詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をする男性は仕事ができない?

レス102
    (トピ主1
    クロレラ
    恋愛
    家事をする男性は一般的に会社で仕事が出来ない人なんでしょうか。

仕事が出来る人は大体いつも忙しいので、家事をする時間なんてないですよね。
    逆に、仕事が出来なくて早く帰ってくる人は家事をする時間があるので、
    結果的に家事が良くできるということになるんでしょうか。

ちなみに私は正社員で、一人暮らしです。
    仕事は大体忙しいので、家に帰って家事をする時間なんてまずありません。

業種にもよるんでしょうが、私の周りの仕事が出来ない男性はさっさと帰るので、トピを立てました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

手前味噌ですが

🐱
    sara
    家の夫、毎日料理します。

仕事そこそこ出来ます、信頼もあります。
    帰ってくる時間遅いです、1,2時ですが、
    それから料理作って、2人で食べます。

メタボぎみです。

そこに法則はないと思う

🐴
    それはないでしょう
    「私」と「私の夫」と「夫の友人(男性)」は同じ大手商社の出身です。
    夫の友人は、女性らしい家庭的な女性を妻に選び、海外単身赴任しながら合間に子供を5人も作り、会社では将来を嘱望されています。男くさい人で仕事にものすごい情熱を傾けています。ただ仕事のやり方は泥臭いです。想像ですが家事は全然やらない人だと思います。男性優位的な思想の持ち主なので。

私の夫は、今は社員2000人規模の外資系の会社に転職しました。帰宅はだいたい8時ごろ。休みも多く、5時前に帰ってくることも。(徹夜することもありますが。)見た感じは男性的ですが、割と神経質で細部に気の付く人で家事も積極的にこなします。そのスピードと質の高さに感心するほどです。料理の味も片づけもプロ級です。全てにおいて、作業の効率と質のバランスを考える癖があるようです。転職もその結果だと思います。(人生の時間と質を天秤にかけた。)勿論仕事が出来る人ですし、収入は夫のほうが友人より多いと思います。

つまり、仕事ができるという定義にも色々ありあますし、性格も色々です。仕事の出来不出来と家事仕事の量は関係ないでしょう。質は関係あるかもしれませんが。

どうかな?

まいみん
    要領の問題もしくはポイントの問題では?
    でも、仕事でヘトヘトだと難しいかな?

言い訳にすぎない

😠
    みどり
    仕事ができる、できないはあなたの主観でしょ。
    むしろ、時間内に仕事を終わらせて、さっさと帰る。
    家に帰って奥さんの家事の負担を少しでも少なくしてあげようと思っているのでしょうね。
    そもそも、早く帰るからといって、家に帰っているかどうかなんてわからないでしょ?
    早く帰っても、家事のこと何もしない人もいます。
    忙しい人は、仕事ができる人と思っていること自体、あなたの思い違いです。
    あなた、おいくつか知りませんが、その自惚れた考え改めないと、結婚しても奥さんの不満爆発しますよ。

トピ主さんが家事が出来ないだけですよ

うーん
    仕事が出来なくて定時に帰る男性は家事なんてしませんよ。
    早い時間の割引で100円でビール飲んだり、パチンコに行ったり婚活合コンに行ったりしているんじゃないですか?

それと、トピ主さんが家事が出来ないのを仕事が出来るからだって言い訳にするのとはまったく別問題ですよ。
    掃除洗濯なんて朝出来るし、一人の夕食片付けなんて30分あれば出来ますよね。その30分の残業代で外食費が賄えるなら料理はしなくてもいいと思いますけどね。
    しかし、家事する時間が確保できないって自か宣言するのは無能をアピールするようなものですからやめたほうが良いですよ。例えば、顧客との急な会議が入った時にもう忙しくて無理ですって泣き言言うの?

人それぞれ!!!

サザン丸山
    こういう風に何でもカテゴリーに入れたがる人、決め付けたがる人って多いですよね。
    家事を出来ないほど忙しい人が優秀だとは限らないし、家事を結構楽しんでいる人が仕事が出来ないなんて決め付けるのもおかしいし・・・

もっと多くの人と付き合ってください。
    世の中百人いれば百通りの生活パターンがあるのですから。

連投すみません

まいみん
    最後の文を見落としてました。
    確かに業種によってバラバラでしょうが、必ずしも残業する人間が仕事が出来るわけではなく、ダラダラして残る人やお金のためという人も居るのでは?
    ちなみに私はどちらも見てましたし、夫の会社では、仕事の締め切りを気にせず仕事をし切らずに帰るやつも居たようです。
    定義は難しいですが、仕事をし切らず帰るようなやつ、もしくはダラダラしてるやつは家事は出来ないと思います。

帰ってくるのは遅いけど

🐱
    なつこ
    うちの夫は23~24時ごろ帰宅後、皿洗いと翌日の炊飯器へのお米の仕込みなどをしてます。朝はゴミを集めてゴミ出しして出社。

その他はお風呂とトイレの掃除、早く帰宅することがあると(20時ごろ)居室の掃除機かけをしています。

が、仕事はできるようです。年功序列じゃない会社で役とお給料が予想を越えた速さで上昇しているので。

ほぼ正解です

MJ
    恐らく「そんなことはない。」「仕事と家事は両立する。」
    「うちの主人は家事を手伝う。」などという反論が殺到すると思いますが
    そのとおりです。

正確に書くと、
    家事をする男性は仕事ができない。というよりも
    仕事ができる人(男女とも)は家事をする時間がない。 でしょうね。

プロの一流野球選手でナイターが終わってから自分で洗濯して
    皿洗いしている人は皆無です。

大女優さんは絶対に洗濯ものや包丁仕事に熱中しないですよ。それよりも
    演技を突き詰めます。

一流研究者も 食事を忘れて思考に没頭するので 保育園のお迎えをしつつ
    タイムサービスを狙うのは無理でしょう。
    周囲の人間が彼らの才能を家事には使わせないのです。

仕事も家事も両立している。といえる人は逆に言えば
    両方とも中途半端なんです。そして実は生活するだけなら
    中途半端で給料をもらっていくのが効率的なんですね。

もちろん例外はあります。 それは家事が趣味で息抜きの場合です。
    料理で人をもてなすのが趣味
    洗濯をすると気分転換になる
    掃除をするとストレス解消などです。

本当に仕事ができる人とは

まりも
    業種や会社によるのでしょうけど、
    本当に仕事ができる人っていうのは
    決められた仕事を決められた時間の中で
    終わらせることができる人ではないかと思います。

家事も然り。
    要領だと思うので、長く家事をするから
    家事ができるわけではないと思います。

私の周りの人を見ると、
    特にデスクワークの人は、
    仕事ができない人こそ
    無駄な時間を使い、遅くまで会社にいる気がします。

不思議

ちのじ
    トピ主氏は正社員で一人暮らしだそうですが、
    あなたが家事をしなかったら誰が御宅の家事をなさっているのでしょうか。
    いえ、素朴な疑問だったので。

あと、質問を書くときに少し頭を使う習慣をつけた方が良いですよ。
    >仕事が出来る人は大体いつも忙しいので、家事をする時間なんてないですよね。
    これが自分の思い込みだと言う事がわかる程度に自分を客観的に見られない人が
    とても「仕事が出来る人」だとは思えないのですが(笑)

できる人は何でもできるのです

🐶
    まりそる
    頭が良く、要領もよく、”できる人”って、何でもできるのですね。
    東レ経営研究所社長の佐々木常夫氏は、家庭の事情から家事子育てをしながら、東レの同期トップで取締役に就任されました。家事と仕事を両立させるために、仕事のやり方を工夫されたとのこと。
    興味がおありの方は、佐々木氏のオフィシャルサイトをご覧になって下さい。

うちの夫は逆

しょか
    私の夫は逆ですね。
    家事も仕事もできます。

経営者だし、平均の数倍稼いできます。
    その分、普段の帰りはとても遅いですが、つわりで私が動けないので
    都合のつく日はお迎えから寝かしつけまで、全ての家事育児をしてくれます。
    遅い日でも。家族5人分の洗濯、食器洗いをこなします。

週に3回、お手伝いさんが来てくれるので、あてにすればいいのに
    その分、手の届かない所をきれいにしてもらいたいそうです。

という訳で、私の夫は仕事も家事もできるけど、
    ま~、いろんなタイプがいるんじゃないでしょうか。
    イメージでは、仕事ができないやつは家事もろくにできないっぽいけど。。。

そんな訳無いです

ないしょ
    大体なぜ「男性」限定になるのかもよくわかりませんが・・・。

>仕事が出来る人は大体いつも忙しいので、家事をする時間なんてないですよね。

その論理でいけば男女の別に関係なく「家事をする人は仕事ができない」ということになりますよね?

