詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 経済的に豊かな家庭が羨ましい。妬んでしまいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経済的に豊かな家庭が羨ましい。妬んでしまいます。

レス122
    (トピ主1
    😢
    フィガロ
    話題
    現在30歳のフィガロと申します。娘は3歳、夫は同級生で、現在は義父経営の会社の次期社長という立場です。
    私が一人暮らししていたハイツでの新婚時代は、経済的にも同クラスの友達が多く、苦になりませんでしたが、出産を機に、立地のいい中古マンションが手頃な価格であったので、キャッシュで購入しました。(贈与と自己資金)ところが、景気悪化で手取りのお給料は月30万円ちょっとにまで減ってしまいました。現在は住宅ローンがないので、なんとか車も処分せずに生活できる状態ですが、周りの経済的に豊かなママ友が羨ましくて仕方ありません。
    ママ友のご主人の職業は、テレビ局やお医者様、弁護士や会計士、世界的メーカーの部長職や金融関係、税理士など。そして、すべてのママ友が私より年上かつ、ご主人は更に年上なので、ご主人はほとんどが40代だろうと思います。あまり景気に左右されないのか、皆さん外国産の高級車で、高級な靴や鞄に服。子供もブランド服が定番で、正直羨ましいです。
    うちの夫は、経済力では負けますが、家事も協力的だし、おむつ替えからトイレトレーニングまで育児にも協力的です。
    休日の朝食作りや、母の日にも手料理を作ってくれます。元々料理得意ではなく、私を喜ばせたくて、必死で調べて作ってくれるのです。
    さらに、マンションのために貯金をすべて出した私のために、休日は娘を預かり、バイトにをさせてくれます。(私の洋服代、美容費、娘の習い事やママ友とのランチ代などほぼ私のおこづかいになります。)
    正直、専業主婦の夫で、ここまで協力的な人は、私の周りでは出会ったことがありません。
    ここまで愛されてるのに、ただ欲しい服が買えないとか、させてあげたい習い事に手が届かないとか、私立の小学校には手が届かないとか、それだけでとても悲しく、周りが羨ましく思ってしまう自分が情けないです。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛は勝つ?

💋
    lips angel
    あなたは今お金に目がくらんでいる。周りの裕福な人をみて。

おしゃれとかそんなもの、本当は思春期から結婚するまでの遊びだと思うの。結婚したらそういうの卒業しないと苦しむのは自分よ。

いつまでも女の子とか煽るマスコミがあるけど、女性がいつまでも女の子でいたら人類は滅んでしまうわ。

無理をせず、分相応の人と付き合う。

hiro
    私も、所謂高級住宅街と言われる処に住んでいます。(普通の会社員家庭です。)幼稚園の保護者も、医師、弁護士や一流企業の方が多いです。
    子供を通じて、交流はありますが、深入りしないようにしています。経済格差がありすぎると、お互い気を遣うものです。
    自分が卑屈になるような相手ならば、精神衛生上付き合わないほうがいいと思います。密かに見下されているかもしれませんよ。
    あなたの気持ちも、わからなくはないですが、十分幸せなのに、お金持ちを妬むなんてくだらないなと思います。背伸びせず、同じ収入程度の人とお付き合いしましょう。

そうですか。

🐤
    なんなん
    夫は普通のサラリーマンで月手取り30万もないです。
    それでも結婚5年で貯金1000万。年200万貯金できてます。
    もちろん家賃払いながらです。
    他人のこと羨ましがるより、自分のやりくり下手を見直すべきです。
    以上。

続き前ですが

品川
    本当に情けない人。今の幸せに感謝しないとそのうち確実に罰が当たりますよ。

幸せな悩み

えみ
    いっその事、周りのママ友達との交友を減らしてみたらどうです?
    庶民の感覚とはかけ離れた人達ばかりですよね。
    同じになりたいと思うから苦しいわけで。
    トピ主さんは今まで大病を患ったとか究極の貧乏を経験したことがないんでしょうね。
    幸せな悩みですね。
    でも自分の幸せに満足出来ないなんて不幸としか言いようがない。

働け

きさぬき
    働いて自分のお小遣いや子どもの習い事代捻出すりゃいいでしょ。
    いい大人が何言ってんの?

