詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三重県は何地方?

レス18
    (トピ主2
    たいこもち
    話題
    三重県出身、熊本在住です。
    自分では標準語をしゃべっているつもりですが、イントネーションが違うようでよく「関西出身?」と聞かれますが、このときになんと返答していいのか困ってしまいます。
    確かに関西弁ですが東海地方出身だと自分では思っています。
    しかし東海地方といっても九州ではピンとこないようなのです。
    多分教科書で習うのが「中部地方」「近畿地方」という区分けだったからなのでしょうが・・・。
    先日のケンミンショーでも管轄する省によって近畿地方に入ったり中部地方に入ったりややこしいと紹介されていて驚きました。

いっそのことどちらかに統一してくれればいいのに!!
    ということで多数決を取りたいのですが、三重県は何地方だと思いますか?

多分名張や伊賀地方の人は近畿だというと思うし、鈴鹿以北の人は中部だと言うでしょう。
    私はちょうど真ん中辺りに住んでいたのでどっちでもいいです(笑)

見ているテレビが名古屋の局なのでそういう点では中部だし、遊びに行くのは大阪・京都なので近畿寄り・・・
    やっぱり「東海地方」がしっくりきます。

ランキング

レス

東海地方!

🐧
    愛知人
    前に雑誌かテレビで三重県の人は関西地方に入りたがっている、というような事を言ってました。言葉遣い、文化、産業的にも関西地方と言った方がしっくりくる人が多いとのことで。
    愛知県人としてはちょっと悲しいです…。テレビの天気予報でも『愛知、三重、岐阜』で紹介されてますし。そんなに嫌わないでね!という感じでしょうか(笑)

ちょっと違うのでは…

yuki
    >多分教科書で習うのが「中部地方」「近畿地方」という区分けだったからなのでしょうが・・・。

そうじゃないと思いますよ。「中部」や「近畿」と「東海」は並列の関係にないからではありませんか?
    「東海」という一つ小さな区分には興味がないだけでしょう。
    もっと大きな括りでは、「東日本」、「西日本」があり、これらを使うのが適切なこともあります。その時々で、適切な区分があるのではないでしょうか。
    トピ主さんの方言が気になる関西弁を使わない人にとっては、だいたい関西周辺かどうか分かれば十分なのでは。ピンと来ないってより、「いや、そこまでは聞いてないんだけど(どうでもいいんだけど)…」という反応なら容易に想像できます。

東海地方に一票

😀
    マーボの女房
    夫が鈴鹿出身、私は愛知県出身です。
    「関西弁」って一口に言っても、地域ごとに結構特徴がありますよね。三重の関西弁は柔らかい感じがしてホッとします。夫も「ささって」使いますよ。

名古屋のメディアは愛知・岐阜・三重を括って「東海三県」と称しますよね。それに慣れているので三重は東海地方だと思っております。近畿って言われると、仲間が減っちゃったような寂しい気分です(笑)。

東海3県

🐱
    三重県出身
    三重県出身、横浜在住です。

三重県民としては、三重県はやっぱり東海地方ですよね。
    天気予報とか愛知・岐阜・三重で東海3県でやってましたよね。

でも、大阪なんかに行ってテレビ見てみると、あちらの
    天気予報では隅に三重県が映ってたりします。そのあたりが
    関係するのでしょうか?

こちら横浜でも他県の人にとっては、三重県がどのあたりか
    あんまり分からないらしいです(泣

四日市っていうと(四日市出身です)、「あ~あのぜんそくの...」と
    分かってもらえます。今はそんなことないのにね~。

名古屋の隣

龍ヶ崎
    三重県民でも、南部北部で意識の違いがあるんですね。

三重県は名古屋のある愛知県の隣、というイメージが強いので、
    中部地方もしくは東海地方と認識しています。

ただ東海地方というと静岡も含まれてしまうのかな?
    静岡も東部の沼津や三島はほとんど関東文化圏と思われるので、
    東海地方という括りもかなり意味が広くなってしまいますね。
    三重でも一部は近畿という意識があるそうだし。

ちなみに、我が社は名古屋と四日市と三河安城に支店がありますが、
    3支店を引っくるめて中部支社という括りにしています。

東海地方

💰
    りな
    近畿に住んでいますが、奈良との間に山脈があるせいか
    それが境界線と感じてしまい、関西だとは思えません。
    名古屋の管轄というイメージが強いです。

