詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーツケース2個、7ヶ月、何を持っていきますか?(アラブ圏)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーツケース2個、7ヶ月、何を持っていきますか?(アラブ圏)

レス6
    (トピ主1
    🐷
    てけてん
    話題
    今週末から年末までアラビア半島のとある国に長期出張することになりました。現在住んでいる東南アジアの国に家財道具をおいて夫と二人で行きます。荷物は別送せずに一人当たり大きいスーツケース二つで80KG程度の荷物を持っていくことになりました。
    職場ではスカーフ、長いパンツかスカート、長袖の服となっています。高度の高い首都なので、冬にかけて寒くなるらしく、冬物も持たなくてはなりません。
    これまで海外で引っ越しをしたのですが、いつも引っ越し屋さんに全部送ってもらっていました。スーツケースだけでこんな長い滞在は初めてです。
    アラブ圏、その他どこでも結構です、少ない荷物で生活をするのが得意な方がこの小町にはいらっしゃるかな、とおもいトピをたてました。みなさんのお知恵を拝借できたら、とおもっています。

片付け上手な方、荷造り上手な方、「トップスは何枚あればいい。」「パンツスカート10も必要なし。」など教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

絶対に

絶対に、日本語の活字を詰め込むべきです!!

本!!本を30冊くらいいれたほうがいいですよ。
    あちらで、日本語に飢えると思います。何回読み直しても新しい発見がある歴史物の小説とかおすすめです。

カタール3ヶ月駐在の知り合いも、スーツケースは本ばかりでしたよ。

AかSかな?

neko
    高度の高い都市といったら、AかSのつく都市だと思われますが、その近隣国に住んでいたものです。雨季と一番寒い季節の手前までなので傘などはいらないと思います。

ただ夏場の乾燥などが激しいので、日焼け止めとリップクリームは必須です。
    現地で合う下着は見つからないと思うので、下着は持っていったほうがいいです。洋服などは現地で安く手に入ると思います。大きかったりしてもお直し屋さんがあるので大丈夫だと思います。
    Aの都市ならブランド物の化粧品なども入手可能です。

下痢止めなどは、現地の病気なので現地の薬がよく効きますが、胃薬などは日本製のものがいいと思います。
    現地ではスカーフ、パンツとのことですが、両方とも普通の格好で大丈夫ですよ。
    がんばってください

とにかく着まわしでしょうか

🐤
    タラリトゥルトゥトゥ
    アチコチ旅行しています。
    アラブと言えばドバイしか行った事がないのですが、日中暑く朝晩冷える所にもよく行きますので、そんな時はアンサンブルが便利です。別々にも着れますし。文面から主さんもお仕事される、と解釈してよいのでしょうか?多少カジュアルでいいと仮定して・・。

私は長袖Tシャツのようなものはエアコンの効いたお店やホテルでよく着ます。キレイめの色で素材がよければ職場でも大丈夫だと思います。スカーフとは頭に被りますか?首元が邪魔にならなければ、ストールも便利です。カシミヤ素材(冬用)と綿素材(夏用)の2本あるといいと思います。冬場になったら長袖Tシャツはセーターやジャケットのインナー代わりになります。あとレギンスも寒ければパンツのインナー、部屋着にもなります。長袖ブラウスは色が濃い目がいいです。夏冬OKで汚れても目立ちません。
    パリッとした感じのシャツも着回しできます。あまり胸元の開いてないキャミの上にはおったり、ジャケットやスーツにも使えます。

日本の秋あたりに着る服を想像して持って行くといいかもしれません。
    何を何枚というアドバイスでなくてごめんなさいね。

カジュアル服・下着・生理用品

職場では...ということですから、働かれるのでしょうか。
    7ヶ月間、1度も海外に出ることはないでしょうか。たとえば、イギリスやフランスなどに出張や旅行に出ることは? もしそれが可能なら、服の調達が出来ると思います。

スーツ類はともかく、逆に休日の家での服などが足りなくなることもあります。ちょっとしたカットソーやスウェットの上下など、なかなかないんですよね。
    下着類は絶対です。ギラギラした派手な勝負系か、冗談みたいなブラや、オバサン用のデカパンばかりです。「買える下着はない」と思っておいたほうがいいです。
    生理用品は、現地の商品に慣れるまでは持っていったほうがいいと思います。私がいたのは15年前なので今は以前よりもよくなっているかもしれませんが。
    余裕があれば、スリッパや靴下類・ひざ掛けなどがあると便利です。書かれているように、中東は寒暖の差が激しいのに、建物は夏仕様になっているため、家で底冷えすることがあります。

でも7ヶ月なら、ナイナイと思いながらもあっという間かも。

2週間程度の荷物

ASPS
    2週間を超えたら、3ヶ月も半年も荷物の量は変わりません。

下着が必須といっても、3セットあれば充分。洗濯して着回しても7ヶ月でボロボロになるわけじゃないです。
    洋服も仕事用と日常着、それぞれ3日間コーディネートできる量があればいいです。

それより日用品が気になります。
    化粧品や常備薬は、身体にあったものを持つ。
    細かいけど、爪切り・耳かきは長旅には必須です。

ありがとうございました。

🐷
    てけてん
    みなさんどうもありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、荷造りを終えました。

ー着回しのきくもの (タラリトゥルトゥトゥさん、ありがとうございます。)アンサンブルのようなものを入れました。
    ー長めのスパッツ
    ー下着、普段着(カジュアルなもの)、生理用品(現地でも調達可能とのことでしたが、入れました)(Mさんありがとうございます)
    ー日焼け止め、リップクリーム、保湿クリーム(nekoさん、Sの町です、ありがとうございます)
    ー爪切り、日本から持ってきている綿棒(ASPSさん、ありがとうございます)
    ーそしてZさんおすすめの書籍、

を入れつつ、ASPSのアドバイスにある2週間分を目安に頑張りましたが、ちょっと荷物が増えてしまいました。空港でチェックインして遅れているフライトを待っているところです。
    皆さんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。