詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活をしに日本に永久帰国ってどう思いますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活をしに日本に永久帰国ってどう思いますか

レス33
    (トピ主8
    🐶
    まろん
    恋愛
    もうすぐ35になる独身・女です。

現在海外の某国に永住しています。
    今年初め、結婚予定だった彼(日本人)と別れてしまい、数ヶ月は何も考えられない日々だったのですが、最近新しい人を見つけたいなぁと考えるようになりました。

いずれは日本に帰って親の面倒を見たいこともあり、周りを見ていたりすると、やはり日本人の男性と結婚したいと考えています。が、ここで結婚を考えられる同世代の日本人男性となかなか知り合える機会が少ないのが現状です。

なので、今回日本に思い切って(半)永久帰国して、婚活をしようかなと考え始めているのですが、正直、今現在の仕事のポジションや待遇などを思うと、今まで築き上げてきたキャリアを全部捨てて日本に帰るのはもったいない気もしたり、あと相談所も値段が高いだけであまり紹介してもらえないとか、ネットの出会いやお見合いパーティーはサクラが多い等等・・・色んな話を聞いたりするので、日本に帰るかどうかかなり迷っています。

ここ現地では、ローカル企業で正社員として働いており、給料・待遇共に申し分ないです。だから余計に日本へ婚活しに帰るか悩んでいます。別れてすぐの時期は、このままキャリアウーマン的な人生もいいのかな、と考えていたのですが、やはり私は子供が絶対に欲しいので、出産のコトを考えるとあまり猶予もないですし。。。そう考えると早く何とかしないと、とかなり焦ってしまっています。

私のように、海外で生活されていたことがあって、婚活のために日本に帰国された方っていらっしゃるのでしょうか。また、現在婚活中の方がいらっしゃいましたら、婚活されている現状等、アドバイス・ご意見など何でもいいのでお願いしたいです。どうぞ宜しくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

順番は間違えないように

トスカネリ
    帰国するにしても、日本で職を見つけてからにした方が良いです。

35歳無職だと、婚活しても望む結果は得られない可能性が高いです。
    また、小町を見る限りでは、仕事を持ってても35歳だと皆さん苦労してますよね。

せっかくキャリア・仕事を捨てて、婚活したのに何も残らなかった、
    もしくは結婚したとしても海外に居たときより不幸になったのでは、
    浮かばれません。

順番は間違えないように慎重にがんばってくってださい。

そのままそこにいることに一票!

🐶
    かなこ
    2ヶ月前に海外生活から日本に戻った33歳独女です。
    Bestはそちらで日本人の方と結婚することです。海外にいる場合はやはり外国人と結婚するのと日本人と結婚するのでは文化や習慣の違い、まして子供が生まれた時に苦労は避けられないでしょう。日本人同士なら理解も簡単です。その分のストレスはないわけです。

日本に住んでいるまして海外に出たことのないガチガチな日本人男はホントに未だに男性優位で浮気をする人も海外に比べて多いですよ。

私も結婚したいのですがこれくらいになるとほんとにいい人いません!年下は最近は草食と言われてますし。女性はいい女の人たくさんいるのですが 笑。あとはバツ1くらいかな~。

今は日本も不景気で仕事探すのも大変ですからそちらにいて日本人のステキな方を見つけた方がいいのでは?

海外帰りな30代女子には日本は生きにくいです。。。

私も同じこと考えています。

海外男子です
    私は英語圏に住む37歳男性です。同じく現地で職を持ち、パートナー探しをしています。できれば立候補したいくらいです(笑)。

私はネットで色々機会を探しましたが、なかなかうまくいきませんでした。いまは年内に帰国を目指しており、帰国後の出会い活動資金用に貯金してります。もちろん帰国後は日本に定住する予定です。

私は男性ですが同じようなことを悩み、結果的に帰国を決めました。まずは仕事を探さないといけませんが、日本人のパートナーを希望するなら、やっぱり日本に戻るのが早道かと思っております。

アドバイスになっておりませんが、良い出会いがあることを願っております!!