ややこしい

味噌カツ
    私もケンミンショーを興味深く見ました。

私は名古屋出身で三重は「中部地方」だと思っていましたが、
    以前勤めていた会社で三重出身の人が居て
    関西弁で話すので「三重って関西圏なの???」思いました。
    大阪出身の主人に「三重の文化は関西寄りなのかなぁ?」と聞いたら
    「三重は関西ではない」「関西弁ではなく三重弁」
    「東海三県(愛知・岐阜・三重)って言うでしょ」と言っております。

三重は美味しい物が沢山ありますよね♪

東海

関東
    >ということで多数決を取りたいのですが、三重県は何地方
    この分類は重なっているので、どれに入れても問題ないと思いますが、「中部、東海、近畿」から選ぶなら、「東海」かな?
    中部だと、紀伊半島はチョット入らないような。
    近畿だと、紀伊山地が間にあるので、
    東海だと、名古屋の周りみたいなのでその隣。

まあ、そんなどちらかな?なんて所は色々ありますね。
    伊豆半島は東海地方だし。

>遊びに行くのは大阪・京都なので近畿寄り・・・
    三重県からショッピングで京大阪なのですか?それとも観光?

かつては近畿に所属

元医学研究者
    近畿でよろしい!

数年前に入院時の看護師さんの一人。関西弁のアクセントだったので「関西の方ですか」「いいえ、四日市出身です」。ニュースで桑名の小学校の校長先生(桑名出身とは限らないが)がしゃべったのも関西弁のアクセント。
    三重県は東海か近畿か、と聞かれると、文化圏では近畿ではないでしょうか。言葉、食文化(うどんのだしが京風だそうで)など。

近畿へのあこがれが強い例。
    名張市は大阪への通勤者が多い市ですが、三重県の市外局番ではなく、奈良か大阪に近いものにして欲しい、と昔聞きました。近鉄特急で通り過ぎると、なるほど伊賀と名張は大阪圏と思います。
    大きな学術学会は地方会もあり、かつて三重大学は近畿地方会に所属していた学会もあります。なんで、と疑問に思ったことがあります。今は中部地方会に入っています。

県は行政の区分ですから、文化とは関係なく境界が引かれました。若狭は福井県ですが、京都文化圏です。関西弁の人は言葉に誇りがあるのか、土地の言葉に染まりませんね、直す必要もないけど。
    たいこもちさんも「三重県と言う京都文化の濃い所の出身です」と言えば理解してもらえるのでは。

風土的つながり

🙂
    研究生
    まず「近畿地方」とか「中部地方」というのは地図上の分け方ですね。
    同じ中部地方と言っても、愛知県と新潟県ではあまり共通点は無いでしょう。
    そこで同じような地域を指すときは(風土的には)「東海地方」「信越地方」「関西地方」
    「北陸地方」「山陰地方」などの呼び方をします。「北関東」などもそうです。

三重県は地図上では近畿地方、風土的には東海地方です。
    関西地方ともいえますが、関西地方よりは東海地方だと思います。
    また県によっては東と西で全然風土の違う県もあります。静岡・福井など。

伊賀地方在住でしたので

😀
    ダム
    関西エリアのテレビと、東海地方のテレビが両方見れます。

けれども、周りは大阪や奈良から転入者が多いため
    関西弁なんですよね。

鈴鹿や伊勢などに行くと、イントネーションも使う言葉も違うので

同じ三重県でもこうも違うのかと びっくりしたことがあります。

伊賀地方に住んでるものとしては
    三重県は近畿地方でいいのではないかとおもいます(ごめんなさい)

地理上と、行政・習慣では異なる地域がある

🐤
    元鬼太郎ファン
    三重県は地理上の区別では近畿地方

地域の習慣・行政では東海地方

西日本・東日本の区別では、三重県は天気予報では東日本に属しますが、通信、航空行政では西日本です。(省・庁により異なります)

東海地方にしても三重県・愛知県・岐阜県・静岡県の4県を言う場合もあれば、静岡県を除く場合もあります。

また山梨県は「地理上の区別」では中部地方ですが、関東甲信地方と言えば山梨県はそちらに入ります。

三重県は地理上の位置からして多くの方が「地理」「習慣」「行政」・・・などの区別がしにくい場所なのでしょう。

ほかにも山口県は中国地方ですが、天気予報の区分(たとえば「梅雨入り」の統計など)では九州北部地方の予報区になります。

どんな分野でも隣接・境界地域はわかりにくいです。

トピ主です

たいこもち
    早速たくさんのレスをありがとうございます。
    最初にトピ本文は簡潔にしたかったのではしょったのですが、yukiさんの指摘されたとおり「中部」や「近畿」と「東海」は並列の関係にはなりません。