また家事をする時間がある≠家事をする、というのもわかりますよね?

個人的には仕事ができる人の方が家事とかも上手そうな気がします。

僕も一人暮らしで忙しい時代もありましたが、適当に時間を作って家事こなしていましたけどね(自分が仕事ができる男性と認識されているかどうかは不明ですが)。家事のエキスパートかって言われると違いますけど(笑)。

レスします

もちっと、建設的に
    家事をする働く女性は、みんな仕事ができないとでも?
    女性が家事と仕事の両立ができて、男性にはできないと信じているその意識レベルがすでに問題です。

こういった話題でよくある勘違いの最たるものに「仕事ができる==残業が多い」というのがありますよね。

仕事が本当にできるという人は、仕事にかける時間も短かいものだと思いませんか?
    長い時間をかけなくては出来ない、というのは、仕事が出来ないことの現われではないでしょうか?

ダラダラと「オレ、仕事が忙しいから、残業が多いんだよな」なんて顔をしている人のなかに、本当に忙しくて残っている人がどれだけいるのか疑問です。

日中の勤務時間、どの程度、濃い仕事をしてるのでしょうか。

本当に時間内に終わらないで残業続きだというのであれば、それは単に自分の仕事のマネジメントに失敗してるだけだと思うのです。
    あげく残業代などという余計な支出を会社に支払わせ、会社の利益を食いつぶしているわけです。

1日24時間をフルに活用するために、仕事とプライベートと時間配分をきっちりきめて効率的に生活してる人、たくさんいらっしゃいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

業種にもよるのでしょうが

スプーン
      私の夫の会社では、遅くまで残る人は仕事をさばけない人と評価されますよ。

仕事ができるできないと家事の能力はあまり関係ないように思います。

仕事ができる主さんに質問!

せいあ
      「できない」のが「能力が無くてできない」を意味しているのか、「時間が無くてできない」のか、随所で混同されているので質問の意図が判りません。

質問の内容と意図を明確に願います。

また「仕事ができる人」はサクサクと片付けて定時に上がる、「仕事ができない人」はずるずると残業して帰りが遅い。という考えもあると思いますが、その点は如何お考えでしょうか。

ちなみに私は「仕事する能力が低くて、でもさっさと退社した日には1人暮らしで不自由しない程度には洗濯、自炊する能力がある」者です。

仕事できます

😀
      主夫
      旧帝大といわれる大学の教授ですが、料理、洗濯などほとんど毎日こなしています。当然家族はいます。
      朝、洗濯、朝食作り、自分のお弁当作りをおこない、職場には7時前に入り仕事を行っています。夜は9時ごろには帰りますが、朝、夕食のおかずを作るときもあります。
      私にとって家事は趣味の世界・・・簡単な料理は料理番組を見ただけで頭に入ります。よって料理の本は買ったことがありません。やる気があるかどうかだと思います・・・・・会社人と少し異なるかもしれませんが(業種にもよると思いますが)、家事をこなす人でも仕事はできると考えます。

家事を「すること」と仕事の能力には相関関係は無い

🐤
      アナライザー
      家事をすることと仕事の能力の組み合わせは、以下が考えられます。

1. 家事をする + 仕事が出来る
      2. 家事をする + 仕事が出来ない
      3. 家事をしない + 仕事が出来る
      4. 家事をしない + 仕事が出来ない

トピ主さんの「家事をする男性は一般的に会社で仕事が出来ない」は、上記の2に該当します。その他の上記事項については、どのように説明できるでしょうか。

残業をしないが一人で年商数億を稼ぐ方で、家事をなさっている方も居ます。(1に該当)

家事は奥さんに任せ、とにかくバリバリ働いて輝かしい業績を次々と作り出している方も居ます。(3に該当)

家事もせず、またろくな仕事もしない人は、ざらにいると思います。(4に該当)

以上を考えると、家事を「すること」と仕事の能力には相関関係は無いと言えると思います。

しかし、家事を「上手にこなすこと」と仕事の能力には、なんらかの相関関係はあるように思えます。

ちなみに仕事が出来るかどうかは、労働時間ではなくて、結果や成果で決まるはずです。最高に仕事が出来る人とは、限られた時間の中で計画以上の結果や成果が出せる人の事だと私は思います。

全く因果関係無いと思いますが

🐧
      臨月
      全く同じ仕事と時間を与えられた時に、時間内に正確に終わらせられる人の方が優秀だと思います。
      仕事量や職業職種、会社状況にもよるだろうし。その人の何に重点を置いてるかでも変わると思いますよ!一概には言えないでしょう。
      また家事するしないは家庭の事情で自由では?

仕事が出来ない人は家事も要領よくこなせないでしょうね…

えーっと?

🐷
      ぽよんこ
      トピ主さんの言いたいのは、
      「仕事の遂行能力が高い人は帰宅時間が遅く、家事労働時間が短い」
      が、
      「仕事の遂行能力が低い人は帰宅時間が早く、家事労働時間が長い」
      ということ?

さらに、「家事労働時間が長い人は家事をする能力が高い」とい言いたいわけですか?

突っ込みどころ満載ですよ。
      仕事の効率が悪くて帰宅時間が遅くて、家事をする時間がないとか~
      仕事ができるから、任される仕事の量が多く、帰宅時間が遅いが、家事も要領よく短時間で終わらせられるはずだろうとか~
      そもそも帰宅後を全て家事労働時間に当ててるわけじゃないだろうとか~
      色々反論できますよね。

本当にトピ主さんは仕事ができる人?(ごめんね、でも、素直な感想)

幼稚・・・・

🐱
      sakura
      いくらなんでも考え方が幼稚過ぎませんか?

一流弁護士が家事をよく手伝うって日本でも海外でも世界中でそんな人いますよ。

仕事が速い人(集中力、処理能力の早い人)は短時間で仕事を済ませることができるから早く帰宅できます。

同じ仕事と量でも遅い人は残業を長くしなければなりません。

料理でも30分で何品も作れる人と、何時間もかかってしまう人と処理能力の差は個人差ありますでしょ?

おもしろいトピですね!

🐱
      りんご
      読んでて、おもしろいトピだなーと思いました。
      確かに!と思う反面、家事全般という意味ではないですが、例えば料理好きの男性っていますよね?
      そういう人はどうなのかな?と思いました。
      あとは、一人暮らしでどうしてもやらなきゃいけない環境の人だっていると思います。
      そういう人は嫌でも家事ができるようになると思います。
      ただ、仕事ができる人は確かにいつも忙しいような気もします。
      もちろん、役職にもよると思うのですが・・・
      そういう考えもあるんですね~。
      でも、一概には言えないと思います。ただ、なんとなくですけど仕事ができない男性の方が
      奥様の手伝いをしたり、いわゆる優しいご主人のような気がしました。
      私の周りだけかもしれないです。

家事をする男性は仕事ができない?

23chan
      『仕事ができない男性は、さっさと、帰る。』
      『仕事が、忙しくて、家事ができない。』

何か変では、ないですか?

残業している人は、仕事が、できる人でしょうか?