砂浜でゴマを探すようなもの

まゆ
    トピ主さんの希望が通るような相手を見つけるのは
    至難の業だと思います。

まだまだ嫁が夫の親の面倒を見るのが当然と思われてますから。

自分の親の面倒を見たい女性を妻に選ぶ男性は日本では希少種です。
    絶対数が少ない。

全く生息していないわけではないのですが
    親付娘の結婚は20代でも難しいです…。
    35歳の女性に持ち込まれるお話のボリュームゾーンは
    40歳前後~50代半ば、再婚、夫の親と同居。

希望をどうしてもかなえたいなら
    相手に心底惚れさせる自信と実力が伴って
    なおチャンスがあれば…の夢物語です。

可能性はゼロではないけど…。

う~ん

😣
    匿名
    どうなんでしょうね…
    日本で仕事のあてはあるんですか?
    ないのなら、30代後半無職の婚活は困難を極めるかもしれません。
    日本では男性は女性に若さを求める傾向があるし、今は不況で共働きをして欲しい男性も多いですから…

帰国しなくてもできるのかも

海外在住
    知人で相談所に登録して結婚相手(海外在住の日本人)を見つけた人がいます。その人は海外に住んだこともないのに、数回会っただけで結婚が決まったそうです。会費が高かったので早く決めたかったとのことです。どの相談所か分かりませんが、海外に住んでいても登録できるのではないでしょうか?

仕事内容にもよりますけど、日本で35歳で再就職、婚活は難しいのではと思います。それに、海外就職経験があるとなると、似たような経歴の方でないと男性は尻込みしてしまうのではないでしょうか(経験あり)。今の仕事を続けつつ、婚活、条件として日本に戻っても良いと付け加えるのがいいと思いますけど。

帰国しました

匿名で
    トピ主さんとは事情が違いますが、転職を機に完全帰国しましたよ。
    その後婚活中です。

今帰国後1年くらいですが、主に友人・知人・上司・親戚の方にご紹介いただき
    結婚につながるご縁を探しています。
    パーティーや紹介所は利用したことがないのでわかりませんが、
    私の場合、似たような境遇(海外生活経験者や駐在の可能性の高い方)の男性を
    ご紹介いただくことが多いです。
    生活環境や今までの境遇などが近い男性だと、その方と恋愛に発展しなくても
    交友関係は広がりますので、また新たな出会いがありますよ。
    ただ紹介者の立場もあるので、お断りする際にはとても気を使いますので
    そこは悩むところです。

私は、年収はダウンしましたが前職からのキャリアを引継ぐことに
    全く障害はありませんでしたので、後悔していません。
    キャリアの引継ぎが難しいとなると、問題ですね。
    日本にご家族がいて、帰国が容易にできるのであれば休暇の度に帰国し
    活動するのもいいかもしれませんね。

頑張ってください!

お気持ちよくわかります

GC
    似たような状況でした。私も迷いました。

婚活のためだけに今まで培ってきたキャリアを丸投げして帰国するのは勧めません。
    まず日本で就活して仕事が決まったら帰国し、それから婚活なさるステップを
    踏んだほうがよいかと思います。

35歳で永久帰国

😀
    38歳、いまは主婦
    海外某国(非英語圏の途上国)で10年強の就学・就労をした者です。「日本人との結婚」にこだわりはありませんでしたが、邦人男性というと中高年既婚者か新入社員世代の若者ばかり、現地人男性は宗教的(私自身はクリスチャンです)経済的に難しい環境でした。
    直接的な帰国のきっかけは母親の病気ですが、彼女が「日本からの直行便もない国で35歳独身の娘」を非常に心配していた事、滞在国が「独身女性=不幸な欠陥品」的思考の国だったこと(私自身はその考えには同意しませんが)、結婚を考えるなら現在の環境では不可能だと実感した事も大きかったです。
    日本での職のアテもないながら35歳で帰国、その後に知り合った知人の紹介で結婚しました。私の場合、夫になる相手が外国人だったため、以前の滞在国とは別の国に移住しましたが、この秋に出産予定です。
    結婚や出産を真剣にお考えなら、日本での再就職も婚活も現実的な年齢での帰国が良いのではと思います。

