詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ペリドットを主役にしたオーダージュエリー(婚約指輪)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペリドットを主役にしたオーダージュエリー(婚約指輪)

レス24
    (トピ主11
    ちょこ
    恋愛
    誕生石のペリドットを使った婚約指輪を探しています。
    既製品ではペリドットが主役でかつ土台がしっかりしている指輪がなかなかないので
    オーダーを考えています。オーダーを承っているところで皆さまのおすすめのお店を教えてください。

カラーストーンのオーダーでも親切に対応してくれて(ペリドットは他のお石よりも安いので軽くあしらわれるのではないかと心配しています)デザインの相談にのってくれるお店があればいいなと思います。
    質のよいペリドットをルースから自分で選べたら最高です。
    デザインはファッションリングに見えないよう、地金にこだわって少しどっしり目に作りたいと思っています。
    予算はペリドット1石なら枠込みで10万以内、ダイヤモンドなどつけた場合でも25万以内で考えています。
    住まいは首都圏です。

自分でも調べたのですが、リングのオーダーと言えばダイヤモンドが主流で
    どのお店が良いのかわかりませんでした。条件が多くて申し訳ありませんが皆さまのお力を貸してください!
    また、ペリドットを得意とするジュエリーブランド、ペリドットに合わせやすい他のお石、
    ペリドットが映える枠のデザインなどなどペリドットのジュエリーに関する知識をお持ちでしたらぜひ教えてください!

ここまで読んでくださってありがとうございました。
    回答お待ちしております。

ランキング

レス

私のお勧め

💍
    mane
    ぺりドット、いい石ですね。
    中のインクルージョンの形が特に神秘的で、私も好きです。
    トピの内容を聞くだけでもきっといい指輪になるだろうな、と
    ひとごとながら楽しみです。

私が色石を使ったデザインで好きなのがこちらのお店です。
    http://www.angelina.co.jp/about/gallery.html
    大き目の石をイタリアのしっかり目のデザインで作っているので、
    シンプルながらもぱっと人目をひく品が多いと思います。

オーダーもされているようなので、このトピ掲載と同じようなことを
    メールで相談は出来ると思います。

思い通りの素敵な指環が出来ますように!

いいですね☆

🐶
    針繭
    色石大好き女です。トピ主さま、ご婚約おめでとうございます。
    彼女さんは8月生まれの方なんですね。

ペリドット、とても綺麗な石ですが確かにお値段的に安い部類に入ってしまうので、つるしだとアクセサリー的な位置づけになりがちですね。

ルースを買うなら当然御徒町が一押しです。ご予算的にも収まるんじゃないのかな。あとは、センスのいい色石のセレクトでコンセプトに沿ってじっくりデザイン画をひいてくれる所もあります。「101番目」でググってください。

私はあくまでアクセサリーレベルですが、ペリドットのリングとネックレスを持っています。YG(イエローゴールド)の台が若草色に良く合います。

でも、極上とされるペリドットは少しオリーブグリーン寄りなんですよね。
    そういう色合いならプラチナがいいかな。

素敵なリングができるといいですね。

ケイ・ウノ

リリコ
    私は「ケイ・ウノ」というお店でオーダーしました。
    http://www.k-uno.co.jp/

HPを見てもらえばわかりますが、
    オーダージュエリーを数多く手掛けているお店で
    デザイン画もその場で描いてもらえます。
    かなり自由度が高いお店ですよ。

石もルースを何点か出して来てもらって、そこから選ぶ形になります。
    もちろん予算に併せて相談にのってくれますよ。

首都圏だと東京と横浜に6店舗あります。

素敵なリングを作ってくださいね。

ご婚約おめでとうございます。

masa子
    ペリドット素敵ですよね。
    安い石だからどうこうということはないと思いますが、
    できれば最低5キャラ以上の大粒のものがよいです。
    準宝石は、大粒にしてはじめて資産価値が出ると言いますから。
    最近は中国産などのよい石が出ていますから、
    選ぶなら大粒で透明感が抜群でテリが良く、暗くない(これはいろんな産地の石を比べると分かると思います。)どこまでも陰りのない黄緑色の石がよいと思います。
    あと、大粒の石はインクルージョン(これは肉眼で分からない程度ならあまり気にしなくてもよいと思います)とクラック(ひび割れのことです。要注意です)が多いので気をつけてください。
    せっかくの記念なのでご予算が多少オーバーしても、中途半端でない品に仕上げた方が後々悔いが残らないと思いますよ。

「アトリエCandy」というお店のパレットデコレートというのが、色彩感覚が好きなのでオススメです。
    また、最近は、不況のためかシンプルでお手ごろな品もあるようです。

