詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 持って行ったお菓子1個も食べられませんでした
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持って行ったお菓子1個も食べられませんでした

レス34
    (トピ主3
    🐷
    とんこ
    話題
    先週友人A宅を別の友人Bと訪問しました。
    Bと相談してお土産は私もBも以前から食べてみたかったお菓子を
    お取り寄せして私が注文して持って行くことにしました。
    味が3種類あってそれぞれ人数分(子供二人とご主人の分)頼みました。

ランチは外で済ませA宅でお茶をしようということになり、お菓子をAに渡しました。
    最初は半分だけテーブルに出しましたが、大人は手を付けずおしゃべりをしていたら
    あっと言う間に無くなっていました。。。

私も食べたいよーとAに言って残りを出してもらいましたが、私が1個食べてるうちに
    また全部無くなってしまいました(Bもトイレで外していたりしてました)。

A子供は5、6年生の年子の男の子です。子供のハイエナっぷりに驚いてしまいました。
    Aは1個食べましたが、Bは一つも食べられず、ご主人の分も全て子供が食べてしまいました。
    Bには事前にお金を頂いていたので、何だか申し訳無く・・・。
    Bにお金は返した方がいいでしょうか?

それと男の子ってあんな感じですか?これは躾がされていないのか、いい大人がお菓子が
    食べられなかったと思うことが小さいのか。
    私が親ならお客さんにはもっと気を遣うかな・・・と。
    きっと私たちがお客さんという意識が無かったのでしょうね。

別トピのレスに、子供のいる家に行って予定通りになるはずが無いとありましたが
    まさにその通りでございます。

次回はもっと嵩のはる値段の安い物を持って行こうと思いました。
    結構高かったんですよー(涙)
    一瞬で食べ終わるには悲しすぎる・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

躾がなってない

すべてAの責任です。
    個別包装で人数分の個数があるのに子供に一気食いさせるなんて!!

今回はなまじ個数が多かったのです。
    人数分(6人)×3種類だから18個。

次回からは人数分だけ持っていって、渡す時に
    3時にみんなで食べよう。と言って
    あくまで自分たちも食べる意思を示す。

くじけないで、早急にリベンジしてください!!

Bさんにはお金は返す必要はないと思います。

家庭にもよります

🎶
    あいりす
    5,6年生のしかも男の子さんですよね。
    ありえますよ。それはそれは食べますから・・・・。

ただ、持って来てくださったお土産の中身次第で、
    私は子供には1個だけあげて、あとは自宅にあるお菓子なり、パンなり食べさせるようにしてます。

私から言わせると、あんまり気の効かないお母さんですね。

今回は学んだということで、次回からお手ごろなお土産にされることですね。

提案

林檎
    そのお菓子をトピ主さんが、再度お取り寄せして、Bさんと二人で食べる。
    これが良いと思います(笑)

子供の居る家に、良いお菓子を買って行ってはいけません。
    私も介護疲れの叔母にゴディバのチョコ詰め合わせを買って行ったら、たまたま部活から帰った従姉(中学生)が「コレ美味しいんだってね!食べたかったんだ~」とバクバクあっという間に食べてしまいました。
    従姉よ、すきっ腹をゴディバで満たすとは、セレブになったのぅ…(遠い目)。

まぁ、子供の居る家で、予定通りになる筈がございません。

躾されてる子でも、普段見慣れない(食べさせて貰えない)お菓子やケーキが出たら、テンション上がって別モードに入るみたいですよ。
    中学生くらいになるまでは、難しいかな(従姉は中学生でもダメだったけど…)。

Aさんには「人数分」と言ったの?