今の境遇がイヤなら離婚してください。
    ご主人みたいな方と結婚したい独身者はたくさんいますよ。

トピ主です つづき

フィガロ
    現在貯蓄は月5万、また金の積み立てや保険などで月2万入れています。
    家計には月6万で回しています。(食費・医療費・雑費)

光熱費や携帯代で月4万
    子供の習い事に月2万(英会話・スイミング・音楽教室)

あとは車の維持費が月2万とマンションの管理費で駐車場込みで月4万かかります。

主人には月2万渡し、
    残ったお金は家計が足りないときや子供のプレゼントや納税のときに使います。
    普段はお弁当を作っています。
    私のおこづかいはアルバイトの回数に寄りますが、だいたい2万前後、そのうち五千円は子供の習い事に使っています。

私は独身時代少しモデルをやっていたので、お洒落は生きがいです。
    主人もいつまでも女を捨てないで欲しいと言っています。
    また、娘はとても赤ちゃんが好きで妊娠を希望しているため、正社員での就職は考えていませんが、正直妊娠したら私のおこづかいはなくなり、娘も英会話をやめなくてはならないのかと思うと辛いです。
    現在貯蓄は現金では500万。自宅のローンがないとはいえ、不安です。

トピ主です つづき2

フィガロ
    続きます。
    以前までは、一般的なサラリーマン家庭のママさんとも親しくしていましたが、旦那さんが30代の方は、ほとんどが転勤。また、付き合いながらも、どうしても若い同世代のママ達とは感覚的に馴染めず、(そもそもできちゃった結婚が多くて、げんなりします。私も主人もできちゃった結婚を軽蔑しています。)
    若いママ友と会う方が精神的に疲れます。習い事に対して否定的な考えの方も多いので、赤ちゃんから英語をやっていることで白い目で見られたりします。

やはり羨ましいと思いつつも、教育についての考え方や趣味が合うのはアラフォーのママ友。私は見た目は若いのですが考え方が老けているようです。
    付き合う方々の年代やTPOを考えると、
    どうしてもモデル時代のファッションでは浮くので、服飾費がかさみます。今はオークションで子供服や小物を細々と作って売り、私の服を少し買っています。
    手足が長いので、自慢ではなく、安物の服が似合いません。
    たまに元モデルということで招待されるサンプルセールでも手が出ない。それどころか着ていく服もありません。

比べない

m
    他人と比べない。主さんレス内容他人からみれば羨ましいです。うちは借り上げ社宅に居住してるので借家住まいではない主さん羨ましいです。でも自力で家賃支払っている人からみればうちは家賃会社が支払い給料から社宅料で小額差し引かれてるだけなので、家賃補助のない会社勤務の方からは羨ましいと言われます。比べれば限がないです。
    主さんのママ友達は経済的には恵まれてますが、夫婦不仲でも表面的にとり繕っている家庭かも?です。主さん夫と仲良く夫家事育児に協力的、子供も夫も元気で夫さん明日の生活が困らない稼ぎです。その幸せに気付いてください。

公立小学校の何処が駄目なの?私立の小学校に通学すれば優秀になれる?公立小学校通学していた生徒でも優秀大学進学しエリートになってる人沢山います。大学生の子供友人は経済的に恵まれた環境で育ち小学校から私学。でもうちの子供と同じ大学同じ学部。ちなみに子供塾通った事ないです。子供のやる気と能力。
    主さんお医者様、弁護士、会計士、税理士、等様々な優秀な職業の方の奥様と知合えラッキー。何かあった時も困らないと気持ち切り替えませんか?