楽天のFESTUDIOさん

🐶
    ムーンストーン
    気に入らないデザインの指輪のリフォームや、宝石フェアで買ったルースの加工で2回利用したことがあります。

手持ちのルースの画像と、希望するイメージの画像をメールに添付して問い合わせて注文します。

デザイン・指輪の号数も示してだいたいおいくらぐらいかかりますか?と
    聞けば概算をしてくれます。

技術料、地金、メレダイヤ込みで良心的な価格のお店です。

※メールの返答は「そっけない」感じがしますが、いい仕事のお店です。

ペリドットは私も大好きなお石です!素敵な指輪ができるといいですね♪

辞めた方が良いと思います。

ハナ
    誕生石ではないですが、ペリドットが好きだったのと手頃な値段だったので、成人式の記念として親に買ってもらいました。しばらく毎日付けていたのですが、ちょっと手を振り払った時にコンクリートの壁に手をぶつけたら割れてしまいました。ペリドットは柔らかいので、毎日付ける婚約指輪には向かないと思います。

私の婚約指輪はダイヤじゃないですが、固めの石で、個人商店でオーダーにしてもらいました。値段は訊いてません。ダイヤじゃなくても台をプラチナにして、婚約指輪っぽいデザインで、左の薬指にしていれば婚約指輪に見えるみたいです。

本題のアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、参考までに。

ポメラート

ペリーさん
    カラーストーンいいですよね!

オーダーではないのですが、
    Pomellato(ポメラート)
    というジュエリーブランドはもうご覧になりましたか?
    こちらのジュエリーにペリドットを使用したものがあったと思います。
    洗練されたデザインが大好きなブランドです。

気に入る婚約指輪が見つかるといいですね。
    お幸せに!

ご婚約おめでとうございます!

鹿児島の藤宝石をお勧めします。
    いつもここのブログを楽しみにしています。
    fujihousekiで検索してみてください。

海外や県外からの注文にも対応していますよ!
    作ったジュエリーの写真も全部載っていますので、楽しいです!

私の印象では、技術力があって、デザインはしっかり好みを取り入れてくれて、
    しかも一段上の素敵なものにしてくれる感じのお店です。

ぺリドットならピッタリのお店だと思います。

トピ主です

ちょこ
    皆さま、こんなピンポイントな相談に乗っていただき本当にありがとうございます。とっても嬉しいです!

>maneさま
    >トピの内容を聞くだけでもきっといい指輪になるだろうな、と
    ひとごとながら楽しみです。
    こんなすてきなことを言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

早速HPを拝見しました。おっしゃる通り、大きめのカラーストーンを使ったデザインがバランスよくとてもきれいでした。アンティーク調のデザインがすてきだな、と思ったのですがイタリアのデザインなのですね。私の趣味にもとても合いそうです。
    デザインの希望・ライフスタイル等を考えてデザインを練っていただけるのも良いですね。
    実際に店舗に行ってジュエリーの感じと雰囲気を見てこようと思います。

すてきなお店を教えていただいてありがとうございます。

トピ主です

ちょこ
    >針繭さま
    お祝の言葉ありがとうございます。
    はい、8月生まれです。ペリドットは昔はあまり好きではなかったのですが、最近自分に似合うんじゃないかと思ってきました(笑)。
    色石、いいですよね。

とはいうものの、私は見分ける目があるわけではないので問屋さんで買うのは少し心配です。でもやはりルースと言えば御徒町なのですね。一度は勇気を出して行ってみようかと思います。
    101番目、拝見しました。紹介されていたデザイン例は私の趣味とは少し異なるのですが、ルースがとにかくきれい!実物を見てから買えるのも嬉しいです。GIAの方なら安心して石選びの相談に乗ってもらえそうですね。
    あとはお値段かな…(笑)。早速メールしてみようと思います。

針繭さまはリングとネックレスをお持ちなんですね。地金はプラチナで考えていたのですが、確かに若草色のペリドットだとイエローの方が似合いますよね。プラチナに合う色味のルースを探していきたいと思います。
    情報ありがとうございます。

トピ主です

ちょこ
    >リリコさま

早速拝見しました。流れるようなデザインがすてきですね。
    目の前でデザイン画を描いてもらえるのですね。それならイメージを伝えやすそうです。
    オーダーに慣れているというか、初めてのオーダーメイドでも親切に対応してくれそうなイメージを持ちました。
    ただ、お店の外装がファンシーすぎて入りにくいような…(笑)。婚約中の女の子はみんなこんなラブリーな気持ちなんですよね、きっと(私はまだ実感があまりわいていないのですが)。

ネットから無料でデザイン画を提案してくれるサービスがあるようなので、早速問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます。

トピ主です

ちょこ
    >masa子さま

5キャラ以上ですね。大きさにこだわりはないのですが、やはり価値の高いお石を選びたい気持ちはありますので参考にさせていただきます。10キャラ以上という意見も見たことがあるのですが、指輪にはできないですよね(笑)
    透明感、照り、明るさ(暗くない)がポイントですね。色や照りは好みがあるので注目していたのですが、透明感、明るさも気をつけて見ていきたいと思います。クラックはルーペで見て問題がなければ大丈夫でしょうか?

