詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世話になった人に貸したお金

レス8
    (トピ主1
    えび
    ひと
    30代主婦のえびといいます。
    ある人に貸したお金のことで相談させてください。

2年ほど前にAさんという方に40万円貸しました。

このAさんは、主人が体調をくずし長年勤めた会社を自主退職した際に
    「自分の会社を手伝ってくれないか」ということで声をかけてくださったので
    私たち夫婦にとっては恩人です。

しかしいざ仕事を始めてみると
    「正社員にするにはある一定の契約が取れてから」という話に変わり
    主人が営業であちこち訪ね歩いても、給料どころかガソリンや高速などの必要経費でさえ一切出ず・・。
    結局10ヶ月経っても正社員にもしてもらえず収入はゼロ状態でしたので、
    主人もこの仕事は向いていないと諦め、Aさんに退職を申し出ました。
    主人は今では別な会社で頑張っています。

辞めてから暫くして、そのAさんからお金を貸して欲しいと相談がありました。
    「経営上の資金繰りの都合でどうしても40万円必要だ、返済する目途はあるから」
    ということで、とても悩みましたが、結局貸してしまいました。

その時に念のため借用書も作成してもらい、署名・捺印もしてもらってます。

予定では7月末にはすぐに返済できるという話だったのが
    「入るはずだったお金が入らないから待ってて欲しい」と幾度となく期限を延ばされ
    2年経った今、30万は返済してもらいましたが、残りの10万が未返済です。
    最近では電話しても留守電です。

この10万、もう諦めた方が良いでしょうか?

私としてはお世話になったとはいえ、10ヶ月もタダ働きだったし
    Aさんも「絶対に返すから」と借用書まで作ってくれたので
    きっちり返して欲しいというのが本音です。

「貸すときはあげるつもりで」というのは百も承知ですが
    それ以外に、このトピを読んだ客観的なご意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

客観的にはお世話になってない

ドル箱
    客観的にはお世話になってはいないと思いますので、恩人だから借金返済の催促をするのをためらうことはないと思います。
    どうしても10万必要なら催促しつづけたらいいと思います。ですが10万という金額が微妙ですよね。もうそれくらいならあげたと思ってもいいのでは?
    貸した時点でやっぱりいくら借用書があっても、あげるくらいの気持ちのほうがよかったかも。
    借金する人間自体信用できませんし、返ってくる保証がないですしね。
    もう2度と貸さないほうがよさそうです。

お世話になったどころか、利用されただけ

🐧
    ぺんぺん
    >「自分の会社を手伝ってくれないか」ということで声をかけてくださったので私たち夫婦にとっては恩人です。

その瞬間は恩人に見えたかもしれませんが、10ヶ月無給で働かされたのですよね?要するに騙されて利用されたのだと思います。
    ご主人の無職の弱みに付け込まれたのですよ。
    それなのに、いまだに恩人とかお世話になったとか本気で言ってるなら、トピ主さんとご主人はちょっとお人好し過ぎるのではないでしょうか?

そこを見透かされて借金を申し込まれたり、完済してくれなかったりしているような気がします。

2年も待ってるなんて、もう相手はチャラにしてもらったつもりでいると思います。
    電話じゃなくて、内容証明郵便を送るとか、直接訪ねていくとか、親族を知っているようだったらその人に連絡するとか、積極的に行動しないとお金戻ってきませんよ。

諦めた方がいいかな。

狸の家族
    そもそも、10ヶ月間タダ働きさせられたうえに、お金を貸してと言われる事が変。
    (仕事に誘ってくれたはいいけど、入った途端言ってた事が違ってたわけだし。)

読んだ感じは、場合によったらドタキャン出来そうと思われたかな。(確信犯。)
    もしくは、本当に返す気はあったけど、返す目処が立たなくなって会わす顔がなくなった可能性も高い。
    ただ、40万円貸して30万円は返してもらえたのは良かったね。

その人は恩人ではない

諦めない
    御主人に声を掛けてはくれたけれど、結局10ヶ月ただ働きさせたような人を恩人とは言いませんよ。

私なら恩人どころか騙されたと思います。

よく、そんな人にお金貸しましたね?

借用書があるようですから、再度催促して、期日までに返済されなければ、少額訴訟を起こすつもりだと手紙でも送った方がいいです。

相手はあと残り10万なのだから、諦めるだろうと踏んでいるような気がします。

世話になってないですよ

😑
    世話人
    トピを読む限りは

世話になったというより

経費を吸い取られた
    お金を貸してあげた という【事実】のみしか判りませんでした

頭を下げるのは相手の方です
    【貸してあげた】← お金は強気で返していただきましょう

恩人?

おばさん
    ご主人を10ヶ月ただ働きさせた人が恩人なんですか?

そういう甘さだから、お金のことだってなぁなぁにされてしまうんでしょうねぇ・・

それって…恩がある?

雷竜子
    退職したのに正社員にしてもらえず、経費も1円も貰えず、10ヶ月も
    タダ働きをさせられたのでは、恩があるとは言えないような気がします。
    それともタダでお手伝いに来てって言われていたのですか。

何よりも残金10万とはいえ、2年もお金を返してもらえないし、
    留守電だし折り返しの電話もないとなると完全になめられています。
    適当な扱い受けていますよ。

これまで請求を重ねてきたんですよね。
    電話ではなく、もう一度文書で請求しましょう。
    その方が効き目があります。
    貸主名で借主宛に、文書で特定記録郵便か内容証明郵便で請求しましょう。
    きっと驚いて振り込んできますよ。

もし電話して来てうだうだ言ったも聞く耳持たずです。
    「お金がないのですぐ返済して」を繰り返しましょう。
    それで返済がなければ私なら少額訴訟を起こします。
    少額訴訟の手続きは簡単です。
    色々決まりがありますが、10万円なら手数料も1千円程度だったと思います。

皆さんありがとうございます!

えび
    雷竜子さんのレスまで読ませて戴きました。

Aさんは元来ずるい人ではないのです。
    本当に親身になってあれこれ主人のことを気にかけてくれました。
    主人も前の会社を辞めたのが体調を崩したためだったし、
    営業が性格的にも合わなかったのだとも思います。
    給料は出ませんでしたが、よく主人を食事や飲みに誘ってくれたり(Aさんのおごり)
    出張に行くと高価な名産品を送ってくれたり。

Aさんの会社を辞めるまでの10ヶ月、私たちの判断も遅すぎました。
    「甘い!お人好しだ!」と言われればそれまでです。

お金の事もどなたか書いてくださったように
    すぐ返すつもりが、本当にお金の工面が大変で返せずバツが悪いといった様子。
    他にも同様に何ヶ所かからお金を借りているようです。
    こんな不景気ですから会社の業績が思わしくないのでしょう。
    あと10万・・自分たちで決めてお金を貸したくせに!と反省しきり。

しかしこれは諦めずに心を鬼にして返済してもらおうと思います。
    私自身ずっとモヤモヤしていたことですが、こちらに相談して背中を押してもらいました。
    ありがとうございました!