詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 25歳女性、携帯持っていません☆お仲間いますか?☆
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳女性、携帯持っていません☆お仲間いますか?☆

レス24
    (トピ主1
    🙂
    はな
    話題
    4歳と2歳の子どもを持つママです。ある日携帯を無くして解約、
    あれ?なくてもいいかな?と思って持たずに1年が過ぎます。

携帯音のない日々が流れすっかり慣れ、人間絶対無いと嫌!ってものが多いほど物に縛られて逆に不自由かも?なんて最近は悟りを開き始めています。
    でも今どき無いって言うとかなり驚かれ(引かれ?)ます。

私はEメールと家電があれば、携帯は今まではそんなに必須なものでは無くなりました。
    (あったらいいのにな!って思うこともありますが)
    そこで私の用にあえて携帯持っていない
    (経済的な理由で持ちたいのに持てないとかではなく)人っていますか?

私の仲間が一人もいません。仲間と語りたいです。存在を確かめたいです。

また、携帯持っていないって聞くとどう思いますか?
    引きますか?付き合いたくないって思いますか?
    どんな意見でも良いのでご意見下さい

ランキング

レス

素晴らしいと思います。

💡
    半角文字列
    携帯電話、パソコンは現代では無くてはならないものですよね。
    でもそれが果たして人生を幸せにしてくれるアイテムか?
    私は決してそう思いません。
    私はネット依存症ですが、携帯電話はこちらから掛けたり
    メール送信したりしなくなりました。
    小さな子供さんがいるご家庭で、ご両親が会話もせずに携帯電話をいじっている家庭・・・
    決して立派な子供さんが育つとは思えません。

お子さんを連れて毎日ご近所を笑顔で散歩されると良いと思いますよ。
    携帯が無いと仲間ができないのは今だけです、きっと良いお友達ができるはずです。
    携帯の無い生活素晴らしいと思います。

いいのでは?

どこも
    お子さんが小さくて子育中、活動範囲、交際範囲が狭ければ不便ではないと思いますよ。いいのではないでしょうか?
    若い人では珍しいかもしれませんね。必要になった時に持てばいいのではないでしょうか?

友人に携帯持ってない人数名いましたが、子どもたちが小学校に上がってスポーツ団や習い事を始めると、携帯での連絡が当たり前なので携帯を持つようになりました。

いつも家にいて、連絡がつく人はいいのですが、活動的で交際範囲が広い人は、携帯は持っていて欲しいです。

私は持ってるんですけど

🐱
    さすらいオレンジ
    持っていなかった時期が長かったです。なければないで困りませんでした。友達も仲間だったんで、用があるときは家電、長い話は手紙(!)でした。
    持ち始めたら不思議なもので、もうないと落ち着きません。とはいえ、メールは3日に一回、電話の最後の着信履歴は1ヶ月前とかなのに・・・。冷静に考えたらいらないですよね(笑)

自分も持っていない頃が長かったクセして、(お年寄りなどを除いて)携帯持ってないんだ、と聞くと「お、なんか独自のポリシーがある人?」「癖のある人かな?」と一瞬思ってしまいます。でもそれだけで付き合うのやめようとは思いません。

私は多数派に流さやすい典型的なタイプかもしれません。自分の嫌なところです・・・。

>人間絶対無いと嫌!ってものが多いほど物に縛られて逆に不自由かも?なんて最近は悟りを開き始めています。

その悟り、うらやましいです・・・。私はトピ主さんより15歳も年上ですが、師匠と呼ばせてください(笑)

とても不便

わっふー
    携帯を持って居なくても、持って無い人自身は何も困らないと思います。
    でも、携帯を持っていない事で不便に感じるのは、私じゃなくて、知人なんですよね。

逆の立場を考えてみた時、私の知人が携帯を持っていないと仮定して、携帯への電話やメールを一切使わない生活を想像すると、かなり不便です。

なので、自分は困らないという事は、電話を持たない理由にならないと思っています。

通話料0円・・・

hatu
    ここ3ヶ月ぐらい、通話料0円・・・。

携帯解約したいです。
    メールは
    95%迷惑メールと解除忘れのメルマガで、件名だけ受信して削除。
    4%が会社からのメールで
    1%が友人から・・・(月1くらい)

なくてもいい気がしますが、、、
    夫からの毎日いまから帰るよコールがあるので
    着信履歴は夫だけ・・・
    発信履歴、何ヶ月前だろ・・・

携帯解約したいかも。

唯一困った人は

十津川
    >また、携帯持っていないって聞くとどう思いますか?
    >引きますか?付き合いたくないって思いますか?