あなたが羨ましい

ru
    妬む感情は、どんなに満たされた状況にあっても改善されないものかもしれませんね。
    私はあなたが羨ましくはあるけど、でも「良いな~」って思う程度。
    私は働かねばローンも返せないし、洋服は働いてても安売りを一年に2度買うかなあ・・くらい。でも、満足できるのは価値観の違いかな?

想像力が足りないんじゃないかな。
    平日働けないのか、働かないのかは分かりませんが手に入れたいものがある場合、多くの人は現状より、もっと努力するんですよ。してますか?
    妬んで羨んで手に入るなら、みんながそうするんだろうけど。

そんな事感じているなら旦那さん休日は休ませてあげてはいかがですか?
    してくれるとかではなくて・・旦那さんがくれる思いやり、あなたは返していますか?

休日はバイトせず、一緒に過ごしてはいかがですか?
    あなたと子供の幸せが、旦那様の生きがいなんでしょうね。
    あなたの生きがいは何ですか?

高いものやお洋服を買っても良いけど、目を向ける方向は変えられませんか?
    書いているうちに、羨ましいから、あなたは可哀想というか・・損している気がしてきました。

トピ主です。

フィガロ
    ママ友との交流は 、習い事の時に会うのと、クリスマス会やお誕生日会などです。先日娘の誕生日会では、皆さんから各々3000円くらいの、おもちゃをプレゼントに頂き、嬉しかったもののお返しを考えるとブルーになりました。
    プレゼント代に加えて手土産も考えると、キツいです。
    娘の服はほとんどが私の手作りですが、その分生地にはこだわっているので、オークションでもワンピースが4000円位で売れますが(生地代が千円強かかっています)、さすがにお友達のプレゼントが手作りのお洋服と言うわけには行かないだろうし・・・
    付き合いを減らすことは、娘がお友達とふれあう機会を奪うことにも繋がるのでなかなか出来ません。

主人も、私が内心周りを羨んでいることに薄々気づいているかもしれません。

トピ主です やはり皆と距離をおくべき?

フィガロ
    主人には、もちろんお給料が減ったことに対する不満は言っていません。
    専業主婦として娘の成長を近くで見られる環境には、感謝しています。

主人は優しいし、家事も育児も頑張ってくれて、私任せにせず、幼稚園選びなども一緒に考えてくれます。

でも、お友達がTDRに2泊3日でディズニーホテル宿泊やディナーショーやキャラクターと触れ合える朝食バイキングも予約して行くという話を聞いたりすると、
    格安のビジネスホテルに一泊、ランチショーも価格を見てあきらめ、必死で走ってミッキーと写真を撮るだけで精一杯だった自分たちのディズニーランドの思い出が、霞んでしまう気がして、悲しくなります。

トピ主です 習い事と私立小学校

フィガロ
    娘の習い事や私学志向については、分不相応と言われるかもしれませんが、こだわってしまいます。
    私自身が両親が共働きでいつも保育園でも最後まで居残り、休日も祖父母宅でテレビによる子守、という感じだったので、娘は手をかけて育てたいのです。
    習い事よりも子守代わりに塾、ピアノがやりたかったけど、ピアノなんて買えないし付き合う時間はないと一蹴されました。
    私は子供の個性や才能を潰さずに伸ばしてあげたくて。
    又、昔はわかりませんが、現代の公教育はとても信じられません。
    私は公立出身ですが、学校は正直疲れました。ベタベタしたグループ付合いや巡回するいじめ、いじめられないために立ち回ることに必死で。
    私はもっと本を読みたかった。
    中学の同級生の一人は、15歳でママに。当時でさえ、中学生で初体験は当たり前。最近は小学生でもあるそうです。娘を信じていますが、周りの環境によってはやはり気が散ります。絶対に娘をそんな環境へ入れたくありません。

