詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 既婚女性は独身友達の恋愛、結婚が気になるもの?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚女性は独身友達の恋愛、結婚が気になるもの?

レス24
    (トピ主1
    😠
    まけ猫
    恋愛
    30歳独身女です。
    高校の部活の仲間で今でも連絡しあったり、会ったりする友達6人がいます。
    その内3人は既婚で子供あり。私の親友は既婚組の一人で頻繁にメールしたり、時々会ったりしています。
    この前GWに既婚組で会ったらしいのですが、他の既婚友達がその親友に
    「まけ猫は結婚はまだなのか、結婚願望はないのか」等聞いてくるらしいのです。
    親友は私に彼氏がいないことや結婚願望があまり無いことを知っているので適当に答えておいたそうです。
    何だか自分の知らない所で自分の恋愛、結婚等を話されといると知って不快に思いました。
    独身同士の頃はこんなことは無かったのに…。
    既婚者は独身友達の恋愛、結婚が気になるものですか?
    いつまでも独身なのが心配なのでしょうか、それとも興味本位の話のネタなのでしょうか。
    既婚の方、また独身で同じ様な経験をされた方、レスお待ちしております。

ランキング

レス

たぶん暇なんだと思います

スルメ
    似たようなことを既婚友人女性にいわれました。「あなたの恋愛事情が私たち夫婦の最重要関心ごとなの」と。
    どこまで本気の発言かわかりませんが。

その友人夫婦は同棲時代から十年余りセックスレス、お互い好きだけど男女として見れない、とも言ってました。

要するに、自分は相手も見つけちゃって落ち着いたから、恋愛には無縁。ひとさまの恋愛事情を探ったり適当なアドバイスをするのに楽しみを見いだしたように思えます。

大きなお世話ですけどね。

私は独身の立場

🐤
    はな
    心配と興味本位両方だと思います。
    やっぱりいつになっても女性って恋ばな(告白、デート、初キッス、初エッチ、プロポーズ等等)とか、色めき立つような話が好きなんですよ。
    でも結婚するとそういう事自分では出来なくなりますよね。自由に恋愛を出来る人に対する、ちょっとうらやましい気持ちもあるのではないでしょうか。人の恋愛話をつまみにきゃっきゃ盛り上がりたいのだと思います。
    ちょっとうざいときもありますが、私は別に気にしません。

親友なら気になるかも・・

🐱
    既婚者
    既婚です。悪い意味にとってほしくないのですが、私は親友くらい仲がいい友人なら気になります。やはり、幸せになってほしいですし、もちろん独身でもいいのです。ただ、自分が結婚してみて、意外に結婚っていいものだなーって思いますし、家族ぐるみでも会いたいですし・・・そんな思いもあって、結婚願望がないのか?などと聞いてしまう事もありますね。
    いや、強制するつもりもないですよ。興味本位というより、年齢的に、微妙な心境かもしれないので幸せになってほしいという思いからです。
    たまにしか会わないような友人には聞きません。例えそういう話になっても、何も言いませんし、それこそ話す事がそのくらいしかないから、話すって感じですね。
    恐らく悪い意味ではないと思いますよ。

確かに…

🐧
    アリソン
    自分が結婚しちゃうと、ほかの独身のこの恋バナとか気になりますね~。

しかも興味本位(笑)

悪気はまるっきりなし。
    世間話みたいな感じです。

親戚とかが、結婚は?結婚したら子供は?ってダイレクトに聞いてくるのと一緒かもしれないですね。

聞かれるほうは不快ですね…。
    すみません。

おそらく、結婚しちゃうとなんか他人のそういう話がとたんに興味がでてきてしまうのは、なぜなんだろう…。
    暇なのか、なんなのか。
    自分がすでに片付いちゃったから他人がどうかな?という余裕?があるのかもしれないですね。

