詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛しき金喰い虫・・・

レス11
    (トピ主2
    シングル母
    子供
    リーマンショック以降、年収が2割強減りました。

誤算はその前のプチバブル期の年収が継続するつもりで、子どもを私立小にいれてしまったこと。
    いえ、私立小だけなら何とかなるのです。

元気一杯、アクティブな子どもは、あれもやりたいこれもやりたい・・・とお稽古三昧。
    積極的に色々なことをやりたがる・・・・よいことです。褒めて応援したいです。

でも、給料日に子ども関連の引き落とし口座にお金を移し・・・計算したら月々金喰い虫ちゃんの学費とお稽古事にかかるお金だけで10万円。

どーりでお金が無いはずです。

お金はよりたくさん得る方法を考えるか、節約するかしか残す方法はありません。

どう見たって、今後必要なお金は増え続ける一方なのに。
    今散財するより、今後に残さないといけないのではとかなり焦って来ています。

皆さん家計と子どもの習い事のバランス、どうなさっていますか?
    親心として、子どものやりたいことは何でもやらせてあげたいんですけど、厳しいです。

ランキング

レス

ずれますが

なはか
    子供を『金食い虫』呼ばわりする神経を疑います。
    景気を誤算した親が悪いのであって子供が悪いわけではありません。
    我が子を金食い虫なんて・・・ヒドい親。

老婆心ながら

コマンドー
    トピ主さんも十分解かっていると思いますが家庭の経済を安定させる為には収入を増やすか支出を抑える ( 或いは両方 ) しかありません。

お子さんに好きな事をさせたい親心は解かりますが事情を説明して節約してもらいましょう。( 老後に備えた貯蓄も必要なのですから )。

『 人は自分の出来る範囲でしか出来ません 』
    くれぐれも無理をなさいませんように。

なんだろう

ばろん
    子供を金食い虫って・・・

そう言う発送の親に育てられる子供がかわいそうです。

バイトでも何でもして、養育費を捻出してください。

えー?

ななん
    お金があるならまだしも。。。

お子さんに「習いごとは二つまで!自分で考えて選びなさい!」って言ったら?
    貯えがなくて将来本当にすすみたい道を諦めさせるほうがかわいそうですよ。
    自分の家の経済状況を知ってる子の方が賢いっていうし。

なんでもかんでも与える時代は終わったのでは??

愛しき金喰い虫・・・(笑)

🐱
    ねこ息子
    愛しき金喰い虫・・・(笑)
    かわいい我が子ならではネーミングですね(笑)
    私もおふくろから良く言われました(笑)

>リーマンショック以降、年収が2割強減りました。
    誤算はその前のプチバブル期の年収が継続するつもりで、子どもを私立小にいれてしまったこと。

先の事が読める人間ばかりなら景気はもっと良いですよね。
    倒産、リストラ、派遣切りなどなど無かったかもですよね。
    そう言う時代もありましたよね。あー懐かしい。

>親心として、子どものやりたいことは何でもやらせてあげたいんですけど、厳しいです。

私も同感です。私は二児の父ですがお兄ちゃんがやることは弟もやりたがります。
    二人分の出費は厳しいときもあります。

コマンドー様のご意見に同感です。
    事情を説明して節約してもらうのが良いかと思います。

我が子も幼いながらに理解してくれます。

習い事にもよりますね

きょうこ
    息子も色々やってきましたが中学年になった事もありそろそろやりたいことを絞り込んだ方がよいよと話し合いましたよ。
    スポーツ系の習い事を幾つかしていたのですが塾との兼ね合いも考えて絞り込みました。あれもしたいこれもしたいという気持ちを潰したくないのも解りますが、我慢を覚えていく事も大切です。
    何かを成し遂げる為に何かを我慢するという場面はこれから先沢山出て来るでしょう。それを教える事も大切です。

母は質素に

🙂
    韓流10年
    海外在住です。
    ここは経済発展した国ですが、雇用が不安定です。
    パートの時給が事前連絡もなしに突然半減したり、
    半年給料がもらえない、なんてザラです。