小学校から私立のママ友は同じ経済レベルの幼なじみがたくさんいますし、私の中学時代とはまるで違う思い出話。女子校が羨ましいです。

自分に負けないで

咲花
    タイトルを見て、私と同じような思いをされているのかと思いきや、全然違ってショックでした(苦笑)。

上ばかりみてるって感じで、今ある幸せがわかっていらっしゃらないようですね。
    自分は収入を得てないのに、配偶者の収入を他人と比べて、悲観的って何なのでしょう。
    ディズニーでの1泊と2泊の違いより、「行ける」「行けない」で考えてみて下さい。行けない家庭もたくさんありますよ(我が家もです)。恵まれているのですよ。

身近の裕福な家庭をたくさん目にしてしまっていて、そう感じてしまうのもわからなくはないですが…(私も自分の家庭が一番下に思えます)
    上ばかりみてもキリがないけど、下だってあるのです。
    今の環境に感謝して、人生楽しまないと損ですよ~

フィガロさんのおかげで、私も今あるものに感謝しようと思うことができました。
    そして自分の努力でして、欲しい物を手にしよう、とも。

お互い負けないようにしましょう!

分相応の幸せがあればいいじゃないですか。

俗物リアリスト
    住宅ローンがないだけでもかなり恵まれている状況で私からすれば羨ましく妬みの存在ですよ(笑)
    私は近所ではないけれどおつきあいしている同世代の友人知人はアッパークラスな家庭を築いている方(外資系、自営、国家公務員、実家が資産家等々)が多く時々劣等感で寂しくなる事はあります。
    でもそれよりも自分達のレベル以上の方々と知り合いおつきあいが出来る事に喜びを感じています。
    豊かな経済状況の方々の価値観や感覚は自分では一生知り得ない世界なので劣等感よりワクワクする気持ちの方が強いです。
    好奇心が旺盛で向上心が強い性格だからかもしれませんが。
    自分が出来る範囲で彼女たちの精神、生活を見習う事が私にとっては喜びでもあり目標でもあります。
    目に見える事で誰かと比べて自分と優劣をつけるって地に足がついていないように思います。
    こんな素敵な状況に身を置いているのですから僻んだり妬んだりして落ち込む前に何を学べるか何を得られるかを考えて行動して生活する事をお勧めします。
    何か勉強を始めた方がいいですよ、妬みの気持ちが強くて落ち込む時は。

買い物してはいかがですか?

ru
    TDLの思い出が、人と比べて霞んでしまうとは・・貯蓄があるんだから使ってはいかがですか?お金は確かに大切だけど、自分の心のケアはもっと大切。いつかあなたは嫉妬で心が壊れちゃうんじゃないかな。

服も手足が長いから安い服では合わないなら、高い服を買えばよいではありませんか?人には生活レベルがあるから、あなたに私の生活まで下がって考えてもらうなんて無理な話だと思うけど・・・お金お金って、本当に気の毒に思えます。

恵まれた環境にいても、私は恵まれてないと心の底で思っている。
    どうしたいんですか?

お金は使えない。貯蓄もしたい。でもママ友のようにもしたい。
    自分で考えて、自分で結論を出してください。

付き合いを減らす事が、娘さんのお友達との触れ合う機会を奪うことにもなるって、本当にそうでしょうか?付き合うことで精神的に疲れているママってどうですか?
    私なら無理して付き合わなくても・・と思うけど。自分の友達はいないんですか?

これから付き合いなんていくらでも増えますよ。
    あなたが本音を言える友達はないんですか?相談できると楽だろうに。。。

2度目です。

hiro
    このトピをご主人に見せられますか?
    お優しいご主人の事、稼ぎが悪い(とはいっても世間一般から見て十分立派ですが。)自分を責めるのではありませんか?妻はもっと金持ちと結婚したほうが幸せだったのではと。
    私はアラフォーなので、お友達と同じ年代ですが、年上とつるみたがり、アルバイトまでして交際費を捻出している人は見ていて痛々しいし、話をしていて楽しいのかな?と思います。
    あなたのような見栄っ張りは、このままでは生活が破綻しますよ。元読者モデルか知りませんが、もう30過ぎでしょ。
    お付き合いは構いませんが、分不相応の華やかな交際で見栄を張るより、家族を第一に考え、お子さんの将来の貯金に回しては?

