詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両国籍者の旅行

レス14
    (トピ主0
    🙂
    mama
    話題
    こんにちは。
    私は米国者の人と結婚し、子供もいます。
    8月にアメリカに1ヶ月ほど帰る予定でいるのですが、
    このときに両方のパスポートを持たないといけないのでしょうか?
    今、こどもはアメリカのパスポートしか持っていません。
    わかる人がいたらせひお願いします。

ランキング

レス

この際 ご自分で調べられるようお勧めします

査証はいろいろ
    結婚された相手の方が 日本国籍ではない時についてです。

トピ主さんの子供さんの場合は 日本 アメリカ両国のパスポートが必要です。

日本出国時     日本のパスポート   使用
    アメリカ入国時   アメリカのパスポート

アメリカ出国時    アメリカのパスポート
    日本到着時     日本のパスポート

子供さんが22歳になるまでに どちらかの国籍を選ぶと 国籍法で決まってますので  22歳以降は どちらか一つの国のパスポートになります。

この機会に 是非 ウェブサイトや役所にパンフレットなどありますから 調べておいて 知っておく事をお勧めします。

両方あるのが基本

みんみん
    子供さんは日本滞在用のビザなんか持ってないわけでしょ。アメリカのパスポートしか持ってないアメリカ人が、ビザもアメリカへ帰る航空券も持たずに日本へ入国しようとしていることになりますよ。入国時にもめるかもしれません。

日本の出入国では日本のパスポート、アメリカの出入国ではアメリカのパスポートを使うのが基本です。8月まで時間がありますので日本のパスポートも取ることをお勧めします。

国籍次第

ないしょ
    二重国籍についての質問と思いますが、お子様は二重国籍ですか、つまり日本国籍と米国籍を持っていますか?

その場合、日本国外へ出るときは日本のパスポートが必要になります。

アメリカで生まれ、出生届で国籍留保をしなかった場合、日本国籍はなく、お子様は米国籍のみを所持することになり、現在は日本にいらっしゃるようですが、お子様はアメリカ人として日本に滞在されているということになります。この場合、日本のパスポートは必要ない、というよりは取得できません(日本人ではないから)。

できれば直行便で

るる
    できれば直行便でトランジットは無しの方が良いです。
    知人が日本国籍のまま、外国の政府機関に勤めていた事があったのですが、
    その国の政府要人が来日する際に側近の立場で随行して一時帰国しました。
    それでそのとき相手国の公用パスポートと日本の普通のパスポートを所持していたのですが、
    トランジットの際に少しばかり別行動してしまったせいで怪しまれて一時拘束されました。
    後になれば笑い話ですが「パスポート2冊」で潜入テロリストかなにかと勘違いされちゃったんですね。
    その政府要人がテロに狙われてもおかしくない立場だったのと、
    その人が子供や赤ちゃんではなく成人男性だったせいもあるでしょうが。
    疑われるといちいち説明しなくちゃいけない訳で、めんどくさいでしょうから直行便に限りますよ。

ひとつの国籍も大丈夫です

あい
    今はアメリカのパスポートのみ所持しているのですね。

では 日本へ入国の際は外国人として入国が許可されます。 観光ヴィザで3ヶ月日本に滞在できます。

1ヶ月の滞在予定ですよね、それなら十分です。

滞在中に日本のパスポートを作ることも可能ですよ。

では 良い旅を。

大変失礼しました。

あい
    アメリカ在住かと思っておりました。

大変失礼いたしました。

日本に帰ってくるのですか?

🐱
    匿名係の杉下
    日本のパスポートなしで、どうやって日本に帰ってくるのですか?
    日本に帰ってくるのですよね。
    アメリカに1ヶ月だけいるのですよね。
    じゃあ、当然いります。
    日本政府に出生届は出してますよね?
    なんか心配になってきました。

日本のパスポートを申請しましょう!

ガーフィールド
    お子さんは日本で出産されたんですよね。
    で、ご主人がアメリカ大使館もしくは領事館に出生届を出された際に、アメリカのパスポートを申請されたんですね。
    失礼ですが、mamaさんは日本の方ですか?
    もしそうであれば、お子さんは自動的に日本国籍を取得されてますので、日本を出国時にアメリカのパスポートで出ようとすると、
    そのパスポートでお子さんが日本に入国した事実がないので、
    カスタムで足止めをされます。お子さんが日本国籍保持者だとわかる証明(戸籍抄本)の確認がされない限り、飛行機には絶対乗れません。ですので必ず日本のパスポートを申請して、日本人として出国するべきだと思います。アメリカ入国時はアメリカのパスポートで大丈夫です。
    もしmamaさんが日本の方ではない場合、ご主人が大使館もしくは領事館で出生の手続きと同時に在留資格の手続きを取っていらっしゃると思いますので、アメリカのパスポートで出国されても大丈夫です。ただしRe-entryビザの手続きをお忘れずに!