邯鄲之歩

飛燕
    あなたの個別の事は知りようもありませんので一般的な話になりますが
    かなり、分の悪い賭けになるのではないかと思います

目下、日本では空前の勢いで非婚化の流れが進展しており
    データによれば、女性が35歳で独身である場合、8割方は生涯独身となります
    現地に居座る方が、まだしも成婚のチャンスがあるかも知れません

それでも、現地でさしてうまくいっていないのであれば
    保険も兼ねて、ダメモトで帰国してトライする価値はあるかも知れませんが
    現地で順調にキャリアを積まれているという事なので、お勧めしかねます
    日本での居場所は見つけられず、現地での居場所をも失いかねません

人間到る処青山有り、という言葉もあります
    昨今の状況を鑑みるに、日本に明るい未来があるようには思われませんので
    もはや開き直って、日本を捨て去る覚悟を決めてはいかがでしょうか

あまりおすすめしません

匿名で
    日本に戻れば結婚できるという保証はありません。35歳ぐらいの年代だと、3人~4人に1人ぐらいは生涯未婚のまま終わるだろうという推定もあります。

結婚を希望する未婚の男と女が居れば、後は出会う機会さえあれば結びつく・・・という雰囲気ではとてもありません。大雑把に言えば、「時間切れ」が迫っている女性と、結婚して楽になりたい若い女性が、一握りの条件のいい男性を巡って先の見えない闘争を続けている感じです。「先の見えない闘争」に勝った女性、一握りの条件のいい男性且つこのような状況に嫌気が差していない男性、そして条件云々なんてどうでもいいと思えるぐらい相性のいいパートナーに遭遇した男女が結婚できるという感じです。

「闘争」に勝つ自信があるか、相性のいいパートナーに遭遇する幸運に賭けるつもりがあるならば、そして上手く行かなかったとしても泣かない覚悟があれば、帰国するのもよろしいかと思います。

頑張ってくださいね。応援してます

ルビー
    マロンさん、こんにちは。

私も海外在住をしており、まろんさんと同じ様に感じた時期がありました。私も子供がほしい、結婚したいな~と思っている時には、なかなかこの人って思える方に会えずにあせっていた時期もあって、ネットなどで色々トライしてみましたが、うまくいきませんでした。言い寄ってくる方は結構いましたが、自分の理想の方に会うことはなく、シングルの期間がとても長かったです。妥協はしたくなかったからです。まろんさんのお気持ちよく解ります。私も現在の会社の待遇や全てに満足な為、もし出会った相手が日本の方だったらと少し心配した時期もありました。理想なのは仕事、生活、恋愛、3つがうまくいってるときが一番幸せですね。

まろんさんにとってこの3つの中でどれが一番大切ですか?
    私の場合、1人で海外での生活が長いので、孤独を感じる時が多かったです。
    それでも仕事の面と自分の夢達成への満足感はありました。今は、素敵なパートナーに出会えてとても幸せです。日本では婚活する方で30歳を超えるとチャンスも少なくなるといわれますが、マロンさん、輝いていることが大切だと思います。続きます。

頑張って下さい。応援してます。2

ルビー
    私も今のパートナーと出会ったのが、30歳過ぎてからでした。正直いってあせっていた時期もありました。一生懸命、生活して頑張っているのに、どうして私だけって思った時も何度もありました。でも待っていて本当に良かったって今は思います。

今のお仕事にも満足しているようなので、きっとマロンさんの人柄と努力で今のポジションがあることだと思います。海外で生活、仕事はとても大変なことです。でも頑張った分だけ周りの方も認めてくれますし、頑張ったからこそ今の生活があるのだと思っています。どこにお住まいかわかりませんが、今いる所から婚活をするのは可能でしょうか?わたしはマロンさんのこと応援してます。素敵な方に会えること祈ってますね。

