詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収700万以上が目指せる職業

レス47
    (トピ主0
    未来
    仕事
    はじめまして。
    ひどい鬱になり、しばらく大学に行けませんでした。
    何度も退学しようと思いましたが、折角塾に行き母親の期待もあり、自分の行きたい大学に行かせてもらえた…等考えた末、休学し静養しました。

復学の目処が立ったのですが、少ししたら就職活動を始めなければなりません。
    休学という空白があり、自分でも将来を考えるべきでしたが、病気の事ばかりで出来ませんでした。
    就職活動を目前に控えながら、自分がどういう職業を目指せばいいのかわかりません。

しかし、一つだけ希望があります。
    それは、年収の良い仕事に就きたいという事です。
    ひとり親で自分をここまで育ててくれ、病気中も文句や愚痴は一言も言わず自分を支えてくれた母を養っていき、更に借金も返済したいので、どうしても高収入を目指したいです。
    鬱になる弱い精神力じゃ無理だ!とか、そういうご意見は今回はご遠慮下さい。
    自分も今後、色々調べた上で、どういう職業を目指そうか考えています。

そこで、お尋ねしたいのですが、以前電車で「うちの会社は30代では大体年収7~800万はある。役職が付けばそれ以上だ」というような会話が聞こえました。
    そういう会社って、どういう会社ですか?
    大企業だと大体そうなのでしょうか?
    世間知らずでごめんなさい。

もし、そういう職場にお勤めの方が見えましたら、生の声も聞いてみたいです。
    職場について、仕事について教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

資本金10億円以上企業の正社員

大企業
    タイトルの通りの社員なら、
    欝で長期休職などをしない限りは30代後半には年収700万円を超えます。

頑張って親孝行して下さい。

職種より経営者

あまよ
    給料は職種の影響ももちろんありますが、経営者が大切です。働かせてやってるんだから、という理由で激務薄給・取れて当然の有給休暇を与えない・産休育休等もなく人権無視は「仕事だから、社会人だから当たり前」という経営者ではいくら頑張っても経営者に利潤がいくだけです。彼らは「働かせてやってるから給料は最低限でいいよね」が最優先にきてしまうのでいくら働いても社畜に洗脳されるだけですから人生が無意味になります。
    しかし、中にはまだまだ極少数ですが、経営者と従業員が対等で人間らしい生き方を考える経営者がいます。私もその一人のつもりなのですが、有給休暇や給料も高め、従業員には生きていきやすい幸せな労働環境をと考えて経営をしています。20代で年収賞与含め700万以上、有給休暇は120日の方がほとんどですよ。他の会社では労働と休日を同じにという方針で休暇が180日あったり、一日賃金保障15000円だったりと様々な会社があります。そういったあくまで普通の経営者を探してそこに就職されるのはいかがでしょう。社畜や悪徳企業は学生の無知をいいことに就職をさせて精神的に病んでしまうのが大勢います。何卒、お気をつけを。

世の中なめるな

6月から社会復帰
    文面からすると、トピ主さんは今まで働いた事が無いようですね。

>「うちの会社は30代では大体年収7~800万はある。役職が付けばそれ以上だ」

これはその会社でそれだけの実績を上げた人、それだけの能力がある人の話です。
    誰でも得られる様な甘い話ではありません。

>鬱になる弱い精神力じゃ無理だ!とか、そういうご意見は今回はご遠慮下さい。

なんて書いていますが、高い年収を得るにはそれに見合う責任と同時に負荷がかかります。
    それに耐えられる無いようでは高収入は無理だと思ってください。

高収入を望むより、自分にどれだけの事が出来るかよく知ることです。

会社四季報を読みなさい

通りすがりの会社員
    もしくはYahooファイナンスの企業情報を見なさい。

上場企業の情報しかありませんが
    平均年齢と平均年収が記載されています。

大企業だと大体そうということはありませんが
    30代後半でよければ年収700万を目指せる会社はあります。

ちなみにウチの会社(一部上場製造業)だと
    平均レベルでは30代で700万はありませんが
    残業に制限がないので、残業が多いと
    30代でも700万以上の人は何人もいます。

沢山あるでしょうが…

そら
    そりゃ、沢山あると思いますよ。

金融関係、不動産営業、テレビ局、広告代理店、医師、弁護士、国家公務員1種、公認会計士…などなど比較的早く、確実に年収700万は超えてきます。

たた、忙しさや苛酷さで脱落者が多数出るような職業でもあります(だから高収入って面も…)

