詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • すみません!間違ってレインコートを持って行かれてないですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すみません!間違ってレインコートを持って行かれてないですか?

レス8
    (トピ主2
    🐱
    buchi
    ひと
    上記のように言ってはみたものの
    「持って行ってません。砂場セットはお借りしましたが、、、」
    っという返事に私はどう答えればよかったでしょうか。
    公園の砂場でこどもを遊ばせていました。
    雨も降りそうな感じだったので、その横に1歳の息子のレインコートと
    私の折り畳み傘を置いていました。
    しばらくして、息子が砂場を離れて公園内を歩き始めました。
    すると、ブランコに乗っていた2歳前後くらいの女の子が
    息子の砂場セットで遊び始めましたが、同じくらいの子どもだし
    特に注意することなく、時々はそちらにも目を配り、息子の歩くほうへと
    追いかけてました。
    この時の公園内には私と息子、それから上の女の子とお母さん、
    それからその女の子のおばあさんの5人だけ。
    いつの間にか砂場では女の子のお母さんたちも砂場セットで一緒に砂場で遊び始めてました。
    それから1分ほどその砂場を見なかったうちに、私の折り畳み傘を砂場から10メートルほど離れたベンチへと置いているところを目撃しました。
    「え?なぜ?」と思い、急いでベンチへ行くと、折り畳み傘だけがおいてあり、あたりを見回しても息子のレインコートはなく、、、
    私はあわてて その親子を追いかけて、「レインコートを知りませんか?傘と一緒においてましたけど」と。その母親はベンチの傘を指差しただけ(その時にはおばあさんらしき人は消えていたので、公園の隣にあるパチンコやに入ったのだろうと思っていました)。
    もう一度急いでそこへ戻りましたが、あるわけもなく。
    やはり、どうにも怒りが治まらず、もう一度その親子をおいかけました。
    するとそのおばあさんも合流して3人で信号待ちをしていたので

すみません、続きます

ランキング

レス

続きです

🐱
    buchi
    「すみません。間違ってレインコートを持って行かれてないですか?」っと聞いたところ、おばあさんが「知りません、確かに砂場セットはお借りしましたが」。私は“貸した覚えも借りますと言われた覚えもありません”と言いたくなりましたが「傘と一緒においていたんですけど」「傘はあったのでベンチに置きましたけど。車が来て危ないので歩道に行きましょう」といわれる始末。もう一度女の子のお母さんにも「間違ってレインコートを持って行ってないですか」ときいてみても下を向いて首を横にふるだけ。
    おばあさんは「私たちが悪いっていうんですか?」っと。
    もうこれ以上私は何も言えずに「もういいです」っと言ってその場を後にしました。

後で、友達に確認すると、そのパチンコやにはコインロッカーがあるので おそらく そこに入れたのではないかと。
    もし、私がそのおばあさんにあれ以上絡んでいたら、レインコートの入っていないかばんを見せつけられたのだろうと思います。
    今思い出しても悔しいです。

こういった場合はもう泣き寝入りしかないのでしょうか?
    何かレインコートを取り戻す方法はなかったのでしょうか?

続き前ですが。

狸の家族
    信号待ちをしている3人を見かけて、どうしたんだろう。
    続きが出て来ないので、想像ですが、もう一度話しかけたのかな?もしかして、誰かが持っているのを発見したのかな?

>・・・「持って行ってません。・・・」
    っという返事に私はどう答えればよかったでしょうか。

思いつく事は、「何も言わない」「そうですか。」「一緒に置いていたのですが無くなってしまったので、何か見てはいませんか?」位かな?

自分の持ち物をそこら辺に置いて、他の場所で遊ぶ人はとても良く見かけます。
    私はとても心配性なので、万一無くなったりでもしたらと思うと、荷物から離れられません。
    離れる場合は、無くなっても諦められる物、と決めています。

なので離れる人達は、余程無くならない自信があるのか?無くなっても気にしないか、平気で他人のせいにするのかな?と勝手に思っています。

今回の一件。
    レインコート、見つかるといいですね。
    今度から、放置しないで持ち歩かないとね。
    怒って戻ってくるならいいけど、そんなに甘くないよね。

そのコートを相手が実際に持っていた所や、バック等に入れた所や

nao
    バックの中身を見て確認したり
    証拠がなければ、いくらそのお婆さんやお母さんが持って行ったとしても
    「知らない」と言われてしまえば、それ迄です。

