詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安定期の1泊旅行

レス17
    (トピ主3
    あや
    子供
    妊娠5か月に入りました!

安定期に入ったら旅行に行っておいたほうがいいよー!!

子供連れじゃ行けないようなオシャレなレストランとか行っておいたほうがいいよ!!

と先輩ママからは口をすっぱくして言われます。

確かに小さい子を連れて旅行は近場しかいけなさそうだし、何年かは我慢することになりそうです。

でも、どこに行こうとか考えるとまとまりません。

安産祈願かねて前から行きたかった伊勢神宮にでも行こうか

空気の綺麗な上高地かな

奮発して湯布院などの高級旅館もいいかな

小豆島などの島もいいかも

などなどいっそ全部行けたらいいのですがそこまで余裕もないので、迷っています。

ちなみに兵庫県在住です。

みなさんは安定期に旅行へ行かれましたか?
    どこへ、どんな目的で行かれたのか参考までに教えてください

ランキング

レス

私は

🐧
    アリソン
    大阪在住ですが、泊りがけでTDRに来月行きます。
    (2泊して、ランドとシー両方欲張って行く予定です)

その頃、7ヶ月になってます。

妊娠前から行く予定を立てていて、やはりどうしても行きたいという気持ちが強かったので、行くことにしました。

子供が産まれる前最後ですからね~。
    やはり産まれたらなかなか…、遠いし行けないです。

今からワクワクです☆

行ってきます

妊娠7ヶ月
    ただいま妊娠7ヶ月 静岡在住です

7月に「新潟」への旅行を考えています

「新潟」に決めたのは
    マタニティプランの宿があったこと
    家族風呂があり、1人で入浴しなくていいという安心感があったこと
    他の(マタニティプランのある施設がある)都道府県は旅行したことがある
    車で行ける(自分たちのペースで異動が可能)
    異動は大変だとおもうから のんびり出来る(食事がメインで楽しめる)旅館

などからです。

体調が心配ですが、主治医に確認したところ
    「このままの体調なら 大丈夫でしょう」
    とのことでした。

ちなみに義妹夫婦は
    妊娠中の新婚旅行で「石川県」に飛行機で行ってました。

妊娠6ヶ月

ささ
    東京在住で、九州に飛行機で行きました。
    温泉旅行で、4泊5日です!マタニティプランとかじゃなく、
    家族風呂や離れのお風呂のある宿にとまりました。
    かなり贅沢しちゃったけど、すごく楽しかったです。
    ちなみに飛行機離陸する時、おなかの中で、赤ちゃんが、ものすごく、はしゃいでバタバタしてました。

6か月と7カ月に行きました。

ももち
    妊娠6か月児にオーストラリア10日間。
    海外旅行好きな私たちの最後の2人きりでの旅行として。
    ビキニ着て、大きなおなかでシュノーケリングで海で泳ぎました。
    その後温泉1泊。
    温泉がよくないとかいいますが、そんな温泉地の女性たちも子供を産んでいます。
    初期以外ならいいのでは。

担当医は「いってらっしゃい、楽しんできて食べすぎないようにね」でした。

兵庫県在住

5才1才のママ
    私は妊娠6ヶ月のときにフェリーで別府温泉に行きました。
    今、思えば湯布院にしとけばよかった‥と思っています。
    できるだけ遠くがオススメですよ!
    ちなみに伊勢は子供がいても行けます。うちは3才頃に伊勢に海水浴に行きました。
    子供が生まれてはじめの旅行は1才のときで淡路島に行きました。
    1年がまんすれば、関西東海あたりなら旅行へ行けます。
    福井とかもよく行きますよ。
    ただ遠くへはなかなか行けません。子供がいると車旅行が楽なので、今のうちに交通機関を使った旅行をしとくとよいと思います。

小学生以下お断り

しょか
    小さい子との旅行は楽しいですよ。
    ですので、生まれたから旅行ができないなんて事はないです。
    お子様プランがあるところも多いですし。

でも、絶対に行けないのは、年齢制限のある宿です。
    こればっかりはどうしようもないので、妊婦のうちに行った方が良いです!
    レストランなら一時保育やシッターが利用できますが、泊まりとなると難しいので。

