べる事はある程度は仕方ないなぁと思いながらせめて2、3ヶ月で新米を食べる事ができればと思うのです。
    冷蔵庫などあればいいのですがやはり暑い季節になると味が落ちるみたいです。
    貰えるのだから有り難いと思うしかないですね。

出荷(?)しないぶんは玄米で保管してもらう

ひろひろ
    というのはどうでしょうか?
    玄米で送ってもらい、精米機を買って、食べるときに精米すれば、新米と同じおいしさで食べられると思います。
    ただ、実家にも精米機あるのですが、
    わりとヌカが飛び散ります。掃除めんどうそうです(笑)。

真空パック

🐧
    温室育ち
    我家は専業農家ですが、お米は家族と身内が食べるだけの量を栽培しています。販売は一切してません。
    でも、3世帯分のお米を賄う責任がありますので、どうしても少し多めに栽培するんです。で、少しずつ新米を食べるのが遅くなり、気付くと稲刈りから半年以上経ってから食べ始めたりするんです。
    農家ならよくあることです。
    冷害や旱魃で収量が落ちる可能性もありますし。

大正生まれの祖母は「お正月から新米を食べるなんて無計画で贅沢な人がすること」と言ってましたから、昔の農家は古米を食べるのが常識ではあるかもしれません。

古米はたしかに味は落ちますが、お米用の冷蔵庫に保管したり、業者でまるごと真空パックしたりもできますし、工夫次第で多少は美味しく食べることもできるかもしれません。一度に精米する量を減らして、精米したてのを食べるだけでも随分違うと思いますよ。

それと、やっぱり炊飯器の性能は大きいと私も思います。

でも、トピを読み、私の身内は我家のお米を内心でどう感じているのか気になりました(笑)

管理ベタ?

good day
    うちも実家がコメ農家ですが、古米なんて食べたことないです。
    消費量がしっかり認識できていれば、そんなに余らないと思うのですが。

古米を先に食べてる間に、新米も古米に化けていきますよね。
    負のスパイラルのような気がします。

実家も米を作っています

くもくも
    時々実家から送ってもらっています。

豊作だと、翌年にたくさん余ったリしますね。
    よそ様にあげたり売ったりするのに、さすがに古米じゃまずいので新米を渡して、
    自分達は残っている古米を先に食べている両親です。

せっかく作っているのに、古米ばかりなんてなあ とも思いますが、
    捨てるなんてもったいないので。。。

なので、なかなか減らない古米、古古米はうちに送ってきてと伝えてあります。
    娘ならその辺気遣わないですむし、こちらとしても頂けるだけで、ありがたいです。

うちの場合、不作だったりすると
    「もう、古米なくなっちゃんだわ~。そっちのお店で買って」となるので、買う事もあります。

トピ主さんの場合、量を少なくしてもらって、時々新米を購入するのはどうですか?

私は
    本当は田植えや稲刈りの手伝いにも行きたいのですが、
    遠くて、年に二回しか帰省する事が出来ません。申し訳ないなあと思っています。

やっぱり新米

みく
    一年間の自分たちの食べるお米は知っているとおもいます、、、が、、
    どうしてそれ程多く、保有して置くのでしょうか?
    専用の冷蔵庫にでも保管して置けば、、古米でも美味しく食べれますがね。

もち米を少し入れて炊くとおいしいですよ。

たくさんのコメント有難うございます

ふふ
    たくさんのコメント有難うございます。
    やはり仕方ない部分もあるのですね。
    私の実家も子供の頃米を作っていて、稲刈りがすんだ後の新米の美味しさを今でも思い出します。
    天候で収穫にも影響が出てくると思います。何人かの方に売っているので、
    ある程度の量を確保しておかないといけないわけですから仕方ないかもしれませんね。
    今年は特に暑くなるのが早いので余計に美味しくなくなったのだと思います。
    やはり手伝ってるのに何でというのが正直な気持ちです。
    農薬を使わないので余計に手間がかかります。
    冷蔵庫なり家庭用精米機なり工夫したいと思います。

古米で育ちました。

白米大好き
    私も実家でお米を作っているのを定期的に送ってもらってます。子供の頃から新米は収穫シーズンのみで、ほぼ古米を食べて育ちました。。
    新米の時には美味しいのですが、古米になると格段に味かおちますよね~。
    ウチは3万くらいの安い炊飯器で炊いているのですが、実家では8万くらいの高めのを使ってまして、
    たまに実家でお米を食べると同じ米か!?というくらい美味しくてビックリします。高級炊飯器は偉大だと思います。
    あと、古米には油分が足りないので、油分を補うサラダ油とか蜂蜜とかを少しだけ入れて炊いたら多少美味しくなるみたいです。