残業をするのは、
      要領(効率)が悪くて、時間内に終わらないのかも知れません。

有給休暇もとらず、残業ばかりしている人が、優秀だとは、言えません。

逆に仕事ができない人だと、思います。

残業をすると、疲れが次ぎの日まで残り、午前中は、全然仕事にならず、
      午後から、やっとエンジンがかかり、また、残業の悪循環。

定時に帰る男性(女性?)イコール
      家についてから、家事をする人
      とも、言い切れませんが。

男性が、お家に早く帰って家事をどんどん手伝う社会になってほしいと、
      願っています。

できる人はなんでもできる

🐤
      MIMI
      できる人って結局はなんでもできるような気がします。
      できない人って、あれこれ理由を付けてできないことにしているんじゃないでしょうか?

私の夫も帰宅は深夜12時を過ぎる事があります。
      でも、家事はほんとよくやってくれますよ。
      夜はお風呂掃除や部屋の片付け&炊事など、出社前には、ベッドルームとリビングルームの床掃除をかしてから出社してくれます。
      仕事が忙しくても、気付いた事をササッとやってくれる夫に感謝しています。
      トピ主さんみたいに「仕事が忙しいから家事ができない」なんていう夫は、私ならイヤですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

人によるとは思うけど

雨だし
        早く帰る人は仕事ができないというのは違うのではないでしょうか。
        主さんの会社の人のように仕事ができなく早く帰る人もいるでしょうが、
        同じ仕事を効率良くこなして早く帰る人もいるでしょうし。

仕事のできない人が家事をすると思いますか?
        一概には言えませんがむしろ逆と思います。

時間がある無しは置いておいて

何をすべきかわかる
        責任感がある
        周りに気遣いができる

仕事の出来る人は往々にしてこうだと思うのですが、
        家族に対してもそういう人はそうだと思うのですよ。
        もちろん、違う人もいるでしょうが。

仕事をしっかりできない人は家族も大切にしないのではないかと思います。

それと

🐧
        臨月
        仕事は大体忙しいので家事をする時間はありません

夫婦共々営業職で帰宅は夜10時以降。毎日忙しいですが家事はするしかありませんね。
        うちのルールでは夫にも家事させます。

本当にそうでしょうか?

らっか
        仕事関係なしに料理や掃除などが好きか嫌いかで違うと思います。
        家事が嫌いで全くしない人は、時間があっても家事はしてないかと。

それとトピ主さんの業務が分からないので比べるのは失礼かもしれませんが、私の周りの仕事が出来る人はいつも忙しそうにはしていません。
        というのも仕事に対する処理が速く、仕事量が多くても時間に余裕があるからです。
        逆に仕事がまともに出来てない人ほど要領が悪く、仕事量が少なくても忙しくしているのではないでしょうか。

ちなみに仕事も出来て、料理も上手い人はいますよ。

うぉぉぉぉ

😉
        ふんふん
        すごい度胸ですね。

唯の仕事と家庭を両立する若い世代の男性社員なのでは?

そりぁ、誰もいない独身アパートに早く帰っても
        別に面白いことなんてありませんよね。

会社で残業するのも無理ありません。

仕事ができる人は

💰
        有能者
        短時間で仕事終わらせます。

無能な人間ほどダラダラと時間ばかりかかる

勘違い!

らくちんママ
        はあ?聞いたことないですね。

夫は家事もできますので育児にもとっても協力的。ご飯も作ってくれます。
        その上仕事もできて、高級住宅街にマンション購入してくれました。

関係ないと思いますよ。

ウチの夫は仕事も出来、家事もやります

😉
        sakuraacha
        トピ主さんのお気持ち分かりますよ。

確かに、仕事で忙しく平日家に帰るとご飯食べて寝る。
        そんなもんですよね。

私は25歳の時に結婚しました。
        夫婦正社員の共働き5年やってきました。

共働きって収入が2倍ある分、家事も分担しないとやっていけません。

なのでウチの場合は、料理&買出しは私がやり、その他は主に夫がやっていました。
        掃除、洗濯です。
        掃除は、毎晩5分だけ夕食後リビングをささっと片付け、10分で食器を洗います。
        余裕があれば、コーヒーをいれ、ゆっくりしています。
        お風呂上りは、ついでにお風呂掃除を毎日やっています。
        朝食は適当に食べて出勤しています。

で、夫はしっかり出世して、同期100名以上いるなかで、数名しか選ばれない名誉のある部署をわたり、30歳の今、年上の部下はざらです。
        上司も夫をかなり頼りにしている状況です。

そんな共働き生活を5年やってきて、お金も貯まり、家を建てる事になり
        私は夫をサポートし、家事を引き受けようと思い、主婦になる事にしました。
        夫を支えるつもりが、すぐに妊娠したため、また夫に支えられてますが。

違うでしょう

ちひろ
        私の知っている家事のできる男性は、むしろ仕事のできる人たちです。
        仕事ができる人ってやっぱり、やるべきことの整理、段取り、手際などなど、
        いろいろな能力がすぐれているわけで、それは家事にも生きてきますから。

まあ、学生時代に一人暮らしの経験がなく、就職してからはものすごーく激務で
        家に帰ったら寝るだけ・・・とかなら、家事に接する時間も覚える機会も
        ないのかもしれませんが、そこまで極端な人は滅多にいないのでは?
        あとはやる気があるかないかでしょう。

それと、仕事のできる人は帰るのが遅くて、できない人は早いというのも
        全然違うと思います。少なくとも私の知る限りでは。
        会社によっても違うし、職種によっても違うとは思いますが、まったく
        同じ量の仕事を同じ質でする場合、能力のある人のほうが早く終えられます。
        だから、いつまでも残業している人は、要領が悪いとか能力が低いとか
        そう評価されることも多いはずですよ。

「私は忙しくて家事をする暇がない」とわざわざ言う人は、家事をする気が
        ない人か家事能力の低い人で、そう思われたくなくて言い訳してるんだなと
        私は感じます。

人それぞれ

わっふー
        仕事が出来る人が忙しいとは限りません。
        仕事が出来るゆえに、仕事が早く終わり、時間に余裕が出来る人もいますよ。

逆に、仕事が出来ない人のほうが、人より時間をかけて仕事をするため、暇が無くなる場合もあるでしょう。

逆でしょ?

😑
        効率よく仕事が出来る人は時間の使い方が上手いから、
        自宅に戻って家事も出来るのだと思います。

女性でも仕事をしている女性は手際も良い。
        手際の良い料理上手な人は時間の使い方も上手いですよ。

ダラダラ無意味に残業しないで、さっさと帰って自宅で
        過す人の方が魅力的です。

職種にもよるのでしょうけれどね。

ぇええ~??

なんやねん?
        残業するのは能力ないから、と前上司が常に申しておりました。
        逆言えば、仕事ができる人はサッサと終わらすことできるから定時で帰宅できるとの言い分でしたよ。

それは偏狭

仕事上手
        仕事ができる人は、仕事を終わらせるのが早いと思う。

遅くまで会社にいる人が仕事が出来るというわけではないと思います。

うちの場合ですが

🐱
        まさよ
        私の主人は家事を一切やりません。
        家ではふんぞり返ってテレビを見ています。
        私は主人には仕事に集中してもらいたいので、家はくつろげる場所で
        いいと思っています。

主人は仕事は出来るようです。
        全く関係ない人から、主人の仕事ぶりやいい評判を結構聞きます。

一般論としては一概には言えないと思いますが、
        やっぱりトピ主さんがおっしゃっているように、
        早く帰るから家事ができる時間があるということもそうだと思いますし、
        家事の細々したことに気を配り、エネルギーを浪費している男性よりは
        ビジネスに全エネルギーをかけている男性のほうが仕事ができるのでは
        と密かに思っています。

また、家事は目先の細かなことをいくつか同時並行で解決していく能力で、
        一方仕事は(仕事にもよりますが)大局的な流れ、スパンから見て
        かけひきをしていったり、物事を作り上げたりしていく能力なので、
        要求される視点や能力が違いますよね。
        どちらの能力に長けているかということもあると思います。

でも、家事をする男性が推奨される現在ですから、私の意見はあまり大きな声では言えません。

私の周りでは

🐤
        kei
        家事をする能力があっても仕事に取られる時間が長い関係で、する暇がない。
        結果、家事をしない。旦那様の給料で生活ができ、奥様が専業主婦で稼ぐ必要もない。
        だから家事をしない。

