詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後1人で頑張ります!アドバイスを下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後1人で頑張ります!アドバイスを下さい!

レス17
    (トピ主1
    🙂
    しぞーか
    子供
    まだ先の話になりますが、年末に2人目を出産予定です。2人目が生まれるとき、上の子は2歳3ヶ月になります。

1人目のときは里帰りしましたが、今回は親子4人で乗り切ることにしました。

食事は、温めるだけのメニューの宅配を頼み、その他のパンや牛乳などは土日に夫にまとめ買いしてもらうつもりです。

心配なのは、上の子のお世話です。夫の帰りは遅いので、お風呂も食事もすべて私がすることになります。それと、2歳過ぎだと、日中公園などでも遊びたいですよね…。

産後に、上の子も抱えて自宅で頑張ったみなさん、どのように工夫して乗り越えましたか?
    又、今から準備しておいた方が良いことなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分たちだけで頑張ろうとせず

🐧
    なんだこりゃ
    上のお子さんのフォローについてはファミサポとか一時保育とかどうですか?利用できるものは利用したほうがいいですよ。産科や自治体に問い合わせてみては?何事もムリは禁物です。

元気なお子さんを産んでくださいね。

大丈夫ですよ。

🐤
    ホッチ
    もう、23年も前のことですが、私もそうでした。

とにかく、疲れたら無理しない。すぐ、横になれるようにしておく。
    赤ちゃんはよく、眠ります。赤ちゃんが寝ている時は、上の子の相手をしましょう。上の子がお昼寝の時は、一緒に休む。

家事はおおいに手抜き。必要最低限のことでいいと思います。産後の体が元に戻るまでは、無理は禁物。昔は、手を冷やすのもダメと言われていて、必ずゴム手袋をして、水仕事をしました。

ご主人が、お休みの時に買い物や、上の子を連れ出してくれると、ずいぶん助かると思います。

育児は1000日戦争と言います。1000日くらい経つとずいぶん楽になりますよ。長い人生のたった1000日です。とても貴重な時間です。大切に。

一時保育も検討されてはいかが?

無理しないでね
    お二人目で里帰りなさらないのは大変ですね。

でも、今は保育所の一時預かりも産後3ヶ月だけなどで預かってくれますよ。
    娘の子どもたちの保育所の説明会のときにもそのような方が来られていました。

地域にもよると思いますので市役所で確認されてはいかがでしょう?

ファミリーサポートや民間のベビーシッターで送り迎えだけお願いできるサービスもありますし。

介護もそうですが、家族だけで乗り切ろうとすると疲れ果ててしまうこともあります。

費用のこともあるでしょうが利用できるサービスは調べておいて、いざというときにはお願いできる体制をとられるのがよりよいのではないでしょうか。

家の娘は第1子、第2子共に里帰り出産でしたが、私もフルタイムで働いていたため、食事は私が作りましたが、日中の育児は一人でこなさねばならず、ゆっくり体を休めることもできずかわいそうなことをしました。

近くの保育所に預けることも検討したのですが、そのころ送り迎えを頼むサービスを知らなくてあきらめました。

なにより、ご自身の体の回復を一番に考えられてご無理なさらないようにね。

ファミサポ!

🐤
    みぃ
    買い物はすべて生協の宅配、
    どうしても足りない時はネットスーパー(イ●ーヨーカドーが便利でした)。

あと週に数日、1~2時間、ファミリーサポートの方に
    上の子の散歩(公園)をお願いしました。
    とっても助かりましたよ~~~。

いちばん大変だったのが、自分が寝不足でクタクタなときに
    「こーえん、こーえん(公園行きたい)」ってせがまれるのが辛かったので。。。

うちの地域では、保育園に空きがなく、
    ファミサポしかなかったのですが、かえって楽でした。
    お迎えに来てくれるし、送ってくれるし。
    送迎もけっこう負担になるので・・・着替えたり準備したりが大変だし。
    ファミサポはほんとオススメです。よい方がいらっしゃればですが。。。

あと、自治体によっては、
    産後1ヶ月までなら、家事の手伝いもサポートしてくれるシステムもあったりします。

お住まいの地域のサポート事業を、徹底的に調べてくださいね。

なるようになります!

ぴろ
    こんにちは。
    私は、出産後に実母が一週間ずつ泊まりがけで手伝ってくれたほかは2人の子供とも自分たち家族だけで過ごして来ました。二人目は勝手も分かっているし、私は上の子と一緒の育児のほうがずっと楽しかったです。二人同時に大泣きして大変だったこともあるけれど、二人で赤ちゃんのおかしな仕草を見て笑い合ったり、寝ている間にゲームをしたり(上の子は2歳4か月でした)。上の子を遊ばせるために二人目は新生児の時から毎日公園で過ごしたので、新鮮な空気を吸えて良かったんじゃないかな。

