詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • (悩)派遣社員か正社員か、どちらを選択すべきでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(悩)派遣社員か正社員か、どちらを選択すべきでしょうか?

レス19
    (トピ主4
    😣
    ローズ
    仕事
    小町の皆さん、こんにちは。
    トピを開いて頂きありがとうございます。今年50歳になるローズ、独身です。

さて私、現在働いている会社に派遣され、今年で9年目になります。
    派遣社員になった当初から思っていた事なのですが、派遣社員の扱いはどこも酷いと思いませんか?!
    派遣社員は正社員より仕事が出来るのだから、もっと優遇されてもいいと思いませんか?

今の会社に派遣され始めた頃に、朝礼当番や企画の提案など正社員と同等の事や、私は専門職なのですが、正社員の指示なしで自分で率先して仕事をする様に求められました。
    もちろん私は派遣社員なので断りました。
    朝礼当番や企画の提案など、仕事以外の事までする意味がないのですよね。
    それに派遣社員は正社員から仕事の指示があって動くもので率先してするものではないですよね?!
    しかし、朝礼当番は順番でする様に再三に渡って言われたのと、他の職場の派遣さん達は順番でやっているらしく、最近は仕方なくやっています。
    しかし派遣社員なのに、仕事以外のこんな事までしないといけないのでしょうか。

続きます。

ランキング

レス

続き前ですが、

🐧
    せいしゃいん
    >派遣社員の扱いはどこも酷いと思いませんか?!

確かに。リーマンショックの時に、契約更新されず
    生活に困っている派遣さんを大勢見ました。

>派遣社員は正社員より仕事が出来るのだから

えっ?? あなたは何様なんでしょうか。かなりの自意識過剰、
    自己中、自分勝手、ひとりよがり、の方なのかな。思わず笑って
    しまいました。

>朝礼当番や企画の提案など、仕事以外の事までする意味がないのですよね

どちらも仕事の一部ではないですか?流石は派遣さんですね、
    正社員なら当然のことと思ってこなします。言われたこと以外は
    やらない、自分から率先してやらない、少しでも仕事じゃないと
    自分で判断したらやらない、派遣生活が長いのでそういう卑屈な
    考えかたが身についてしまったのかな。

残念ですが、あなたの考え方では、やはり派遣がお似合いのように
    思います。

私の会社の派遣さんは、派遣元の教育がちゃんとされているらしく
    ものの考え方は正社員と変わりません。こういう方にはなるべく長く
    居て頂き、ご一緒に働きたいと思います。

では。

派遣はあなたにあわないですね

リーマン
    >派遣社員の扱いはどこも酷いと思いませんか?!
    では派遣社員は辞められては?
    >派遣社員は正社員より仕事が出来るのだから、もっと優遇されてもいいと思いませんか?
    では派遣契約を更新せずもっと待遇の良い案件に移られては?

>今の会社に派遣され始めた頃に(略)求められました。
    >もちろん私は派遣社員なので断りました。
    >朝礼当番や企画の提案など、仕事以外の事までする意味がないのですよね。
    それも仕事です。

>それに派遣社員は正社員から仕事の指示があって動くもので率先してするものではないですよね?!
    正社員より仕事のできる派遣さんができない正社員さんの指示で動くんですね。自分の安売りをしておられるようです。かわいそうに。

>しかし派遣社員なのに、仕事以外のこんな事までしないといけないのでしょうか。
    当番で雑用するよう指示されたらそれは仕事です。優秀な方のようですのでやはり派遣はやめて個人事業主にでもなり、現職場と業務委託契約でも結んで仕事してはどう?

「私は自分が仕事と認めた事しかしません」

この条件で契約すればOK。

嫌ではなければ正社員を選択して下さい。

I.C
    この不況です。
    派遣なんて、とっとと解雇します。

私も4ヶ月前にそれをやられました。無職期間です。
    ほかにあたろうにも、どこも落ちます。
    29歳でトピ主様よりずっと経験値も低く、OA事務の資格「だけ」で、専門職も未経験。

嫌ではなければ、正社員の方が、仕事の責任は重く、ハードワークですが、ボーナスは出て、不況にも強いため、安泰です。

休暇を楽しみたいなら、正社員。
    生活も保障されて、贅沢もたくさんできます。

派遣は、どこまで行っても、不安定です。
    でも、よほどの不景気でもなければ、職場を替わる事も正社員に比べてできやすいです。
    自分に合うスタイルで楽に働きたい人にはぴったりです。