かたや定時に帰宅、家事育児をする充分な時間がとれる。
        旦那様と奥様と共働きで一家を支える必要がある。
        旦那様は残業や休日出勤を断り気味。結果、何故か出世が遅れる。
        奥様の発言力も強く尻に敷かれ気味。

ってな具合です。

家事をするために早く帰るとは限らない

A区民
        トピ主さん、お疲れさまです。

仕事ができなくて、且つさっさと帰ってしまう人に不満があるのですね。
        お察しします。
        でも、早く帰るからと言って、家事をしているとは限りません。
        帰っても、何もしていないかも知れませんし(笑)。

私の夫(IT系)の場合ですが。
        毎日8時に出勤、帰宅は23時です。
        でも帰宅後は、私が風呂に入っている間などに、簡単ですが家事をしてくれます。
        夫曰く、気分転換になるそうです。
        とても、ありがたいです。

「家事をする時間がある」から、良くできる訳ではないです。
        「家事を手伝う気持ちがある」人が、上手くなるのだと思います。

独身男性は仕事ができないっていいたいわけですね。

なにいってんの
        なにいってんの?
        本気でおかしいことにきづいていないの?
        なせ、女性って半径3メートルの世界を一般化したがるんでしょうか。

だったら、独身男性の青年実業家とか、独身男性の出世頭とかこの世に存在しない事になりますね。

だって、独身男性は基本、家事は自分でしなければいけませんし
        トピ主さん理論では、家事をする男性は仕事ができないわけですからね。
        トピ主さんは結婚を早くしたいから、結婚してくれない独身男性を貶したいのでしょうけど
        こんなおかしなトピを立てるくらいですから、トピ主の周りにいる独身男性も
        トピ主とは付き合ってはいけない事に気づいていますよ。

トピ主さん理論でいえば

「私の周りには、お金で苦労するひとはいませんから、世間にはお金に苦労するひとなんかいませんよね」

という話にもなりますね!(笑)やったー!明日から世界中の人々は全員、お金持ちだ!

またトピ主さん理論で言えば
        「私の周りには独身で仕事ができる男がいっぱいいますから、独身男性は仕事ができるんですね」
        ということですね。

世間は広いのですよ、トピ主の半径3メートルの常識を一般化したがる理由はなぜですか。

あら、夫は仕事ができない人かしら

奥様
        前職で夫は昼間は営業、夕方会社に戻って事務処理か接待。
        毎日12時に帰り、休みの日にも疲れてる生活に無理と判断して退職した夫は確かにあの会社では仕事はできない人だと思います。
        再就職後は給料をはかくだんに下がりましたが、この不景気で残業なしのため、私より早く帰って家事をしてくれて、夕食後はゆっくり音楽を聴いたり本を読んだり勉強をしたり、ダーツをしたり、色々楽しく過ごしています。

仕事量を減らしても、接待ができなくても、知性のある夫を尊敬していますし、健康で幸せであって欲しいと思ってます。

前提が間違ってます

PGSE
        家事って、時間があるからできる/できない ってものじゃないでしょう。
        もちろん、やってられない~ というほど忙しいときはあります。

だから、忙しいほど、手際よくやる必要があるし、てきぱきやりますよ。

時間があれば、のたくたやっている掃除洗濯も、忙しければ短時間で終えます。料理だって同じこと。

出来る/出来ない、やる/やらない を一緒にしないほうがいいです。

仕事を「やらない」と仕事が「できない」は違います。
        仕事が出来ずやらない人が、さっさと帰ったからといって家事をしているとは限りません。
        それは、男女の区別がありません。

そんなことはないと思う

🙂
        メロン
        そんなことはないと思います。うちの主人は今単身赴任ですが家事を自分でしなければいけない状況ですが、それなりにやってるし、家にいる時も私が仕事で忙しい時は料理もしてくれます。掃除は苦手でしませんが、その人によると思います。ちなみに夫は仕事もバリバリで高収入です。

残業=仕事ができる かどうかの検証が必要

メルトダウン
        「毎日残業をする」=「仕事ができる」ではない、という場合もある(「残業」=「ダラダラ仕事・切り替えが下手・仕事が遅い」)。
        自分も若い頃は無駄に残業していた(残業するから仕事が出来るなんぞは考えもしなかったが)…。

また、上記とは別問題だが、「仕事も出来ず家事もしない」男よりは「仕事は出来ないが家事はする」男の方がマシな気がする。人として。

逆ではないでしょうか?「家事をする男性は仕事ができない」

定時帰宅のリーマン
        ふと思ったのですが

「仕事が出来る人は大体いつも忙しいので、家事をする時間なんてないですよね。」

とありますが本当に仕事が出来る人は定時で仕事が終わるようにタスク管理をして効率良くこなしますが、いつも「忙しい忙しい」と言う人ほど実際には仕事が効率的に出来ずに会社から見ると余計な時間外労働をしてコストを増加させる要因と見られるのではないでしょうか。

昨今、自分は身を粉にして深夜残業や休日返上で仕事をしていたのにリストラされたと言う方をよく見聞きしますがこれは前述の問題と同じかと思います。
        会社として同じ仕事を与えて余分なコスト(時間外労働)をかけなくても成果を出す人間を評価するのは当たり前だと思います。

前書きは長くなりましたが欧米などでは仕事が出来る人ほど家庭での時間を大切にして家事や育児の手伝いなどの家庭サービスを充実している方が多いと思います。

「仕事が出来る人は大体いつも忙しいので、家事をする時間なんてないですよね。」

と言う言葉は家事も仕事も出来ない人間の逃げ口上のように思えますが如何でしょうか。

むしろ逆

ハンス
        むしろ逆でしょう。
        家事もできないほど働かないと、仕事ができるひとに近づけないんです。

従兄が激務の勤務医ですが

ともり
        奥さん(私の友人)によると、家に居る時はマメに家事をするそうです。
        家事、特に料理とアイロン掛けが、ストレス解消になると言っているみたい。

そういえば独身時代から家事の好きな従兄でした。
        私が従兄の家(母の実家)に遊びに行くと、ご飯やオヤツは専ら従兄が作ってくれてましたね。
        (伯母が、専業主婦でありながら家事が嫌いで、料理がおそろしく下手だったせいもありますが)
        家事ではありませんが、手編みにはまってた頃には、マフラーを編んでくれたこともあります。

ちなみに従兄は、専門分野では日本屈指と評される、優秀な医師ですよ。
        手先の器用さが手術に活かされているのかも。

私の周りでは、仕事の出来る男性は、時間が取れるときのみではあっても積極的に家事をしますし、楽しんでさえいるようです。
        ダメな男性に限って、忙しい・疲れている、と言って何もしない傾向がありますね。

私には婚約中の彼がいますが、彼も家事好きで、料理は私より上手なのが悔しいぐらいですが、私の男性選びのポイントの一つは「家事が出来る(アテにしている訳ではありません)」なので、理想の彼です。

因みに彼は士業で、仕事は出来ますよ。

定時に仕事を終われないのが

ふえ
        無能、という見方もあります。

非論理的

飛燕
        その論理では、料理上手な兼業主婦はお仕事は出来ないという事になります
        一般化するにはあまりに論理がお粗末すぎると思います

忙しくても

🙂
        りら
        家事はたぶんできるでしょうね。
        わたしも帰りは0時過ぎですが平日に洗濯・掃除しますし家は常にぴかぴかです。
        潔癖症では全然ないですが。
        たしかに料理はちょっとおろそかになりがちではありますが…
        仕事ができるから、忙しいから、家事できなくて当然とは思いません。
        まぁ、するしないは個人の自由なので他人のことはいいですけどね。
        どっちかっていうと、仕事ができないひとは家事もできないんじゃないかなー
        と、思いますよ。
        さっさと帰られる仕事のできない方々は特に家事もやってないんじゃないでしょうか?

単に時間の使い方がうまい人なのでは?

kuma
        家事をする人は仕事ができない、家事をしない人は仕事ができる、と2者しかないのですか?

