詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の晩におにぎりをにぎりたい

レス14
    (トピ主0
    🐴
    ろば
    話題
    こんにちは。すごくくだらないかもしれないのですが、教えてください。

会社におにぎりを持っていって、勤務開始前に食べたいのですが、
    ごはんは夜炊いているし朝は時間がないので、できれば夜おにぎりを作ってしまって
    朝それを持っていくだけにしたいんです。

その場合、冷蔵庫に入れておけば大丈夫でしょうか?
    それとも、冷凍したものを持っていけばいいですか?
    会社まで1時間10分くらいなのですが、それまでに溶けるんでしょうか…。

前の日におにぎりを握っている方、いらっしゃったら、どうやっているか是非教えてください!
    向いている具なども教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

冷凍してます!

momo
    朝の準備の時間を少しでも短縮したくて、冷凍おにぎりのストックを作っています☆
    同様にお弁当のおかずも、前もって数種類作っておいてカップに入れて冷凍保存。

毎朝解凍してから持っていきます。
    とても便利ですよ~☆

大丈夫

🙂
    RUI
    私は、夜のご飯が残ったら、次の日のお昼ご飯として、おにぎり作っておいて会社に持っていきます。
    握ったら、冷ましラップをかけ、涼しいところに朝までおいておきます。(夏は、野菜室に入れておきます)
    何年もそのようにしていますが、一度も傷んだり、変な臭いがすることもありません。会社までは、1時間くらいです。会社に着いたら、今まではロッカーの中でしたが、これからの季節は机の中です。(事務所の方がエアコンが効いているので)
    だだし、握り方に注意してください。水で手を濡らしますが、私は濡らさずにお塩を手に擦り込みます。ご飯はくっつきません。水で濡らすと傷みます。
    具材は、明太子、シャケのフレーク、こんぶなど、そのときあるもの・・・
    これからの季節は、やはり気をつけないといけません。梅干しだったらいいかも。
    海苔は、別にして持っていき、食べる時巻きます。(パリパリがいいので)
    主さんは、会社に着いてすぐ食べたいようなので、冷凍はしないほうがいいです。1時間10分位では解凍されません。
    私は、ついでに余ったおかずも持っていきます。残り物の整理にちょうどいいので、これからも続けます。

素手握り禁止

四十路
    梅雨に向かうこれからの季節、食べ物の調理や保存には注意が必要ですよね。
    前の晩の作り置きなら冷凍が一番ですが、通勤時間の一時間半で解凍できるかどうか微妙です。
    となると冷蔵ですが、こちらは痛み具合が心配なところ。
    と言うことで、少しでも雑菌の増殖を防ぐために、素手では握らず、ラップやおにぎりの型(結構どこにでも売っています)を利用しては如何ですか?とにかく直接触らないことです。
    具はやはり梅干しかなぁ。昔からの定番(おかか、塩昆布、シャケ)なら間違いないように思います。マヨネーズ系は要注意かと。

こんな感じで如何でしょう?

そのまま置いておいて大丈夫ですよ

🙂
    りー
    うちの夫は同じように勤務前に会社でおにぎりを食べます。
    以前は朝に作ってたのですが、子どもが生まれてから、
    朝起きられない場合もあるので、前日に作ってます。
    ゆかりのふりかけなど、塩分をまぶしてラップで握っておくので、
    そのままキッチンにおいておいても、腐りませんよ。
    1年以上やってますが、夏場でも夫が体調を崩したことはありません。
    そんなに身構えなくても、一度実際にやってみたらいいのに。

冷蔵庫は避けましょう。

🛳
    キュウーピー
    絶対にだめです。お米がボロボロになりますよ。水分が飛んで。
    この時期心配でしたら、おむすびの上に保冷剤を乗せておきましょう。
    私はいつも保冷材を使用してます。お寿司の残りでもお米に関するものは冷蔵庫には入れません。
    冷凍したおむすびは、1時間くらいじゃ解凍できませんよ。
    この時期具材は梅干しかなぁ。個人的には、塩コンブが好きです。
    あ、鮭もかかせませんねぇえ。でも手間がかかりそうだから、梅干し!

会社の側にコンビニはありませんか?
    飲み物買うついでに、持参したおむすびをチンさせてもらっちゃうというのは厚かましいかな。。

無問題

路面電車1号
    暑くなる前なら常温でOK
    暑くなったら保冷材+保冷バッグでok

作り置きのおにぎりは我が家では 鬼義理 って呼んでます

私は常温

りっこ
    毎晩、朝ご飯用におにぎりを握ってます。

次の日のお昼くらいまでなら常温で大丈夫だと思いますよ。
    朝残ったものをお昼に食べることもありますので。
    塩振って、具を梅干にすると傷みにくいです。

おにぎり殺菌法

江分利万作
    食品衛生を専門としている者です.

夏場のおにぎりはちょっと心配ですよね.
    質問にお答えしますと,
    (1)冷凍したおにぎりは,室温に戻ってもデンプンが「ベータ」という状態になっていて,美味しくありません.普通のご飯に戻すには電子レンジで加熱する必要があります.
    (2)前の晩に作って冷蔵庫に入れておく場合,朝に食べるなら大丈夫ですが,昼まで室温に置かれると雑菌の繁殖が避けられません.

