詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと愛していたい

レス4
    (トピ主1
    🐤
    りんご
    恋愛
    はじめまして。30歳女性です。最近お付き合いを始めた男性がいます。彼は同僚で、私より10歳上の40歳になります。仕事のプロジェクトを通じて親しくなり、今は年齢差が気にならないくらい大好きです。年齢的なこともあり、お互い結婚を視野に入れています。

いい年をして恥ずかしいのですが、会えば会うほど好きになって、もっと一緒にいたいと思ってしまいます。また、彼を全力で幸せにしたいと思います。彼も「絶対幸せにする」と言ってくれ、ノロケ以外の何物でもありませんが、とにかく幸せです。

でもいつかはこの感情が無くなってしまうのかな・・・という不安にかられます。

私の過去の恋愛は、ここまで幸せだったものはなく、浮気をされて振られたり、知らない間に気持ちが冷めてしまったりしていました。私自身も、ここまで「好き!」と思ったこともなければ、真剣に「相手を幸せにしたい!」と願えたこともありませんでした。

激しい恋愛感情はいつか落ち着くかもしませんし、この先いろいろ問題も出てくるでしょう。でも、ずっと「この人と居られて幸せだなあ」とか「問題があってもこの人となら乗り越えられる」とか「この人を幸せにしたいなあ」という気持ちを持ち続けるためには、どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

痛みを忘れない。

匿名Q
    大人同士の恋愛ですね。
    トピ主さん、過去に辛い恋愛の経験があるでしょう。その痛みを忘れないことです。
    一人になった時の悲しさ辛さを知っていると、側にいてくれる相手に感謝できます。
    辛く苦しい痛みを経験していれば、マンネリの平安がどれほどの幸せか理解できます。
    「愛し愛される幸せをどうしても欲しい!」と心の底から願った事があるなら、やっと手に入った日々の小さな幸せにも感謝できます。
    過去の痛みを活かす事が出来れば、大丈夫です。
    痛みをきちんと受け入れた事がある人は、傲慢にはなりません。
    マンネリとは平和な事です。
    諍いの痛みを知っていればこそ、平安に感謝できる。
    そして長く続く恋愛(=幸せな結婚生活)とは、マンネリであるのが普通です。
    一時的な激しい恋愛感情は落ち着くのが普通ですが、その後にお互いにマンネリに感謝できる心(知恵と経験?)が有れば、愛は必ず育ちます。
    彼もそういう人であれば、穏やかな関係に移行できると思います。
    それこそ、大人の恋愛の良いところではないですか。

コミュニケーションと会話

くまろん
    多分、それを怠ることからすれ違いが始まるんだと思います。

愛されるよう努力する

🎂
    ホットケーキ
    結婚して10年経ちますが、相変わらずむしろ結婚前より
    旦那様のことを愛しています。
    そんな私からのアドバイスは、愛されるように努力を怠らないことです。
    相手から愛されれば、幸せなので自分に余裕が生まれます。
    心に余裕があれば、大抵のことは許せるし、ま、いっか、と思えます。
    そしてそんな自分が好きになれるし、そんな環境を与えてくれる
    相手に素直に感謝できます。ますます相手が愛しく、恋人でいた時より
    もっと深い愛情を感じられます。

相手から愛される続けるには・・・、それはもう言いつくされているので
    省略しますが、大切なのは継続することです。
    さぼってはいけません。
    結婚って本当に幸せでいいものですよ。

ありがとうございます

🐤
    りんご
    トピ主です。レスどうもありがとうございます。拝見して、ハッとさせられるものばかりでした。

過去の痛みを忘れない、コミュニケーションを大切にする、愛されるよう努力する・・・どれも当たり前のようでいて難しい、でも本当に大切なことばかりですね。

愛されたければ愛しなさい、と聞いたこともあります。本当にその通りだと思います。彼をずっと大切にしていきたいです。ありがとうございました。