来年お子さんが幼稚園なら、また新たなお付き合いが生まれると思います。幼稚園選びをしっかりと。

考えてみて

toto
    上ばかり見てると、首痛くなるよ。心もね。

主さん、もっとリラックスしなよ(笑)

😉
    匿名にしときます
    頭ガチガチで笑っちゃったよ。(笑)

>妊娠したら…娘も英会話をやめなくてはならないかと思うと辛いです

ちょっと!(笑)(笑)(笑)
    兄弟できたほうが楽しいじゃん。英会話ってそんなにいいの?
    ま、お母さんの精神安定剤としては役立ってるみたいだけど。(笑)

元モデルの美人ママ、洋服が縫えるほど器量よしのママ。
    なんか、もったいないなあ~。

あそうだ。
    将来設計や貯金額の最終目標額がしっかり決まっていれば、むやみやたらと
    お金の心配する必要が無くなりますよ~。

頑張ってね。(ニコッ)

いつか納得できるよ。

🙂
    凡人ママ
    私は生まれ育った地域がそんな感じでした。
    でも両親は普通の会社員。周りは医師や弁護士、帰国子女家庭がワンサカで当然友人達はお嬢さんやお坊ちゃん。
    でも裕福でも内情はいろいろでしたよ…。
    母はあえて深いママ友付き合いをしていなかった気がしますが、私は友達のママ達から同情や上から目線は感じませんでした。

本当にきちんとしている良い家庭の人なら、経済的には違っても感覚が同じ年下ママさんを大切にしてくれると思うし、手作りのお洋服も素敵な才能として快く受け取ってくれると思うんです。

トピ主さんは妬むと同時に実は相手を人として馬鹿にして見ているとも言えませんか?
    あまり苦労せず中途半端に華やかな経験して、ものの見方や考え方が少し浅いまま歳とってしまったのが悩みの要因かなと思います。
    たくさん悩むと時間とともに自分が納得できる結論づけができるようになりますよ。
    皆そうやって前を向いてます。頑張って下さい。

なんだか

😢
    ルイ
    随分と思いつめているみたいですね。大丈夫かな、と思ったのでレスしますね。

それほどの違いを感じる相手と無理に背伸びをして交際しなくても、あなたと同じような環境で生きている友人もいるのですよね。
    でしたら無理して背伸びをしないで、楽でリラックスできる相手と交際したらどうですか?

高尚なお話がしたいなら経済が関係のない、このネット上でいくらでも情報を引き出すことは可能だと思いますよ。

私も時々人が羨ましく感じることってありますよ。
    私は体が弱いので健康体の人がとても羨ましいと感じることがあります。
    でも仕方が無いですよね、嘆いても健康は買えないし戻れないのですから。

あなたにも暮らしの理想はあるでしょうけど、現実は希望通りになってくれないですよ。今手にしているものに感謝して暮らしてみてくださいね。

私はあなたとは違う健康上の悩みですが、残っているものをフル稼働させて毎日それなりに幸福に穏やかに生きています。

元気だしてね。

トピ主です 主人とはなしました

フィガロ
    主人に、なぜそんなに私に尽くしてくれるのか、聞いてみました。

アルバイトに関しては、「フィガロがきれいで居ることで、笑顔が増えるなら嬉しい。又、子育てには、親が気持ちの余裕を持つために社会との接点が少しは必要だと思うから、リフレッシュも母親業の一環と思ってる。」
    和食料亭でのアルバイトなので、「料理の腕あげたじゃん!お料理教室行って、おこづかいまで稼ぐと思えば、最高だよ。」と。

育児に協力的なのは、「いつかは自立するんだから、懐いてくれる期間は娘と触れ合わなきゃ勿体無い。
    あと、大変なこともあるけど、それが育児だし、だからこそ子供の成長に感動できる。楽なことばかりじゃ、感動できないだろ?僕は娘の成長に感動したいしフィガロとそれを共有したいんだよって・・・涙がでました。

