詳細検索

• ホーム
    • 夜遅く食事をする夫のためのメニュー
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜遅く食事をする夫のためのメニュー

レス3
    (トピ主1
    🍴
    心配妻
    経験豊富な小町の皆様、どうぞ力をお貸しください。

40代の夫は残業が多く、毎晩10時すぎに帰宅し、食事をします。時には12時ごろに食事をすることもあります。私は子供と早い時間に食べます。

残業をしない方針の会社なので残業中にご飯を食べる時間がなく、元々家で食事をするのが好きなので、家でゆっくり食べたいそうです。でも遅くにしっかりした食事ではこれから成人病が怖いのです。現在は健康診断の数値は大変良好です。

たまに(不定期かつ事前に分からない)7時頃帰宅ということもあって、夫の分だけ軽い物にするというのが難しく、私たちと同じおかずを夫は朝食べるというのも、朝が苦手な人なので気が進まないようです。昼ご飯は出先にいることも多く、お弁当というチョイスはありません。

私が今考えているのは、7時頃に会社で軽くカ○リーメイトのような物を食べてもらい、家では水炊きやスープなど野菜の多い汁物を食べるというものですが、いつもそれでは飽きるだろうし、バリエーションが欲しいと思っています。できたら汁物だけではなくて、「食べた!」と満足できるけれど胃に負担がないものはないでしょうか。

さらに会社で軽くつまめる物(夫は面倒くさがりなので、私が店でまとめて買えるものだと尚嬉しいです)もアイデアがあったら是非教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ただ成人病が気になるなら

minato
    野菜料理で豪華に作ってあげればいいだけかも。
    低カロリーで満足できる食事って結構出来ます。糖尿病やメタボ対策の料理本などをご参考にしてみたら、いいかも。
    ご主人は別メニューになってしまっても、小分け冷凍で負担を減らすなど、工夫も出来ますし。

私は毎日、旦那さんのご飯にはメニュー表を書いてます。子供が小さいので私は9時に寝るんですが、旦那さんはその後に帰宅、寂しい夕飯になってしまうので、ちょっとでも・・・と思い、A4コピー用紙にレンジでの温め方とか、味が薄かったらこうしてね、とか、もし足りなかったら冷蔵庫にこれがあるよ、とか、今日のおすすめメニューはこれ!子供もよく食べてたよ、とか今日一日の子供の様子とか・・・・・

家は自分がレンジで温めなきゃいけない食事は絶対嫌だ。それなら外で食べたりお弁当を買ってきた方が良いと言われていたのですが、やはり40代、色々心配で、こうしてみたら、案外嬉しそうにご飯食べてます。

あと、なんか頑張って早く帰ってくる気がします

うちもです

りんご
    我が家も残業で日付が変わるころに食事、
    しかも食べることが好きなので軽いものや会社で軽食を取っておかずだけ、というのはダメです。

一汁三菜、ボリュームもあって、さらに体にいい食事なんて大変だ!と思っていたら
    本屋さんに便利なものがありました。
    ヘルスメーターで有名なタ○タさんの社員食堂のレシピ本です。

メタボ対策やダイエット用のレシピ本だといかにも・・・というメニューが多かったり
    一品ごとのレシピなのでどれを組み合わせるかで迷ったりしますが
    タ○タ食堂のレシピ本だとバランスの取れた一汁三菜メニューで載っており
    しかもお肉や揚げ物もちゃ~んとあります。
    今までしっかりご飯を食べていた人には少し味を足した方がいいメニューもありますが
    それでも大方満足、量もほぼ問題ないようです。
    (残念ながらうちは私が先に挫折して以前のメニューになってしまいましたが、苦笑)

おかゆや汁物に比べたら胃に負担はかかるかもしれませんが
    それでも塩分とカロリーが低い分、生活習慣病対策にはなると思いますよ。

ちなみにカロリーメイトはカロリーが高いのでご注意を・・・

ありがとうございます!

心配妻
    minatoさん、りんごさん、ありがとうございます。
    なるほど。糖尿病やメタボ対策用の食事や社員食堂のレシピならよさそうですね。
    今日本屋に行って探してみます。
    カロリーメイト…確かに食事の代わりに食べるものだからカロリーは高そうですね。
    これについては別の物を探してみます。

夫も食べる事が好きなので(しかも家で食べるのが一番らしいです)、私もこれから頑張ってサポートしたいと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。