でも、トピ主様が今悩まれている事を、話しやすい人に言った方がよいようにも思います。
    そうすれば、誰か考えてくれる人も出てくるのではと思います。
    派遣で9年なんて、凄いですね。
    私だって、3年5ヶ月勤めた解雇された職場を、その位までやりたかった。
    なんと、高校の頃から憧れてた企業。
    それまで短期勤務を繰り返すの経験しかなったため、嬉しかったのに残念でした。

昔はそうだったんですよね

yuiko
    私もずいぶん昔に派遣だったことがあります。
    その頃の派遣社員は専門分野でのお仕事をする人員で、ボーナスはないものの月給は正社員よりも数段上でしたから、「派遣には仕事のみやってもらい、高い給料払ってるんだから掃除や雑務なんて社員にやらせろ」って風潮でした。
    今は法律が変わってしまい、どんな人でも新卒者でさえも派遣社員になれるようになってしまいました。
    そして会社と派遣社員の関係も変わってしまいました。「正社員を雇う費用を考えたらもったいないかた派遣で充分」「派遣社員の代わりなんていくらでもいる」と。

派遣先の会社のやり方が不満なら、派遣元に言えばいいんです。
    それだけです。

さっき書き忘れました

yuiko
    派遣9年って、同じ会社に9年いるということでしょうか。
    3年で正社員にしなきゃいけないんじゃなかったっけ?

続きがありませんが…

ゆうこ
    派遣で9年も同じ会社で勤務ってすごいですね。
    そっちの方に目が行ってしまいました。
    ちょっと厳しい意見になるかもしれませんが、

朝礼当番や企画の提案など、仕事以外の事までする意味がないのですよね。
    それに派遣社員は正社員から仕事の指示があって動くもので率先してするものではないですよね?!

私も派遣の経験が少しありますが、あなたのようなこと言う人がいるから「だから派遣は…」って言われちゃうんだと思いました。
    仕事に直接関係無いと思うかもしれませんが、会社にとってやるべき業務だったら、そこで働く以上やらないとダメなんじゃないでしょうか?他の派遣さん達もやってるでしょう。

失礼ですが、年齢も50歳ですしそんな態度だと扱いづらいと言われ契約切られちゃいますよ。
    正社員になりたいなら尚更"言われた事をやるだけの指示待ち人間”ではダメだと思います。そんなの新人と一緒です。

専門職でも「ヒューマンスキル」って大切ですよ。
    私も専門職ですが、仕事ができるベテランでも"扱いづらい"という理由で辞めさせられた人を何人も見ています。

トピ主です 続き1

😣
    ローズ
    それに、私が仕事している職場の正社員さんが企画の提案をし賞金をもらったのですが、私以外の正社員メンバーで、その賞金で飲みに行ったそうなんです。
    それは他の部署の派遣さんからたまたま聞きました。
    同じ職場で働いているのだから、派遣社員も誘っても罰が当らないですよね?!
    普通は誘うものです。
    それなのに、派遣社員だから声も掛けてももらえなのです。
    正社員並みの仕事をしているのに派遣社員だと区別されて、ここまでしているのだから派遣社員も正社員も同じ様に扱われないといけないと思いませんか?
    それなのに派遣社員は差別されてばかりです。
    9年この会社にいるのですが、そんな事ならそろそろ正社員になるお話が出ていい頃なんですが、また声が掛からないかと思っています。

補足ですが、正社員さんに頼まれた仕事が難し過ぎてやりたくなかった時、気を遣い、他のみなさんが昼休みに席を立たれた時、丁重にその旨を伝えた所、優しい言葉を掛けて頂いたので泣けてしまったのですが、それを見ていた23歳の女性社員が影で笑っているのです。
    そんな子でも正社員なんです!!みなさん、どう思われますか?