30代既婚です

マロン
    独身の友達は結婚したいのになかなかうまくいかない子、願望がない子に分かれます

前者に対してはこちらも気を遣うので若い頃のように「最近どうよ?」とか「彼氏できた?」とか聞きません
    言ってくれば聞きます
    言わないけどいい関係の男性一人くらいいてもおかしくないなという感じで見てます

後者は前者ほど気を遣いませんが前者同様いちいち聞きません
    でも結婚や恋愛の話はしやすいのでその流れで聞いてしまうことはあるかも
    詮索のつもりはないです

既婚の友人が独身の友人の恋愛事情を私に聞いてくる事がありますが知っててもしゃべりません
    興味本位か自分に言ってくれない寂しさを感じてるんだなと思います
    結婚が決まったら知らなかったのは自分だけってなるのが嫌なんじゃないですかね

暇なんですよ
    忙しい人や自分に満足している人はそんなに人に興味はありません

私も独身の友人に「マロンって結婚して2年経つのに子供出来ないよね・・・大丈夫なのかな」と噂されていたようです
    心配してくれていてもちっとも嬉しくなかったです

全然気にならない

🎶
    とらとら
    余計なおせっかいな感じしますー
    噂好きな女子高っぽいノリなのでしょうか?!

既婚者ですが 全く気にならないです。
    仲良しの親友が何か言ってきたら相談にのるくらいで、
    自分から どうなの?!とか聴かないし
    当人のいない場面で集まっても言わないですよ。

人による

匿名
    私は既婚者ですけど、逆に独身の時の方がまだ興味があったなぁ。
    今はそういうのは自分が現役じゃないから別にって感じです。

恋愛体質で結婚願望が強かった既婚者の人の方が、そういうのを気にする感じです。
    そういう人って、早く結婚しなよとかもよく言いますよね。
    私は結婚願望があまりなく、恋愛に対しても淡白だったので、
    結婚も恋愛もどっちもエネルギーがいるし面倒臭いものだから、
    経済的に問題がなければ一人の方が気楽だよ~というタイプなので、
    人の恋愛・結婚に関してもそれ程興味がありません。
    ましてや本人以外の人に聞いてわざわざ探りを入れるなんてあり得ないです。
    ネタにするかどうかは人によると思います。

あります、あります。

🐱
    ごま
    私も、定期的に連絡をとり、仲良くしている高校の部活仲間15人がいます。
    数年前まで、独身だらけだったのが、去年で8割程度が既婚&子持ちになりました。
    特に仲が良い子もそうです。
    以前から、お互いの恋愛話はしてましたが、友人が結婚してから
    私の話に俄然、食い付きが良くなりました(笑)

友人曰く、もう自分は恋愛をしない&ときめくこともないので
    独身を謳歌?しているのが羨ましい、とのこと。
    恋愛ドラマとか、映画とか見てる気分みたいですよ。

なので、いつも聞かせて!って言ってきます。
    後、韓流系のドロドロドラマにハマりやすくなってますね(笑)

安定がしている結婚生活
    不安定(ドキドキハラハラ綱渡り)な独身の恋愛生活

お互、無いものねだりだなって思ってます。

既婚30歳です。

🐤
    ゆうこ
    既婚30歳女です。
    自分がいない所でそういう話されるの嫌ですよね!

私も独身の時に、同じく独身の友人が私のいないところで「ゆうこって彼氏いるのかな?彼氏いない暦何年だっけ?」など根堀葉堀聞いていたという事がありました。
    直接聞けばいいのにと思いましたね。

現在、既婚の友人も、独身の友人について「あの子まだ結婚しないのかなぁ?相手いないの?」とか私に聞いてきます。
    私に聞かれても「さあ?」としか答えようがないのですけどね。