7カ月後半ですが・・

🙂
    7か月後半
    先日温泉へ行ってきました~。もちろん、大浴場は避けたかったので、お部屋に露天がついているちょっと高級旅館です。
    理由は夫婦二人で行けるのもしばらくできなくなるという思いと、普段体重管理でストレスがたまったので、何も考えずおいしいものが食べたかったからです!行ってよかったですよ。体重は増えましたが・・・(汗)
    なんとなく思うんですけど、行き先よりもご夫婦で一緒にゆったりできるところがいいのではないでしょうか?きっとこれから、子育てに入ると二人でゆっくり~なんてできないと思いますし。案外動ける妊婦なので、私は何も問題なかったです。安産祈願でもいいと思いますよ。あんまり人混みの多いところだと、体力が心配かなーとは思います。
    あとは、先日フレンチのコース料理を堪能しました~!これも、赤ちゃん連れではきっと入れないので、最後に・・・と思いまして。本当に優雅な時間でいい気分でしたよ!
    ぜひ、いい思い出を作っておいてくださいね。そして、お産頑張りましょう!

トピ主です。参考になります!

あや
    みなさまレスありがとうございます。

マタニティープラン、TDRやオーストラリアでシュノーケリング、温泉で贅沢…どれも読んでいてワクワクしました☆年齢制限のある宿、とても興味があります!そういう情報はどこで仕入れるのでしょう?
    近場にした方、遠出した方それぞれの考え方も参考になります。

海も外国も好きなのでオーストラリアでシュノーケリングは胎教にもよさそうで憧れますが、主人が仕事上2日の休みが限界らしいので沖縄すら難しそうです。

なので、客室露天風呂でゆっくりしようかな~と思います!
    湯布院にするか、鳥羽で伊勢海老食べるか迷うところです☆

東京から

鉄子
    妊娠7ヶ月の頃、主人が乗りたがっていた当時運行されていた寝台列車に乗るために
    九州へ行きました。

行きは私は仕事の都合上ひとりで飛行機で向かったのですが、
    帰りはふたりで寝台列車に乗りました。

途中短時間ながらフェリーにも乗ったし、広いお部屋&部屋食の旅館や
    半露天風呂付きの旅館に泊まったり…といろいろ欲張りました。

幸い元気な妊婦でしたが、さすがにやりすぎかと思って行く前に主治医に聞いたら、
    「寝台に乗るの?いいね~、食べ過ぎないでね」とニコニコしながら送り出してくれました。

子供が産まれたら本当になかなか行けないです。
    なので、体調に気をつけながら今のうちに楽しんで来てくださいね。

しつこいですが‥

🎶
    5才1才ママ
    湯布院に一票!

同じ兵庫県在住で距離感を考えると、絶対、湯布院です。私は‥。
    鳥羽で伊勢海老は、子供が小さいうちに行ってください。子供の料理代いらないし、車で行ける距離でベビーカーで観光できるし、生まれてからでも十分行けます。

九州はなかなか行けませんよぉ~~小さいうちは交通機関を使っての移動は大変だし、大きくなると子供の旅費が必要になるし‥。

湯布院、私も行きたい。
    でも、きっとジジババになるまでお預けです。

トピ主です。ありがとうございます!

あや
    レスありがとうございます!

寝台列車いいですね!
    もう今は運行してませんもんね。優雅に夜を楽しむ感じで、いい思い出になったことと思います。やはり温泉は人気ですね。

5才1才児のママさま
    すみません!なんだか思いっきりスルーしたみたいになってました(汗)
    同じ兵庫県民なんですね☆友達にも伊勢は子供生まれてからにしぃ!って言われました。
    思い切って湯布院にしようかな…。
    1泊で帰るのはきついかどうかが気になります。

あぁどうしよう!!

