詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ドラッグストアの社員さんにお聞きしたいです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラッグストアの社員さんにお聞きしたいです

レス13
    (トピ主2
    🐷
    ハナ
    仕事
    田舎から出てきて東京で1人暮らしをしている大学4年のハナと申します。
    この度、やっとのことで2社から内定をいただきました。
    中堅企業の一般事務職とドラッグストア(チェーン店)の総合職です。

希望の職種は全滅でしたので、このどちらかに決めようと思うのですが
    仕事や休日や給料のことなど考えるとなかなか決断できません。

どちらも住宅手当や家賃補助はなく通勤費のみ支給です。
    初任給は事務職の方が4万円少ないです。
    仕事内容はどちらも把握しています。
    都会で家賃を全額負担しながらの生活は厳しいので
    年収の多い方にしたいと思っています。

ボーナスがどのくらい出るのか、事務職の方はなんとなく検討がつくのですが
    ドラッグストアの方はまったくわかりません。
    失礼なこととは思いますが、ご本人様や身内の方やお知り合いなど
    ドラックストアにお勤めの方のボーナスの額、または何ヶ月分かお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

労働時間は確認した方がよい

kiyo
    ドラックストアーは浮き沈みが激しい職場と聞いています。又実際の労働時間が長いのではないかと思います。

実際に働いている方に聞いてみた方が良いと思います。

おすすめできない

💋
    mitu
    給与収入で決めるのはお勧めできません。

特にドラッグストアは定時に帰れません。ほぼ休みもあってないような感じです。
    総合職ということは、もしかしたら店舗に配属されない可能性も高いですが、売上や営業促進にもかかわってきますよ。

ドラッグストアでボーナスのおおよそが分からないってちょっと怪しくないですか???

薬剤師は初任給30万以上で、ボーナスも100万近くです。
    昼休みも取れない、勉強会もある。。。。
    万引き犯との戦いや新商品の管理・・・・友人は1年で辞めて調剤薬局に勤めてます。

接客販売?

まお
    東京都内のドラッグストアのチェーンで接客販売を10年正社員としてやりました。

トピ主さんの雇用契約がよく分からないのですが、支店の社員として勤務されるなら相当の覚悟が要りますよ。
    ドラッグストアの社員は若い方が多いと思いますが、とってもハードなんです。
    扱う商品も医薬品や化粧品の専門知識を日々勉強、
    雑貨も季節ごとにアイテムが膨大です。
    最近は規制緩和で競合する店が多くコンビニ化が進んで労働時間が長いです。
    食品を置く店舗も増えましたよね。

私は薬剤師の資格は無かったのですが薬剤師はやはり手当が多いし会社から大事にされます。
    でも薬剤師資格がなくても努力して出世してる社員はたくさんいました!

ちなみに月給は手取りで21~24万位で
    ボーナスは夏20数万円
    冬は30数万円でした。

直接聞きましょう

40代独身男性
    ボーナスの昨年度支給実績は普通に聞いていい範囲ですよ。

レスをありがとうございます

🐷
    ハナ
    kiyoさん mituさん レスをありがとうございます。

ドラッグストアの総合職とは店舗勤務を数店経験し、いずれ店長になるようです。
    薬学部ではないので薬剤師の資格はもちろんありません。

お2人がおっしゃるように、営業時間も就労時間も長く激務だろうと予想しています。

就活で数十社の説明会に行きましたが、どの企業も賞与はありますが、
    過去の実績の説明があったのは数社だけでした。
    どの企業も不安定なのだと思います。

近所のお店の店員さんに聞いても失礼ではないでしょうか。

もう少し他の方々からのレスを待ち、検討しようと思います。

考えるべきは役割の違い

🐷
    ノヴ君
    どんな考えで就職活動をされてきたのか理解に苦しみます。

将来に渡って自立して生活していけることを目指すなら総合職。
    (一般事務職の昇給は微々たる物)

結婚して誰かに養ってもらうことが前提にするなら一般事務職。
    (腰掛け総合職は社会にとって迷惑な存在)

元社員です

もっち
    おそらく誰もが知っているドラッグストアに2年ほど勤めていましたことがありました(7~8年前)。月給20万、ボーナスが額面で50万円ちょっとでした。年間ボーナス支給額の社員平均が、5.2ヶ月分という時代でした。本人の成績と景気に左右されます。

ちなみに、20店舗くらいを統括して店舗指導や売上管理にあたる役職では、毎月の給与額面が50万円くらい、ボーナス額面が成績により100万円~140万円くらいの感じです(現在)。夫がやってますが、はっきり言って激務です。夜1時に帰ってきて、朝6時半に出て行きますよ。

店長でも、都心の一等地の店長と、郊外にある店舗の店長では、月給もボーナスもだいぶ違ってきますし、とにかく体力勝負+勉強。
    上にあがりたければ、数字に強いこと・強力なリーダーシップも条件でしょう。

社会人生活、応援してます!

一般事務をすすめます

🐤
    ピケ
    >お2人がおっしゃるように、営業時間も就労時間も長く激務だろうと予想しています。

ならば、年収を労働時間で割ってみれば・・・
    事務職より安くなるのは明らかですよね?それでもいい?