🎂
    mama
    Aさんに「自分達も食べたいから」「人数分あるから分けて」「高価な美味しいお菓子」を伝えましたか?
    伝えておけばAさんは1人1人個別に分けて出したか、大人用と子供用に分けて出して「大人用(お客様用)には手を付けない様に」と子供達に言ったでしょう。
    言わないで渡しちゃったらそうなるかも。
    特に食べ盛りの男の子2人ですからそうなるでしょうね。
    私がトピ主さん(ゲスト)の立場なら「成長期の子供だもん、しょうがない」と諦めて、Bさんには返金するか同じ物を買って渡すかな。

でも私がAさん(親)の立場なら「こら!がっつくなんてみっともない」と注意します。

どっちもどっち、でしょうか。

躾のなっていないガキ

恵那
    A さんは何故黙っているのでしょう。
    子供たちに注意を全くしないのですか。
    呆れますね。しょうもないガキ(あえてそう呼ばせてもらいます)です。
    そんなにお菓子を食べたら夕食が入らないでしょうし、どうせ安物のお土産だとA さんも思ったんでしょうか。
    これからはポテチで決まりですね!

お気の毒でした…

🍴
    ところてん
    息子たちがAさん宅の子供さんぐらいの時代を思い出して
    ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。

がっついて食べる、というのが
    まさにその頃の小僧たちの様子だったもので…

子供の友人の母さんたちと、けっこう仲が良かったので
    たまに集まってお茶会をしたりしていた事があります。

子供がそのくらいの年齢になると
    もう様子を見ている必要もないので、ゆっくりと
    近所のちょっと高めケーキや和菓子などを味わいながらお茶しておりました。

外でわぁわぁ遊んでいるんだろう、と思っていると
    不思議と大人がおいしいものを食べているのを嗅ぎ付けて戻ってくる訳ですよ。

『いいなぁ』という子供たちに
    すかさず、量で勝負のお菓子(ドーナツとか鯛焼きなど)を差し出し
    『君たちはこれ!』と、対処するのが通例でした。
    質よりも量の年頃ですもの。
    それで十分。

それでも、大人の食べているのをチラ見している時は
    そこでまた全員の母たちから言われるのです。
    『これは大人の分、食べたかったら大人になって稼いでからにしなさい!』

と、いう風景もありました。

どこが問題なのかよく分からないです・・・

ノニ
    ご自身も食べようと持って行ったなら、お土産っていうより持ち込み・お持たせって感じですね。

小5,6年生のがっつきっぷりもごく普通としか思えません。
    でも、私に男兄弟がいたり子供時分男の子と遊ぶことも多かったから、普通と思えるのかもしれませんが。

また、トピ主さん・Bさんがお客さんという意識が無かった、というよりも、お客様がくださったお土産をおいしく頂いたにすぎないのでは、と思いました。
    子供にとっては貴重なものか高いものかは分からないんじゃないかと。おいしいかおいしくないかが重要、というか。
    Aさんも、まさかトピ主さんがそのお菓子にここまで思い入れがあるとはわからなかったのではと思いますし。

私なら、訪問先のためのお土産なので気になりません。
    むしろ、あまり手をつけてもらえないと、好みじゃなかったかな、と気にしてしまうほうです。
    2度と手に入らないものなら、手土産の他に持参して自分で仕切って食べちゃうかもしれませんが(笑)

トピ主さんの選んだお菓子がそれだけおいしかったってことですね。

次回はお土産用と自宅用と複数お取り寄せすれば問題ないと思います。

残念でした

テキトー男
    男の子を甘く見ましたね。(笑)
    昭和の男の子たちはみんなそんなもんでした。
    なにやら懐かしい気がします。

補足です

🐷
    とんこ
    もちろん友人の家に持って行って差し上げた物ですから
    何も言えないと言えばそうなんですが。

よく読んでみたら

テキトー男
    小学校5~6年生ですか?
    それは行儀が悪すぎですね。
    失礼しました。

食べ物の恨みは怖い?(笑)

わかる その気持ち
    トピを読んで、AさんBさんトピ主さんは、遠慮し合う仲ではない印象をもちました。確かに、お客様という意識は薄かったのでしょう。でも友人が食べたいと意思表示し出した残りのお菓子にまで子どもが手を伸ばそうとしたら、普通はしかると思います。