毎日使う物でもない、安い物以外の
    ちょっと値の張るレインコートなどは特に、人の物を取る人はいます。

不特定多数の人や、見ず知らずの人が使う公園や
    公共の施設等では
    少しでも目を離すと、物が無くなる事は、よくあります。
    子供用のレインコートなど、欲しい人は必ず居ます。

私や友人も以前に、子供連れだけしかいなかった公園や
    大勢の親子連れが集まる公共の施設等で

ベビーカーが無くなったり、靴やサンダルが無くなったり
    (値段が高めの物だけが無くなりました)
    ブランドのマークが付いている上着や傘が無くなりました。

酷い時には、ほんの15分程度、その場を離れた時に無くなりました。
    どんな所でも、他人の持ち物をよく見ていて、それを盗む人は必ず居ます。

もうレインコートが戻ってくる可能性は、殆ど無いと思いますが
    次回からは、持ち物から離れる時には注意して
    他人にも、特にその二人に注意する事です。

残念だけど

🐤
    みつば
    それは、置き引きと一緒ですね。

その親子達は子供の砂場遊びの玩具も買えず、子供のレインコートも買えず、とても貧しい人であった。その貧しい人に施しを差し上げた。アノお嬢さんが幸せになりますように・・・

と、思ってはいかがでしょうか。
    私なら、そう思って諦めます。

盗むなら

😀
    ぷう
    「おばあさんがそのまま持ち去る」

ほうが簡単なのでは?と単純に思います。

大人二人だし、
    コインロッカーに300円入れて隠すなんて、
    あとで回収のしないといけないし、
    そこまで色々小細工する必要があるのかっていう話です。

トピ主さんなら
    おばあさんが合流した理由も思いつきそうですね。

トピ主です

🐱
    buchi
    皆様ご返答をありがとうございました。
    それから、こういうこともありますという、経験を語っていただいて
    大変参考になりました。これまでの私は
    人のものが公共の場で簡単になくなるということを
    考えられませんでしたので。

数日過ぎて、私も事件を客観的に考えられるようになりました。

やはり 物をとられるような不用心な私が一番悪いのだと思います。
    そうですよね、とられては困る金目のものは置いたりしませんので。
    今回のことは、いい勉強になったと思ってあきらめることにします。
    これからは、人をみたら泥棒と思えではないけれど、一歩外に出たら
    自分の物はきちんと管理するようにします。

それから ”ぷう”さん、蛇足ですが、そのコインロッカーは100円入れたら 後でお金は回収できるようですので、おばあさんがコインロッカーに隠したのでは?っと思った次第です。彼らがその場を立ち去って信号までは
    ほんの1~2分ですので。

嫌な思いをされましたね

🐶
    通りすがりにちょっと
    状況からみて、恐らくその方達が持っていってしまったんでしょうね。

子供を持っている人が置引きするなんて考えたくないですが、実際にはよくあるんですよね・・・
    オークションなどでの転売目的ならまだ救われるんですけど、盗んだものをわが子に着せる親の気持ちってどうなんだろうとおもいます。

別の方が仰っていましたが、よほど生活に窮していて、やむにやまれず手を出したのかも、レインコートは恵まれない子に寄付してあげたんだと思うようにしましょう。

今後、その親子は要注意人物として気をつけてくださいね。

レインコート?

🙂
    kitty
    大変でしたね。ただ別に非難するつもりはないのですが…子供さんのレインコートですよね?
    うちにも子供がいますが大抵は5000円以下ぐらいのものですよね?

確かに悔しくもありますがそこまでして追求するほどのものですか?
    私にしたらそのぐらいのものを隠したりまでしてもっていく親子は不気味だし
    子供さんもいるし逆恨みされたりが怖いし一度追及しておかしいならもう深追いしません。
    というより証拠もないのによほどのものでもないのに他人に疑いを指摘するなんて行為はできません。

今回は疑惑が残るようですが子供が小さいと紛失など含めものがなくなるということは
    覚悟をしておかないと子育ては厳しいですよ。
    なくなったときは仕方がないとあきらめるものにしておいたほうがいいと思います。
    特に思い入れがあるならば公園にもっていったりはしないほうがいいです。