夫の協力は欠かせませんでした。夕食もゴミ出しも私が無理と思ったことはどんどん頼みました。

日本はお風呂が文化なので生理的に受け付けないかもしれないですが、私が住んでいるところでは「生後6か月まではすすぐ程度、風呂に入れても石けんは使うな」です。石けんを使うと肌を保護している成分が洗い流されてしまうからです。確かに自分で動き回るまでは泥んこになるわけじゃないですものね。くにゃくにゃの赤ちゃんと2歳児をお風呂に入れるのは大変です。赤ちゃんは洗わなくてもOK、どうしてもというなら交代で一日おきでもいいのでは?ご参考までに。

おかあさん頑張って

もんもん
    ファミリーサポーターをしている60代の主婦です。2人目のお子さんの出来たお宅でお母様の産前産後、平日の2時間、上のお子さんをお預かりして市や区が主催する子育て広場やオープンスペースで他のお子さん達と一緒に遊ばせています。
    ボランティアとはいえ有料(1時間¥700)なのですが期間限定で利用したり、1ヶ月検診の日だけ予約して利用するという方法もあります。
    お子さん達はとても楽しみにしている様子なので、時々利用されるだけでも良いかと思います。
    …ただわたしの地域ではサポーターが不足して需要が追いつかないのが現状です。
    お住まいの近くはどうなのかわかりませんが、困った時にはお役に立てる事が出来るかも知れません。

予防接種!

😉
    らむりん
    私も年末に第二子を出産し、里帰りをしませんでした。

上の子が2歳1ヶ月。

主人の年末年始休暇を利用して、なんとかなるだろうと思ったのですが、
    インフルエンザにかかって、娘と私にも感染しました。

主人と娘には義父母宅へ里帰りしてもらいました。車で迎えに来てもらいました。

私は病院に行く体力もなく、主人が処方してもらった薬をわけてもらい、
    赤ちゃんにミルクをやったりオムツを替えたりしたのだと思います。
    記憶がないのですが、命がけでがんばりました。
    1ヶ月健診でも、問題がなかったですよ。

なので、家族全員が予防接種を受けたほうがいいと思います。

私も生協を利用していて、随分助かりました。

なんとかなります

🎶
    とくみ
    私は1人目2人目とも自宅でみました。
    おまけに夫は激務で休みも週1あるかどうかだったので、実質私1人で育児してました。
    やっぱり食事はタ○へ―とかヨシ○イで温めるだけで済むものや、デリバリーを利用しましたね。
    あと皆さん勧めてるように、一時保育を利用しました。
    この時は上の子だけ実家に預け、実家近くの保育園にお願いし、義母に送迎を頼みました。
    出産のころは冬ですよね。お風呂は毎日じゃなくても大丈夫です。というか、逆に子どもは乾燥しがちなので、毎日入れる必要はないって聞きましたよ。
    仲の良いママ友さんはいますか?私の時は仲良しのママ友が、たまに上の子も公園に連れ出したりしてくれました。
    まぁこれは友達から言ってくれたからご好意に甘えたのですが、こちらからは頼まないほうが良いですかね。
    あとはファミサポやシッターさんにお願いして遊びに連れて行ってもらうなど、工夫してみてください。
    あ、くれぐれも産後1カ月は無理をしないように。私は腰痛が悪化してしまいました…。
    準備出来ることは、色々問い合わせて予定を組み、イメージしておくことです。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

あなたは頑張れても・・

🐷
    ほほほ
    あなたは頑張れても、上の子は頑張れませんよ。

ママも独占したいし、公園も行きたい・・2歳3ヶ月なんて、親の事情もわからないし。。魔の2歳児だし(笑)

私は、上と下の子が4歳差ですが、やはり上の子(当時年少さん)のフォローは大変でした。

幼稚園の延長保育、夏休みの預かり保育、先生方の励ましで本当に救われました。

ちなみに私も頑張れると思っていたクチです(笑)

保育園の一時保育、ファミリーサポート、産後のヘルパーさん。。何でもいいですから申し込んで上のお子さんやママをフォロー出来る体制を作ってくださいね。

ママの気持ちのゆとりは、上の子にとっては救いだし、今後の兄弟の関係にも響くと思います。

あ、食事は適当で。冬なんでお風呂は二日に一回でいいです。
    ネットスーパーは多少割高ですが、便利ですし利用して乗り切られてはいかがですか?

頑張ってください!!!

上の子がかわいそう。。。

しょか
    その状態だと、上の子がかわいそうなので産前産後、保育園を利用したらどうですか??

最初はいやがるから、かわいそうと思うかも知れませんが、
    生まれる頃には慣れていると思います。

突然家にきた子にママを取られ、思うように甘えられず遊びにも行けないよりは、
    昼間、たっぷり甘えられ、遊べる環境があった方が良いと思います。
    保育士さんも、下の子が生まれた情緒不安に対してちゃんと対応してくれると思います。

追加です・・・

🐷
    ほほほ
    すみません、追加です。

あと、家電にはずいぶんと助けられました。

食洗機、洗濯機は大型に変更、ガス乾燥機(タオルなんて干さないでそのまま乾燥機。恐ろしく乾くのが早いです)、灯油も入れている暇がないのでガスストーブに頼って、赤ちゃんの部屋はオイルヒーター。

光熱費はかかりますが、もうそんなことを言っている状態ではありませんでした。

他のレスでは、余裕のあった方もいらっしゃいましたが、私は幼稚園の助けをもってしても、子供二人を生かすだけで精一杯でした。。なんなんでしょうか、この差は・・(笑)

でも、常に最悪の状況を想定して準備をしておけば大丈夫だと思いますよ。

一人で頑張らないでくださいね!!