しかも、幼稚園ぐらいのお子さんなのかと思って読んでいましたが、5,6年生?!びっくりです。男の子ということは関係なくただ躾されていないのでしょう。

トピ主さんももっとずけずけ言っちゃってもよかったと思いますよ。「これは、皆で食べるために買ってきたの、一人いくつずつだよ。〇〇くんたちのパパの分もあるから食べないでね」と。

今度からは、一瞬で食べ終わるには悲しすぎるお菓子&子供が喜びそうな安いお菓子両方を持っていくのも手かもしれません。

Bさんには、お金を返すと言ってもきっと受け取らないと思いますよ。どうしても申し訳ないと思うのなら、今度Bさんに会う時、取り寄せて持っていけば喜ぶと思います。私は食いしん坊なので、そんなことされたら涙がでるくらいうれしい~。(最後は私の願望になってしまい、すいませんでした)

しつけ、かなぁ?

💰
    ポン
    私の兄も食欲旺盛でした。
    しかも両親が仕事中毒だった為に、お金は出すが自分達の手は出さない典型的ダメ家庭…
    兄は小学4年生になっても相変わらず自分の欲望優先の人でした。

しかし親族の集まりでAさん子供のようなことをやらかした時に、祖母にピシャっと手を叩かれました。
    そこからですね。兄が変わったのは。
    まさに兄にとっての「water」だったらしいです。
    高学年ならば、やはりしつけではないでしょうか?

でも西原さんのマンガとか読むと、男の子の母親って諦めないとやっていけないことも多いみたいですね。
    大変だろうな~とも思います。

>いい大人がお菓子が食べられなかったと思うことが小さいのか。
    分かります。
    いい年した大人なんだからお菓子ぐらいで…と思っても、悔しいものは悔しいです。

おかしくないですか?

🐤
    たまこ
    お土産って、相手の家族のためのお菓子ですよ。数を多めに用意しましたか?どんなお菓子かしらないけど、子供用には別にスナック菓子などを用意したら良かったのではないでしょうか。

あなたもBさんも手土産の認識がなさすぎだと思います。「自分達も食べようと思って持ってきた」と伝えてあったなら、テーブルに出た時点で少しいただいたらよかったんじゃないですか?私だったら、訪問中に出して欲しい自分が食べたいお菓子とは別に、ご家族用への手土産を用意します。私の友人もよくそうしてくれますよ。土産なんだったら、そこの家の子が食べきってしまったことは悪いと思いません。ちなみに、Bへお金を返すかですが、しなくていいと思います。

ありえないA家族

kyoko
    一応「おもたせ」ですから、Bさんにお金を返す必要はありませんよ。

それよりも、その子ども、明らかに躾されていませんね。
    そもそも、お客様が来てる席に、子どもが同席すること自体おかしいです。
    普通は、「お客様が来てるから、お部屋に行ってなさい」でしょ?
    小さい頃から顔を合わせて仲良くおつきあいして、同席することは問題なしだとしても、お客様用のお菓子に子どもが手を出してたしなめない親にびっくりです。
    残念ですが、とんでもないお友達でしたね。

mamaさんみたいな人もいるんですねえ。
    いちいち「これ私たちの分も入ってるから」って言わなきゃいけませんか? 人数分の数がそろってたら、普通わかりませんかね?
    そもそも、お客様用と家族用に分けて出さなかったら、自分の子どもがお客様の分まで食べ尽くしてもいいとでも?
    「わたしたち(お客様)用には分けて出してね」って言わなかった客が悪いの?
    しかも「これ、高価なのよ。」って、持ってった本人が言いますか?
    こんなにも常識が違う人もいるんだと、くらくらします。
    ある意味、トピのAさんよりびっくり。

