詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼び捨てにする小学校担任について

レス76
    (トピ主4
    🐱
    ひらの
    子供
    一年生になった息子の担任は 30歳位の女の先生です。
    ついこないだまで 幼稚園や保育園で まーちゃん まぁくん(仮名ですけど)と呼ばれてた子供達を
    「まさお!」(仮名)と呼び捨てにする様で
    息子は多少ビックリしたようで私に話してくれました。
    最初の参観日も 呼び捨てでした。そして一週間前の家庭訪問でも
    「まさおは優しい性格ですね」と言うんです。
    思わず「ありがとうございます。うちのまさおくんをよろしくお願いします」なんて イヤミを返してしまいました。

参観日の後の懇談会で
    「私は生徒と友達の様に仲良くしたいと思っています!」と発言し
    「いえケジメはつけて下さい」と話し合いになったそうです。

長男五年生の先生は もう少しで50歳位の女性です。いつも イラついたりため息をついたりした後
    「ごめんね先生更年期なの。知らなかったらお母さんに聞いてね。つらいのよ」なんて謝るそうです。

なんだかなー。
    こんな先生どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別にいいんじゃない?

sumi
    呼び捨てくらいいのでは?
    僕も小学生の時は苗字で呼び捨てだったし
    高校の時も下の名前で呼ばれてな
    まあお母さんと話す時くらいは君付けするのが礼儀だろうけど。

このごろは日本人も欧米被れで下の名前で呼ぶのはやってるよね(笑)
    別に悪いことだとは思わない。
    具体的にいけない理由ってなんなんだろう?

それよりもこの頃は細々としたことで騒ぎすぎ
    これを言ったら、これをやったら保護者に何か言われるんじゃなかろうかという
    萎縮効果が出ないようにホドホドにしといたほうがいい

どちらの先生も

みそ
    更年期とか…わざわざ言わないでほしいですね。
    大変な事だとは思いますよ。
    でもため息ついて「更年期だから」って言われても、
    子供には学校で元気よく勉強したり遊んだりしてほしいのに。
    それから名前で呼ぶ先生ですが、私の子供の担任は呼び捨てです。
    子供が1年生の時の女性の先生は「○○ちゃん」でした。
    2年生では若い新米教師の男の先生で「○○!」と呼び捨てでした。
    3年ではおばちゃん先生で「苗字で呼ばれてました」。
    今は4年生ですが男の先生で「○○!」と名前で呼ばれてます。
    私も小学生の時には先生に名前で呼ばれていたので違和感はありません。
    保護者の前では呼び捨てにはしない方がいいと思いますが。

呼び捨ては特に…

中3、娘。

私も小学生の頃、担任に名前で呼び捨てで呼ばれていました。

呼び方については先生によると思います。
    子供同士の時でも名字でさん、くん付けを徹底している先生も居れば
    クラス全員であだ名を決めあだ名で呼ぶ先生も居ます。

呼び捨てやあだ名等、呼び捨ては特に気にする事はないかと。

私が気になったのは更年期なの、と言った先生。
    これは個人的なことなので、つらいのよ、なんて言うのは可笑しいかと。

生徒からしたら、「だから何?」としか思えないと思うのですが。

こちらこそケジメをつけなければいけないと思います。

ありえない

Meo
    私はその教師(お二人とも)おかしいと思います。
    苗字ではなく名前を呼び捨てにするなんて変ですよ。
    友達の様に~というのも賛同できません。だって友達じゃないですから。
    教師はあくまで教師ですよね。もしかして生徒にタメ口を聞かせているような教師なんじゃないかと思うとガッカリです。

更年期なの~発言についても呆れます。
    しかも自分で言っておきながら「知らなかったらお母さんに聞いて」っておかしいですよね。
    子どもたちの前で子どもたちに関係のないことでイラついて見せてわざとらしく溜息までつき、そんな言い訳まで抜かす人が教師という職についていていいものでしょうか。
    生徒はお客様、ではありませんが、そんな緊張感のないテキトーな態度で接することが仕事だなんてありえない。
    プロとしての仕事だとは思えません。自分の個人的な気分を職場に持ち込んで子どもに愚痴だなんて。