アトリエCandy拝見しました。カラーストーン好きの、と謳っているだけにいろいろな色石との組み合わせがかわいい!今回は利用しないかもしれませんがいつか自分で買いたいと思うリングが何点かありました。お気に入りになりそうです。
    お石とお店の情報、ありがとうございました。

トピ主です

ちょこ
    >ムーンストーンさま

もしかしてムーンストーンさまはムーンストーンがお好きなのでしょうか。
    私もムーンストーンが大好きです。
    ペリドットが太陽の石、ということでムーンストーンと一緒にデザインできないかなー、と妄想しているのですが光り方が異なるので難しいかしら…。

Festudio拝見しました。
    >※メールの返答は「そっけない」感じがしますが、いい仕事のお店です。
    HPを見てなんとなく納得しました(笑)
    デザインはこちらから示せばいいのですね。ルースもお手頃な値段で良いですね。
    自分では見つけられなかったお店だと思います。ありがとうございます。

トピ主です

ちょこ
    >ハナさま

実体験のお話ありがとうございます。
    実は、そのことが一番気がかりでした。ペリドットはネックレスしか持っていないのでわからないのですが、やはりやわらかい(もろい?)石なのですね…。
    お石があまりでっぱらないデザインを考えていますが、私は特に行動が雑なことがありますので壊れないか心配です。彼は壊れたらまた買えばいいよ、と言いますが気にして婚約期間身につけられなかったら意味ないし…。悩みます。

ハナさまもダイヤでない婚約指輪を選ばれたのですね。確かにリングの印象はぱっと見たデザインで決まるのかもしれません。デザインと着けている指で婚約指輪と分かればいいのかな(まわりにアピールしたいわけでは決してないのですが 汗)
    貴重な情報、ありがとうございました。

わたしはセルヴィさんを勧めます

💍
    子育てママ
    婚約おめでとうございます。
    自分がこういうものを!という強い気持ちがあられるなら、オーダーもとてもいいですよね。
    私は結婚指輪ですが、こちらでデザインからやっていただきました。

http://www.selby.co.jp/order.html

私の場合はもう何年も前で、メールではなく電話やFAXでやり取りしましたが、本当に細かく対応してくださり、お値段もこちらの予算範囲内でこんなに素敵なのを!?と本当に観劇しました。
    オーダーをするということが、こちらがいかに特別な思いでいるのかを非常に酌んでいただいたと今でも感謝しています。

その後知人・親類が私の真似をしてこちらでオーダーしましたが、みーんな満足しています。

ルース(裸石)からのオーダーのお店

💍
    マリア
    杉並区阿佐ヶ谷にあるマリア・ローザがお勧めです。
    JR丸の内線もしくはJR中央線から徒歩です。
    小さなお店ですが、オーナー自らルースを選んで職人さんに指示をするので、お客様の気持ちがそのまま職人さんに通じます。
    大きさや色や価格を言って石を選ぶことが出来ます。オーダーと出来上がり品の半々のお店なので押し付けがましいことがなくいいですよ。
    作りもしっかりしてくれますし、ダイヤの質や大きさ、地金のボリュームによって見積もりを出してくれます。

例えばオーダー見積もりの予算をオーバーした場合に、ダイヤを小粒(1個あたりの大きさを小さく)にして全体のダイヤの数を増やすとか、1個の大きさ(=数)は同じでランクを下げるとかいろいろ提案してくれます。

マリア・ローザ
    http://maria.m-coupon.net/mu/index.php

トピ主様はとても好感が持てるお人柄ですね

masa子
    クラックは10倍のルーペで見て確認できなければ大丈夫だと思います。

久しぶりに諏訪恭一さんという方の、その名も「宝石」という本を引っ張り出してみました。
    たしかに「ペリドットは安価な石なので10から20カラットの石を選びましょう」とありましたが、
    いくら婚約指輪でも巨大ですよね。(笑)
    20年前の本ですが、ビルマ産が最高とされていました。
    価値ある逸品という石は、スカッと透明で蛍光を感じさせるような明るい黄緑色でした。
    また、ペリドットの特徴はモザイク模様だともありました。
    濃色から淡色まで様々なグリーンがファセットにバランスよく散りばめられて、
    テーブルがあまり抜けていない石がよいのではないかと思います。
    硬さですが、通常身に着けて問題ないが衝撃を与えると欠けたり割れることがある、と書かれていました。