見方を変えてみよう

🐱
    マカロニ
    トピ主さんたちはもしかしたら種を蒔いたかもしれません。子供の時の食体験は時として将来を決める足掛かりになります。大の大人が本気で悔しがるほどのものすごく美味しいお菓子がきっかけで将来パティシエになるかも…
    と考えてみてはいかがですか?もし実現したらトピ主さんたちは恩人となり、お菓子食べ放題になるでしょう。

仕方ないかなぁ

🐤
    ダニエラ1969
    手土産として持参したのであれば、
    その家の出し方でいっぺんになくなることもあるのかなって思います。
    (大皿か、最初から一人一人分けるかで、食べ方変わりますよね)

正直、私はお菓子に頓着がないので子供に全部食べられても何とも思わないタイプです。
    (もちろんいただいた事は感謝しますが、高級でも安くても、どうしても食べたかったという感覚がいまいち…すいません!)
    Aさんもそのタイプなのかな?

今度はリベンジで…Bさんと2人、もう一度取り寄せて、心おきなくゆっくり召し上がってください!

持参した手土産を食べれなかったからお金を返金…わたしの中では有り得ません。払うのももらうのも!

お土産

🐤
    ・・・
    子ども達は自分達がもらったっもの
    と思ったのかも?

お土産にいただくお菓子は、我が家にいただいたお菓子
    という認識だったのでは?
    確かにしつけがなってない子だとは思いますけどね。
    私なら子どもには、お礼を言わせて別の部屋か
    みんなが帰った後で食べさせますけどね。

次からは自分達が食べたいものを
    もっていくのは止めましょう。
    相手に上げるものと思えば、腹も立たないかと・・

子ども用のお菓子を別にする

ゆかな
    高いお取りよせのお菓子だったわけですよね?
    なぜ子どもにまで食べさせたのか不思議です。

まさか、塊のままテーブルに放置しておいたとか?
    小皿に分けて各自に出せば、こういう問題も起きなかったような…。

うちだったら完全に大人優先で、その各自の分担から
    子どもに上げるとかします。
    そして、子どもは子ども用のお菓子を必ず用意します。

子どもだって知恵がつけば、美味しいものを食べたいですから
    どうぞっていって出せば、そりゃ欲望のままに食べられてしまうのは
    仕方なしかも。

お金のことは、トピ主さんの責任ではありませんが
    気になるのでしたら、聞いてみてもいいと思います。

しつけしろ! と言ってやって大丈夫(笑)

🙂
    スパンデックス
    幼稚園児ならともかく、高学年で大皿の菓子を空っぽまで食べ尽くすのはないわ……

それも明らかに大人の分と一緒盛りなんでしょ???

お菓子は明らかに高級品なんでしょ???

まず、子供がなってない。
    その年になったら、無断で最後の一個を取ってはいけない。

でも、ホストのAさんも悪い。

そうとうときは、普通、子供のお菓子は別皿です。
    そもそも、そんな高級品で高学年男子の腹が満たされるわけがないんだから、ご相伴にあずからせるにしても、
    他のお菓子と抱き合わせで増量してから渡すのが、もうごくごく普通の母親の感覚です。

子供のいる家って言ったって、何度も言うけど、5,6年生ですよ!?

躾なってない! です。

人の前でがっつくのは行儀悪いですよ

らび
    もちろん値段が高いお菓子かどうかは子供に判らないし、
    お土産として持って行った物なのですが
    お客さんの前で一気食い(に近い行為)は「躾がなってない」と思いますよ。
    トピ文を読む限りでは皆の前にどうぞと出された物ですよね。
    それをガツガツ平らげるのは親なら注意すると思うけど。
    もしトピ主さんがお客さんと見られてなく(単に母親の友人)ても
    自分の家だからって人前での態度は放置しないです。

ノニさん

悪がきはきらい
    美味しいか美味しくないか、高価か廉価か、トピ主がそのお菓子に思い入れがあるかどうか、客が持ってきたお土産なのか家人の用意した茶菓子なのか、そんなのはどうでもよいこと。
    「お客様に出された」お菓子にまで手を出す行為それ自体が問題なのでは?