もう少し情報があれば 的確なレスがあると思います

査証はいろいろ
    2度目のレスです

匿名係りの杉下さんのレスにも書いてありますが 出生届について 私も気になり再度レスしています。

トピ主さんのお子さんは 日本 アメリカどちらでの出生でしたか ?

日本での場合  出生から14日以内に 役所に提出

外国での場合

国外出産の場合は3ヶ月以内、この期間内に在外公館に出生届けと共に 国籍保留届けをしておかないと日本国籍を失う場合がある   と明記されています

もし どちらかに出生届け済みであれば 日本のパスポートは必要です。

私も心配。。

40代
    とてもお若い方か、日本語が母国語でない方なのでしょうか?

周りに相談できる人はいませんか?
    地域のパスポートセンターに問い合わせてみては?

日本のパスポートを申請しましょう。NO.2

ガーフィールド
    補足ですが、mamaさんが日本人の場合、自動的に日本国籍取得と書きましたが、それは、もちろん日本で出産されてお住まいの区役所、市役所に出生届を出してる場合ですよ。
    もし海外在住の日本人であればお近くの日本大使館、領事館に出生届けが必要です。
    mamaさんの文章の感じだと、アメリカ国籍ともうひとつどこかの国の国籍を保持していらっしゃると思われますが…。
    それが日本で日本にお住まいならよいのですが、
    別の国で、mamaさん自身も日本の方でないならば、
    また話はかわってきますが…。

いい加減な質問にいい加減な答え

蝶々婦人
    1)ご子息の国籍が日本国籍留保済みの重国籍かどうか
    2)現在お持ちの合衆国の旅券で日本に入国したのか
    が分からないと答えようがないです。

ここで質問するくらいなので1)はそのとおりだと仮定します。

2)は微妙です。日本で作ったまっさらな旅券だとどうなるのかよく分かりませんが、合衆国の旅券で日本に入国してから90日を超え、必要な査証を持っていなければ不法滞在として出国手続き時に足止めされ、すでに滞在していた分をさかのぼって延長する手続き(有料)などの恐れがあります(配偶者が経験済み)。

航空会社は、目的地に入国できる旅券を所持していればそれ以上の追求はしません(もし入国を拒否されると航空会社の費用で送還しなければならなくなる可能性があるからです)。

>カスタムで足止めをされます。

Customs(カスタム「ズ」)は税関です。税関は品物の輸出入を検査しますが、人間の出入国は審査しません。出国審査は「エミグレーション」です。(「イミグレーション」は入国)

まぁ、小町で訊いて得られる答えのレベルはこんなものです。

どうして日本国の出入国管理事務所に訊かないのですか?

日本のパスポートを取得しましょう

🐧
    さつき
    お子様が日本国籍を持っているという前提でレスします。

私の子供もニュージーランドと日本の二重国籍ですが、日本の出入国は必ず日本のパスポートで行います。そしてニュージーランドの出入国はニュージーランドパスポートです。
    日本に入国する際(トピ主さんの場合日本に帰国時ですね)外国のパスポートで入国すると、日本に外国人として滞在することになります。日本に日本人として帰ってきたいのであれば、日本のパスポートで入国しないといけません。日本に長期滞在するのにビザが必要な場合、ビザ無しで外国のパスポートで入国すると不法滞在になりますよ。
    日本人であることを証明できれば大丈夫ということも聞いたことはありますが、空港での手続きで手間取るようですので、私は日本のパスポートを取得することをお勧めします。
    同じ理由でニュージーランド人としてニュージーランドに滞在するために、ニュージーランドの出入国はニュージーランドのパスポートで行っています。

状況が良く分からない。

Key
    トピ主様やお子さんの状況が(年齢や国籍など)良く分かりません。日本生まれか、アメリカのパスポートで来日したのか、ヴィザはどうなっているのか詳細が書いてありませんので。
    お子さんが両国籍と書いてあるので、母親が日本国籍で子供は、日米の二重国籍で21歳未満と想定します。

参考になればと思い、一例として我が家での出入国の場合を書きますね。当時は日本在住でした。状況が違う場合はスルーして下さい。

母:日本国籍
    父:アメリカ国籍

子供:日本生まれで日米の二重国籍。
    出生時に区役所に届け出ているので日本国籍がある。
    出生時に父がアメリカ大使館に届けでているので、アメリカ国籍がある。

3ヶ月の時両国のパスポート(以下旅券)を取得。4ヶ月の時初渡米。

日本出国は日本旅券。

アメリカへは米国旅券でアメリカ人として入国。アメリカ国籍のライン
    に並ぶ。アメリカ国籍の父と永住権の母と皆一緒に入国。

日本へは日本旅券で日本人として帰国。勿論入国管理では日本人ライン
    に母親と並びヴィザなど必要なしで入国。父親は外国人のライン。