最初の頃は「関西出身?」と聞かれたときに関西弁だから「はい」と答えていたのですが「何県出身?」「三重県」と答えると必ずといっていいほど「三重県って関西だっけ?」と言われてしまいました。
    つまり九州では三重県は関西だとは認識されていないようなのです。
    そもそも印象が薄いようで、名古屋の南と説明するとなんとなく分かってもらえます。
    (愛知じゃなくて名古屋というところがなんとも面白いです)

かといって近畿も中部も馴染みの薄い言葉なので、最近ではどう答えていいのか迷っていました。
    やっぱりみなさんのレスも様々で面白いですね。

トピ主です2

たいこもち
    すみません、時間がないので大雑把なレスになっちゃいます。
    後で改めてレスさせてもらいます。

関東さんの「三重県からショッピングで京大阪なのですか?それとも観光?」に対する答えですが、ショッピングです。
    大学が奈良県だったこともあり日帰りの圏内という認識です。

それで思い出したのですが、奈良の大学では学年を「1回生」「2回生」と言っていたのに対し、地元の大学では学年を「1年生」「2年生」と言っていました。
    マクドナルドは地元では「マック」と呼んでいます。
    エスカレーターで立っている側、歩く側も奈良を境に変わっているようです。
    そういったこともあり、関西圏ではないような気がします。
    でも、確かにうどんのダシは関西風ですね。

そういえば昔

かまきり夫人の恋人
    関西在住時、名張とか伊賀上野あたりの住民がNTTに対して「『07』で始まる
    市外局番への変更」を、署名を集めて要望した…ってニュースを見たことがあったな。
    署名を集めた団体の代表者曰く、「このあたりは事実上関西圏なのに市外局番が
    『05』始まりだと名古屋に近いイメージをもたれてしまい違和感がある」というのが
    要望の理由なんだとか。もちろん却下されてましたが。

司法、行政、電力、放送、言葉などで変化がある

😉
    しっぽく♂
    説明になっていない説明が多数ありますね。感覚だけではなくて、目の前の箱を使っただけで、これだけのことが判りましたよ(言葉のみ私の感覚です)。

司法:津地方裁判所で、上位裁判所は名古屋高裁。

行政:(国税局)名古屋国税局所管
    (防衛省)中部方面隊管内(近畿というくくりはない)
    (農政局)東海農政局所管
    (国土交通省)中部運輸局所管
    (林野庁)近畿中国森林管理局所管

行政では、森林管理署は中部の扱いではないみたいですね。

電力:中部電力ですが、熊野市の一部は関西電力の所管。

放送:津、桑名、四日市など伊勢湾岸沿いは東海地方の放送網内です。一方、上野や名張市は大阪や奈良のベッドタウンであるにもかかわらず、地上波デジタル放送では基本は名古屋圏の扱い(総務省の指導)。大阪方面からの放送が受信できなくなる問題はある模様(by Wikipedia)。

言葉だけは私の感覚です:木曽三川を隔てた途端に、関西後のイントネーションに変わります。この変化は劇的といってもよいぐらいですね。

ざっとこんな感じかと。例えるなら新潟も似たようなものです。

関西に入るらしいですね。

😑
    野菜くえ
    でも東海地方だと思っています。
    私も三重出身、大阪在住ですが、名古屋に住んでいた時は
    「大阪人だよね?」と何人にも言われました。。
    自分では標準語のつもりだったのにカッコ悪くて悲しかったです。

四日市在住です

🐶
    御在所岳
    HN 三重県出身さんとは、全く反対の横浜出身、現在四日市在住者です。

三重県に引越してきて早7年、ここを近畿地方と感じたことはありません。やはり中部地方ですね。
    テレビの影響が大きいとは思いますが、名古屋を中心としたローカル番組やニュースになるからでしょうね。
    三重県は広いので、住んでいる場所によっても感じ方は違うかもしれません。
    もちろん、東海地方、とも思っています。

ただ、言葉は名古屋弁とは全く違うと感じますし、イントネーションなども関西風だと思います。
    私自身もすっかり三重弁・・・四日市弁が上手になりました。

生活圏は、四日市あたりだと大阪へ行くよりは名古屋のほうが交通の便がずーっと良いです。
    それでも、大阪、京都、奈良、神戸あたりまでなら日帰り圏内ですね。
    一昨年、三重県亀山から滋賀県草津にかけて、新名神ができてからは、関西方面には短時間で行かれるようになり、大変便利なのでよく利用しています。

関東の人にも三重県ってどこだっけ?って言われるほど認知度の低い県だと知っていますが、良いところもたっくさんある三重県なので大好きです。