普通、家人とお客様双方にお菓子を用意しますよね。
    客が持ってきたお土産だからといって、自分たちの分だけ並べて、お客様にはお茶だけ、なんてことしないですよね。
    子どもが、家人の分を食べ尽くすのみならず、お客様の分にまで手を出したら、やはりそれはたしなめてしかるべきでしょう。

おもたせのつもりだったんだけど、相手が手土産だと理解してそのお菓子を出してくれなかったとしたら、それはしかたないですけどね。それはまた、トピとは別問題。
    トピ主が「お菓子を食べられなかったこと」ではなく、「子どもの態度と注意しない親」が問題なんです。

ああ、もしAが、これはもらったものだから全部うちの家族のもの。客に出したつもりないから子どもが全部食べても問題なし、と考えて叱らないのだとしたら、それはそれで非常識。お茶菓子もないみたいだもの。

本当に友人ですか?しかもしつけされてない子もちで

😢
    トトロ
    あり得ません。お気の毒さまでした。
    私たちはよくあつまってお茶しますが、子供の世界と大人の世界があるのは、きっかり年長くらいからしつけてきました。もちろん、テーブルも別。食べるものも別。子供にはスナック菓子や、大手パン屋の菓子パンなど、大人にはお取り寄せのスイーツ。もちろん、子供がほしがっても、これはママのだから、と与えません。あなたも大人になって、食べなさい、といいます。子供が口をつっこんでいい話、茶菓子、しっかり分けます。
    普段から、我が家の三人に子供にも、わざと全体を出して、苺とか、一人何個食べられるか、計算させて食べさせています。なので、がっつく、ましてや人様がくださった菓子をがっつくことは絶対にさせません。とりわけ式の親戚での集まりでも、自分がどのくらい皿にとってよいのか、口を酸っぱくして教えています。

謎解明

いちごジャム
    客人が持ってきてくださったお菓子をその場で、客人の目の前で、食べきるまで子供にがっつかせる・・・(呆)
    お土産であろうと、客人含め皆で食べる用に持参して頂いたものであろうと、どちらにしても躾としてありえません。

Aさんみたいな親に育てられたら、子供さんは将来、友人や同僚、仕事関係で居酒屋に行って、焼き鳥盛りやおでん盛り合わせ、大皿盛りの料理なども、他の人のことを全然考えないで、自分の食べたい物を食べたいだけがっつく、食べたくないものは人の気持ちも考えないで残す、非常に恥ずかしい、食事のマナーも知らない大人になるでしょう。そういう人いますもんね、実際。いい大人なのに私にはわかりかねる行動をとる方がいると、かねがね不思議だったのですが、今、そういう方々がどういう家庭でお育ちになったのかがわかってとてもすっきりしました。

残りを出してもらったときに…

💡
    あじさい
    Bさんのを1個取り分けてあげればよかったですね。

それはAさんが気を利かしてするべきだと思いますが…

Bさん自身は食べられなかったことに文句を言っているのでしょうか?

そもそもAさんはそのお菓子はわざわざ取り寄せた高価なものでみんなで食べようと思ってトピ主とBさん二人からのおもたせだとわかっていたのでしょうか?

ところでそのお菓子は期待したとおりのおいしさだったのでしょうか?
    Bさんにも食べさせてあげたいならまた取り寄せて二人でお茶してください!