日本的な価値観

ちか
    日本の婚活市場は年齢でバッサリ切られます。35才だと子供を望む男性は敬遠しがちです。
    それに若い人は大分違いますが、40以上の独身で残ってる人は価値観が古い人が多いです。家事は女性。同居も必要になってくるかもしれません。大丈夫ですか?
    トピ主さんのいた国がアジアというならば免疫がついてて大丈夫かかな?
    実家は都心ですか?地方に行くとより仕事がありません。

今仕事をいきいきとやっているのならば、日本に帰って35才独身無職という立場は精神的に結構キツイと思います。

婚活って

パールパール
    私は海外で生活した事はありません。
    国内でお見合いをして結婚しました。

今、日本では「婚活」という言葉がはやっていて、その言葉が流行ることによってさらに焦ってしまう人もいるようです。

まず、婚活は就職活動などとは違います。就職なら、トピ主さんに相応の実力さえあれば、いつかは職は見つかると思います。まあ完全にのぞむ通りの仕事かどうかはともかく。

でも「結婚」は活動したからってうまく結婚できる確率はかなり低いです。トピ主さんの人柄をよーく知っている人がセッティングするお見合いなどならまだいいかもしれません。
    でも、それこそ相談所やパーティーなど、システム的に出会いをセッティングする場ではかなり難しいでしょう。そこではまず第一に「条件」だから。
    そういう場で普通に男性から求められている条件は「なるべく若く」「ごくごく普通のお嬢さん」という超無難物件です。

30代半ばで海外で生活しているキャリア女性はまず対象になりにくいです。
    今のキャリアを捨てて帰国して、婚活して結果がでないときのことは考えていますか?
    今のキャリアや生活を大事にするか、日本で納得いく職を見つけ結婚はご縁があればと考えては?

ハイ!私。婚活のために日本に帰国しましたよ。

🙂
    Carol
    32歳で日本に帰国、今現在37歳ですが未だ独身です。

海外に10年住んで最後の5年は殆ど日本に帰っていなかったせいもあるのか、
    帰国してからは適応障害を起こし、見つけた仕事も辞めちゃったり、まず日本に馴染むのが大変でした。だから人にもよると思いますが日本の生活に馴染むのにも時間がかかるし、今の生活に不満がないなら現状を維持されてはいかがでしょうか。

私は海外でのキャリアを捨ててしまった事はちょっと後悔していますよ。もっと私に実力があればいいのでしょうが、残念ながら私のキャリアは日本では通用しなかったし。あのまま海外でもっと積極的に婚活すればよかったと思っています。

しばらく無職でしたが、英語力を活かせる仕事を見つけ来月から働く予定です。その間は婚活をしっかり出来るチャンスと考えて婚活サイトに登録しました。男性には求職中と話しましたしもちろん探してもいましたが、幸運にも無職で嫌がられた事はないですよ。今何人かとデートさせてもらっています。

結論としては、不可能ではないけど日本に慣れる時間がかかる(人によって)のが懸念事項ですね。

帰国しました

サム
    トピ主さんと同じ歳くらいで永久帰国しました。理由は同じく親の老後が心配なのと結婚するなら日本人かなと思っていたから、ならば早めに日本ベースに戻ったほうがいいかなと思って。仕事は私も順調だったので(10年ほどキャリアあり)もったいないなと思いましたが、幸い日本で空きポストの話があったのでそれに乗っかる形で帰国しました。仕事を軌道に乗せ一息ついたところで婚活を初め、夫と出会いました。ちなみに夫も海外就業経験ありです。

日本人と結婚して日本で子育てしたいなら早めに帰国して日本社会に戻ったほうが、楽は楽だと思います。
    でもまずは就活、それから婚活でしょうね。

ちなみに私の友人で、結婚したくていったん永久帰国したものの、休暇を取ってかつて住んでいた国に遊びに行った際に出会った人と結婚することになり、再び現地に戻った人もいます。
    ご縁ってどこでどうつながるかわからないけど、積極的に動いている人のところに引き寄せられるような気がします。

