詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然イヤイヤ期に突入した息子

レス5
    (トピ主1
    🙂
    しぞーか
    子供
    現在、2人目の子を妊娠中です。まだ8週で、先週妊娠に気づいたばかりです。

妊娠判明の少し前から突然、1歳9ヶ月の息子のイヤイヤが激しくなりました。何が気に入らないのか、ちょっとしたことで「イヤイヤ!」「いらない!」が始まり、大声で泣き叫び、こうなるともう私が何を言ってもダメなので、ほっとくしかありません。

3度の食事、おやつ、朝晩の着替え、お風呂の前後、歯磨き、のたびにそんな状態です。ひどいと30分くらい泣き続けます。

今まで比較的大人しい子だったので余計にとまどっています。どのように対応したらよいでしょうか?私もつわりで気分が悪いときがあり、結構今の状況がしんどいです。なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

道草にも嫌われる

匿名
    魔の二歳児というやつですね。
    昔叔母が「二歳児は道草にも嫌われる」と言っていました。
    つまりすごく手がかかり我が儘になる二歳児は、道の草にも嫌われるくらい大変だと。

昔の人がこういうくらいですから程度の差あれこの時期のお母さんは大変ですね。
    対応方法ですがアメとムチの使いわけです。
    子供がいやいや→お母さんが動く→子供は崩れば自分の意志が通ると思い込んでしまいます。なので悪い事はしっかり怒る。ご飯も一時間経っても食べなかったら一旦下げます。お腹が空いて大人しくなったら「食べ物は大切にしなきゃいかん」と言って食べさせます。

着替えやお風呂はまあしばらく放っておいても死にませんから、あんまりにもひどくぐずった時は放っておくかな。
    親に相手にされないと分かると黙りますよ。

始まりましたね!

マッチョママ
    始まりましたね。いやいや病!
    今まではいろんなおしゃべりもしていたことでしょうね。
    それが一転!いやいやしか言えんのかい!って言うぐらい何をしても何を言っても、「いやいや」と言いまくる。

良かったですね、いやいやの始まりは、成長の証です。
    特に第二子の妊娠判明とくれば、お兄ちゃんにならなくっちゃと頑張っているのです。

そんな時期は、とにかくオウム返しの術を使うべし!
    いやいやと言えば「そうなの~いやなの~」
    泣けば「泣きたいんだね~悲しいのかな~?」

それとセットで、ハンドパワーの術。
    泣けば、「だいじだいじ」とお子さんの体をさすってあげましょう。
    足でも手でもいいのです。私的には、背中が好きですけどね。触れてあげましょう。

外遊びもたくさんさせて下さいね。そうすれば、寝る時間が早く長くなるので、主様のほっとする時間を増やせます。

いやいや病の期間はそう長くはありません。
    あっという間に「そういえば、いやいやしか言えない時期があったね~」と笑える日はすぐそこです。

うちも!

🙂
    aa
    まだ1歳5ヶ月だけど…。

先週から、ご飯も、着替えも、おむつ換えもぜんぜんいやいやになっています。

夜中の夜泣きが激しいし、普段なら抱っこしてあげれば泣き止むけど、ここ一週間、抱っこしてあげても、いやいやでかんしゃくを起こしたり、全身で抵抗したりしてました。

それも「いやいや期」なのかな?まだ1歳5ヶ月だというのに、2歳になったらもっと激しくなる?????私もいやだ~~~~~~~~~~~苦笑

我が家では

🐧
    キャロット
    現在9か月の妊婦です。うちには3才の息子がいます。
    うちも2歳になる前後くらいからイヤイヤ期がはじまりました。
    家に入らない、スーパーに入らない、着替えしない…いろんなイヤイヤがありました。

息子の場合は、物でつったり、突き放したりするとかえって逆効果だったので、あらかじめ説明しておいたり、グズってもぎゅっと抱きしめて理由を手短に説明したりしてのりきりました。

また、普段(イヤイヤしていないときに)、ジェズ・オールバラ作・絵の「ぎゅっ」という絵本を息子と一緒に何度も読んでおいて、自分自身がイライラしても最後には「ぎゅーってしよっか?」でお互いに落ち着けるようにしてました。

でも、ある日ふと気がつくと憑きものがとれたみたいに終わっていました。
    乗り切ったとき、ちょっと「お母さん力」が上がった気がして嬉しかったのを覚えています。

トピ主さんはこれから悪阻もはじまって、大変な時期ですね。無理をせずに頑張ってくださいね。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    しぞーか
    温かいお言葉と具体的なアドバイスをありがとうございます。

2歳児は道草にも嫌われるんですね…(笑)下の子が生まれる時には2歳3ヶ月ですから、生まれたら一体どうなっちゃうのか考えると恐ろしいです。

ほんとに、今まではいっぱいおしゃべりしてたのに、最近は「いやいや」「いらない」がほとんどです。ご飯を用意して「いらない」と言うのですが次の瞬間食べてますが(笑)本格的にイヤイヤ期になるのはこれからということでしょうか。

やはり抱きしめたり触れてあげることが大事なのですね。泣き叫んでいるときにぎゅっと抱きしめたら、はじめは抵抗してましたが、そのうち落ち着いて泣きやみ、そして何事もなかったかのように「絵本見る」(絵本読んで)とかなんとか言ってました(笑)

頑張ってみようと思います。ありがとうございました!