食欲があるのはわかるけど

🐧
    ドンゴロス
    小学校高学年にもなって躾がなってないと思います。
    食欲があるのはわかりますが、Aさんも気が利かないなぁ・・・。
    確かに差し上げたものと言われればそうですが、私もモヤモヤすると思います。

私が子供の頃は「大人」(&お客さん)と「子供」って明確に区分されていてお客様のいるテーブルのものを食べるなんて許されなかったです。
    私が親の立場になったときに、ママ友が子供(幼児や小学生)を大人の話に参加させたり、大人用に用意したお菓子(洋酒が入っているようなもので子供向けじゃないと断ってあった)を子供用を食べつくし大人用を欲しがった挙句に親が与えグチャグチャにするだけで食べなかったり(複数)、なんか文化が違うのね・・・とビックリしたことがあります。

次回からは取り寄せは希望者だけで分けるか大人だけが集まる場だけに高級菓子を持参し、子供がいる場合は子供の食欲を満たせるものを持参すればいいと思います。

イメージするお菓子で話が変わる

茶菓
    一口系のお菓子なら「足りなくて残念だった」、スプーンやフォークで何度も口に運ぶものなら「配慮がほしかった」になる気がします。
    私が最初にイメージしたのは、プチフルールや高い一粒チョコ。これは食べ盛りの子供からしたら物足りないかなという印象。ガッついているとも思えない。
    次にイメージしたのはケーキやプリンなどの食べ物。これだと3つ以上食べたら完全に食べ過ぎ、ガッついている感覚です。
    私の中で小学校高学年の男の子はある程度の量を食べるという固定観念がありますから、一口系なら納得&反省。違うならちょっと躾が悪く感じてしまうかも。

まだいいですよ

minikuro
    テーブルに出てくるだけ・・・
    私なんて、お土産用に取り寄せしたお菓子を、
    帰るときに私以外で分けて持ち帰られました。

その場でみんなで食べようと思ったのに・・・。

トピ主さんの場合、Aさんのしつけ&気遣いが
    なってないんだと思います。

私なら数を見て、お客様には別に取り分けます。

レスありがとうございます

🐷
    とんこ
    皆様レスありがとうございます。

お土産と書きましたが、これはおもたせと言うのでしょうか。
    いつもA宅に行く時にはそんな感じです。
    Aがランチを用意してくれる時もあります。そうすると「デザートとワイン持って行くね」の様な。
    今回もお取り寄せでお菓子を持って行く事は事前にメールしてあります。
    たまこさんのレスで別に子供用にスナック菓子などを持っていけばとありましたが
    A宅には子供がいるのでスナック菓子は常にあります。そこにスナック菓子を持って行くと言う
    発想はありません。
    そもそも今回A宅を訪問したのは私とBがそれぞれ旅行に行っていたのでそのお土産を渡す為でした。
    ほんの少しですが私は子供にご当地キャラのお菓子(受け狙いの様な)を持って行ってます。
    Aにも食べ物で無いお土産をあげました。Bもです。
    これ以上何か持って行く必要があったでしょうか?

続きます

続きです

🐷
    とんこ
    今回のお菓子は個包装で食べ易い物だったので一気に無くなってしまったんですね。
    一人分ずつ切り分けるとか、スプーン・フォークが必要とかじゃなかったし・・。
    お皿に全部乗せて「さあ、どうぞ」みたいな。
    一応人数分とは言いました。人数分3種類あるよーって。
    あの、なにしろ、すごかったんです。残りがあと2個、3個になった時でも
    なんだか唖然としてしまって。
    別に自分の分も取り寄せておけばともありましたが、日持ちしない物だったし
    続けて次の日も食べるのは・・とA宅で食べられればいいや、と言う思いがありました。
    Bの分も取り寄せておけば良かったですね。
    今度またBには何か美味しい物を渡しておきます。

林檎さん 私はゴディバなんて大人になってから食べましたよ!
    今の子は贅沢だなぁ~

ポンさん 西原さんのマンガ、読んでみようかな?やっぱり男の子ってすごいんですかね?!

マカロニさん では、彼らがパティシエになるのを心待ちにしています・・・

躾がない

🐱
    みんく
    例え家族だけでも、テーブルの上のお菓子を子供だけが食べるのはありえません。
    ある程度の年齢になったら、お菓子(食べ物)の数を把握する。
    その場の人数を把握する。
    適正な数のお菓子をとる。
    これくらいは躾をします。
    できない子には何度も教えます。

ご友人の躾がなっていないだけですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示