なので、既婚・独身関係なく他人の恋愛話が好きな人なのかな?と思います。もともと恋愛話が好きな上に、自分は家庭を持ち落ち着いたから余計に、他人の恋愛が気になるんだと思います。
    おそらく「心配」というよりは「興味本位」だと思います。
    「心配」してるなら紹介してあげようか?とかそういう話になりそうですしね。
    きっと暇で何か刺激のある話ないかなと思ってるんじゃないでしょうか。
    そういう人は直らないので、気にしないほうがいいと思います。

ただのガールズトークですよ

まー
    女は何歳になっても恋愛や結婚の話好きじゃないですか。
    あと、他人の噂話も。
    別に主さんのことを本当に心配しているとか、探りを入れているとかいうんじゃないと思いますよ。

ごめんなさい、よくします。

さくら
    心配なんですよ。悪い意味じゃないです。

仲の良い友人なら、どんな人と家族になるのかなってとても興味があります。
    こちらにしてもそのお相手とは一時の付き合いじゃなくて、おそらく一生お付き合いになるから、
    良い人であって欲しいなと思いますし。

たまたま良い独身同士がいたら、紹介する事ができますしね。

私の場合

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。同年代の友人で2人独身者(内1人は×1)です。

いや~、特に気になりませんね。(笑)
    強いて言えば、元気にしてるかな~とか仕事頑張ってんだろうな~くらいですね。
    お互い都合が合えば久し振りに会いたいな~ってふと思い出す程度。

なんせ40歳代は其々の生活環境が一人一人違ってて当然の世代ですから。(笑)

直接聞かれるよりましだったかもしれないけど

すてぃろ
    聞かれる側はいやですよね。

グループの中でもあまり親しくない人がそんなことを第三者(親友さん)に
    聞いていたなんて、トピ主さんが気にすることではないと思います。
    親友さんの対応はありがたかったですね。

> 既婚者は独身友達の恋愛、結婚が気になるものですか?

人によると思います。
    もしかしたら「夫の友達でいい人がいる」とかいうことかもしれませんが、
    30歳にもなれば独身の人にもそれぞれの事情があることくらいは想像
    できていいですよね。

以前(たぶん小町で)聞いてなるほど!と思った格言(?)。
    「幸せな結婚をしている人は、他人に結婚を勧めたりしない」。

既婚組ですが

ミンティア
    口には出しませんが気にはなります。

自分結婚しちゃうと、恋愛ってないじゃないですか。

友人の幸せな話は勝手に幸せのおすそ分けしてもらえる感じで、
    ききたいな~。とは思います。

でも、幸せかどうかはわからないので、
    なかなか口にはだせませんが・・・・

あります、あります

流れ星
    既婚30代ですが、もう自分は合コン行ったり、結婚式したりできないので、そのぶん、まだ独身の友人が楽しそうで話だけでも聞きたいです。じゃあ独身になるかと言われたらいやですが、いい人くるかな~って、友人と合コン行ってたのが楽しかったので、うらやましくって、そんな話にはものすごく食いついて興味津々で聞いちゃいます。

全く気にならない。(既婚です)

KOKO
    自分が結婚してしまったら、正直、それまでの友達が独身か?
    結婚したか? 彼氏がいるかいないか? 全く興味が無くなりました。

自分も独身の時はなんとなく誰が次行くか?(結婚するか?)
    気になっていましたが。

正直、転職とかで引っ越す子もいるけど、どこに住んでるのか?
    それすらももう興味無い。元気でやってくれてたらそれでいい…って
    感じ。

子供が出来たら、独身の友人より周囲の子供つながりのママさんとの
    交流の方が比重が大きくなりますしね。

興味はないけど・・・・

🐶
    カレンダー
    既婚です。
    興味はないけど、聞かなくちゃいけない気がしてちろっと聞くことはあります。
    だけど、結婚したいけど相手がいなくて・・・という子には
    絶対聞きません。
    良いお知らせがくるのをただ待ってるだけです。