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    しぞーか
    アドバイスと温かいお言葉をありがとうございます。

やはりファミリーサポートか一時保育などを頼ったほうが良さそうですね。「あなたは頑張れても上の子は頑張れない」…そのとおりですよね。今まで大人しい子だったのですが、ここ最近、急にイヤイヤが激しくなり、私のつわりとも重なり、すでにめげそうです。生まれたらどうなっちゃうんだろう。

お風呂を2日に1回にするっていいですね!思いつきませんでした。2歳児のお風呂も、新生児の沐浴も、産後の体にはきついですよね。冬だから湯冷めして風邪引かせたら困るなあって思っていたんです。一日置きなら、だいぶ気が楽ですね。

我が家は灯油ストーブです。確かに灯油を入れてる暇も体力もないですね(涙)しかも、上の子が触ると困るので灯油は外の倉庫に入れているんです。なんとかせねば…夫に相談してみます。

2人目の出産って、産まれてくる赤ちゃんより上の子のことが心配ですね。生まれたらなんとかなるのかな。というかなんとかするしかないですね。宅配やファミサポなどに助けてもらいながら、夫と協力して乗り切ろうと思います。ありがとうございました!

もっと制度を利用して

🙂
    ぽんた
    皆さん仰っているように、上の子のケアをまず第一に。
    産前産後は認可保育園に通えるのでは? うちの自治体は前後5ヶ月間です。
    送迎できるなら、それでよし、難しいならファミサポを利用。

買物は夫が「やるよ」と言ってたけど、実際に平日に買ってきた惣菜は1つ。
    足りねー!
    その後、週末に赤ちゃんを夫が見てる間、私が大量の買物をすることに。
    気分転換にはなったけど、これならネットスーパー・生協を利用すればよかった

特に定期的に必要な牛乳・パンなどは、届けてもらう方が楽かも。
    そして良い機会なので家電の充実を!
    食洗機・乾燥機能付の洗濯機、ガスファンヒーターは本当に楽!

米は、無洗米ね!

私も予防接種に一票!

🐧
    yuka
    2番目出産の時、私も里帰りせず家族で乗り切りました。

2番目の出産の時、上の子には、”おたふく””水疱瘡””新型・季節インフル””Hib”の任意予防接種を完璧にしておきました。

児童館や公園でうつってきていて、潜伏期間中に、私が出産し、
    産後の一番大変な時期に発症なんて事になったら・・・家の中は嵐です。

児童館や公園に連れて行けないのは仕方ないので、
    上の子が家の中で退屈しないようなアイテム(DVDや玩具)をたんまり用意しておくのも大事です。

あとは、なんとかなります。

大丈夫!!

😀
    そら
    大丈夫!!何とかなりますよ
    私も上の娘がが2歳3カ月で下の子どもを産みました。
    出産、入院も娘と一緒。退院後も里帰りはせず1人で乗り切りました。

駄目な母親と言われてもしょうがないのですが、私はDVD様~でした。
    そう・・DVDに子守りをさせていたような・・(笑)

乳飲み子を抱えて預かり保育に預けに行く気力もなかったですね

後は、部屋に小さなジャングルジムを置き余った体力はこれで消化してくれ~でした。

子どもが可愛想・・なんてご意見もあるようですが、無理なものは無理なんですよぉ~と開き直ってました。

娘は最初は私と同じサイクルでの寝起きと言う超不規則生活になってしまいましたが、下の子が2カ月になる頃にはDVDを見ない生活に戻っていました。

ママと一緒にいる。という事が大好きなお子さんなら、あえて預かり保育に入れずとも一緒に赤ちゃんのお世話をしたほうが情緒的にも安定するかもしれません・・

ちなみに上の娘は小学1年生になりましたが、家ではテレビはほとんど見ませんし、運動神経も親バカですが、かなり良いです。

ご参考までに・・・

私も大変でした

🐤
    mamu
    私は産後面倒を見てくれる予定だった実母が退院の翌日事故にあい急遽自分だけで赤ちゃんの面倒を見ながら上の子を世話することになりパニクリました。

とても助かったのが生協の扶助制度。
    個人宅配を頼んでいたのですが、教えていただき利用しました。
    1日2時間1000円で家事や買い物、子供の世話など頼めました。
    すごく助かりました。
    食事も作ってもらいましたし、自分の母親のような感じの方や姉のような感じの方だったので、精神的にもかなり助かりました。
    当時は低価格と言うのもお願いした理由です。

3人目のときからはベビーシッターを頼みました。
    一人ではなかなか心も体も上の子もしんどいですよね。
    楽になって笑顔が一番!!!

制度の名前

🐤
    mamu
    こーぷ暮らしの助け合い
    と言う制度でした。

連投すみません・・