引いたり、付き合いたくないなどとは微塵も思いません。
    専業主婦の知人は持ってない人も結構いますし。

ただ、以前職場にいた、携帯電話を持っていない後輩で
    迷惑だった人がいたので、そのことだけ1つ紹介させて頂きます・・・

私は長く携帯電話を持っていますが、その頃は通話は着信がほとんどで
    あとはメールだけという感じでした。
    ところが、その後輩は3日に一度は私の携帯電話を借りにきたんです・・・
    いい加減面倒だったので「そんだけ使うんだったら自分で携帯持てば?」と言ったところ「携帯持つと、自分が携帯に束縛されそうな気がするんでイヤなんです」とか言われるし。
    通話した分だけ料金払うように言ったら、なんだかこっちがものすごくケチみたいな顔されるし。

なので、緊急時は別ですが、自分が持ってないから持ってる人に借りる、とかだけはなさらないほうがよいと思います。もうご承知でしたら余計なこと言ってごめんなさい。

私もそう思ったことあります

🐤
    まんな
    30歳、主婦です。

ひきません。
    付き合いたくないとも思いません。
    私も、結婚を機に携帯解約してもいいかなと本気で思い主人に相談したところ、一応持っておいたほうがいいと言われ、一番安いプランで月2千円でおつりがきます。
    ただ、やっぱり携帯もってるとママ友と仲良くなりやすいし、何かと便利ですよね。
    私個人的には、付き合いたくないとは思いませんが、人によっては付き合いにくいとは思われるかも。
    私は主人に言われたからですが、Eメールと家電でいいと思いますよ!
    数十年前はそれが普通でしたし。

持ってるけど、トピ主さんに同意します

みま
    携帯は持ってますし、あれば便利だと思います。
    でも、専業主婦でネットが常時接続され
    パソコンもほぼ朝から晩まで待機状態。
    こういう環境なら携帯は必要ないという考えには同意します。

私はメールやネット自体は
    携帯ができるずっと前から頻繁に使ってます。
    だから、パソコンもメールもネットもない生活は考えられませんが
    携帯はなくても大丈夫です。
    だって、専業主婦なので、ネットも固定電話も使えない時間は
    一日に数時間だけですから。

家族以外にはemailアドレスしか教えていません
    実際は携帯に着信通知が入るようにしているので
    すぐにわかるのですが
    あの「メールが来たら、すぐ返信すべき」という携帯文化が嫌いなので
    あえて携帯のメールは使っていないと言っています。

ただ、子供が幼稚園や学校に入るようになると
    「熱を出したので迎えに来てください」などの緊急連絡が実際にあるので
    留守電だけでは、長時間外出が不安なので持つようにしています。

強いて言えば
    「携帯から絵文字を送られても、パソコンでは見えない」
    デメリットはこれぐらいかな(笑)

私も!

45才
    今まで持った事ありません。
    まあ、確かにあったら便利だとは思いますよ。
    待ち合わせの時なんかは特にね。

でも、今のところ不自由ではありません。
    持ったらかなり依存してしまうだろうなあ。

そうそう、学校のクラスや役員の連絡網が携帯のナンバーが
    多くなってきて「私、ないんですよ」って言うのがちょっと
    気になるかな。でも、しょうがないですよね、堂々としてます。
    たいてい家にいるし、連絡はつきやすいです。

私の周りもほとんど持ってますね。
    もってない人を数えた方が早いかも。

主さん!仲間ですね。

はいはいは~いっ!!!

🐱
    mondbongo
    40歳女性 会社員 携帯持っていません。
    お仲間ですね!