家事については、私と2人でキッチンに立って食育されるのが楽しいから、なんだそうです・・・。栄養とかカロリー計算とか旬のものの話とか・・・
    掃除はもともと主人の方が得意で、自らを掃除魔神と呼んでます。普段は私担当ですが大掃除は嬉々として計画練ってます・・主人の今一番欲しいものはダイソンだそうです

トピ主です つづき

フィガロ
    本当にいい人に巡り会えて、奇跡みたいなことだと思います。

だけど、誕生日にマノロの靴を買ってもらえるようなママ友に、私の主人を羨ましいと言われても心底喜べないんです。
    ママ友を妬んでしまう、それを誰にも言えず密かに凹んでいる、そんな自分が情けなくて、精一杯自分にできる限りのことをして私に尽くしてくれる主人に申し訳なくて・・・それでも羨ましい気持ちを納めることができなくて。

主人が仕事に打ち込めるよう、家で癒されるよう、支えるのが今のところ仕事ですよね。
    アンケートサイトでたまったポイントで、マッサージの本を買いました。足つぼマッサージが好きだけど節約でなかなか行けない主人に 勉強してやってあげようと思います。

若さと美貌とスタイルがある

🙂
    aki
    >手足が長いので、自慢ではなく、安物の服が似合いません。

ご自分が似合わないと思ってるだけでは?スタイルの良い若い女性は白いシャツとジーンズだけでも本当に美しいなと私はいつも感心しますよ。

40代のお母さんの中で貴方の若さと美貌、スタイルの良さはきっと輝いていることでしょう。他のお母さんにも羨ましく思われているはずですよ。経済力がいくらあってもどうあがいても若さと美しさ、スタイルは手に入るものではありません。

ファストファッションって流行っているでしょう?ZARAやH&Mやフォーエバー21などで素敵な服たくさんありますが・・・。フォーエバー21はネットでも買えますよ。
    高い服しか着れないなんて思いこむのはセンスに自信がないからでは?
    VERYやCRASSYなどの雑誌とか見て似たような服探すとか・・経済力がないならもうちょっとセンスを磨いては?

40代のセレブと同じ土俵に上がろうとするから苦しいんですよ。貴方は若さとスタイル家族の仲良しさで羨ましがられているはずです。

いくらセレブでも育児しないとか浮気しまくりDV旦那とか嫌でしょう?

なんとなくわかる

そんな時もあった
    家計きついのは辛いと思います。
    今だって旦那さんが優しからどうにかやってるんでしょうけど、
    これで旦那さんが性格悪かったら妥協できないと思ってるんでしょうね

正直、私は今はどうにか好きな服とかあまり考えず
    買える状況になりましたが、苦しい時代の時は
    なぜ、いちいちお金と相談しなければ安い物でも買えないんだろうと
    なにもかもなげだしたくなることもありました。
    とくに周りがお金を自由に使っているのをみると
    私は一生このままかと思うと泣きたくなりましたよ。
    だからトピ主さんの気持ちなんとなくわかります。

トピ主さんの旦那さんのような優しい人と一緒なら
    贅沢は出来なくてもと考える性格の女性もいると思いますが
    トピ主さんは頭ではわかっていても空虚な気持ちから抜け出せないんですよね。どっちがいい、悪いではなくトピ主さんの価値観が
    トピ主さんの今の人生と合わないということなんだと思います。

離婚してお金のある人と再婚とか、
    トピ主さんも頑張って働くとか、なにか行動しなくちゃ変わらないのかなぁ、と

トピ主です ファッションについて

フィガロ
    ファストファッションについてのアドバイスがありましたが、縫製が悪く、その割には高い気がします。トレンドだけ抑えたというのは、20代ならいいけど、私のお付き合いしている方と並ぶと、わかります。実際にはファストファッションしか手が届かない自分がいますが・・・