欝をお持ちという事であれば、企業戦士になるより、何なかの難関資格を得る方がお勧めです。

実力主義のところへ、どうぞ

かに
    プログラマです。専門学校中退です。
    800万円台もらってます。

でも、同じ会社で、「300万くらいだ」と言ってる人もいます。
    「あの人は、1000万超えてる」といわれてる人もいます。
    人によって、バラバラです。

学歴重視・年功序列なところにいたことあります。
    そのままいたら、まだ300万~400万だったかも。

そこは四季報で

ひろ
    四季報には企業の平均年収が載っていますよね。
    その平均年収から200万を引いた数字が30歳の年収
    になるのが普通です。職業、というよりは会社を
    選ばないといけません。

私はコンピュータのシステムエンジニアをしていますが、
    同じ仕事でも、会社を変えたら年収が300万も上がりました。
    そんな例もありますから。

もう少し情報を・・・

ムラサメ研究所
    現在おいくつですか?
    大学の学部はどちらですか?

今のこの経済状況ですと新卒レベル(卒業年齢24歳未満)でも就職が決まらないですし、
    初年度の年収は300万円未満です。
    そこからご希望の年収を得るためには、10年以上の勤務と努力が必要になります。

電車の中で耳にした内容をもう一度思い出してください。
    上に挙げた例に近くないですか?
    30代というのは大抵35~39歳を差します。
    ほら、就職してから10年以上でしょ?

良い例えではありませんが、
    水商売(風俗ではありませんよ)ですと20代で月収200万と言う方が居ます。
    ただし、ものすごく努力している方で、タレント以上の見た目と知識が必要です。

その他ですと、
    起業ですかね。
    今は法律が変わって数万円で株式会社を作れます。
    アイデアとバイタリティーで行けますよ。
    ただし、相当の精神力が必要です。
    ちなみに私はコレです。
    年収は900万超です。

その他
    元々資金が有るならば、
    株のデイトレーダー、FXなどです。
    元金100万程度でPCが有れば在宅で稼げます。

大学で何を学んでました?

🎶
    トピ主さん、何か資格とかありますか?
    私は理系の資格(医師ではないです)をもっていて、30代半ばで年収800万弱です。
    私の場合、資格手当てだけで月に10万以上いただいています。
    ただ残業も多く、体力的にはかなりハードです。鬱になった同僚も何人かいます。

文系出身の大手メーカー営業職の友人も同じ年で800万くらいだそうです。
    残業はあまりないですが、出張が多いのとストレスは多そうです。
    大手財閥系なので、福利厚生が充実していてよさそうです。年収だけでなく、そういう点も見たほうがいいですよ。
    同じ年収でも、社宅手当てで家賃1万5千円で住んでいる人と、自分で負担している人じゃかなり差がありますから。

あと地方にもよります。
    同じ会社でも、東京勤務と地方勤務では仕事量やストレスが全然違うように思います。
    ストレスに弱いタイプの方だとしたら(すみません)東京以外の方がいいかもしれませんね…可能であれば。

私もひとり親でした。

🐶
    ぷりん
    大学受験の時、より就職しやすそうな情報処理学科を選んで、無事合格したのですが、
    その時の合格通知が、母の人生で一番うれしかったそうです。
    その後の就職活動もスムーズにいき、無事システムエンジニアとして就職できました。

システムエンジニアは比較的待遇いいですが、後半は管理職になるか、技術を極めないと伸び悩みます。
    私は29歳時点で、500~600万位でした。
    ただ、他の職種と比べてうつ病になる確率が高いそうですので、ちょっと心配ですね。
    健康が第一ですから。

あと、1部上場企業のIT関連の部署にも何年かいましたが、
    そちらの方が待遇はよかったでお勧めです。確か年収700万位だったと思います。
    業績次第ですが、仕事も比較的のんびりな所が多いです。

体を大事になさりながら、頑張ってくださいね。

んーーー就活かぁ

まこ
    この4月まで就活をしていた大学院生です。
    私も、第一条件ではありませんでしたが、収入は大事な要素ではありました。

結構ググれば出てくるもんですよ。「就活 ランキング 高収入」とかで。

ちょっと年収とは違いますが、
    http://rank.in.coocan.jp/jikyuu/001.html
    とか。

やはり名の知れている企業が多い感じはしますね。
    ただ、ひとつ言わせていただくと【収入が良い企業に行きたい】というモチベーションだと、どう繕ったとしてもおそらくそのお目当ての企業には行けないと思います。
    就活ってそういうもんです。