九州いいかも

🙂
    ぽんた
    大人が楽しめますよね、お湯も良いし。
    湯布院は、お店がいっぱいで楽しいけど、観光地化されてるかなー
    個人的には別府温泉、高千穂峡、宮崎は南国ムードで新鮮でした。
    桜島の大きさと、知覧博物館は忘れられないです。
    周遊できると楽しいです。

うちは来月2歳ですが、今夏は羽田~沖縄(石垣)を予定。
    子連れ沖縄は初です。
    むしろ風光明媚な観光地は、今のうちです。楽しんできてください。

行きましたよ~

さくら
    今は兵庫県西宮在住ですが、妊娠中は大阪市都島区に住んでいました。
    30才を過ぎての出産だったので、体重を増やさないために食をずっとがまん・・・
    8ヶ月の時、グルメの旅に出ました。と言っても神戸。
    メリケンパークのホテルに1泊。(今は名前が違う・・古い名前も出てこない・・一番海側・・そうあれあれ・・)
    車で神戸まで行って、異人館を周り、カフェでお茶をし、グリルみやこで食事、コンチェルト・・海に近いあそこで食事・・
    さすがに食べすぎで、最後の1件(伊藤グリル)はいけませんでした。体重は3キロ増。
    あの頃の写真を見るとラブラブでお恥ずかしい・・・息子は、何で僕はいないの?なんで?なんで?
    いやいや入るで~ここよここ~立派な、お・な・か。ほんとに楽しかったです。あやさん、今は一番幸せね。どこに行っても楽しいですよ。
    その息子も12歳。一著前に今は3人でも、そのグルメのお店にもいけます。

子連れNGの場所に・・・

🐧
    yuka
    一人目妊娠の時は、部屋数が少ない高級温泉に泊まりに行きました。
    その他は、高級フレンチ等の食べ歩き。デズニーシーにも行きました。

二人目妊娠の時は、旅行には行けませんでした。
    もちろん、フレンチも駄目。
    上の子がいると行けなくなっちゃいます。

一人目妊娠の時は、子連れで行けない場所に
    思いっきり行っておくべき!
    確実にあと10年以上行けないですから。

長野県です

🙂
    ミチ
    長野新幹線で東京まで1時間半ということで、東京へ(5ヶ月と8ヶ月)行きました。5ヶ月の時は1泊で8ヶ月は日帰りです。
    東京は学生時代に住んでたこともあり、地理的に勝手がわかるので意外と疲れず行って来れました。まあ、親戚への挨拶とか用事込の旅行だったんですけどね
    ベビー用品とか自分へのご褒美(笑)とかのショッピングや、おいしい食事(田舎にはないもの)を楽しみました
    あと7ヶ月の時に近くの高原のペンションで一泊しました。妊婦さんも小さい赤ちゃんも大歓迎のところで子供が2歳になる現在も年に1回行ってます。

ちなみに温泉、オススメです
    あったまるしお腹がラクで気持ちいですよ~。私は地元に温泉だらけなので妊娠中もガンガン行きました。子供も生後数ヶ月から一緒に入ってます(念のため書いておきますが、温泉近辺の家にはお風呂がなく、日常的に温泉に入ってる地域なので、妊婦さん、乳幼児は普通です)。

安定期を楽しみつくしてください~いいな~。一人目妊娠中の頃がなつかしい~。

いったほうがいいよー

なりなり
    特に子ども不可の素敵なホテル、遠いけどのんびりできて清潔な温泉
    お酒は飲めなくて残念だけど、イタリアン、4ヶ月~8ヶ月後半まで出歩きすぎました。

特に子ども不可の場所はいったほうがいいです。
    伊勢神宮も、沖縄離島も、温泉も何回か行きました
    ただし、食べ過ぎだけは注意なのです。

ただ、今はお金と場所と気遣いさえすれば
    旅行は子連れでもけっこう行けますよ。出産したら無理だと思ってたけど
    移動時間短い沖縄も温泉も食事もいけました。

トピ主です

あや
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    グルメの旅や高級温泉など、読んでいてワクワクしますね!

今は旅行会社のパンフレットを見てる時と子供の名前を考えている時が幸せです。

湯布院、提案しましたが夫に遠いと言われ却下。
    母親たちにも、もし何かあったらあかんから近場にしときー!と言われて、結局超近場の淡路島です…。でも、客室天然温泉露天と、満足度に定評のある旅館になりそうです。
    二人で70000円ちょい。
    旅行でこんなに高いとこ泊まったことないので、正直びびってます。
    客室露天のわりに安いのか、奮発しましたねと言われるレベルなのかわかりません。(旅館の質関係なく、かける費用自体がという意味です)

高級温泉に泊まられた方は、ここだけの話、おいくらの旅館に泊まられましたか?