家事が得意な人は、仕事で帰りが遅くなっても家事はするでしょう。
        家事が不得手な人は、時間があっても家事はしないだろうし。
        家事がスキだけど、あまり得意じゃない人は、時間を見つけてちょっとしたことだけするかもしれません。

家事は1つのことをずっとやっていなければならない、というものでもないですよ。
        お風呂のお湯を抜いている間に、お風呂の掃除をしたり、お米をといだりできます。
        掃除機をかけることも可能です。
        掃除機をかけている間に、洗濯機を回すこともできます。
        オーブンで何かを焼いている間に、お茶碗を洗うこともできます。
        そう考えると、家事がうまい人は、時間の使い方がうまいと考えられるのでは?
        そんな段取りじょうずな人が、仕事ができないと思いますか?
        仕事が忙しい人=仕事がうまくさばけてない人の可能性もあります。
        もっと要領よく仕事をすればいいだけなのでは?とも考えられますよ。

私の周りでは

ぽん
        仕事ができる人はテキパキ仕事を片付けてさっさと家に帰ります。
        だらだら残ってる人は仕事ができない人です。

そもそも

ピカル
        >業種にもよるんでしょうが、私の周りの仕事が出来ない男性はさっさと帰るので、トピを立てました。

この考え方がどうかと思います。
        仕事ができる人こそ、効率良く片付けてさっさと帰るようにすべきでは?
        残業が美徳みたいな考え方はおかしいですよ。まあ、日本の会社はそういうのがまだ多いのでしょうが。

やらないだけ。

すず
        仕事出来ないと言われる方が早い帰宅の後、必ずしも家事してるわけでは無いし忙しいあなたも休みの日に家事してないんでしょ?

時間の使い方と性分です。

業種によるのでしょうが

おつかれさまです
        仕事が出来る人は、遅くまで仕事をしないんじゃないかな?
        残業する人間は仕事が出来ない(手際が悪い)という評価をする企業もあります。

トピ主様の書かれてる
        >家事が良くできる
        の意味は「家事をする機会が多い」と「家事が上手」のどちらですか?

「仕事が出来ない男性は、家事が上手に出来る男性」ではなく
        「勤務時間が短い男性は、家事をする時間が多い可能性がある」なら共感できます。

>私の周りの仕事が出来ない男性はさっさと帰る
        だからといって、自宅に真っ直ぐ帰って家事をしてるとは限りませんよね。

トピ主様、お仕事大変そうですね。
        お仕事も大切ですが、お体も大事になさって下さいね。

私の夫の場合。

🐱
        さつき
        夫は、研究職で、最近退職しましたが、現役の頃は勤務は一日8時間、週5日。年間の有給休暇もきちんと消化してました。

それでいながら、たくさんの論文を発表しいろいろな功績を残しました。研究所から表彰を受けたことも度々。ですから私が言うのもおこがましいのですが、「仕事のできる男」だと思います。

さて家に帰ると、これが家事の好きな人でして。私は専業主婦。一応、朝食とお弁当は私が毎日欠かさずきっちり作って送り出しましたが、夫は夕食を作ってくれたり、買い物をしてきてくれたり。皿洗いやゴミ出しは自分の仕事と思ってたみたいですし。

掃除は彼のいない間に私がやりましたが、時に洗濯も自分でやってました。たたむのは下手だったんですが、根気良く教えたら上手にできるようになりました。

彼の意見では、勤務時間内に充分仕事はこなせるはず、だそうです。彼の研究所にも夜遅くまでがんばっている方もおられたようですが、長い時間やったからいい仕事ができると言うものではない、むしろ頭脳は疲れて鈍っているから、さっさと家に帰って家事でもして気分転換をしたほうが良いアイデアがひらめくのだ、とのことでした。

逆かな

のん。
        父親は家事します 共稼ぎ(自営業)だったので
        母親と帰宅後協力しあって家事をこなしてました
        二人ですれば早いからと
        仕事もそんなかんじだから両親名義の不動産は結構あるみたい 子供の私が把握出来ないくらい
        ちなみにPTAの会長も一期はしました
        夫は早く帰ってくるわりには家事何もしません
        私が仕事で遅くてもごろごろして夕食の支度もしません
        少しでもするようならえばり偉いだろうオーラだすので
        何もしないほうがいいです
        もちろん安サラリーマンですよ
        実家の援助がなければ車ひとつもかえません

ん?

😀
        トラネキサム
        クロレラさんは、ご自身が家事をしないことに対する言い訳を探しているのでしょうか?

私は、自分の仕事ぶりがどの様に評価されているかはわかりませんが、どんなに仕事が忙しくても、必要な家事はやってますけどね。

でも、仕事が忙しいと思うなら無理に家事をする必要はないですよ。
        できる範囲で頑張れば良いんですよ。

あと、「仕事が忙しい=しごとができる」わけでもないですから、勘違いなさらないように。

夫自慢になりますが

🎶
        けいちゃん
        40代のうちの夫ですが、家事の手際がいいです。
        料理は私よりいろいろ工夫します。料理終わると使った道具類も洗えてます。(料理はお休みの日、たまにです)
        洗濯物、ちゃっちゃとたたみます。
        掃除機も上手です。日曜日はほとんど夫がやってくれます。

仕事では50人以上いる会社で、たぶん高収入の5人に入ります。
        歩合制みたいな会社なので、仕事はできるんだと思います。
        うるさい取引先や大切な取引先には行かされるので会社の信頼も厚いと思います。
        夜中に帰る事も、逆に夜中に出る事もあるので、時間的に家事が無理な事も多いですが、できる時にはなるべくやってくれるという感じ。
        私も仕事してるし子供もいるし、普通にやってくれます。

だから家事が得意=仕事ができない  は全く関係ないと思います。

仕事もできない、家事もやらないって人もいますよね。

トピ様のまわりはそうかもしれませんが

定時退社
        早く帰る人のほうが処理能力が高く、家事も効率良くさばけるような気がするのですが・・・。

それは違うと思う

ミシン
        仕事で早く帰る人の理由はいろいろ考えられると思います。

子育てが大変な時期は家事や子育てを手伝っていることもあるでしょうし、趣味を生きがいにしている人もいるでしょうね。

他に、共感力がないとか協調性がない人って忙しい時期に仕事を断って帰ったりしますよね。
        父親がそういう人だったからわかるのですが、そういう人は家で家事をするわけではないと思います。
        父は家でテレビを見て食事ができるのを待っているタイプでした。
        他人には厳しく自分に甘い典型的なタイプでしたので、「料理や家事なんてやれば母以上にできるんだけど母の仕事を取ってはいけないからやらないだけ」なんて言って、帰宅後、機嫌が悪いと「埃がたまっている!」とか文句を言うだけでした。

父親は自分に甘い人でしたが夫は自分に厳しい人で、仕事は忙しい重要なポストを任されていますが、食事も自分で作ります。家事全般何でも文句も言わずやってくれます。
        夫は子供のころから家事をするように言われていたそうなので、育て方にもよるのかも。

休日だけじゃ駄目ですか

😠
        年収うん千万の男
         私は、平日は忙しいので家事はまったくしません。自分の食器の後片付けぐらいです。
        しかし、休日は料理は全て私がやります。後は、掃除機がけ。他は全て妻です。
         仕事は、一応経営者なので、社員がいての私ですが、経営状況は安定しているので。
        経営者なんて、何でも屋ですからね。

逆じゃない?

🛳
        いちじく
        遅くまで仕事する=仕事が出来る
        って思ってます?

逆ですよ~。

遅くまで仕事する=仕事ができない
        です。私の知ってる限りでは。

できる男は能率よく仕事をすすめる方法を知っています。

ですから、毎日夜遅くまで仕事をする必要はないし
        (そりゃあ、時には遅くなることもありますよ)
        帰ってから妻を気遣う心のゆとりもあります。

家事をする男=「(何事においても)出来る男」だと思います。

これまでの経験で。。

🙂
        ねこ
        仕事に責任を持てない男性(やるべき仕事があるのにさっさと帰ったり)は、家事に対してもいい加減じゃないかと思います。
        今の夫は夜11時にならないと帰ってこない人ですが、家事を手伝ってくれます。

男性の家事と仕事は関係ないのでは?