激務なら、何年続けられそう?
    身体を壊したらどうするの?
    数年で転職したくなって、数年後にまた就活・・・

あれ?今、就活に苦労したのは何だったの・・・?

そうならないかなあ。
    私なら、一般事務職をすすめます。
    トピ主さんが、とくにやりたいことがなければ!

目先のことにまどわされちゃ、人生行き当たりバッタリになるよ。
    給与で仕事を決めるなんて、言語道断。

と、私は思うけどね。

それと

もっち
    近所のドラッグストアの店員さんにボーナス額聞くのは・・・失礼すぎますって!
    社員同士でもよっぽど仲良くなければ言いませんて。
    内定が出ている会社の店舗ですよね、社内で即日あなたのことがうわさになります。
    他社の社員さんに聞いても、まったく参考になりませんし。

この業界に限ったことではありませんが、聞くなら、会社のしかるべき担当者に電話でもなんでもして聞いてみたほうがいいです。それで昨年度実績すら教えてくれない会社だったら、やめたほうがいいでしょう。

以下は余計なおせっかいですが、これから社会へ飛び立つあなたへ一言いいたい。

説明会で言ってなかったから分からない・・・自分で担当者に質問する!あとからでもいいんです。疑問は解決しましょう。
    職場で何をしたらいいか分からない・・・先輩や上司に聞く!指示を仰ぎましょう。たぶん、やることは山ほどあります。
    この就職難の時代に、2社から内定が出たこと自体、すばらしいことです。自信を持って、社会に踏み出してください。

余計なお世話かもしれませんが

う~ん
    学生時代にアルバイトをしていました。社員とも仲良かったのである程度事情はわかります。
    正確なお給料やボーナスを知らないのに投稿するのは余計なお世話かも知れないのですが一言、言わせて下さい。

ドラッグストアの休日は少ないです。
    お正月も1日しかお休みがなかったりします。GWもお盆もないです。
    土日の休みは月に一回か二回しかなくても大丈夫ですか?

私のいた比較的大きなチェーン店はお休みは月に8~9回。出勤日は通し・朝出・昼出・早上がりと分かれていました。
    有休という名前はありましたが実際有休は取れないようで、忌引き&体調不良(インフルエンザ)でさえも他の休みと振り替えていました。一ヶ月単位でシフトを組んでいるので他の方に迷惑がかかるから当然なのでしょうか?
    年度末に有休の買取がありました。有休をお金に替える、というシステムです。ちなみに、違法だったと思います。
    あと、その会社では社員旅行が何組かに分かれてあるのですが、交代制なので自分の休みをくっつけて行っていました。社員旅行のある月は自分自身の休日は減り、日程上辛くなります。
    個人的に休みは大事です。

先の事を考えて

🐴
    オークス
    女性なので、今後、結婚や出産のことを考えた方が良いと思います。
    結婚や出産をしても長く続けられそうな職場が良いと思います。
    一度退職すると正社員での雇用は難しいのではないですか?
    給与は安くても長く続けられる方が先々良いのではないかと思うので、私だったら、一般事務職にします。
    最終決定の前に一般事務職の会社は産休や育児休暇の制度は整っているかも確認したいところです。もし整っていて前例もあるようであれば、一般事務職にします。

トピ主さんはどちら向きか

わんこ
    業種が異なり過ぎるので、年収だけで就職先を決めるのではなく適性も考えてみたほうがよいかと・・・

接客が好き、売り上げに貢献できる、拘束時間が長くてもカレンダー通りの休みが取れなくても問題ない、
    体力に自信がある、年上のパートさん達もまとめられる、新製品に興味がある、ならドラッグストア。
    プライベート重視、休みはちゃんと欲しい、何年経ってもあまり変わらないルーティンワークでも問題ない、
    気配りができる、安定感を求める、なら一般事務職。

いざ働き始めたらこんなんじゃなかったと思わないためにね。がんばってください。

ありがとうございます

🐷
    ハナ
    まお様 40代独身男性様 ノヴ君様 もっち様 ピケ様 う~ん様 オークス様 わんこ様 レスをありがとうございます。

具体的な額やアドバイスはとても参考になり、厳しいお言葉、励ましのお言葉もとてもありがたかったです。
    お一人ずつお礼のレスができず申し訳ありません。

毎晩、眠れないほど迷って考えています。
    本当は「どちらの職種がいいか」というトピを立てたかったのですが
    きっと「自分で決めろ」というお叱りのレスばかりだと思い
    このようなトピにしました。
    結局は私の求めていた内容のレスがいただけ、ドラッグストアの実状もわかり、年収だけで比較できないこと、また自分の適性を含め、改めて一から考え直そうと思いました。

田舎の両親からは、わんこ様と同じ様なことを言われました。
    父はサービス業で、母は一般事務をしています。
    父は休みも少なく激務の割に収入も少ないけど、やりがいはあるようで
    母は仕事は楽だけど単調でつまらないし、収入も少ないそうです。
    どちらを選んでも応援するから頑張れと言われました。
    あと数日、後悔のないよう考えます。
    ありがとうございました。