うーん

sao.
    呼び捨てをどう感じるかは、人それぞれでしょうね。

私などは、むしろ呼び捨てにしてくれていいって思うほうだし。

むしろ、我が子に「くん」付けの方が、びっくりです(苦笑)

更年期発言は、完全に教師に問題アリと思います。
    そんなの生徒には関係ないし、更年期だから気分のムラを許せなんて、子供には理解できません。
    しっかり治療というか、対策をとるべきかなと。

親に話すときに呼び捨ては無いわ~

🐱
    kaede
    本人に対して呼び捨てにするのは何もおかしくないですよ。
    うちの小学校の先生もそうでしたし。

ただ、父兄に対して子供の話をするときは絶対「○○くん」でしょう。
    単なる言い間違いじゃないのならそんな先生はかなり心配。

更年期の先生も、プロがそんなこと職場で子供に言うなよ~とは思います。

が、ポジティブに考えると小学生にして更年期の女性はこうなってしまうということを知ったわけです。
    ここであなたが更年期の女性は大変なのよということをきちんと説明したら、今後、あなたや身近な女性が同じ状態になったときに息子はやさしく気遣ってくれるでしょう。
    逆に更年期なんて甘えよね!周りに迷惑をかけるくらいなら辞めたらいいのに!
    な~んて攻撃的な事を息子に教えてしまうといつかあなたに返ってくるかもよ~(笑)

男性教師は男性教師で嫌ですよ。

🐶
    れいこ
    30歳ぐらいの方の女性教師はいいと思いますよ。また、ここは日本だとか言われそうだが、アメリカではファーストネームで人を名前で呼びます。そのぐらいいいんじゃないんでしょうか?むしろ、音の子を○○ちゃんとか言う方がなんかマザコンっぽくて嫌ですねえ。
    ひ弱な子になりそう・・金八先生もたしか生徒を呼び捨てで呼んでましたし。
    おそらくその影響じゃないんでしょうか?

女性の先生ってあまり女女したのより勝気な方が生徒受け良かった気がします。女女したのはなめられてたような。

50代の更年期先生は困りますね、でも女性病なのでしょうがないか・できたら更年期休暇とか取れたらいいが!先生だったら取らせたい気もします。

男性教師だったらいいって思ってませんか?昔は女性が担任になると「男の先生に変えてくれ」って人多かったらしいです。でも男の先生は先生で、可愛いタイプの女の子をエコひいきしたり(露骨なのいました)セクハラしたりする人もいるので、生徒が男の子だと生意気なのは殴ったりするのもいるので、どっちもどっちだと思います。

モンスターペアレントにならないようにしてください。

全くね。

うすやきせんべ
    私は3人の子がいますが、教師といえども所詮は同じ人間ですから、いろんな方がいました。口論になった事もあります。

一年生になったとたん、名前呼び捨ての教師とは、嫌味も言いたくなりますよね。でもきっと気付いてないんでしょう。

私も、長男の高校進学前の三者面談時、長男が教師の質問に対し、「うん。」と言ったので、「うん、じゃあないでしょう、目上の先生に向かって」と注意すると、その教師は「いやいやお母さん、いいんですよ、皆いつもこうだから。」と言われてしまいました。若い人が敬語使えないワケですね。

口論、というか抗議したのは、一人親家庭のことです。私は夫と死別しており、訳あって私と子供達の姓は違います。もちろん入学前の提出物でその事は明記してありました。長女が小一の時、担任教師が、名札の裏に書かれた、長女と違う姓の私の名前が保護者として書いてあったのを見て、「あれ?この人は誰?名前が違うね。お父さんかお母さんの名前を書いて貰いなさい。」と言われたからです。その日長女は泣きながら帰宅しました。校長にまで猛抗議しました。
    教員採用試験は、適性や倫理観を重視して欲しいものです。