優越感に浸りたいだけ

🎁
    みーたん
    わかりますねー、そういう女子同士の関係。
    私も女子高出身なんで、まさに周囲がそんな感じです。

いわば興味本位それだけってことなんでしょうけど
    何より既婚側が「まけ猫」って表現することで得ている
    至福の?優越感があると思うんですよ。

人は誰かを”可哀想””心配”って憐れむ時こそ
    優越感を感じますからね。
    それで逆に日頃の不安・不満みたいなストレスを
    発散しているところもありますから。

確かにそんなこと言われて「余計なお世話!!」って怒りたくも
    なりますが、とにかく相手にしない、無視することが一番ですよ。

心配という名目の野次馬根性

🐤
    ピケ
    ああ~、わかります。
    ほんと、結婚したらデリカシーなくしてゴシップ好きのオバサン丸出しの感じ。

ほんっとメイワクですよね!!!
    心配ってのはウソですよ。
    心配をいいわけに、聞き出そうとしてるんです。

こういうのって、ホントいやらしさを感じますよね。(品がない・・・)
    見ていて「ああはなりたくない。」と思います。

ヒマでかわいそうな人たち、と思うようにしてます。笑

聞かれたくない側に理由がある

おの
    私は既婚女性ですが、子供がいません。「子供は?」って聞かれるけど(特に親戚)別になんとも思いません。これが不妊だったら、トピック主さんみたく過剰に反応するんだろうなぁ。

噂好きじゃなくても、どうなの?って思うのは普通だと思いますよ。口に出さなくてもね。

それは30歳だからです

🐤
    piyo
    既婚女性には男性も油断して(?)独身女性に対する本音を言います。だから結婚すると、男性が若い女性が好きという事実を痛いほど認識します。ただ、独身の友達を傷つけたくないのでこのことは決して言いません。

お友達がトピ主さんの恋愛を焚きつけようとするのは、はやく彼氏を見つけないと結婚が難しくなる年齢だからです。心配しているんですよ。たぶん、33過ぎるあたりからはトピ主さんから話をふらないと既婚者はこの話題に触れてこなくなると思いますよ。

年をとっていくと、だんだん恋愛の話も「いい男がいないから不倫も仕方ない」とか「結婚したいのに彼氏がしたがらない」とか歯に物が詰まったような話が多くなるんですよ。だから、だんだん聞かなくなりますね、、、

どうでしょう・・・

よくある
    人によるかなと思います。

何でもかんでも聞きたがって、噂したがる人っていますよね。
    「心配」と言いつつ、相手の近況を探って、
    しまいには、「~しなきゃダメ」と意見を押し付けたがるような。

こういう人は、興味本位なんだと思うし、
    自分が先に結婚(出産)したことで、先輩ヅラしたいんだと思います。

でも、本当に心配して、そう言ってくる人もいると思いますよ。
    傷つけたら・・と思って、本人には聞かず、
    周囲に聞いているということもあると思います。
    ただ、そういうのって、色んなニュアンスで分かりますよね。
    面と向かって話したら、どういう意味で聞いているのか確信できると思います。

独身既婚は関係なく

さらりん
    なんとかちゃんは結婚まだ?とかそこにいない仲間の近況とかよく話題にしてましたけど。
    主さんはそういう話題、独身者どうしでしないのですか?

私は既婚ですが、友達が結婚するかしないか。
    心配もあるし、興味本位もありますね。
    30才という年齢もあるし、同年代の友人が破局したりなんかするとやはり心配なので、結婚したらいいなぁとか思います

トピ主です

🙂
    まけ猫
    既婚、独身両方の立場からのご意見が聞けて嬉しいです。ガールズトーク…納得してしまいました。やっぱり女性は人の噂話は好きですもんね。ただ微妙な年齢だったりするし、自分のいない所で話題にされることにモヤモヤしていました。皆さんのレスを読み、何だか割り切れてきました。
    本当の友達なら、心配してるなら直接聞くか、報告が来るまで見守ってくれるものですよね。