北の熊さん
        私は50代後半なかばの男性です。
        家庭の事情で、家事を長きにわたり行ってきました。
        炊事、洗濯、掃除、買い物等々特に問題もなくできます。
        仕事は、残業も多く、緊急時には再出勤、休日出勤、出張もしそれなりの重要な職務をこなし、昇進もしてきました。
        掃除、買い物は休日のまとめてやったり、時々買い物は子供に頼んだり、炊事は帰宅後明日の分を作り冷蔵庫へと工夫をしやってきました。
        その後単身も長く経験していますので、家事全般は苦にはなりません。
        男性も一人で生活ができる力を養成しなければならないのでは。
        トピさんの同僚の男性は仕事もできないが、生活力(一人で生きる)もないのではないでしょうか。仕事のできる男性は家事も能力がありますよ。

どうでしょうか?

🙂
        メタボの妻
        ウチの夫、掃除と洗濯は苦手ですが、料理の腕はすごいです。

毎日の夕飯は私が適当に作ることが多いのですが、
        私が準備できないときや休日などは、
        ミートソース、カレーライス、麻婆豆腐など作ってくれます。
        プロかと思うほどの味が出て来ることもしばしばです。

仕事の方は、かつて同じ部門にいたことがありますが、
        他の方からの信頼も厚く、後輩としても頼れる先輩でした。

本人は、誰々の仕事ぶりに比べたら全然だし、まじめじゃないし、
        なんて言ってますけど、ここ一番の場面ではものすごい威力を発揮してます。
        野球の四番打者というよりはここ一番で登場する代打、
        あるいは補欠だけどスーパーエース、というイメージです。

ちなみにウチもメタボぎみです(笑)

何をしたいの?

😑
        Japan
        家事のできない自分を正当化したいの?
        さっさと帰る仕事のできない同僚を貶めたいの?
        ここでそんなことをしても何の意味もないのでは?

家事も仕事も出来る男もいるし
        家事が出来なくて仕事が出来る男もいるし
        家事が出来て仕事が出来ない男もいるし
        家事も仕事も出来ない男もいる

ついでに男に限らず女でも条件は同じ。

自分がどうなりたいか、そのために努力する気があるか無いか、それだけ。

家事をするしないじゃないじゃん

🐱
        にんにん
        帰りが早いか遅いかの違いで、家事をするかどうかではないような。
        仕事ができないから、時間内に仕事が終わらなくていつまでも会社にいて帰りが遅い人もいますし、優秀でぱっぱと仕事が終わるから早く帰れる人もいます。
        手前味噌ですが、うちの夫は残業が嫌いで、仕事を計画的にこなし、ほとんど残業せずに(それでも毎日1~2時間程度は残業しますが)、トラブルがなければ19-20時には帰ってきます。社員には残業をさせず、立派に会社を経営しています。年収は数千万あります。家事は、基本的に下手だし私がいるのでやりませんけどね。朝のゴミだし、休みの日のお掃除は手伝ってくれます。

できる者ならなんでもできる

😀
        ろばさん
        海外勤務経験ありの男です。

欧米だと仕事しかできない人間は評価されません。
        残業=仕事ができない、とさえ見られることがあります。
        実際、仕事のできる人間は、趣味も遊びも楽しんでましたね。
        ご自慢の料理をもっているひともざら。残り物で上手に料理を作れることを自慢している人もざらでした。

家事=掃除洗濯を強く意識されているのなら、要領の得手に拘らず億劫に感じる人は少なくないでしょう。お互い様ですね。ご家庭を上手に回されてる方は、どちらかの仕事と決めつけることなく、適当に分担されていたように思います。

私の周り

🙂
        そうでもないよ
        そんなことないと思いますよ。
        私の夫は毎日帰りは日付が変わるかどうかの頃。
        30代ですが、ニュースにも出るような大きなプロジェクトも担当しています。
        平日は帰ったら寝るだけですが、週末は料理したがります。
        大学・大学院・就職後も1人暮らしが長かったから、好きみたいです。
        すごく手際もよく美味しいです。盛り付けも綺麗だし。
        夫の書斎も、いつも綺麗に整理されていますよ。

うちの夫はともかく、本当に仕事の出来る人って何でも出来るみたいですよ。
        時間なんて、なんとか作るものじゃないですか。1人暮らしだからできないってことはないと思います。
        平日ムリでも週末もずっと仕事しているわけじゃありませんよね。
        健康管理、ライフスタイル、そういうのも自分できちんとできない人は、
        本当に成功しないのではないかな?と思います。

家事全般ではありませんが

ヒゲさん
        【家事全般】では無く【料理】のみですが、
        趣味のひとつですので、時間を見ては家族に作っております。

仕事柄(デザイン業)夜も遅く、休日も不規則ですが合間を見てささっと。
        私の周りの男性は料理好きが多いですね。

素材を選び、器を選び、見栄えを考え、そして段取りを考える。
        この作業が楽しいのかもしれません。

仕事が出来ない方は段取りが悪い方が多いので
        料理も苦手な方が多い気がするのですが?
        単純に好きか嫌いかだと思います。

タイプに

saosao
        よるんじゃないですか?

前の夫は仕事もできるけど、料理も上手く家事全般ができる人でした。
        独りでも料理も家事もきちんとするタイプ。

今の夫は仕事はできるけど、やっぱり奥さんには家事のほとんどをしてもらいたいし、
        独りなら家事は最低限のことしかしない人ですよ。

ちなみにどちらも管理職をこなしてます。

私としては今の夫のタイプがいいな… 
        前夫だとこっちも手を抜けないから結構大変。一緒にいる意味も考えるし、
        だから離婚もしたわけですが(笑)
        前夫はかなり仕事ができる部類の人なので
        「家事をする男性は仕事ができない」と思わないですね~

うちの夫は

ボーロ
        頭良くて、仕事も出来ますが、ちょっと要領が悪い人です。
        全く出来ないとは言いませんが、出来ない部類ですね。やっても、結局私が手直しする羽目に。共働きですが、掃除、洗濯、食事は殆ど私がやってます。ゴミ捨てだけお願いしてます。

関係ない

helva
        家事と仕事は、本質的に関係ないね、少なくとも私の周りでは。

実例を挙げてもいいけど、トピ主の文章からだけでも反例を示せるよ。

意見を募ってるふりをしてるけど、

> 仕事が出来る人は大体いつも忙しいので、家事をする時間なんてないですよね。

> ちなみに私は正社員で、一人暮らしです。
        > 仕事は大体忙しいので、家に帰って家事をする時間なんてまずありません。

この結論ありきの文章から、トピ主は自分が忙しくて家事を行わないので、「仕事ができる⇒忙しい⇒家事ができない」ことにしたいだけということが分かります。

上記の「」内の「忙しい⇒家事ができない」は、時間的制約によるので、ほぼ真として良いでしょう。しかしながら、「仕事ができる⇒忙しい」について、因果関係が成り立っていないことは、小学生にでもわかります。

かように因果関係が無いことが明白なことを前提とし、自分に都合の良い結論を導き出そうとする間抜けな輩が有能である確率は、ほぼ0に等しいでしょう。

したがって、トピ主の立てた命題は偽であり、トピ主自身が命題への反例(忙しいけど仕事はできない)ということになります。

ちょい書き間違い

helva
        誤:「忙しいけど仕事ができない」
        正:「家事はできないけど仕事もできない」

家事に時間を掛ける人は仕事ができないでは?

匿名
        家事をするしないより家事に時間を掛ける人は仕事が出来ないだと思います。
        時間のやりくりや各家事作業の効率化を図れていないという意味で。

思いつきですが

🎶
        しおん
        仕事が忙しくて帰るのが遅い人には
        トピ主さんのように仕事ができるので遅くまで残っている人と
        手際よく仕事をこなすことができずに残らざるを得ない人といると思います。

ということは
        早く帰れる人には
        トピ主さんの周りの人のように仕事ができない人と、
        手際よく終わらせて帰れる、能力のある人といるということだと思いますよ。

逆でしょ?