友人との連絡はPCメールで済ませます。
    電話がどうにも苦手で…。
    一人の時間に割り込まれるのがイヤなんです。
    家でまったりしている時とか、フラフラ買い物している時とか。

携帯持ってないと言うとやっぱり驚かれますよね。
    と言うか、信じてもらえないんですが。

持ってたら便利かなと思うときも有りますが、四六時中人と繋がってる煩わしさを考えるとやっぱり無理です。
    これからも持たないと思います。

持ってません

🐱
    うにゃ!?
    携帯、持っていません。

出向してた数か月間は必要に迫られ契約しましたが、戻ってすぐに解約しました。

もともと持ってないので、不便はあんまり感じません。

休みの日に、仕事の電話が掛かることがないので、気楽です。

この先も、持つことは多分ないと思います。

私も~~

UVC
    51歳、既婚女性です。
    小梨でず~っと会社員してますが、持ったことありません。
    不自由はないですが、聞かれて「持ってない」と答えることに少し抵抗を感じるようになりました。
    だって、小四の甥まで持ってるから…

でも、「即レス」文化の携帯は今後も私には絶対必要ないアイテムと思います。

ありがとうございます

はな
    いや~仲間が二人もいた!よかったよかった!!

オフ会をして会いたいですぜお仲間☆

ありがとうありがとう!!

日本はいつからこんなにものに恵まれたんでしょう
    当たり前の物を当たり前と思わずにいれる感性をこれからも忘れたくない・・・

お仲間これからもなしなしで行きましょう!!

持っていない人がいると困る時がある

けいこ
    何人かで待ち合わせして、そのうちの一人が携帯を持っていないと、みんなが困る、って時がたまーにあります。
    急な連絡とかあっても、持っていない人が一人でもいれば、その人に合わせた行動をしなくちゃいけないんですよね。
    まあ持つも持たないも個人の自由だから仕方ないし、持っていない事自体に対して「ひく」とは思わないけど
    「解約したけど、ラクだよ♪」とか言ってるの聞くとひくかな。「不便なのはこっちなんだけど…」と思ってしまいそう。せめて「ごめんね、携帯無いの(照れ笑い)」ぐらいの態度でいてもらいたいです。
    携帯電話も固定電話も両方持っていない人がいたら、連絡を取り合うのが不便だと思いませんか?携帯だけが無いのはそこまで不便ではないけど、似たような不便さがあります。

持たない人からの被害報告

緑猫
    私は交際相手が携帯を持たない人で、もちろん外で会う機会も多かったので数多くの不利益を被りました。

携帯さえもっていてくれればと思ったこと
    ・電車の遅延による大幅遅刻の連絡ができなかった
    ・待ち合わせ当日、場所を変更せざるを得ない情報が入ったが、出かけられた後だったので、最初の場所に行
    かなければならなかった
    ・ついでの買い物が頼めなくて2度でかけた(大雨時)
    ・公衆電話が見つからないと言われ、予定していた時間に電話がもらえなかった
    ・一方だけの用事に長い時間付き合わされた。携帯を持っている人なら「終わったら呼ぶ」と言って開放でき
    た(待たせる側に回っても気が楽)
    ・なじみのない場所での待ち合わせに失敗し、会うまで30分くらいかかった

まだまだありますが このくらい

持たないことでなく 持たない人のため上記のようなことになった時
    「縛られたくないなんて自己陶酔のために他人に迷惑をかけるヤツ」と思うでしょうね

持ってない人は

電話嫌い
    私のまわりには居ませんが、他の方のレスにも有るように友達に持っていない人が居たら、外での待ち合わせに困る事が有るでしょうね。

昔携帯が無かった時代は少し相手が遅れただけでハラハラしていました。
    家に電話しても誰も出ないし。
    待ち合わせ場所の認識が違った時は会えなくて大変でした。

拘束されたくないので電話としては殆ど使いませんが、
    もし「携帯持ってない」
    と言う人が居たら、外では会いませんね。

あのハラハラはもう経験したくない。

本当はそんなに好きじゃないけど

ema
    携帯持っています。

車を運転する時万が一事故に遭遇したら、とか、めっきり弱った祖母に何かあったら、とかいろいろ考えると手放せません。

ただそういう万が一の保険のために、数年の寿命しかない割りに高価な
    機器と、月数千円の固定費を使うのもちょっとおかしい気もしてます。

あと、緑猫さんのレス読みましたが、ご自身の都合で相手を動かせなかったことへの不満も含まれていて、迷惑はお互い様なのではと思いました。

引くか引かないかは

💡
    グラスホッパー
    携帯を持っていない人の態度によります。

トピ主さんも他人の携帯に連絡しないなら引きません。
    でも他人の携帯には連絡するなら引きます。

以前にもあった同じようなトピで、携帯を持たない人が
    「相手にとって必要な用件の時のみ相手の携帯に連絡します。(自分のためじゃないからいいですよね。)」と書かれていましたが、
    他人は「トピ主にとって必要な情報を伝えるときに、携帯というツールがないためになかなか連絡がつかなくて、伝え終わるまで気にしていなければならない。」のですよ。