…うーん。

💤
    いくつき
    呼び捨てに関しては…家庭訪問で親御さんと話すときくらいはくん付けは必須。学内なら微妙かな、と。

固いことを言うなら「くん」「さん」を付けて仲間・友達を呼ぶという習慣・学習を先生自らお手本として示してないよなぁとは思います。
    子供って大人の真似するから呼捨てが良いものだと思って呼捨てが横行するんですよね。

>「私は生徒と友達の様に仲良くしたいと思っています!」
    普段から先生と生徒の立ち位置のラインをちゃんと引けてる上での発言なら…
    その言葉だけなら、んな事言って生徒側が先生を同等か下に見始めたらグダグダになりかねないんじゃないの?大丈夫かこの先生、と思われそうです。

>「ごめんね先生更年期なの。知らなかったらお母さんに聞いてね。つらいのよ」
    NGです。生徒とその親全員で「知ったことかよ。病院行け」と総ツッコミ入れられそうです。

呼捨てでないので関係あるか微妙ですが、一応此方も。
    「小学校の先生が児童を呼ぶ時(駄)」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0509/313893.htm?o=1&p=0

呼び捨てにされるくらいでちょうどいい

🐤
    moon
    実際、自分が子どものころ呼び捨てで先生から呼ばれている友達がうらやましかったです。

どちらの先生もまあ普通なんじゃないですか。

更年期ってべつに隠すことでもないですしね。子どもが知っていて損はないかと。すごい性教育受けて家に帰ってくるよりまし。

先生のアラッてとりあえずその程度しか今はないんですよね?
    親も完璧ではないし、そんなもんでしょ。

先生がおかしいと思います

🐤
    つじ
    子供を呼び捨てにする先生は昔からいましたよね。私も中学生時代、生徒を平気で呼び捨てにする先生にはムッとした記憶があります。(小学生時代にムッとした記憶はないので、されていても気づかなかったのでしょう)

察するに、どちらの先生もプロ意識がないんでしょう。特に後者の先生なんて、子供だからといって馬鹿にしていませんか? 普通の会社で、上司にそんな言い訳しないですよね。子供だからってそんなこと、言っていいとは限らないと思います。甘えすぎだと思いますよ。
    モンスター・ペアレンツと言われようが、私だったら、後者の先生の事は問題にすると思います。

前者の先生には「友達のように気軽に何でも相談できる先生であるのは嬉しいけれど、呼び捨ては乱暴だと思うのでやめてください」とはっきりと伝えたらいかがでしょうか。友達の「ような」先生であってもいいけれど、先生は決して「友達」ではありませんから。だったら子供も先生のこと呼び捨てにしていいってことでしょうかね!?

先生が生徒を呼び捨てるのはいいんじゃないですか?

🐤
    みかりん
    生徒が先生を呼び捨てするなら問題なのはわかりますけど、先生が生徒を呼び捨てで何が問題なんですか?
    私の中学の先生も下の名前で呼び捨てでしたよ。友達じゃなくてけじめをっていうのはわかります。
    更年期障害どうたらっていうのは子供に言わなくてもいいとは思いますね。

おおおお

🎶
    みぃちゃん

初めまして♪
    初投稿します。私は小2と小1の子供がいる母です。
    うちの子供達が通っている小学校では
    先生も含め子供同士でも『○○さん』と呼ぶように
    決まっているみたいです。○は下の名前です。

友達といっても・・
    接する分にはいいかもしれないですよね。
    私は反対です。その先生だけなんですかね?

先生全員でそんな感じなんですかね・・?
    って事は先生も呼び捨てにしていいって事
    でしょうかね・・。
    うーーーーん。何か変ですね。

回答になってなくてすみません↓↓

呼び捨てだめなの?