🐤
        ME
        仕事ができる=長時間働いている 
        ではないと思う。

本当の意味で仕事ができる人間は、テキパキと効率よくこなし、無駄に長時間の労働をすることなく一定の成果を上げている。
        家事も同様で、得手不得手はあるだろうけど、仕事をテキパキこなす人間は家のことも効率よくきちんとこなしているんじゃないかな。例え、仕事が忙しくて時間がなくても、短時間で家事をパッと片付けてしまうというか・・・。
        仕事が忙しくても、優秀な人は机の周りがきちんと片付いているでしょ? 家事もそれと同じことだと思います。
        まあ、性格の問題もあるとは思いますけどね。

私の周りでは、仕事ができない奴は家事も苦手ですよ。
        時間があってもやろうとしない・・・。
        家事というのは暇があれば出来るってもんでもないですしね。

仕事が遅い人の中にも料理が趣味っていう人はいるけど、時間があれば作れるっていうだけで、毎日食べるものをテキパキと短時間で作るような料理をする人は、あまりいないかな。
        要するに趣味の範囲であって、毎日の仕事である「家事」ではないのですよね。

佐々木常夫さん

ぽちょむきん
        例外かもしれませんが、東レ経営研究所社長・佐々木常夫さんは、家事をこなしつつも同期トップで取締役になっています。
        著書「ビッグツリー」には、事情があって家事をしなければならない状況が記されていますが、佐々木さんの超人的な強さを感じます。

確かにね

ミルク
        「家事する男性は仕事ができない」ではなくて、

「家事する男性は時間にゆとりがある(つまり暇?)」というのであれば、共感します。

仕事が暇(時間にゆとりがある)だから、家事に目が行く、ということはあるでしょうね。

よく「暇だと余計なことを考えるものだ」とか言いますけど、それと似てるかも。
        もちろんたとえであって、家事が余計なことだと申しているわけではありません。

休みがないほど忙しくて、家には、寝に帰るだけだったら、家の中が散らかっていても、食事が手抜きでも、気にならないでしょう。

自分の仕事をこなすことで手一杯で、そんなことなど気にしていられないものね。

忙しすぎて、何を食べてるのかさえ分からない時もあると、夫は若いころそんなことを言ってました。
        味わうことなく、ただ咀嚼するだけだと。

それもさみしいですよねえ。

マスオさんも、甥っ子と風呂に入ったり、かなり時間にゆとりがありそうだ。
        家事もよく手伝ってますね。

うちの職場は逆。

マシュマロ
        仕事ができる人はさっさと終わらせて定時に帰り、家事育児もこなしているようです。
        仕事ができない人は、仕事が定時内で終わらず、いつも残業しています。
        もちろん家事育児に手を出す時間はなさそうですね。
        職種にもよるんですかね。
        ちなみにうちは学校事務です。

仕事が出来ないと早く帰れるのですか?

🐱
        tama
        何社か転職していますが、私の就職した先で見た感じですと、仕事が出来ない人ほどダラダラ仕事して帰宅が遅いです。

ので 仕事が出来る=忙しい は違うと思っています。

賢い方は同じ仕事(家事)をするにしても、要領良く早いなぁと思います。
        慣れはありますので、慣れで早く終わらせられることもあります。
        また、仕事は出来るのに帰らないで更に仕事をもらってする人が居ます。帰っても暇だからだそうです。
        うちに入った新人君はお仕事出来ますが、最初掃除が上手でありませんでした。家では全て親がやってくれるそうです。でも教えたらちゃんと出来ますよ。

で質問ですが、トピ主さんの会社は仕事が出来ないと仕事量を減らしてくれるのですか?同じ仕事量で帰宅が早いなら、仕事が出来る人なのでは?

仕事量もお給料も少なくていいから早く帰りたい人なのであれば、仕事よりも大切なモノがあるのかと思います。

反対じゃ?

まる
        みんなじゃないけど、
        仕事できる人は早く帰る人も多いですよね。
        ぱぱっと片づけて、ささっと帰宅。
        反対に遅くまで居る人はぐだぐだ手際が悪い印象が…。
        それで「俺は仕事で疲れてるんだから家事なんて出来ない」、なーんて。

出来るが故に仕事が集まってきちゃって大変な状態ってこともあるけれど、
        ホントに出来る人はその辺りのかわし方も上手いよね。

業種とその人の能力による

pump
        一般的ではないと思いますが中にはそんな人もいるのでは?

父ですが、仕事も家事も出来ます。
        基本定時あがりです。
        職人系の仕事なのですが父曰く「時間内に終わらせないような仕事をするヤツはダメだ。」と言っております。
        残業は仕事の出来ないヤツがすることだ、とも言っておりました。
        人間性には若干問題があります(汗)
        仕事(特に技術面)での信頼は高く、定年を過ぎ退職した今でもお呼びがかかるそうです。
        家事に関しては、
        ・洗濯(家族とは別にマイ洗濯機を持っています)
        ・掃除(週末の掃除、毎日のお風呂の掃除)
        ・炊事(父のお味噌汁で育ちました。得意料理は鯵の酢漬け)
        ・縫い物(母とは別にマイミシンを持っています)
        ・その他諸々

業種とその人の能力によるのではないでしょうか。

父のような(性格を除く)パートナーを探しておりますが、なかなか見あたらないことから考えてもトピ主さんの主張はあながち間違っていないのかも知れません。

理屈がおかしいので一言

🐧
        あるとーま
        普通は、仕事ができるから早く帰れる。仕事できないから残業ですよ。
        仕事できる奴は、効率よく仕事をするから残業を出しません。
        繁忙期なら残業はしょうがないけど、それ以外なら影でサボってる奴ですよ、残業する奴わ。
        あと「さっさと帰る」のは良い事です。会社としては、帰って欲しいと思ってる所は多いでしょ。残業代出したくないし、労基も煩いですしね。

ほんとにイコール?

ヤクルト
        うちに早く帰る=家事をする、ではないのでは?
        家事をする=家事ができる、でもないのでは?
        そして、残業が多い=仕事ができる、でもないのでは?能力なくてさばけないので残業って方もいると思いますよ。
        そもそもさっさと帰ってる人はほんとにうちに帰ってるんでしょうか??
        家事もがんばる男性にちょっと失礼かも、と思いました。。

一般的?

po
        家事をする男性=仕事ができない、ではないと思います。
        仕事ができる人=いつも忙しくて帰りが遅い(残業とか)、でもないと思います。

私の夫は家事もしますし、仕事も任されているようですし、仕事ができないとは思えません。
        退社は18~19時ぐらいです。

それに、いつも忙しい人、というのは要領が悪い人、なのではないでしょうか?
        残業することが良いことではないと思います。

できる人って、仮に忙しかったとしてもそれを表に出さないのでは?

それはクロレラさんのまわりだけでは?

