詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の父ともう関わりたくない

レス10
    (トピ主5
    時計
    ひと
    40を目前に控えた独身女性です。

ここ10年は海外で暮らし、安定した職を持っていましたが、この度経営難で会社が倒産、職を失いました。就職活動していますが見通しが暗いです。

何社か東京などの就職斡旋会社に相談したところ、語学力や資格を生かして日本で職を探すことも可能であろうと言われました。別に楽観はしていませんが、このことを別にしても今後は日本で暮らしたいという気持ちもあります。日本が恋しいです。

ここで問題なのは父です。父からは幼少の頃からありとあらゆる虐待を受けました。現在父は投資などで莫大な借金を作ったにも関わらず働きもせず、小銭が入ればギャンブルで失くす始末です。持病を持つ母が働いてなんとか生活しています。

母は離婚したいと時々私にこぼしますが、父がかなり暴力的なのと母自身高齢なので父から逃げきれる自信がない為に耐えているようです。また障害を持ち自活はできない兄がいます(身支度など自分でできますが一人では暮らせません)。

私は母と兄を支えるのは別に構いません。只、父とはもう一切関わりたくないのです。父は多額の家のローンとその他借金を母が働けなくなったら私が返済し養ってくれるだろう、と期待していると思いますがまっぴらご免です。

父の今後がどうなろうと関わりたくありません。父とは縁を切って、一生見つけられないように日本で暮らすのは可能ですか?その場合母と兄だけ援助するのはきっと無理ですよね?親戚とも一切連絡を絶つべきなのでしょうか?よく「絶縁」などと聞きますが、実際どうすればいいのかわかりません。

父本人から逃げられたとしても、父の借金を私が負担しなければいけないようなことになるのでは、とそれも怖いです。父はとにかく滅茶苦茶な人間で話せる相手ではありませんし、自己破産してくれるとは到底思えません。

情けない内容ですが、助言など宜しくお願いします。

ランキング

レス

絶縁は無理

Meo
    お母様が離婚されれば、もしかしたら縁は切れるのかなと思いますが(親権は当然お母様が得られるでしょうし)。
    もし離婚されないなら絶縁はできないと思います。
    しかし、借金の保証人にあっていなければ主さんが借金を負う義務はありません。
    あるのは扶養義務だけです。といっても「自分たちの生活を優先して、余力があれば余力の分だけ援助してあげればいい」ものなのでそんなに負担にはならないと思います。
    「将来の為にこれくらい貯金が必要だから」という理由で援助するお金が微々たるものになってしまってもOKだった気がします。

暴力と借金が理由なのですから、離婚してなおかつ慰謝料が取れそうですけどね。

「自分」を立て直すべき(トピ主さんもお母様も)

DV親の娘
    きついことを言っていると思いますがお許し下さい。
    >父がかなり暴力的なのと母自身高齢なので父から逃げきれる自信がない
    自分に自信がないというのはDV被害者によく見られますが、逆の見方をすれば、「そういう自分に『甘んじている』」ことでもあるのです。
    また、お兄様については、行政・支援団体等のサポート等も視野に入れるよう、難しいとは思いますが考えてみてください(お母様に検索とかは・・・無理でしょうか・・・
    そういう時は、「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/を教えてあげてください。
    DVについてや離婚も含め、成年後見制度についても法律相談を受けるとっかかりになればと思います)。
    残念ながら、実親と縁を切る方法は現時点ではありません。何で被害者が一方的に逃げにゃならんのかと思う気持ちはよく分かりますが、現在はそれが精一杯です。
    >父の借金を私が負担しなければいけないようなことになるのでは
    これは、連帯保証人になっていなければ後は相続の時の心配(相続放棄する等)ですが、これについても法律相談を受けてみてください。

私もそうでした

なな
    こんにちは。

私の父親は借金はなかったものの、DV男です。
    ずっと家を出ることを考え、自立してから10年、穏やかに暮らしていました。

単純なもので、子供たちが家から出て行ったら
    父親の暴力は収まりましたが、(母を独り占めできるから)
    油断した私が3人目の出産のために里帰りをした際に暴力が再燃し、
    臨月の私は激しい暴力を受けました。
    幸い、子供は無事でしたが今は会っていません。
    もちろん子供にも会わせていません。

今後も当分は会うつもりはないです。
    会わなくていいと思います。
    自分の身を守れるのは結局は自分なのですから。

私も母とはコンタクトをとりたいですし、会いたいですが、
    父親が出てくるので会っていません。
    もう仕方がないです。
    母親を助けてあげたいですけど、父親と一緒にいる道を選んだのも彼女なのです。

借金も支払う義務はないですよ。
    自分の人生なのですから父親に振り回されない人生を送ってください。

トピ主です 1

時計
    皆様、レスをありがとうございます。今まで友達を含め他人様に父のことを相談したことが一切ありませんでした(できませんでした)。初めてこうやって打ち明け、相談させていただいて、そしてレスをいただき、、本当にありがたいです。心から感謝しております。

借金の保証人になっていなければ返済の義務はない、とのことですね。勝手に保証人にされていなければいいのですが・・・。父が家を購入したとき私は大学生でしたから大丈夫かと思うのですが。