🐱
    にゃん
    私の小学校時代から高校時代まで、担任やほかの先生殆ど呼び捨てでしたけど…。
    それに対して疑問を持った事もないです。

呼び捨てされるのは、名字だったり名前だったり先生によって違いますけど、「おい、○○~」なんて普通でした。
    友人が付けたあだ名で呼ばれる事もありましたし。

嫌味でも「うちの○○くんを~…」って言いかえすお母さんの方が私はイタイ人だと思いました。
    呼び捨てにされる事を母親に違和感が有るなんて報告した事もないし、参観日で呼び捨てにされた事によって先生を保護者が吊るし上げにする事もなかったです。
    今の時代って本当に怖いですね。

この程度でイライラするんですか?
    それとも最近はやりのモヤモヤかな?(笑)

どう思うって…別に…。って感じです。

名前はまさお(仮名)なんでしょ?

うさぎ
    まーちゃんやまーくんは無理だと思います。
    まさる、まさかず、まもる、まこと、まお、まなみ、まいこ…
    全部まーちゃんってわけにいかないもの。
    すべての子供達に愛称をつけるのが困難だとは
    想像してもらえませんか?

「ケジメをつける」の内容は何でしょうか?
    本来、生徒と先生との関係は
    対等な関係であるか
    先生が上であるか(師であり、年上です)の
    どちらかだと思いますが
    お客様扱いしてほしいってことですか?
    どちらかというと「友達の様に」は
    決して友達にはなれない時に言う言葉です。

我が子へのクンづけは
    イヤミのつもりだったかもしれませんが
    ただの非常識母になってます。

部活の先輩や、会社の上司や
    この先も敬称略で呼ばれる機会はあるので
    ある意味大人への第一歩でいいでしょうに。

5年生の先生はビミョーですが
    年中注目されているストレスは
    他職には滅多にないことだし
    とりあえず
    ある年齢になったら年中気分がすぐれない女性が
    一定数いることを説明してみたら?
    もう性教育も始まってる年齢だし…。

なんか、めんどくさいオカーサン。

友達はムリ

🐷
    どんちゃん
    一般的に先生が生徒を呼び捨ては「あり」だと思います。

特に、1年生だと、
    ちょっと前は保育園、幼稚園だったからこそ、
    師弟関係をはっきりさせるためにも、
    呼び捨てもありだと思います。

ぴしっと関係にけじめをつける意味で。

ただ、先生が保護者の方と話すときまで、
    呼び捨てにするのは、ちょっと『???』という気が。

この先生の発言は、ちょっと言動がかみあってないのかも…。

むしろ、けじめをつけるために呼び捨て、
    さん付け、くん付けを使いわけてもらいたいですね。

えっ…

mjya
    はじめまして、
    私は中2(♀)小4(♀♀)の母です。
    まず呼びつけ、
    ご家庭の環境にもよるんでしょうが…
    そんなに、悪い事なのですか?と私は少々不思議です。
    色々な問題があるなか教員と行政そして私達(親)が三本ばしらになって、子供達の成長を見守る。
    その為には教員(担任)の事を私は悪く言わないようにしてきました(色々ありましたよ‥)
    長くなりますが
    実際、親の私達が教員の不満を子供達に言う(言っていなかったらスミマセン‥)ことで、先生と生徒の信頼関係は成立しないものだと思っています。
    私ならですが、『面白い先生だね。何か考えがあるのかな?これから楽しみだね』と伝えるかな‥
    親が‥我が子を○○くん○○ちゃん付けで呼ぶのは家庭内だけなのでは‥育ちもありますから一概に言えませんが‥スミマセン‥

先生の更年期、体調不良を理由に教員としての使命を忘れているようなら私は直接先生とお話しした上で色々な見解を見極める努力をします。
    子供には『先生具合わるいんだね‥お薬もらってるのかしらね?いい病院しっているのかな?』といいますね‥
    長文のため‥つづきます。