そしてサイズの問題があり、肩幅に合わせた7号だと袖丈とか裾丈が足りません。
    デニムもユニクロだと丈が足りず、クロップトが流行っている今だけはなんとか使えます。
    娘の習い事によっては、デニムと白シャツというわけにはいかないシーンもありますし、白シャツってシンプルだからこそすごくデザインが試されます。BARBAなどを見ると、値段には理由があると思わされます。
    シンプルな服もたまには着ますが、靴や鞄までシンプルだとやはり普段着すぎて。。

英会話と音楽教室は、特にワンピのママが多く、同じ服は見たことありません。私は昔買ったタイトスカートにブラウス(手作りや古着)が定番で、毎回同じです・・・。正直、今年の新作ばかりのママ友が羨ましい。もう何年も新作は買っていません。
    幼稚園でもTPOが求められますよね。

無理でしょう

みかん
    小学校から私立はトピ主さんの経済状況では無理だと思います。
    うちは小2、3歳の子がいます。
    上の子は2歳から幼児教室&英会話に通っていて、小1からは大手進学塾に通っています。
    私立小の子も塾に通っている子多いですよ。
    塾の月謝だけで16000円(週1)です。
    さらに3年からは週2になるため、月謝があがります。
    また、4年~6年の3年間の塾代だけで200万かかるそうです。

私の友人達は、幼稚園、小学校から私立の子もいるのですが、その後が大変だったそうです。
    途中で入ってくる「受験組」のほうが頭がよく、結局付属大学に入れなかったり、入れても
    人気のない学部になったりとしてました。
    せめて中学からのほうがいい気がします。

私立小に入らせたい友人(夫は開業医)もいますが、1歳からマンツーマンで専門塾に入っており、
    月謝16000円、英会話も0歳児から通っています。

続きます。

続き

みかん
    私が24歳、夫が25歳で結婚しました。
    夫は高卒で、大手企業に勤めており、現在35歳ですが、月手取り40万です。
    私は現在34歳で、今は時短で事務職で働いていて、月15万です。(10時ー16時、週休3日)
    他夫婦でボーナス200万あり。

家は夫の両親所有の土地に一軒家を3000万で建て、繰上げをし、ローン残は800万、月45000円です。
    現在の車は450万円と、200万円の2台所有。
    夫は車好きのため、結婚10年で計7台も買いました。
    駐車場代は敷地内のためかかりません。

私自身、月謝2万の料理教室に通っていて、エステも月1でやってます。
    夫の小遣いは5万です。
    夫は家電も好きで毎月のように買っています。
    私は、ネットオークションで売るのも買うのも大好きで、不用品や安く変えたものは
    売っていて、年4、50万の売り上げあり、節約も大好きです。

うちが他と比べて特別という感じはなくいたって普通の家庭です。

トピ主さんのご主人の今の給与では、一般的なサラリーマン家庭の中ですら
    低いほうだと思いますが…。

私立の小学校なんて無謀すぎますよ。

比べない事?。

コータロー
    他人と比べない事が一番かと。欲しいものが有ればワンテンポおいてから。必要なものは 優先的に!。

自分がないから妬むんですよ。

たかこ
    自分に自信がない人は、いつも他人の目を気にしますよね。
    そして他人が持ってるものを見て「いいなーいいなー」です(笑)。

自分が持っているものに対して自信がない。
    自分の基準がないから、他人のものがなんでも欲しくなる。

そういう人は、どんなにお金持ちになっても
    さらにお金持ちの人を見て「いいなーいいなー」と
    言うだけです。

もう旦那様と離婚してアラブの大富豪と再婚するしかないんじゃない?
    (笑)。

トピ主さんに必要なのは「お金」じゃなくて「自信」です。

「お金」よりも大切な「自信」を身につけられるものが何かないか。
    それを探さないと一生、恵まれた人たちを妬み続ける人生になりますよ。

たとえば「うちは貧しいけど、仲のいい家族関係を築きあげている」
    ということだって、大きな自信になるはずです。

それが出来ないようなら
    今のマンションを売ってもっと同じような経済状態の土地柄の場所に
    引っ越す方がいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示