主人がSE兼PGですけど

🐤
    M
    主人(27)が仕事の内容によってシステムエンジニアやプログラマーをやってるようですが、
    年収400万ですよ(汗

同じ職種なのに、かにさんとは倍も違うんですね。。。

ぷりんさんも結構もらってますねぇ。。。
    羨ましいです。

ちなみに父は鉄鋼関係(国内最大手)で年収1千万超えです。
    三交代だし、肉体労働です。
    OBは平均寿命より早く亡くなる方が多いらしいです。
    …20年前は年収400万ほどだったようです。
    昔は高卒でも入社できましたが、
    今は地元の工業高校卒業者以外はほぼ受け入れず、
    大卒でも有名大学卒業者ばかりらしいですね。
    高卒(しかも商業科)で入社し、長く続けられた父はラッキーですし
    かなり頑張っているんだと思いますよ。

主さん、世の中はそんなもんです。
    職種が一緒だからといってもらうお給料も一緒ではないですし、
    同じ会社だからって、単なるOLと営業や専門職などの職種、
    そして頑張りや評価によっても違ってくるものです。

名の通った会社

yama
    ある程度名の通った会社なら、収入も間違いないと思います。一流商社やその子会社は、割といいかも。
    私(女です)も、○友系の子会社ですが、トピ主さんのご希望の額は貰っていました。ボーナスも下がったとはいっても、多い方だと思います。
    一般職の事務の女性でも30歳で600万以上貰っていたようです。
    ○菱系子会社の事務職女性も40代で1千万以上貰っているそうです。

ただ、世界的に有名な会社でも電機系メーカーは安めのように思います。
    人にもよるかもしれませんので、あくまで私の知っている範囲の話ですが。

男性なら

みかん
    役職がつくようになれば、大企業でも給料の高いところだとそのくらいはもらえます。

女性で精神的に弱いと、まず出世は無理なので、特別な資格を取るしかないと思います。

公認会計士だと年収は高いですよ。

自分が何が得意か、大学で学んだことは何かによってかわるので、もう少し情報ください。

ちなみに私の会社では、男性の営業職で、30代半ばで役職ありで、七百万円です。

地方公務員

💡
    かも
    都内自治体の地方公務員です。
    30代前半で昨年年収600万を超えました。
    この分だと、あと数年で700万も超えられそうです。
    今は役職はありませんが、もちろん役職を得ればもっと増えるでしょう。

残業もありますが、世間と比べればほどほど裕福で心穏やかな暮らしができると思います。

身近な例で

🐧
    チーズ
    損保…30代後半課長クラスで1000万。
    ゼネコン…同上(ただし博士号その他専門の資格あり)

外資系

あおい
    ある日突然合併で会社が外資系になってからお給料が上がり始め、
    会社の規模は大きくありませんが、
    30代半ばでそれくらいもらっていますので、
    お給料の面では、やはり外資系は良いのかなと感じています。

でも、合併前の会社は定年まで働けそうでしたが、
    今の会社は、定年まで働いている自分が想像できませんので、
    長く働きたいかどうかも考えられた方がいいと思います。

大手メーカーの開発

ひよこ
    30代後半で700万に届くか否かって感じです。
    (もちろん人によります)

有名大学で理系の学部卒か院卒か、
    短大専門高専卒でも、トップクラスの成績で学内推薦が必須です。

そりゃ

🙂
    あんじ
    一般的に高収入だと言われるのは、マスコミ、金融、総合商社です。30代で1000万を超える人が多いです。ただしどれもハードワークなので覚悟しましょう。
    逆にメーカーとかは低いですね。
    私は通信会社ですが35で700万くらいと低いです。(理由は後述)

ただ、トピ主さんに言いたい!収入だけがすべてですか?
    人生は長いです。自分が好きでやりたい仕事を選んだ方がいいと思います。あといくら有名企業に入っても激務で体を壊し、なかなか昇給しない人も大勢います。(私も連日のタクシー帰りでうつ病になり、3か月病休を取ったので昇給が遅れました。)
    あと大手企業は社内競争も厳しいです。私の同期は東大卒だけで50人はいます。その中で昇給を目指すなら、相応の実績を作り続けなくてはなりません。

よーく考えてみてくださいね!