長文のため‥

mjya
    長くなりますが

先生の更年期、体調不良を理由に教員としての使命を忘れているようなら私は直接先生とお話しした上で色々な見解を見極める努力をします。
    子供には『先生具合わるいんだね‥お薬もらってるのかしらね?いい病院しっているのかな?』といいますね‥
    あなたは、学校で我が子に何を学んで欲しいのですか?
    社会人になったら理不尽な人達は沢山いるもの私はそんな中にいても、不平不満ばかりいうのではなく、良くなる為に自分は何をするべきか考えられるようになって欲しいと思っています。
    長々スミマセン‥

う~ん・・・。

kuro
    結論から言うと、呼び捨ての先生は○、更年期の先生は×ですね。

まず、幼稚園と比較するのは違う気がします。呼び捨ていいじゃないですか。私もそうでしたが、トピ主さんが子供のときは敬称はついていましたか?昔は苗字の呼び捨てが多かったように思いますが、個人的には名前の呼び捨てのほうがいいと思います。お子さんがびっくりしたのは呼び捨てにする過程でいきなりだったということだと思いますが、その点のみが残念です。

学校で呼び捨てなのに、家庭訪問で違う呼び名のほうが子供から見たときに表裏があるようで怖いですよ。

最近、教師の力量不足や、モンスターペアレントの影響なんかで、教師の地位が下がっているように思います。もっと、雲の上のような偉大な存在でいて欲しいものですね。

更年期の先生は論外です。評価に値しません。

あなたのほうが・・・

まり
    「「うちのまさおくんをよろしくお願いします」なんて イヤミを返してしまいました。」

どうしようもない親だなあ、という印象です。

嫌みっぽく言わずに、直球投げれば良かったのに。

雇われ講師
    呼び捨てが嫌なら家庭訪問の時に、はっきり言うべきじゃなかったですか?
    自分の子供の事を『くん』付けで言い返して、気づく先生なら良いですけど、『この親、自分の子供を「くん」付けしてるわ。』なんて思う先生だったら、意味ないですよ。
    先生とのやりとりのくだりを読んでいても、私にはあなたの嫌みな言い方しか印象に残らず、呼び捨てにしないで欲しいと言う意志は伝わって来ません。
    お子さん、嫌がってます?嫌がってるなら、ストレートに言う方がいいですよ。

ちなみに私は、呼び捨てしません。
    私が呼び捨てにする時は、注意の時ぐらいかなぁ・・・

懇談会でも、話し合われたのでしょう。改善されるのではないですか?

それから、別件の更年期を持ち出す5年生の担任さん。
    イライラや、ため息を更年期だと子供に言うなら、説明してやればいいのに・・・。(そんな問題じゃなかっだてすね(謝)
    ちょっとプロ意識足りない先生かな・・・と思います。
    授業やクラス運営に支障がでてないなら、「なんだかな~」で、トピ主さんと同じ感覚で終わりますけど、支障が出てるなら私なら担任と話ししますね。

呼び捨ては何とも思わない

N極くん
    > 私は生徒と友達の様に仲良くしたいと思っています!
    これはどうか?と思いますが
    呼び捨てに関しては何とも思いません。
    まぁ親に対して子供を呼び捨てにするのは???ですが。

いやですねー。

🐱
    こねこ
    友達みたいに仲良く、というのが相手を呼び捨てにする行為だとは思えないし、
    それを正しいとして教育されるなら、相手が誰でも呼び捨てにして構わない、と言われているように思うし。
    私ならそんな先生いやです。
    どう言っても改めないなら、とりあえずその先生のことを名前で呼び捨てにしてみるかな。子供にも、「先生」と呼ばせるのじゃなく、名前で呼ばせてみて、それで何か言われるのなら「先生の教え通り、友達みたいに呼ばせてもらってます」って言う。
    でも、それだと先生に対する尊敬の念ってのは、どこをひっくり返しても出てこないでしょうね。

学校に相談しては?