古米もおいしく…

🐶
    りんこ
    うちも同じですよ。

新米を食べるのは一ケ月くらいで、あとはずっと古米…

でもね、古米だっておいしいですよ。

・絶対!モミ付きでもらい、食べる一ケ月分、コイン精米で
    精米する
    ・高い炊飯器を購入!
    ・それでもかなり味が落ちてきたら、もち米一つかみ投入

これで、おいしいごはんが年中食べられます
    (お好みで、もち米の量を調節するとgood!)

追加レスです

🐧
    温室育ち
    昨日、書き忘れましたが、トピ主さんは、コイン精米を利用されてますか?

もし利用者なら、コイン精米の機械によっても随分と差があるので、違う精米所を利用してみるのをオススメします。

我家周辺では、車で20分県内に5件のコイン精米があるのですが、機械の性能によって、味も精米時間も驚くほど違います。

お金に換算してみたら?

百姓育ち
    >田植え、稲刈りと手伝っています。

実質何時間でしょう?1000円(シルバー人材自給)×時間
    米年間消費量

比べるまでもないでしょう?
    ほんの少しの手伝い程度で米を一年分貰えるなんて十分に有難いですよ

新米を早く食べたければ、
    1同居して農業を年間通して手伝って発言権を得る
    2実家に玄米保存用冷蔵庫をプレゼントする
    3店で新米を買う

23が現実的かな?米は気温が上がると味が落ちてきますから、雨季から冷蔵保存すれば古米になっても、そんなに味は落ちませんよ

昔はお正月前に新米を食べるのは貧乏(田が少ない)か遣り繰りが下手と言われてました。不作に備えてたっぷりと予備米を貯蔵していたものです

実家の意識が変わらないうちは無理

農家の嫁
    我が家も昔は古米ばかりでした。
    トピ主さんは「手伝ってるのに何で」と思われるでしょうが、当家はもっとひどいんですよ。
    米だって野菜だって、良いものはみんな夫の兄弟一家へ。
    作ってる本人たちは残り物や古い物ばかり。
    親たちはそんなもんだと思ってますしね。

でも最近やっと親の意識が変わりました。
    出て行った子供一家より我が家を継いだ子供一家を大切にすべきと。
    米も収穫直前になると、残った古米をすべて売ってしまうようになりました。
    買ってくれる業者がいたから出来たことなんですけどね。

トピ主さんは「別居でお手伝い」の立場だから実家の方針を変えさせることは難しいでしょう。
    話のわかる親なら説得してみてもいいかもしれません。

うんざりするような体験かもしれないけど、「喜んでる人の影には我慢してる人がいる」という勉強になりました。
    過ぎてしまったから言えることなんですけどね。

古米は買い取ってもらえますよ

米子
    地域によって違うかも知れませんが、我が家では古米は新米ができたら買い取ってもらっています。もちろん安い値段ですが、足りなくなるぎりぎりまで売ってしまって、新米ができる前によそのお米を買うのも嫌なので。買い取ってもらった古米は、お菓子になったり、冷凍食品やファミレスなどで使うのかな?と思っています。

ご主人の実家近くの農協か農協に近い仕事をしている米出荷場で問い合わせてみては?そして、古米は引き取ってもらえますよってご実家の方に提案してみてはどうですか?
    もちろん、ご主人に言ってもらうことにして。

古い米は

農家の嫁
    お寿司に向くのだそうです。
    お寿司はもちもちした新米だとかえって良くないそうで。
    高級なお寿司屋さんのことは知りませんが。

我が家も古米は近所のお惣菜屋さんに引き取ってもらってます。

トピ主です

ふふ
    コメント有難うございます。
    古米の美味しい食べ方、色々参考になりました。
    もち米を混ぜるのは知りませんでした。
    また同じような立場でお米をもらっている方も多くて、仕方ない部分もありますね。
    最初のトピで田植え前と書いたのですが、稲刈り前3ヶ月の間違いでした。結構古米食べてますよね。暑くなるとどうしても酸化が進んで味が落ちるみたいです。
    確かに義両親の意識も関係してくると思います。
    美味しい食べ方を参考しますね。