トピ主です 続き2

😣
    ローズ
    このまま派遣社員でいる方が時給が高くていい面もあるのですが、いい歳なので、もうそろそろ定職についてもいいと思っています。
    私は専門職で派遣でやってきたので、正社員にして頂いた方が会社のプラスに繋がると思います。
    どちらを選択するべきでしょうか。

正しい。けど

もも
    専門的な仕事をするためにいるなら、その契約に沿って働くのが
    正しいと思います。
    私の会社では、派遣できていただいてる方には、その業務だけを
    お願いするのが当たり前、間接的作業や雑用はプロパーの仕事です。
    ただ、朝礼当番はともかく、企画にかかわれるなら、キャリアを積む
    チャンスになるんじゃないですか?今のうちやってて損はないですよ。

でも、正社員になるってのは、学級委員長をするようなもんですよ。
    仲間からぶーぶーいわれながら、めんどくさいことを自分もやりつつ
    みんなにやらせ、何かあったら先生(お客さんとか)に怒られる
    役回りです。そこに、生き物係の天才なのよ!って派遣さんが
    現れても、ねぇ、みたいな。金魚死んじゃったらいらないし。
    それでいいのかな。

部分的には同意

ike
    >派遣社員になった当初から思っていた事なのですが、派遣社員の扱いはどこも酷いと思いませんか?!

そんな事ないですけど。
    社員と派遣社員の区別がついて、ちゃんと切り分け出来る派遣先企業も数多くありますよ。

社内の当番制の雑務は派遣の場合断れます。させていた派遣会社で業務改善命令が出たところもあります。
    ただ「優遇されてもいいですよね?」という考え方なら派遣やめて正社員になった方がいい。
    あと、契約業務に関係ある仕事であれば率先して「担当社員に許可を得た上で」進めるのは
    プロの派遣であれば当たり前では?指示待ちでは駄目でしょう。

正社員より仕事が出来る、という自負があるならそこの派遣先に見切りをつけて別の派遣先に移動してもいい。
    派遣は期間契約だからそれがやりやすい、というのがメリットでもあるわけだし。
    私は仕事がやりにくい職場ならプロジェクトが一段落するまでは我慢して、業務量が減った時点で契約切ってもらってますわ。
    評価がよければ次の紹介もらいやすくなるし、次の派遣先での時給も優遇されますよ。
    派遣社員が優遇を受けるのはそういう箇所で、派遣先の会社の中で受けるのではないです。

トピ主です

😣
    ローズ
    続き前だったのですがレスを頂きありがとうございます。
    正社員派と派遣社員派の意見がそれぞれありましたが、その他に朝礼当番や企画の提案などの雑用も仕事の一部との厳しい意見が多数あり、正直驚きました。
    では、掃除やお茶くみも仕事の一部ですか?
    それも求められますが、まさかそこまで派遣社員の仕事ではないですよね。
    派遣社員なのに掃除やお茶くみなど絶対やりたくないのですが。
    そこまでするなら迷わず正社員になるべきですよね?

私はこの不況で解雇されず乗り切った人間ですので、派遣でも今後も解雇される事はないと思います。
    9年もこの会社で費やした時間を解雇でまとめられたら訴えます。

レスに、もっと待遇の良い案件に移るとの意見がありましたが、派遣会社に他の会社の紹介を希望しているのですが、他の人にはどんどん紹介するのですが、私には今の会社が1番との事で紹介してもらえないのです。
    それは、今の派遣先は私がいないと困るという事でもありますよね。

トピ主です 2

😣
    ローズ
    それともう1件、レスに、派遣先の会社のやり方が不満なら派遣元に言えばいいとありましたが、派遣会社には何度も相談しています。
    その都度、今の派遣先に掛け合ってもらえました。
    例として、過去に身体を壊し遅刻や有給を使用していた時、当時担当してた方に、「いつになったら頼んでた仕事出来るの?」と、体調が悪いのに罵倒を浴びせられ怖い思いをしました。
    その事を派遣会社に伝え、その後すぐに担当を変えてもらえました。
    不満はいつも派遣会社に伝えているので。

それと、9年同じ会社に居ればやはり正社員にしないといけない義務がありますよね。
    レスを見て、改めてそれを総務へ掛け合ってみようかと考えています。
    過去に2度ほど正社員になる誘いを受けたのですが、その時は正社員になる気はなかったので丁重にお断りしました。
    その時、総務の方は気に入らなかった様ですが、今また正社員へ希望を変更すれば誤解も解けると思いますので。
    しかし、私の選択はこれで正しいのか気掛かりです。

派遣3年で

はけん
    yuikoさん
    >3年で正社員にしなきゃいけないんじゃなかったっけ?
    違います。正確には
    「直接雇用の申込をしなければならない」
    です。平成16年に改正されたルールです。
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/koyou.html