どんな業種でも

ahsgrimm
    30代で年収600~700万円はどんな業種でも基本的にいます。
    大半の企業でもありえることです(従業員100名以上の会社ならば)

平均的に働き、稼ぐなどのことが出来るのであれば、一部上場の大企業であれば
    そのクラスにはなるでしょう。ただし、相応の評価をされるだけの実績が必要です。
    公務員にしても、入る時の点数なども出世に関わるようですから、当初の準備が必要です。
    ただ楽して稼げるものではないです。

参考までに言いますと、年収700万円を稼ぐのであれば、営業職種なら粗粗利で2800~3000万円は
    稼ぐ必要があります。一般には年収の3倍と言われますが、トピ主が言う水準なら、
    年収の4倍を稼ぐ必要があると思ってください。(これも一般論なので、業種によって変わります)

マスコミ

たま
    新聞・テレビ局などのマスコミですね。
    ただし激務に耐えられるなら…。

能力次第かと

🙂
    Mm
    私はプログラマーですが、年収300万くらいです。
    方や、同じプログラマーの彼氏は年収1200万です。
    私はヒラで、彼氏は役職者です。
    二人とも高卒です。

つまり能力次第でピンきりなのが、技術職ですね…。
    大卒に拘ったところで、能力、将来性がなければ、
    どこにも就職できません。
    大卒だと就職しやすい、というオプションが付属するだけで、
    後は能力です。
    資格があろうが、学歴があろうが、
    役に立たない(お金にならない)人間に高いお金を払うほど、
    技術系の仕事は甘くないです。

それは能力もですが、精神面もですよ。お忘れなく。

ちなみにですね…

😑
    しっぽく♂
    30代で700-800万円の年収を得ようと思うなら、サラリーマンでは並みの部類ではなくなります。スーパーが付かないまでも、相当な重労働が予想されるかと。

ちなみに、30代後半を目処として700~800万円を「稼ぐことのできない」職種も必要ですよね?

1.国家公務員(2,3種)
    2.(雇用される立場の)歯科医師
    3.(雇用される立場の)公認会計士
    4.(最近合格したばかりの)弁護士
    5.(都市部病院勤務の)薬剤師

などです。1~5の職種は恵まれた方と言えるのですが、30代で700~800万円稼ぐことができる方が、多いとは言えません。

更に言うなら、上記でも残業手当がなく、不安定な雇用状態であるケースが少なくありません。勤務は裁量労働の名の下、1日辺り8時間を超え、深夜早朝の勤務を要するケースもあります。

銀行、商社は比較的高い方ですが、労働条件が過酷です。総合職は男女の区別こそないものの、勤務条件に差を付けられない分、男女同じ結果を求められます。

そりゃー医者か弁護士でしょ

mimi
    医学部か法学部に入りなおして医師国家試験か司法試験目指して猛勉強してください。

サラリーマンじゃ厳しいよ~

おくさん
    社員300人以上、資本金100億に近い、定義としては「大企業」の会社勤めですけど!
    Yahooファイナンスで見ると、平均給与は40代で500万円台の会社です、どうも。
    ネットの情報に振り回されないで四季報とかご覧ください。

最近不景気ですから、サラリーマンで30代700万は至難の業です。
    少なくともそれをネットで聞いてる未来さんには少々荷が重いかと。

ひとついえるのは為替とかのディーラーならまだ全然行けるんじゃないかなあ?
    私の夫は高学歴なのにかなり自分のために生きてます。
    稼げなくてもやりたい仕事を定時までやるのがいいんだって感じの人です。
    そんな彼が、女友達を評して、
    「彼女の実家が貧しくてお金がないので、彼女は稼げる仕事につかないといけなくて、
    為替も株も全く興味が無いのにディーラーになったと言っていた、えらい」と言ってました。
    私も趣味を仕事にしたような感じなのでわかんないんですけど…。

言葉から察するに東京の方ではないようですが、今東京ですか?
    簡単な年収アップだけなら、まずは東京に来ることかしらって思います。安易でごめん。

公認会計士ですが・・・

つらつら
    はじめまして。
    これからは受験勉強するよりも、なりたい職種の勉強をした方が特なんじゃないか、と思っています。何十年も働くわけですから、やりたいことをやるのが一番ですよね。

私の場合、大学生の時に(普通レベルの学校です)一次試験に合格し、公認会計事務所に行きながら二年インターンを過ごし、二次に合格しました。現在の受験システムは知らないのですが・・・。

インターン時代は給料は低いですが(今から10年以上前で年収450万円くらい)、二次試験に合格したのが24歳になる直前で、その後は某企業に勤め、初任給が手取りで48万円でした。