ですから、
    子供の将来を思えばこそ
    少々無理してでも十分な教育を受けさせてやりたいと考えるトピ主さんに私だけでなく、
    この国のほとんどのお母さんが共感するところだと思います。

日本ではトシをとってもキレイでいたいと
    自分の身なりにお金をかけるお母さんが増えているようですが、
    この国のお母さんは質素ですよ。
    普段着はもちろん、仕事着でも流行を追いかけた服装は避けて出費を抑えています。

それから、日本には雑貨で飾り立てられた家が多いような気がします。
    台所の食器類も和洋中に揃えられ、概してモノが多いですね。
    この国の多くは質実剛健をモットーに、インテリアにもお金をかけません。
    常にスッキリ片付いた家で質素に暮らし、子供の教育費にあてます。

逆に、医食同源という言葉通り、食事はケチりません。
    私は彼女らを手本に生活を見直しているところです。
    参考になりますでしょうか。

金喰い虫って・・。

🐱
    にゃんこ
    自分が私立に入れたからでしょ。

子供の前で、かっこつけないで

とおりすがり
    >親心として、子どものやりたいことは何でもやらせてあげたい

本当に何でもやらせてる家なんて、ごくわずかでしょう。
    収入には限りがあるのだから、その中でやりくりすることは、むしろやらない方が変です。子供の前で「羽振りのいい親」を演じてどうするんですか?

今の習い事より、将来大学に行く学資の方が大切に決まっています。それを小学生のお子さんに代わって判断してあげるのが、親の責任というものです。また、節約・やりくりを教えるのも大切な経済教育です。このまま「なんでもやらせてあげる」路線でいけば、お子さんは将来、自分の収入に見合った生活のできない大人になりますよ。

お子さんには、身の丈にあった生活をさせるべきです。

私立に通っているだけでも十分ではありませんか。習い事ではなくクラブ活動にするとか、本当にやりたいもの一つに絞るとか、収入レベルにあわせて見直しましょうよ。

いい機会ですから、つまらない見栄は捨てて、お子さんとちゃんと話し合ってください。言葉を選んで話せば、小学生でも理解できるはずです。

トピ主です。

シングル母
    こんな戯言にレスを下さった皆様、ありがとうございます。

金喰い虫・・・私的にはかわいくってコチョコチョ・・・みたいな感じなんですが、世間的には響きの悪い言葉だったのですね。

どうあがいても、無い袖は振れないですよね。袖がないことを子どもにも説明する時期ですよね。
    子ども以上に私の方がさせてやれない辛さに苛まされているだけかもしれません。
    DSやヒーリーズは買い与える気は全く無いけど、習い事ならやらせてあげたい。

某著名経済学者が子どもへの投資は年収の10%までと書いているのを見かけました。

・・・超えています。

年収の10%の投資で6%のリターンがあるそうですが、まぁそれはアテにしてません。

昔、小中学生の弟妹に家庭教師をつけていながら、「お前にかける金は無い」と大学受験直前のたった一万円の塾の講習代をケチられた恨み、馬鹿にされてきたこと、今でも忘れていません。子どもにやりたいことをさせられないと、自分の飢餓感を呼び覚まされるような感じです。

親兄弟にたかられるくらいなら子どもに使いきってやる・・・と言う気持ちもあります。
    不健全ですね。

トピ主です。2

シングル母
    これ以上の習い事は増やさないにしても(そもそも時間がなさそう)、今やってるものをやめさせるのは哀しいですね。
    その他の節約・・・考えてはいるのですが、なかなか。

エンゲル係数は高いと思いますが、これも育ち盛りの子どものため。
    親子揃ってユ○クロ愛用しているので被服費はさほどかかっていない。

う~ん、この不景気の中収入アップを考えるしかないのかな。
    だんだん息切れしてきそうな感じです。
    母に休みは無い~。

子どもに我慢させることよりも自分の中での折り合いを付けられなさ。
    子ども自身はさほど気にしないかもしれないのにね。

やりたいことをやれるのもいいけど、子どもと一緒に出来る範囲で生活を楽しむことを考えるようにしていこうと思います。
    皆様ありがとうございました。