頑張ってね。

おすすめは

🐧
    婚活中男性
    夏休みとか一時帰国してお見合いパーティーに集中的に出てみたらいかがでしょうか?
    情報はあらかじめ調べておいて。1~2週間あれば3、4回は出てみること可能じゃないかと。

話が合う人がいるか、魅力的な人がいるか雰囲気なども分かると思いますよ。
    あまりお金もかからないだろうし。

海外生活が長いと感覚とかがずれて話が合わない可能性とかありますし。トライアルをしてみてはいかがでしょうか?

逆に

海山
    35で日本で専業主婦、って候補を探すだけでもなかなか難しいです。
    かといって日本で代わりの仕事がそうそう見つかるとは思えません。今の仕事を捨てるのは絶対にもったいないです。

逆に海外についてきて家事、育児の主夫業をやってくれる男性を日本人を探せば、結構いるのでは。キャリアウーマン人生を考えていたのならそのような選択もありではないでしょうか。

トピ主です。

🐶
    まろん
    トピ主です。みなさん親身なアドバイス大変感謝です。

>トスカネリ様
    具体的なアドバイス、大変参考になりました。順序なんて正直考えてもいませんでした。
    まだ決心したわけではないのですが、本当に帰るとなった場合、こっちで仕事探しから始めようと思います。ありがとうございました。

>かなこ様
    そうですよね、ここで出会えたら願ってもないです。涙 ここにいる日本人男性は、周りを見る限り、若いワーキングホリデーで来られてる人たちが多いです。ローカル企業で働いているため、そもそも日本人と知り合うチャンスもないんですよね。。ただ、最近別れた彼が女は料理・家事できなきゃ女じゃない、というような純日本人的な考えだったため、そういう考えの男性には慣れてはいるつもりです。帰国された方からのご意見、大変参考になりました。後悔のない決断をしたいと思います。ありがとうございます。

>海外男子様
    レスありがとうございます。私のほうこそ、できることなら立候補させていただきたいです。
    (続きます)

トピ主です。2

🐶
    まろん
    >海外男子様(続きです)
    私も帰国することを考えて今はとりあえずTOEICの準備から始めています。
    日本人ならやはり日本に戻った方が早道ですよね。同じような境遇のかたがいらっしゃって大変心強いです。
    お互いいい出会いがあるといいですね。

>まゆ様
    アドバイスありがとうございます。私には2人兄弟がおり、兄家族が実家近くに住んでいるため、私が将来必ず両親の面倒をみないといけない、というわけではないのですが、母親的に兄嫁に面倒みてもらうよりも、私を頼りたいらしいのです。私も今まで海外でこうやって好き勝手させてもらったお礼に、将来親の傍にいて親孝行できたらなぁ、と本当に勝手なのは承知なんですが、そう思っている次第です。勿論、もし出会えた人がいたと仮定して、その方の両親と同居となればその覚悟はあるつもりです。やはり35となると年齢的に難しいのですね。どっちにしても後悔しない選択をしたいと思います。

>海外在住様
    そのご友人は女性の方なんでしょうか?海外からでも登録できるのもあるのですね。またよく調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

トピ主です。3

🐶
    まろん
    >匿名で様
    帰国された方からのご意見、大変参考になります。そのまま日本にキャリアを引き継がれたのですね。素晴らしいです!
    私の職種の場合はかなり難しいので、大変羨ましい限りです。どっちを選んでも私も後悔のないようにしたいです。アドバイスありがとうございました。

>GC様
    そうですよね、今のキャリアを考えると本当に悩んでしまって毎日堂々巡りしてしまってます。涙
    先の方も仰っていましたが、先に仕事探しからしたほうがよさそうですよね。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

