詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関西の私立高校

レス8
    (トピ主0
    emi
    話題
    現在、関西圏以外に在住している者です。
    夫の転勤のため、来春、関西に引っ越すことが決まっています。
    夫の勤務地は大阪市内ですが、居住地としては、大阪府または兵庫県内(阪急宝塚線沿線)を考えております。
    我が家には、今年中学三年の娘がおり、他府県からの高校受験となります。
    公立高校の情報は色々と収集し、塾の先生とご相談しながら志望校も模索中ですが、
    私立高校の情報がなくて困っております。
    大阪第一学区の豊中高校を第一志望とした場合、滑り止め(?)の私立高校としては、
    どんな高校がありますでしょうか?
    できれば共学で、地元の方の情報を望みます。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

あまりお役にたつ情報じゃなくてすみません

去年池高卒業しました
    でしたら、桃山学院どうですか?

豊中の偏差値だったら少しもったいないですが校風はいいと思います。

女子高であれば四天王寺や神戸女学院が偏差値的にはオススメです。
    (四天王寺は少し校則厳しめ、女学院は名前のとおりお嬢様高)

関西(特に神戸・北摂)は公立の進学高が比較的偏差値が高く、
    そのせいか、公立志望者は私立に関してあまり詳しくないです。
    偏差値や立地などで塾や学校の言われるがまま決めるというか・・・。

私の周りは通学が便利なので、関西大倉や箕面自由の特進クラスを滑り止めで受ける子が多かったですが、
    悪くはないですがおすすめでもありません。
    (見て不快になられた方いらっしゃったらすみません)

上記のことから、公立の高校をあまり豊中だけに固執せず、
    確実なところを受けられ公立優先に考えられたほうが賢明であると思います。

春日丘なら偏差値1しか変わりませんし、私の母校池田高校もいい学校ですよ。

関西大倉かな?

ara
    次男が豊中を受けて、滑り止めで関西大倉(共学)のS特進を受けました。
    関西大倉は回し合格制度っていうのを採用していて、当日の試験の出来が悪くても、その下のランクのクラスで合格にしてもらえるそうです。
    ただ、関西大倉は交通の便が非常に悪いです。
    生徒は最寄り駅からスクールバス利用か、かなりの距離を自転車で通うみたいですが、山の中なので電動自転車必須と耳にしました。
    私は主人が車通勤なので、行事とか、何かの用事で学校に行くときは不便だなあとちょっと思ってました。

あと、これまたまったくの余談ですが、うちの娘も学力的には関西大倉と言われていたのですが、制服が好みではないということで(通われてる方がいたらすみません、制服で学校決める馬鹿娘なんです)箕面高校の前期入試を受けました(ちなみに私服です)。

箕面高校は公立なんですが、前期試験と後期試験があって、前期試験は私立入試よりも早いんです。
    そして前期入試の偏差値は豊中と同じか、少し高かったです。
    滑り止め、というのとは少し違うかもしれませんが、選択肢に入れてもいいかもしれません。

参考になればいいんですが。。

公立高校の余談です

去年池高卒業しました
    あと余談ですが、旧第一学区(今は第二学区も受けれるので)の高校は、進学高ほど校則がゆるく、私服の高校もいくつかあり、派手な印象です。
    (派手っていっても進学高の派手さは一般的にはしれてると思いますが)
    (あと周りが厳しいので)

裕福な子も多いので、服飾にお金結構かけてる子多いです。

特に豊中や箕面や千里は私服なのでそう見えるところもあるでしょうが。

豊中は規定の制服をアレンジして(リボンつけたり)、オリジナル制服の子も多いです。
    また、近くのチェックスカートが可愛くて有名な公立高校の制服スカートをはいてる子もたまにいたりします 笑

スカートは膝下丈で履くのが普通です。

あと、これはあくまで地元の公立受験生内でのうわさなので、さらっと読み流して欲しいんですが。
    私立高校、『イジメが多い』うわさが昔っから流れてるんです。事実性は全くないですが、あくまでそういううわさが流れているっていうことだけをお伝えしようと思い書きました。

信憑性がないことを書き込んで不快になる方がいらっしゃったらすみません。

宝塚沿線上なら

🐤
    抹茶葛湯
    男女共学となると…
    雲雀丘花屋敷駅すぐの雲雀丘学園か
    石橋駅から少し歩いてスクールバスで30分ほどの関西大倉学園でしょうか…
    共学のみで考えたら大阪は関西大学付属一高や追手門学院、
    兵庫県は仁川学院でしょうか…
    五ツ木のサイトなども参考になさってください!

箕面高校のOGです

とらとらとら
    上の方2名の補足です

関西大倉の交通の便

いくつかの駅からスクールバスが出てるので(石橋や千里中央)その駅に近いのであれば交通の便が良く、そうでなけでばaraさんが書かれているとおり、山の方なので不便です。

箕面の前期、後期

前期は国際教養科といって英語がかなりレベル高いです。
    英語だけなら豊中より偏差値上じゃないかな?

でも、ほかの科目はそうでもないです、正直。(ごめんなさい)

なので英語得意でその方面を目指すのでないなら、どうですかね?

あと、国際教養科は女子の人数が圧倒的に多く、普通科とほとんどの授業で隔離されているので、雰囲気は女子高に近いですよ。
    (私の学年は教養科2クラスで男子は80人中2人でした)

でも仲は良いので楽しかったです。学校自体はいいですよ。

後期(一般の公立と同じ受験日)は普通科です。

箕面は国際教養科があるからか、普通科も英語は比較的レベル高いと思います。

ちなみに、私は家から近い(徒歩10分)という理由で箕面に決めました。

すみません!前期試験は2月後半でした

ara
    間違った情報を書いてしまいました。

箕面高校の国際教養科(前期)は2月後半、私立入試のあとだとのことです。
    記憶では前だったような気がしてたんですが確認したら間違ってた…。
    申し訳ないです!

娘は私立も受けてますが、学費免除の特待生枠なので主さんの欲しい情報とは違うと思うので書きませんね。

箕面高校は私服で、校風はとても自由です。
    後期の偏差値もそこまで低くなく、娘はとても楽しく過ごしてましたよ。

神戸女学院は高校募集なしでは?

😀
    しずちゃん
    横レスすみません。
    「去年池高卒業しました」様、

神戸女学院は中学募集だけで高校募集なしだったと思います。
    (帰国子女枠も2010年から廃止になっています。)

関西大倉、いいですよ。

北摂人
    公立が豊中高校なら、私立は関西大倉高校の特進または特進Sクラスがいいと思います。
    大学進学を希望されているという前提で申し上げるのですが、進学実績では関西大倉高校は豊中高校に引けを取りませんし、今後更にレベルを上げていくために、学校の先生方もかなり積極的な取り組みをされています。
    学校全体の雰囲気も、だらけたところは全くなく、かなりシッカリしていると思います。