「携帯持ってなくても自分は困らない。でも他人の携帯は連絡に使う。」のであれば、身勝手すぎて引きますし、付き合いたくないと思います。
    「自分が持たないからには、自分も他人が在宅しているときやPCメールを確認してくれるまで根気よく連絡を続ける。」のであれば、一貫性があっていいなと思います。

「携帯を持ってないから付き合いたくない」のではないですよ。

そんなことぐらいで引きませんよ。

携帯依存みっともない
    もともとなかったものですし、

待ち合わせに対しても
    ちょっと頭を働かせただけで
    対処方法がたくさんあります。

携帯なしでは何もできない人は、
    つるんだママ友たちや、付和雷同の
    イジメグループと同じ、弱い思考回路
    の持ち主では。

もってない友達

e
    携帯もっていない主婦の友達がいます。
    私はもっていますが
    私のほうが不便です。

なぜかというと、やたら家に電話をかけてくるのです。
    携帯なら1行ですむ内容を電話してきて、ついでに喋るので、週に何回も電話かけてくるのがとても負担です。

メールなら回答を考える時間がこちらにあるのに、電話だともういちど電話をかけて返答しなければいけないか、
    その場で回答しなければならない。

時間もエネルギーもとりますね

私は持ちたくない

ゆきら
    私は持ちたくないけど携帯を持たされているのでトピさんが羨ましいです。
    30代の子供いないです。
    1年前スイスにいたのですが、その間は思い切って携帯をやめました。
    インターネットも見ませんでした。
    とたん、かなりリフレッシュしました。
    スイスの田舎にどっぷり浸っていて楽しかったです。

帰ってきて日本の生活に浦島太郎でいますが、
    本当に貴重な体験ができたと思ってますし、
    今も携帯はいらないなと思ってしまいます。

ネットはあると見てしまうんですよねぇ

いいなートピさん。

私も持ってません

チロ
    私も子持ち携帯なし主婦・28歳です。4年前、働き始めるにあたり 無駄を減らそうと解約しました。
    最初は落ち着かなかったし 友人との連絡のやりとりなどは不便に思っていましたが、慣れるとすごく気が楽です。お金もかからないですし。
    ただ、うちは夫も携帯を持つのをやめたので、外出中、保育園や親類などから緊急の用事があったら…と考えると 一台はあった方がいいかなあとも思います。
    メールと通話のみの機能で充分なんですけど、今ないですもんね…(遠い目)

お仲間7?号

絶滅種
    レスしている時点で、
    はなさん、45才さん、mondbongoさん、うにゃ!?さん、UVCさん、チロさん
    に続き、7人目のお仲間です。
    30代男性、携帯所持歴なしです。

全員に確認しているわけではないので実際のところは分かりませんが、携帯持ってませんという人は周りにはひとりもいません。
    絶滅種の生息が確認でき、ちょっとうれしいトピですね。

どうして持たないのか、いちばんの理由は、やっぱり維持費かな。
    ただで持てるのなら、たぶん持つと思いますので(電源は切るかも)。
    それに加えて必要を感じないこと。
    こんな時携帯があればと思うこと、年1回くらいはありますが、そのために月数千円を払おうという気はおきません。

でも、何人かの方が書かれているように、交友関係の広い方は持っていないと周りに迷惑をかけてしまうのかもしれませんね。

携帯電話、あれば便利なのは分かりますが、携帯電話が普及したことにより生じた弊害って結構あると思います。
    分別のある大人が持つのはもちろん自由ですが、子供には持たせたくないと心底思います。
    (年齢制限ありの免許制にすれば良いのに)

お仲間7?号2

絶滅種
    緑猫さんみたいな意見を聞くとちょっと悲しくなりますね。自己陶酔のために他人に迷惑って?
    どれもたいした被害ではないですし、原因は携帯がないことというより、交際相手の配慮が足りないだけではないでしょうか。

そもそも待ち合わせって、絶対相手に迷惑をかけないように場所、時間の確認など、念入りに準備してするものだと思います。
    それが携帯電話ができたことで、すごく適当になってしまったように感じます。
    電車の遅延などは仕方がないことですが、そんなの頻繁にあることではありません。
    そういうときは、どうしたのかな?って待つしかないと思います。