ですが(2)には改良法があります.
    朝出かける前に,ラップに包んだおにぎりを電子レンジにかけます.
    包んだラップが蒸気でプゥーっとふくれるまで加熱するのが目安です.
    こうすると,おにぎりの雑菌はほとんど死滅しています.このラップに包んだままならば,
    お昼に食べるまで室温におかれていても全く大丈夫です.実験によると,
    冷蔵庫に入れれば数日間は大丈夫です.
    海苔は別にジッパー付きのポリ袋にでも入れて持っていってください.

ただしこの方法は漬け物系の具は向きません.タクアンなどが入っているコンビニ弁当をレンジ加熱すると,蓋をあけた時にムッと臭うでしょ.蒸した漬け物はすごくまずいです.

時々やっています

🎶
    しおん
    前の晩に握って、涼しいところに1晩くらいおいても、
    今のところ問題なく食べています。
    これからの季節は少し心配なので、
    念のため冷蔵庫に入れておこうかとは思いますが、
    冷凍はしなくても大丈夫かと。

中に入れているのは
    お気に入りの鮭フレーク、おかか、
    中身なしでミニ塩むすび(炊き込みご飯のこともあり)も多いです。
    私の場合は、そのまま持っていけるようにラップで握ります。
    形を整えてから塩を振って、しばらくラップを広げておきます。
    荒熱が取れてから同じラップで包み直し、出勤する時バッグにポン!です。

冷凍はススメしません

🐧
    ぷっちょ
    以前、冷凍したおにぎりを自然解凍で食べたのですが、
    ものっすっごいパサッパサッでまずかったです。
    再度、レンジでチンしたら大丈夫になったので、会社でチン出来れば良いかも知れませんが、そうでなければ、やめたほうがいいかも。
    自然解凍で美味しく食べられる方法があれば、私も知りたい。。。

ラップにつつんで握る!

💡
    とるめんた
    我が家は母の代からずっと、夜おにぎり(というかお弁当)作っちゃう派で、誰も食中毒になったことはありません。
    おにぎりの場合は、ラップで握るのがコツです。

1)ボールにご飯と塩をいれ、しゃもじで混ぜる。
    なお、ご飯全体に具を混ぜたい場合は、ここで塩と一緒に混ぜちゃってください。
    2)大きく広げたラップにご飯をいれ、平らにし、真ん中に具をのせる。
    3)ラップを茶巾のようにし、ラップ越しに握る。
    4)しんなりのりが好きなら、別のラップの上にのりを乗せ、握り終わったおにぎりをその上に乗せ、再度ラップ越しに握る。

ちなみに、うちの父は毎日このおにぎりを持って遊びに行ってます。

ありがとうございます!

🐴
    ろば
    みなさん、たくさんのレスをありがとうございます!
    無理だと思い込んでいましたが、前の晩からおにぎりを用意してる方、たくさんいらっしゃったんですね。是非、実践してみなくては……。

自分でアタマを整理するために、まとめさせていただきました……

(1)室温で涼しい場所に一晩おく→握り方に気をつければ大丈夫!(RUIさん、りーさん、りっこさん、とるめんたさん)、これからの季節は要注意(四十路さん、しおんさん)、保冷剤を併用(キュウーピーさん、路面電車1号さん)

(2)冷蔵庫で保存→おいしくなくなる(キュウーピーさん)チンすると良い(江分利万作さん)

(3)冷凍→チンすると良い(momoさん、江分利万作さん、ぷっちょさん)

……あと、水をつけるのをやめてラップで握る、ですね!
    さっそく(1)から順番に試させていただきます。おにぎりの具は、私も梅干しが確実かと思ってたんですけど、チンする場合などはシャケをまぜこむのが良さそうですね。

すごく楽しみになってきました。ほんとにおにぎりが好きなので、自分で握ったものを持っていけたら嬉しい……。
    ありがとうございました!!

ありがとうございます2

🐴
    ろば
    あと、みなさんのおにぎりのレスを読んでいたらおにぎり食べたくなってきました!
    鬼義理ってパワフルそうでいいですねえ! 毎日おにぎりを持って遊びに行くお父さん、楽しそうでいいなあ。

みなさん、試行錯誤されたのに、アイデアをちゃっかりいただいてしまったみたいで。私も何か気がついたことがあったらまた投稿したいと思います!

私は弁当も詰めてます

ru
    自分のお弁当は・・ですが。(人のものは怖くてできないけど)
    いつも夕飯の残り物。夕飯を片付けるときにそのまま残ったものをお弁当に詰めて冷蔵庫に。もちろんご飯も。
    次の日は、それを包んで保冷剤1個入れて会社に持って行ってます。
    胃腸の弱い私でも、おなかを壊した事はありません。

おにぎり、大丈夫じゃないですか?塩、しっかりつけて。

私は普通に明太子、イクラ、うなぎの日もあります。保冷剤がないと不安ですが。
    ほぐし鮭(市販のもの)とか海苔の佃煮も好きかな。
    ご飯のおかずの唐揚げもおにぎりにします・・具はコンビニを参考にしています。