💢
    ゆーとママ
    呼び捨ては嫌ですよね。それにしても、家庭訪問とか参観授業とか親の前でも呼び捨てってすごい先生ですね。
    うちの長男も幼稚園時代、転勤してきた今の地で、呼び捨てされストレスになっていたので園長先生に相談してやめてもらったことがあります。
    更年期・・っていう先生もありえないです。
    まずは、学校の校長先生か教頭先生に相談して、それでダメだったら教育委員会に相談してもいいんじゃないかと思います。

なんだかなあ

🐱
    はーと
    苗字はいいけど名前の呼び捨ては
    ちょっと、まずいと思います。

子どもに更年期とかもまずいンじゃないですか?

そんな学校、嫌だ~

しとらす
    変な保護者のいる学校には変な先生が集まる、って事ですか?
    そんな学校、嫌です…

人それぞれですよね

ももか
    でも私はけじめをつけたいと考えてるので呼び捨てに抵抗ある方です。
    小学校ならば「さん」などを徹底してほしいです。

わが子の小学校には授業を聞いていないと
    その子の机をガーンと蹴飛ばす教師もいますよ。
    蹴飛ばされた机はひっくり返ったり
    周囲の他の子にぶつかってアザができるほど。
    注意を促すためのサインではなく、
    ここまで蹴飛ばすのは「教える」立場に適していない性格だろうと
    問題にはなっていますが
    そこまで怒らせた生徒も悪いと言われてます。
    でも小学校ではやりすぎとも。
    だから
    受け取る人それぞれなんでしょうね

名前の呼び捨て

プルミエール
    呼び捨てで下の名前で呼ばれるのって私は好きでしたね。仲良さそうでいいと思いますが。
    過去に当たった担任の中で自分のお気に入りの生徒にだけ呼び捨てやあだ名で呼ぶ先生がおられて、君・さんを付けられる自分は気に入って貰えてないって落ち込んだ事があったから余計にそう思うのかも知れません。

更年期の方はしんどいなら一旦休職しろ!って思っちゃいますがね。

呼び捨ては気にならないです

🐱
    お布団猫
    同じ呼び捨てでも、言い方ひとつで印象が変わるんだと思います。
    家の子の担任の先生もしたの名前呼び捨てですが、気になりません。
    逆に親身に接してくれているという印象さえあります。
    おそらく、呼び捨てでも呼びかけ方が穏やかであることや、子供の話から先生が普段からよく生徒達に声を掛けて色々気に掛けてくれる様子が見えているからだと思います。

息子さんの先生は「まさお!」と!がつくぐらいだから声が大きかったり、きつい口調だったりするんでしょうか?
    だとしたら驚いちゃいますよね。
    呼び捨てではなく、普段からの話し方の問題かも知れません。
    でも…

>思わず「ありがとうございます。うちのまさおくんをよろしくお願いします」なんて イヤミを返してしまいました。

これはいただけない。
    嫌みが通じないばかりか、トピ主さんが馬鹿親みたいに思われますよ。

上のお子さんの先生は…困りますね。
    同じ女性ですし、近い将来自分も体験することですが…更年期障害で感情がコントロールできないなら、ゆっくり静養されたほうが本人にも生徒にも良いような気がします。

非常識な人を知るのも社会勉強

🐧
    こお
    タイトルのように割り切るしかないですね。
    子供を呼び捨てにするのは私は気にはしません。
    でも、親の前でも呼び捨てにしている教師は「常識がないんだな」と思います。
    子供は今はわからなくても、そのうち「あの時の先生は非常識だったんだな。
    世の中にはそういう人間が多いけど、自分は気をつけないと」と
    思うようになるでしょう。
    私にも、そういった経験はあります。

上のお子さんの教師も困った方ですよね。
    タイトル通り子供の社会勉強と思うのが一番と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示