>38歳、いまは主婦様
    貴重な経験談、大変参考になりました。35歳で帰国されたのですね。凄く悩まれた上でのご決断だったと思います。
    私の両親は幸いなことにまだ健康なのですが、先月休暇で帰国した際、両親が健康なうちにもっと親孝行しておきたい、と思ったのが理由のうちの1つでもあります。
    やはり再就職・結婚となると出来るだけ早くしたほうがいいですよね・・・。よく考えて決断したいと思います。

>飛燕様
    35歳独身女性の8割が生涯独身・・・恐ろしい数字ですね。。。
    (続きます)

トピ主です。4

🐶
    まろん
    >飛燕様(続きです)
    仰るとおり、ここで上手くいってなかったら、迷いもなく日本に帰っていただろうと思うのですが、やはり今のキャリアのことを考えるとなかなか踏ん切りがつかないのが現状です。前にどなたかのアドバイスに、海外からでも登録できる婚活サイトがあるというふうにあったので、帰国も考えつつまずはこっちで出来ることから始めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

>匿名で様
    仰るとおり、上手くいく保証がないのは覚悟の上なのですが・・・。今しておかなければ、5年・10年後に後悔するんじゃないか、と思い帰国を考え始めました。
    今は一昔と違って、結婚したいという男子も減ってきていると聞きましたし、なかなか難しいですよね・・・その数字も大変私にとって脅威です。
    やはり絶対に結婚して子供が欲しいという気持ちには変わりないので。覚悟を決めて決断したいと思います。

>ルビー様
    共感していただけて光栄です。今まではその内結婚する予定だった彼もしましたし、仕事が大好きなので仕事優先で考えていました。
    (続きます)

トピ主です。5

🐶
    まろん
    >ルビー様(続きです)
    私も単身でここにいるため、孤独感はあります。1人になってしまった今は特にです。ただ、ルビーさんと同じく、自分のやりたかったことを達成したことへの満足感、仕事の充実感も同じくらい沢山あると思います。自分自身が輝いていること・・・私も同感です。今の生活を楽しみつつ、出来ることから婚活を始めたいと思います。心温かいアドバイス、ありがとうございました。

>ちか様
    やはり日本は年齢が第一なんですよね。。。一応前の彼が純日本人気質でしたし、あと2人いる私の兄弟もそういうタイプなので、そういう考えへの順応力はある方だと思います。具体的なアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

>パールパール様
    そうですよね、海外でキャリアを積んだ女性ってやはり敬遠されますよね。前の付き合っていた日本人の彼も、都会でバリバリ働くキャリアウーマンには近寄りにくい、とか何とか言ってた記憶があります。汗 今のところ両親の周りがお見合いの話を持ってきているとのことなのですが、普通の相談所などはやはり年齢的に難しいのですね。ゆっくり考えて後悔ない決断下そうと思います。

トピ主です。6

🐶
    まろん
    >Carol様
    貴重な実体験、大変参考になります。10年も海外にお住まいでいらっしゃったのですね。
    私の場合はここに住んで現在7年になるのですが、ここ4,5年は毎年休暇で2,3週間帰ることができている状態です。
    それでも、2,3年前までは、両親に言われて渋々帰省、といった感じだったのが、今回帰ったときはもう帰って親孝行するのが待ち遠しくて仕方ありませんでした。
    で、1年ぶりに帰った日本も意外によくて、日本も悪くないかも・・・と初めて思い始めたのがきっかけの一つでもあります。
    今までは日本の悪いところ・ここの良いところばかりがあって、日本なんて二度と帰らない!と思っていたのが、あるとき逆転してしまい、今ではここの悪いところばかり
    気になって、日本に帰りたいなぁ・・・と日々考えてしまっています。だから適応できないでもないのかな、と思うのですが、こんな私は考えが甘いのでしょうか。。。
    婚活サイトはどんな感じでしょうか。ネットでも色々と調べている最中ですが、また良いところ悪いところなど、アドバイスなどありましたら、またよろしくお願いします。

