詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう場合・・・どうされますか?

レス8
    (トピ主4
    もも
    ひと
    今度、友人の結婚式があります。その時に顔をあわせるメンバーのことで困っています。

学生のころ、A子、B子、C子、私の4人でよく行動していました。
    卒業後はそれぞれ別の地域に住んでいます。
    B子が最初に結婚し、3人で結婚式(会費制)に出席しました。A子、C子、私はそれぞれの住む所から
    飛行機でB子の結婚式に行きました。会費とは別にお祝いの品も3人がそれぞれ贈りました。
    その後、私が結婚しました。私は式はやりたくなかったのでせずに結婚報告をはがきで送りました。A子とC子からはお祝いの品を頂き「おめでとう」と祝ってもらいました。B子からは電話、メールもきませんでしたので私もあえて連絡をとることはありませんでした。
    私の結婚から半年後にA子とC子が私の住んでいる地域に旅行に来ました。その時、「B子に電話してみよう!」となってA子が電話をかけて私もほんの少し話しましたが元気?くらいの会話だけでおめでとうは言ってもらえませんでした。(あとで知ったのですがこの頃B子は妊娠初期でした)
    この年のB子からの年賀状はみんなで会いたいですと書かれてあっただけでした。私はB子の結婚式に出席したのにおめでとうすら年賀状に書いてもらえないのです。もともとB子は忘れっぽかったりはするのですがここまでとは・・・と正直、あきれました。自分がB子の妊娠を喜び、体調を思いやっていたのがむなしくなりました。
    このこともあってB子の出産もmixiでのお祝いコメントをつけただけで、年賀状もメールも送っていません。B子からもきませんが。なのに私の誕生日にはおめでとうコメントをmixiに書いていきます。さすがにイラっとしたのでスルーしましたが。

今度、結婚するのはC子です。B子と顔をあわせると思っていることが態度に出てしまわないかとても心配です。
    続きます。

ランキング

レス

続きまえですが

40代
    もう大人なんだから
    自分はお祝いしてあげたけど
    他人はしてくれない・・
    なんて言うのやめたら?

結婚式で会うのなら
    何事もなかったように接したら?

ちょっとした誤解かも

続き前ですが、ひょっとすると誤解かもしれませんね。トピックの内容では、読み取れませんが、トピックさまは、結婚式をしておらず、当然他の3名も呼んでいないと。この時にどのような連絡をしていたのかが不明ですので、B子以外には詳細を言っていたのであれば、B子の態度も頷ける点もありますし。最初にB子がトピック様方を招待して結婚していますので、祝福したかったのかもしれませんし。その後、誕生日にお祝いをmixiに書いてきているということは、何も思っていないのにする筈もなし。正直に聞いてみては如何でしょうか。案外トピック様が思いつめているほどのこともないのかもしれませんよ。スレ違いからうまれた誤解かも。またB子さんの性格かも。それなら、後はあなたの許容範囲か否かということでしょが。

続きです

もも
    数時間のことなら・・・とも思っていたのですが、結婚式はA子、B子、私も前日に現地入り、1泊して結婚式・披露宴になります。当然、前日に食事くらい一緒にすることになりそうですしホテルも一緒の可能性もあります。
    数日前にA子から連絡があり「3人からっていうお祝いをしない?」というものでした。A子がB子と宿泊などについて話していてお祝いの話になり、そういう流れになったとのこと。私が断るとA子は「もしかしてももの結婚のこと、こだわってるの?B子は忘れてるだけよ。考えすぎ~」と笑われ言われました。このことでさらに落ち込んでしまいました。
    本当にB子に会って平然としていられるだけの自信がないのです。C子の結婚式は行きたいのですがせっかくのお祝いの席でおかしな雰囲気になるのも嫌だし、出席を断るのも今更、C子に申し訳ないし・・・と悩んでいます。
    皆様ならこういう場合、どうされますか?

40代さま
    レスをくださってありがとうございます。
    確かにいい大人ですが何事もなかったような顔ができるほどポーカーフェイスではありません。

見返りを求めてるの?