派遣の仕事をしている方を「正社員」として迎えるのはレアケースでしょう。

あなたにとっては

😑
    もりぞー
    自分の書かれた事をもう一度よく読みなおしてください。
    答は出ているじゃないですか。
    あなたは正社員の方が向いていますよ。

しかしながら、言われた事しかやらないという姿勢のままでは正社員雇用は厳しいと思います。
    ご自身で意識改革して人生を変えて行くしかないでしょう。

余談ですが、世の中の派遣スタッフの方全員がトピ主様のような勤務意識を
    持っているわけではありません。
    朝礼当番くらい、やればよいじゃないですか。

その前に

会社側から正社員のお話しはまだなんですよね?
    それとも、主さんがこれからそのお話を
    会社に直談判されるんでしょうか?

ウチにいらっしゃっていた派遣さんの場合ですが、
    皆で飲みにいく時は当然お誘いしてましたよ。
    (費用も当然会社持ちです)
    それ以外は・・・やっぱりその人によるとしか。

派遣さんといえどいろんな方がいらっしゃいましたから
    一回限りでもう契約はなし、って方もいましたし
    (非常にクセが強い方で、自分も非常に苦手な方でした…)
    「是非、正社員に」という話があがった方もいましたよ。
    (残念ながら、あのリーマンショックの影響でダメになってしまったんですが・・・
    若いのに非常に素敵な方で、自分も見習わなきゃと思えた方でした)

主さんも正社員のお話くるといいですね。

二度目です。

ゆうこ
    続き読みました。
    失礼ですが、やはり正社員は無理でしょう。
    言ってることが矛盾してませんか?

>正社員並みの仕事をしているのに派遣社員だと区別されて
    と言いますが、

と言ってたじゃないですか?
    正社員だ、派遣だと区別しているのは
    トピ主さんの方だと思いますよ。

しかも「企画の提案など、仕事以外の事までする意味が
    ないのですよね。」といいながら、
    (自分が言われてもやってない)企画の提案で賞金を
    もらった社員達が飲みに行って
    なぜ誘われないの!と愚痴ってる辺りも謎です。
    それに企画の提案は立派な仕事だと思います。

補足の件も、
    >頼まれた仕事が難し過ぎてやりたくなかった時(中略~)
    泣けてしまったのですが、

23歳の社員は普段のトピ主さんの仕事ぶり見てるし、
    良い大人が職場で泣いたから笑ったんじゃないですか?
    しかも"難しすぎてやりたくなかった"ってどうなんでしょ?
    "できません"ならともかく…。二十歳そこそこの若者か!!
    しっかりしてくださいよ。

世間で頑張ってる派遣さん達の評価がこのトピのせいで、
    また下がりそうで心配です。

はけんさん

yuiko
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

総務に掛け合う前に

🐱
    にゃん吉
    参考にならないかもしれませんが、うちの会社の場合を説明します。

>過去に2度ほど正社員になる誘いを受けたのですが、その時は正社員になる気はなかったので丁重にお断りしました。
    私の職場でも過去に「正社員・契約社員」の誘いを断った方がいます。当時は不況でもなく「派遣がおいしい」と思っていた。それから数年経ちこの不況。年齢のこともあり本人は「契約社員でもいいから、なりたい」と派遣仲間にこぼしています。会社側は断った人を2度と誘いません。

>その時、総務の方は気に入らなかった様ですが、今また正社員へ希望を変更すれば誤解も解けると思いますので。
    派遣先はこの不況の影響を受ける業種ですか?希望は聞いてくれるでしょうが、聞き入れてくれるかは正直ビミョー(汗)年齢的に働けてもあと10年でしょ?若い人間を育てる方が会社にとっては効率的です。

派遣先に「契約社員制度」がある場合、
    ・正社員より契約社員は給料が安い。
    ・派遣より給料が下がる可能性もあります。
    ・扱いや要求は正社員同様。
    ・1年毎に実績で雇用の見直し。
    会社はトクです。調べずに総務に掛け合うとソンするかも(笑)

自分が主張してるんじゃない?

🐷
    tako
    派遣だからここまでしかやりません
    って主張するから

「ああ、あの人は“派遣”にこだわるんだ」
    って思ってるんじゃない?

だから社員になるようなオファーもしない方が良いよね
    「会社」の集まりに派遣さんは呼ばないで良いよね
    って
    思ってるんじゃない?

もう50歳でしょ?