あと、意外にメレーダイヤの透明度も重要です。
    安いメレーはくすんでいますが、多少高価でも透明度の高い方がセットしたときのリング全体の輝きが数段勝ります。

どんな素敵なリングに仕上がるのか私まで楽しみです。末永くお幸せに。

子育てママさま

ちょこ
    子育てママさま

結婚指輪をオーダーして二人だけの指輪、なんて素敵ですね。

URL拝見しました。御徒町にもある宝石買い取り店ということで、良いルースを提案してくれそう。
    オーダーのページでは「ベテランスタッフが最高のノウハウと驚きの低価格で」とあり、
    なんだか文章からベテランの自信と貫録を感じました(笑)
    子育てママさまの経験談では対応も良いようだし安心してお願いできそうです。
    何よりつくる側の思いを酌んでくれるのは嬉しいですね。指輪ができあがるまでも
    良い思い出になりそうです。

指輪を見た方が続いてオーダーするほど素敵な指輪ができたのですね。
    私もそんな素敵な指輪にしたいな~。
    教えていただいてありがとうございました。

トピ主です

ちょこ
    >マリアさま

レス中にあるURLと店名から検索したブログを拝見しました。
    実際のデザインなどは見れなかったのですが、良い質のお石しか使わないというポリシーがあるようで品の良いジュエリーを扱っていそうだな、と感じました(50代、60代の方が多い、ということからも)。
    他の方からのレスも改めて読んで思ったのですが、私が描いているデザインだと地金の量(ボリューム)による見積もりが予算を考えるときに重要になりそうですね。

使用するルースの数や質を予算に合わせて提案してくれるのも大事なポイントですね。好きなようにデザインしたら予算が…ってことになってもそこで調整できそうです。

阿佐ヶ谷は比較的近いので散歩がてらお店を覗いてみようと思います!
    HPもなく、自分では見つけられなかったお店です。ありがとうございました。

トピ主です

ちょこ
    >masa子さま

わぁ、お褒めの言葉ありがとうございます。なんだか恥ずかしいです。

ルースについての詳しい情報、再びありがとうございます。
    お石の明るさ(暗さ)と透明感が今はピンとこないのですが、宝石の輝きを左右する部分なのかな、と思っています。色も含めて産地ごとにいろいろなルースを見てこれだ!というものに出会いたいです。
    色は正面から見たときに濃色と淡色がバランスよく見えるかどうか、ですね。確かにペリドットは濃淡がそのお石の表情になっている気がします。テーブルが抜けていない、というのは初めて聞いたので調べました(笑)中央の大きいファセット面の色が薄く抜けていない、ということですね。これも実際に見て実感しようと思います。
    日常使いも大丈夫なのですね。気をつけてつけて慌ただしい日には外す、などしようかと思います。

脇石の質も気になっていました!やはり重要ですよね。
    全体のバランスと予算(これはあまり気にしなくてもいいよ、とは言われたのですが)を考えるときに参考にさせていただきます。

いろいろなアドバイスをありがとうございます。すてきな指輪にします!

トピ主です

ちょこ
    >ペリーさん

レスの順番を間違えてしまいました。順番が前後して申し訳ありません。

ポメラート拝見しました。
    ころんとしたデザインが多く、贅沢にカラーストーンを主役にしていますね。特にヌードリングという名前のリングがかわいい!と思いました。ペリドットもありました!
    いわゆる婚約指輪っぽくはないけれど、洗練されたブランドジュエリーという感じでアリですね。
    銀座のお店にも入ってみたいし、一度試着してみようとおもいます。

ありがとうございます。

トピ主です

ちょこ
    >麗さま

レスの順番を間違えてしまい、順番が前後して申し訳ありません。

藤宝石のブログ拝見しました。
    繊細でおしゃれなデザインが多いですね。お石にだけ頼らない、というかセンスがとても良いと思いました。
    ブログの印象も良くて、自分のなんとなくのイメージからでもおしゃれにつくってくれそうな感じです。

鹿児島にお店があるのですね。ネットで頼む場合、ルースを買ってから(自分の目で見てから)お願いしようかな、と考えています。
    教えてくださってありがとうございます。

まだ、見ていらっしゃいますか?

🐤
    NB
    静岡にある「DECORA」(デコラ)で、
    オーダーはいかがでしょうか?

色石を使ったジュエリーのセンスがとても素敵です。
    ご主人が職人さん、奥様がデザイン担当をされているようです。

良かったら、ブログで過去の作品などをチェックしてみてください。

素敵な婚約指輪ができると良いですね

ポメラート

ちびちぱ
    私もポメラートお勧めします。
    なぜならヌードリングを婚約指輪として買ってもらったからです(笑)

私もペリドットが誕生石ですが、残念ながら違う石を買ってしまいましたが。

普段使いにガンガン使っています。
    ダイヤだと会社に付けて行きにくいと思いこれにしましたが、とってもいいですよ。