共通点

トンカツ
    日本に住んでますが周りの知り合いを見てると海外就業経験のある男性は、同じようなキャリアを持った女性を好む方も多いみたいですね。
    色々と自立した女性が良いみたいです。
    やはり先に仕事を確保してからなら、縁もありそうな気がします。

日本と海外、一長一短

🙂
    Carol
    そうですか。日本に慣れているならすぐに順応出来そうですね。

私の場合は大変でしたが、多くの友人が帰国して日本を楽しんでいるみたいですよ。私のように長く海外にいた人は体調を崩したりする人もいるし、中には再び海外に戻った人もいます。

でも隣の芝は青く見えるもので、行ったり来たりしたくなるものかと思います。長くなれば住めば都になってきます。

婚活サイトは世界中に会員がいる某大手サイトです。私はお見合いパーティや人の紹介、合コンも試しましたがサイトが一番効率良く会えると思っています。いずれにせよ色々な方法で常にアンテナ張っているのはいい事だと思います。

婚活サイトでは相手のプロフィールで条件や人柄もある程度想像できるし、人の紹介では受身な男性が多い気がしますが、自主的に登録しているので積極的に探そうとしている方が多いです。30後半なら40半ば以上の男性からの申し込みが多く離婚経験者やお子さんがいる場合もあり、同年代や年下の方からにはあまり選ばれないです。また登録直後はたくさんメールをもらえますが、そのうち少なくなってくるというバラつきがあります。

頑張って下さい。

トピ主です。

🐶
    まろん
    >サム様
    コメントありがとうございます。ご自身の経験談大変参考になります。全てのタイミングが上手くいったようで、羨ましいかぎりです。
    旦那様とはどうやって知り合われたのでしょうか。仰るとおり、結婚って本当に縁だとつくづく思います。
    とにかくまずは仕事のメドがつけれることが先決のようなので、それにむけてまずできることから始めようと思います。ありがとうございました。

>婚活中男性様
    パーティーには私も興味ありです。トライアルいいアイデアだと思うのですが、実はこの前ホリデーを取って日本に帰省しており、今年中はもう長期休暇は無理そうで。涙
    その際はそこまで帰国を本気で考えていなかった為、何も活動することなくこっちに戻って来てしまいました。もし1週間でもとれそうなら考えてみたいと思います。素敵なアドバイスありがとうございました!

>海山様
    やはりここでのキャリアを捨てるのはもったいないでしょうか。本当に悩むところです。涙
    結婚しても仕事は持っていてたいと考えているのですが、この年だとなかなか難しいですよね。
    専業主夫でも構わないという日本人男性っているんでしょうか。。

トピ主です。続き

🐶
    まろん
    >トンカツ様
    自立しすぎていると敬遠されがちだと思っていましたが、そういう海外赴任経験者なら大丈夫そうなんでしょうか。
    そういった男性の方と知り合えることを願いたいです。
    とりあえずは仕事を見つけられるよう、そこから始めてみたいと今は考えています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

2度目です。

サム
    夫とは婚活サイトで出会いました。Carolさんと同じく、限られた時間で効率よく出会いを探せると思ったし、恋愛して結婚したかったので。

お相手を探す時の条件として、帰国後も現地の友人とは交流が続いていますし、今も外国人の同僚がいますし、海外旅行も好きなので、外国や外国人に偏見やアレルギーのない方、そして海外に滞在していた女性に悪いイメージを持たない方と巡り合いたいというのがまずありました。
    これらを全てクリアし、結婚相手としてお互いに魅力を感じあえたのが2つ年上の夫でした。

海外暮らしの日々は本当に貴重な人生経験だったと思っていますので、そこを受け止めてくれる人でなくては一緒に暮らせないと思ったので、同じ価値観を持つ夫と出会えて本当に幸運でした。

ちなみに私も毎年一時帰国してましたが、永久帰国してから日本に馴染むのに1年かかりました。
    ちょっとした社会システムに慣れるまでにストレスを感じてましたね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示