三段腹
        私の職場では仕事が出来る人ほど残業時間が少ないです。
        仕事が出来ない人は遅くまで残業しています。

ウチの夫も週3~4日は夕飯を作ってくれます。
        洗濯物もたたんでくれるし、掃除もしてくれます。
        しかし仕事も出来ます。
        全てにおいて要領がよく早いです。
        同期の中で出世も一番早いです。

さっさと帰っても

🐴
        ガム
        家で家事をしているとは限りませんよ

まっすぐ家に帰らないで
        好きなことをしている人もいるかもしれません
        家でごろごろしているとか

逆に仕事が忙しくても
        出来る家事をきちんとしてくれる人もいるでしょう

家事をするから仕事ができない~というよりは
        その人それぞれの時間の使い方ではないでしょうか

うちの場合は・・・

🐶
        もり
        夫は一人暮らし経験もあるので、一通りの家事ができますが、普段はやりません。専業主婦の私がすべてやっています。
        たまに手伝ってくれる時もあるけど、基本的には私がやります。

その代わり、夫は家のことには何も口出ししません。
        お金の使い方や掃除の仕方、料理の味付けや献立など、
        家のすべてのことにおいて、なにも文句を言わないのです。
        なので私も適当に息抜きしながら、すべて自由にやれて心地よく暮らすことができています。

夫は仕事は、できます。
        かなり出世しました。

若い頃は、周りのマメな旦那さんが羨ましく思ったこともあります。
        奥さんが専業主婦なのに、休みの日はすすんで掃除機をかけてくれたり、マメで協力的な旦那さんが羨ましかった。
        だけど、10年経った今、なぜかそういう旦那さんは出世していません。
        出世しないどころが、結婚した時の収入よりも下がったりしてます。
        その反面、うちの夫は結婚した時の収入よりもかなり上がっています。
        私的には、家事を多少やってくれる収入の少ない夫より、
        家事は一切やってくれなくていいから、外で稼いできてくれる夫の方がいいです。
        なので、今は不満はないですね。

何とも言えない・・・

しんこ
        要領の良い悪いがあると思うのですが。
        同じ仕事をするにも要領よく短時間でこなす人、要領が悪く時間がかかる人がいます。
        なので忙しくて毎日遅くまで残業してる人が皆、仕事が出来るとは思いません。逆になんでもっと計画を立てて仕事を進めないのだろうと思います。実際何人も見てきました。要領が悪いとしなくていい事まで過程に入っていますから・・・

もちろん遅くまで残業していて仕事が出来る人の方が多いとは思いますが。
        一概には言えません。

実例

りーま
        【前夫】
        自称:自営業。収入0~10万/月。
        仕事せずにゲーム三昧。道楽に金を使い放題。
        インスタントラーメン作る能力もなし。
        ゴミ出しを頼むと、ベランダに出した大馬鹿者。
        家事貢献度0%

【今夫】
        自営業。10時~19時に仕事。50万~/月
        料理は基本やらない。
        皿洗い、洗濯、家計管理に積極的に取り組む。
        家事貢献度50%

私の経験では、上記のように仕事をして金を稼ぐ男性の方が、家事もやります。

経験と想像力が乏しい

😢
        匿名
        激務≠能力がある
        定時退社≠能力がない

ではないでしょうか?

ただ断言できるのは、家事ができない男性の能力は低いでしょう。
        なぜならば、家事はエンドレスだけど難しくはないからです。

最低限の家事ならば週10時間あれば要領良くできます。
        だって、一人暮らしでしょ?
        その時間がないほど働いているのなら、
        労働基準局に通報しましょう。過労死予備軍です。

会社員や役員レベルの話しなら半分正解

WE
        仕事ができる定義ですが 会社員レベルならあまり相関性はないでしょう。

また、弁護士や医師などの資格系も自分で仕事量がコントロールできるレベルなら個人の生き方になりますから 相関関係はないです。

逆に仕事ができる男は 家事もできる。というのも幻想であり
        都合の良い女性の思い込みやマスコミのプロパガンダです。

家事を生活に付随するわずらわしいものと定義するならば
        高収入な人間(男女問わず)はアウトソーシングにだすのが
        合理的です。

単純に考えれてみれば理解できます。

Yシャツを毎日洗濯してアイロンをしっかりかけている
        ビジネスウーマンは少数派です。

ただ 私は小町での意見は事実よりも願望や希望から来た意見が多い傾向が
        非常に強いので 実際は 家事と仕事を完璧にこなすレベルの男女は
        非常に少数派であり、それをあたかも諸外国ではできていると宣伝するのは
        欺瞞だと思います。

良い例が女性宇宙飛行士です。 家事との両立はできていましたか?

仕事ができる人は、早く帰れる?

ミルク
        仕事ができると、自分の仕事は片付くけれど、出来ない人の分を手伝わされたり、新人の教育をしたり、何かトラブルがあると、その処理に当たることになったり・・・

仕事ができるから、うちの夫は早く帰宅できます・・という人は本当はそれほど出来るのではないと思いますよ。
        普通にできる・・・レベルではないかな。

本当に仕事ができる人は、人の分もやるはめになり、帰宅はどうしても遅くなりがちです。
        特にチームで行ってる仕事ならなおさら。

もちろん、人のことなんて知らないよーと言って、サッサと帰宅してしまう人は別だけど。

関係ない

にゃあ
        それこそ人それぞれですよ。
        実家の父は、仕事が出来て社会的地位も高かったです。
        もちろん平日も遅いのですが帰ってくるとかならず食器洗いをしてましたよ(父は外で食べてます)

オンオフを切り替えるのに食器洗いが一番だったそうで、母に頼んでわざわざ残してもらってました。
        休日ともなると一日ゆっくり座ることなく、家の掃除に力を入れてました。

仕事が出来れば何でも出来る

さむ
        仕事が出来ない男性はさっさと帰るという事と家事がどうリンクするのか、主さんの脳を見せて欲しいですね。。

仕事も家事も手順が全てです。
        今している事を進行しながら、少し先を考え、その上常に全体を見る。
        そうしないと完了しません。

仕事をしない人が帰宅して家事をしているという思考自体が全く謎ですが、家事が出来るとしたら仕事は出来る人でしょうね?

それで主さんは仕事も家事もどうなんですか??

仕事による

るう
        サラリーマンなら、そうかもしれません。
        うちの夫は弁護士ですが、家事能力ありますよ。
        知り合いの弁護士もそうです。料理はプロ並です。
        ただ、医師は時間がないようですね。

普通のサラリーマン家庭がわからないのですが、できる人って何でもできるんですよね。
        頭の働きがいいんでしょう。
        切り替えも早いし、要領もいいです。意欲的で、なんでも挑戦し、結果何でもできるようになります。

あなたの周りの仕事ができない方は、早く帰っているとのことですが、家事をやっているとは限りません。仕事ができない人は、家事ができない人も多いです。
        家事って、結構頭を使うそうですよ。認知症予防にいいそうです。

家事をする時間、本当にないんでしょうか?
        飲んだり、ネットしてる時間はあるんじゃないですか?
        そしたら、単に時間の使い方が下手なだけのような気がします。

望みどおりのレスがあるわけないか。

クロレラ
        「ウチの旦那は仕事できないけど、家事はめちゃめちゃ手伝ってくれます」
        なんて、レスを望んだ私が馬鹿でした。

だって、配偶者がどれだけ仕事できるかなんて、社内結婚でもしないとわからないですよね。
        しかも、仕事できない人と社内結婚するわけないし。

仕事が出来ない夫を持つ妻は、やはりそのことに気づかないものなんでしょうか。

ちなみに、私は「急ぎの仕事は忙しい人に頼め」そのものな感じの会社にいます。
        つまり、仕事が出来る人に仕事が集まってきます。
        仕事できない人は早く帰れます。

まぁ、少なくとも皆様のレスで、
         仕事が出来る人=家事能力もある人
         仕事が出来ない人=家事能力もない人
        という法則が小町で成り立っているらしい事だけは分かりました。

ありがとうございました。

仕事も家事もできない方です。

あさってのジョー
        私はあまり仕事はできませんし、社内での出世も大きく遅れていますが、マイホームも購入し、家族を困らせない程度の収入は得ています。妻が私に望んでいるのは「仕事ができて、料理も作れる」ことではなく、「子供の面倒、洗い物、掃除を希望したときに頼める」ことだと勝手に思っています。子供を持つ主婦でも自由な時間が欲しいし、体調の悪い日もあるでしょうからね。困っていたり頼まれたら、するようにしています。妻や子の具合によっては有休も取ることもあります。仕事ができなくて料理もろくに作れませんが円満な家庭ですよ。いくら仕事と料理ができても、それだけでは定年後に妻子に冷たくされそうな気がします。

??

うーたん
        では女性ではどうですか?

家事、育児をこなしながらその辺りの男性より断然仕事も出来る女性が居ます。毎日遅くまで残業しなくても、社会的に成功し認められていて仕事の出来る男性も居ます。
        少なくとも私の周りには居ます。

能力と環境の差では?

30件ずつ表示