今は私はアメリカでCPAの資格を取り、米国で会計事務所に勤めています。日本の企業様が米国進出する時のお手伝い(会計上の)なんかもしています。年収は円換算で5000万円ほどあります。

収入についてけっこうハッキリ書きましたが、自分がやりたいと思うことで、かつ「これなら人様のお役に立てる」と思うことをやり、それに対して適当であると思う値段を主張することで収入は後からついてくると思います。

何かトピ主さんに合った職業に会えるといいですね。がんばってください。

トピ主のスペックによっては無駄な情報

そのみ
    就活していますが、厳しい事を言えば
    トピ主の大学によっては、一部上場の優良企業は不可能だと思ってください
    世の中、奇麗事なんて通用しません

希望の条件を満たすような超優良企業の場合
    大学で脚きりが行われており、それ以外の大学は相手にもされません

トピ主には酷かも知れませんが、一部の優良学生以外は心が折れるほどの
    屈辱、挫折、自己嫌悪、不信、不安、いろんな気持ちにさせられます

>一つだけ希望があります。
    >それは、年収の良い仕事に就きたいという事です

これだけに希望を持つと、恐らく再び…。

まずは、自分のスペックが本当にこの就職氷河期をものともしないレベルなのか、しっかり自覚して行動してください

自分が本当に就職したいのであれば、就職活動で挫折しないように
    自分のスペックを早めに自覚する事も大切ですよ

夢を持つことと、過剰な幻想を抱く事は別問題です

年収700万の理由

引き換えに
    何歳で、どう年収700万にするのか、内訳をまずきちっと考えてみましょう。
    30代前半、月30万+残業代15万でボーナス年額200万なら、700万超えますね。
    でも、残業代15万てどういう生活だか分かります?

じゃあ、30代前半、月給50万で役職で残業代ゼロ、ボーナス年100万。これでも700万。
    月給50万の役職って、どういう生活になると思います?

いずれにせよ、大企業ならそれなりの数の同期や先輩を追い抜いて、ねたまれようが、恨まれようが、顧客と会社の板ばさみになろうが、家族を犠牲にしようが、走り続ける気力体力が絶対条件。
    その生活を少なくとも10年続けて、初めて実現する年収。
    また、年収に見合ったコストも延々かかります。
    全てが使えるお金とは思わずに。

何が理由で精神的健康を害されたのか存じませんが、学生時代よりお金が絡みますから精神的には数倍厳しいです。
    ムリだとは言いませんが生まれ変わる位の覚悟が必要でしょう。
    あなたの親御さんは「年収は低くとも、鬱を再発しない程度の負担の少ない、居心地の良い職場」で、細く長く働いてくれることをこそ望んでいるのではないかと思いますが。

外資営業

🙂
    Yuji
    まず鬱と向き合う事が大事です。そこからだと思います。
    精神力が弱いということはないはずです。潜在的に誰もがもっているはずで、
    高い年収をもらうには、専門知識はもちろん。
    やる気(独りよがりではなく、勝負に勝つという強い意志、人を巻き込む強い意志)
    相手にも自分にもメリットがあることを、日々考え続ける事。こういった事も要求されるはずです。

やりたい職業をがわからない地点で、専門的な何かをお持ちでないように思えますか。
    可能性があるのは外資営業くらいでしょうか。厳しい・しんどい事は嫌だというなら、
    年収は諦めてください。
    私は三流大学卒、大手メーカー系子会社に就職しましたが、26歳で外資ITメーカーへ転職しました。
    以前26歳で年収390万(現在、当時同期31歳でも500万-600万くらい)何が何でも…と死に物狂いで、
    毎日6:30-24:00まで通勤&仕事。営業でもNo1を目指し、通勤時間、帰宅後も勉強(マーケティング・語学)をして、
    土曜日も語学に費やしました。常に、上昇し続ける意識さえあれば20代で年収700万や800万は可能と思います。

ところで

😒
    6月から社会復帰
    トピ主の未来さんがトピを立てもうすぐ二週間ですが、未来さんの書き込みがありませんね。
    自分の思うような”甘い話、都合の良い話”が無かったのでガッカリして書き込みできないでのでしょうか?
    もしそうだとすると、この程度の辛口コメントにも答えられない様なら、高収入どころか働く事さえままならないと思いますよ。

収入を得ると云うのは、それに見合うだけの能力と責任が伴うものです。
    楽して稼げるとは思わないことです。

未来さんが思うような”甘い話、都合の良い話”は殆ど出てこないと思うので、早々にトピを閉めた方が良いでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示