ただローンの書類は見たことがありません。以前私自身ある程度貯金が貯まった時に、母に「そんなにお金に困っているなら代わりにある程度返してあげるから」と家のローンの書類などを見せてと頼んだのですが、「そんな書類は存在しない、見たこともないから」と言い張られました。そして私が実家に帰るとクレジットカードの明細などお金関係の書類はすべて隠しているようでどこにも見当たりません。DV親の娘様が教えてくださった法テラス、サイトを見てみました。この保証人の件についてもメール相談してみます。

トピ主です 2

時計
    また、なんで離婚しないかなのですが、父は本当に凶暴です。前科こそないものの、逆上した父が母に対して殺人事件を起こしても父を知る人は誰も驚かないと思います。母は兄を連れて家を出たいようですが、兄の治療が特殊なため、治療機関などから簡単に(待ち伏せなどして)兄の居場所、すなわち母の居場所が分かるのでは、そして父が包丁でも持って押しかけてくるのでは、という不安です。

父を諭せるかもしれない祖父、父の実兄などは10年以上前に皆他界しました。それでも昔は母の実姉などが父に文句を言っていましたが、身内の前では黙り込み、その後「お前は何を言いつけたんだ」と母に暴力を振るいます。毎回そうでした。そのうちこの悪循環が身内にも知れ渡り、今では誰も父に何も言わず、またこの件に対して頼れる身内もいない、というわけです。

>Meo様、
    レスをありがとうございます。もし離婚するときがあれば親権が母に渡るようしっかり確認したいと思います。扶養義務はあるのですね。扶養義務について勉強いたします。本当、慰謝料が取れそうですよね。母にがんばってほしいような、母の身が心配なような、複雑な気持ちです。

トピ主です 3

時計
    >DV親の娘様、

レスをありがとうございます。甘んじている、そのとおりです。もっとしっかりしなくては(母も私も)と思います。未だに力でも勝てないので制止もできず、話し合いができる相手でもなく、逃げることしか思いつきませんが、一生被害者ではいられない、いたくない、というのも本音です。時には断固としてがんばるしかありませんよね。

成年後見制度ですね。母はPCが使えないので私が調べてみます。父は見栄っぱりでもあり、それも訳のわからない見栄の張り方をします。今でも兄の公的サポートを一部父がうちは大丈夫という見栄で辞退という形で断り、その分母に負担がかかっています。父が生きている限り公的なサポートなどもどこまで利用できるか不安ですが、でも調べてみます。

やはり逃げるしかないのですね。相続放棄については以前少し調べました。続けて調べてみます。

トピ主です 4

時計
    >なな様、
    レスをありがとうございます。ご出産前に大変でしたね・・。なな様とお子様がご無事で本当に良かったです。「自分の身を守れるのは自分」本当にそうですよね。

私は今でも年に数日は母に会いたいが為に実家に滞在しています。ただ父にすさまじい大声で罵倒されたり、異様に近寄られたりすることから逃げ回り、もう今年から実家に帰るのはやめようかと思っていました。母と会えないのは苦しいですが、仕方がないのかもしれませんね。

お母様とコンタクトを取りたい、助けてあげたい、けど仕方がない。私も全く同じ気持ちです。兄のこともあるし、自分自身に家庭があるわけでもないので、自分だけ逃げていいのか、などと思ったりで葛藤します。でも自分の人生を大事にしたいと思います。それにはやはり逃げるしかないのでしょうか。。

トピ主です 5

時計
    何度も投稿すみません。

私が日本に帰って住むとしたら首都圏です。田舎の両親もそれはわかっていると思います。ある程度都道府県が特定できる場合、父が捜索願を出せばすぐに見つかってしまうものでしょうか?見つかっても戦う決意も必要だとは思いますが、ある程度逃げられる可能性というか希望がなければ、怖くて日本に帰れません。居場所を身内の方などに教えていない方、実際どういった状況なのかなど教えていただけたらありがたいです。

残念ながら・・・

DV親の娘
    直系尊属・卑属(親子)の関係であれば、戸籍・戸籍の附票は(法律上)取ることができます。しかし、DVであれば、「保護命令」というのを裁判所に申し立てれば(これは闘う事前提ですが)近づかないようにとかある程度の制限を付けることができます(参考:裁判所(東京地裁)のサイト

http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/minzi_section09/dv.html)

全国女性シェルターネットhttp://nwsnet.or.jp/も参考にしてみてください(海外なので見られなかったらごめんなさい)。

成年後見制度について(分かり易いサイトです。ここに相談するようにとかではありません。海外なので見られなかったらごめんなさい)

http://www.seinen-kouken.net/

トピ主です 6

時計
    DV親の娘様、

いろいろなサイトを教えていただきありがとうございます。どのサイトも問題なく見ることができました。母のこと、そして私のこと、一度地元の女性センターに問い合わせてみたいと思います。

保護命令に関しては、母が父の元を離れるときには大変重要だと感じました。親族にはできるだけ迷惑をかけたくないのでこういった処置ができる、というのは心強いです。

後見人に関しては父が生存中はどうなるかわかりませんが、教えていただいたサイトで勉強します。
    回答にお時間・お手間をくださって本当にありがとうございます。感謝しております。