みぃ
    私も2年前に(25歳のとき)結婚し、式を挙げました。
    私は北海道なので、会費制ですがこれのほかにお祝いの品をくれる友人もいました。
    ですが、中には欠席してお祝いの品もお祝いのメッセージもない人もいました。
    小学校から高校まで一緒のグループで、休みの日はよく遊んでいた人だったので正直ショックでした。
    祝ってくれてないのかなって。数日後おめでとうメールが届いただけでかなり凹みました。
    ですが、この友人もこの夏結婚することになりました。式も挙げる予定です。
    もちろん彼女の幸せが嬉しいので、お祝いしてあげますよ。

”私に対してお祝いがなかったから、あなたもお祝いなんてしてあげないわよ”みたいな発想は思いつきませんでしたよ。

大変失礼ですが、心の狭い人だなって思っちゃいました。
    自分はお祝いしたのだから、あなたも私をお祝いするべきでしょ?みたいな・・・。
    なんか恩着せがましいですよね。

結婚式はC子さん夫婦を祝福する場所なんですから、C子さん夫婦の幸せを考えてればいいじゃないですか?
    C子さんの結婚式よりも、B子さんが自分を祝ってくれなかったことのほうが重要なんですか?

トピ主です

もも

竜さま

レスを下さって、ありがとうございます
    私の結婚した頃、mixiで4人のコミュを作ったばかりの頃でした。
    今から思えば、ほんの些細な日常のでき事でもみんなで頻繁にコミュの中で報告し合っては情報を共有し楽しんでいました。なので私の婚約、新居探し、結婚、引越しetcはmixiを通じて3人に報告していた形になっています。
    直接聞いてみては?とのことですが・・・
    「忘れていた」→忘れられるくらいの友人関係でしかなかったということ。
    「気にしてはいたが妊娠、出産、育児で数年経過した」→私の結婚したときは妊娠してないし、その気がないからでしょ。
    といった感じにしか受け取れないと思います。どう言われたとしても彼女にとって私はそれくらいの扱いでしかなかったという事実の提示でしかない気がします。それを自分から聞くのは悲し過ぎます。

トピ主です

もも
    みぃさま

レスを下さって、ありがとうございます。
    私は見返りを求めているわけではありません。私がB子に対して「?」と思うのは世間一般の常識からみてそんなにズレているのでしょうか。
    B子の結婚式に参加するために仕事や日程を調整し、式の日に夏休みが取れるようにして遠路はるばる(飛行機の便の都合で前日と当日の泊まりは必須)出かけました。当時、私のいた職場はカレンダー以外の休暇は夏休みしかありえない所でした。夏休みも他の人と重なると取れない状況になるので周りに「友人の結婚式があるんです」とお願いして夏休みを式にあわせて取らせてもらったのです。なのにスルーです。
    そしてC子を祝っているB子の姿を同じテーブルで見なければならないのもなんだかなーといった風に思えてくるのですが、それってそんなに心が狭いですか?

bこう考えては如何ですか。

再びレスします。こう考えては如何でしょうか。学生時代の想いは、あると思いますが、結婚し家庭を持ち、考え方も伴侶の影響・価値観の影響を受けています。モラトリアムの学生時代を抜け、自分と伴侶の価値観を共有し、徐々に変わっていくのが当然かと、勿論それが、トピック主様の考え方とも異なることも至極当然で、私は男性ですので、一家の主的要素が強く、やはり女性の方が影響が大きいのかもしれません。でも、男性でも結婚すると昔と違うといわれる方も多くいるのですから、
    当然女性もそうなんでしょうね。とすると、お友達とつかず、離れずの関係になるしかないような気もします。学生時代は、一生で一番良い時代だったのかもしれませんが、守るべきものが生じ、それにあわせていくのも仕方ないことですから。むしろ、トピック主様の伴侶がトピック主様を学生時代そのままの意識に変わらぬ状態としている素晴らしい人だってことですね。感謝して下さい。ご夫婦ともどもの良きご関係を。

トピ主です。

もも
    竜さま

たびたびのレス、ありがとうございます。

私がB子に対して持っている感情は確かに学生の頃はあんなに仲がよかったのに・・・というのも大きいと思います。テストが終わって二人で見に行った海、早朝から二人で歩いて登校したことなど、いい思い出はたくさんあります。
    結婚したら伴侶の意見が・・・とのことですよね。そうなのかもしれません。そうでないのかもしれません。B子の伴侶も同級生です。B子の結婚式に参加した同級生の海外挙式に参加しています。D子と設定しますが、D子の海外挙式は良くても私にメールひとつ
    ひとつ寄こさないのは伴侶の影響とも言い切れないと思います。
    埋めようのない溝の大きさを感じてしまうのです。

結婚式には行かずにC子にべ別の機会に会いに行ってお祝いを渡すほうがスマートですね、きっと。A子にも会いたいとは思っていましたがA子にも別の機会に会いに行けばいいだけの事です。結婚式には参加しない方向で考えようかと思います。