詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーにおける幼児連れママの心理(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーにおける幼児連れママの心理(駄)

レス28
    (トピ主9
    姥キュア
    話題
    私は幼児~小学生の子がいてもおかしくない年齢ですが、独身でふらふらしています。
    よくコンビニやスーパーのお菓子売り場などにいると、小さな子が、
    「ママ、○○だよぉ~! ○○っ! ○○っ!!」みたいに、菓子名やキャラ名を連呼して、
    買ってくれアピールする姿を見かけます。
    でもママの方は買い物の用があって来てるし、教育上即「買ってあげる」ともならないでしょうから、
    「待って」とか「それはいいよ」とか言いながら視線が別方向を向いてたりします。
    で、子供が再び「○○~!!」とか言いかけた瞬間、ばちっと目が合ったりします。
    (ていうか私が見てるのですが)

子供ってジーッと見るし、私もジーッと見るので、ちょっといたたまれなくなり、頭を振ったり指先とか動かして「そう簡単に買ってもらえないだろうけど頑張れ」という気持ちを伝えるのですが、そんなことをするうちに、ママがハッと気づいて、「うわ、うちの子が何かすみません」みたいな会釈をされます。
    別にお詫びじゃなくてママ的反射行動だと思うのですが、その直後、母子はその場をそそくさと離れてしまうので、なんだかどちらにも申し訳ないと思ってしまいます。(特に子供が「あぁ~お菓子から遠ざかる~」みたいになって)

だから子供と目が合っても知らんぷりすることもあるのですが、お菓子を求める同胞として、
    どうしても注意を引かれてしまうのです。
    こういうタイプの女、ママには軽くストレスですか? 外へ行くとストレスいっぱいあるでしょうから、
    基本他人は知らんぷりがいいですか?
    あと他に「他人は悪気じゃないだろうけど子周りで微妙にストレス」ってのありますか?
    (まぁ忙しくて「微妙」は切捨てかもしれませんが、そのあたりもどうかなってことが知りたいです)

ランキング

レス

ストレスになりません

🐤
    ハト
    「かってぇ」は 日常茶飯事なので そうやって 子供を励ましてくれると子共も喜んでくれると思います(笑

とぴ主さんはまだお若そうですが うちの娘はよく 知らないおばちゃんやおばあちゃんに励ましてもらってます。
    「ほら ママがダメって言ってるよ」とか「欲しかったんだねー」なんて同調してもらってます
    でも 基本的に「何でもかんでも買うのはよくないんだよ」ってわかってくれてる人たちみたいなので 私の方がかえっていってもらえてうれしかったりします。

勿論持ってきてしまったお菓子は きちんとタナまで一緒に戻しに行きますし 著しく破損してしまったような場合は購入します(お菓子とか割れてそうな場合)

私も「これは欲しがるだろうなぁ」とかわかるし 買っても大した金額ではないのもわかってますが 本当に癖になるので…
    心を鬼にしています。
    でも 子供心もわかるので とぴ主さんみたいな方がいると…嬉しかったりして

すべてに謝りっぱなし

🐱
    たま
    母親だってただの人間ですから、じーっと見ているトピ主さんの真意はわからないですもの。エスパーじゃあるまいし。無用なトラブルを避ける為に、取りあえず謝って、頭を下げないと。
    私もこのトピタイトルを見たときは、小町定番子連れ叩きのトピだと思いましたよ。
    「スーパーでお菓子をねだってギャーギャー大声を出す子供がいて、母親は躾ができていないのか、なだめるのに手間取ってるし、子連れの母親って本当に迷惑!子供を躾られない人は預けてくるとか、なんとかできないの?
    それとも子供は大声を出す物、って自分が躾られないのを棚に上げて開き直っているのかしら?
    スーパーで大声をあげて騒ぐ子供を放っておく母親の心理ってどうなんですか?」
    って内容だと思いましたよ。
    で、だいたいそのレスに多いのが、
    「そうそう、あれって迷惑!すこしでも迷惑かけてすみませんって態度でも取れば許してあげるけど」って返答。

つまり母親になったら子供に関することはすべて謝って頭を下げておかないと世間から「許して貰えない」んですよ。
    子供を守るためにも取りあえず謝る、が身を守るために身に付いた母親の習性なのです。

変な人と勘違いされています

🐴
    うま子
    たぶん変な人と勘違いされています。
    無視するのも怖いので無難に会釈をしてさっさと子供を引き離すのだと思います。

優しいのですね

ベル
    まだ乳児の子供がいます。

トピ主さん、優しい方なのですね。
    私の子供はまだものを欲しがる年齢ではないのでわかりませんが、
    トピを拝見する限りでは問題ないような・・
    むしろ、私がその親の立場なら「申し訳ない」とはたしかに思うと思いますが、ストレスには感じません。
    まぁ、子供的にはわかりませんが(笑)

親になってみて初めてわかったのですが、子供に笑顔で接して頂けるのはとても嬉しいことです。
    ただ、「他人は悪気じゃないだろうけど・・」ということに正直に申し上げますと、子供のことをかわいいと
    あやして下さるのは嬉しいのですが、手を触ることはやめて頂きたいです。まだ指を舐める時期ですので・・
    それと、かわいいから抱っこさせてというのもやめて欲しいです。断り方にも困りますし、怖いですし・・

でも、基本的にはトピ主さんのような考え方ならあまり迷惑がられることはないと思いますよ。

もう条件反射です

パールパール
    トピ主さんは優しい方ですね。
    私は小学生と幼稚園児の母ですが、外で子どもにかまってくれる方は大歓迎です(笑)。
    特に、そうやってぐずってる時に他人様がちょっと声をかけたり目配せしてくれることで、ふっと子どもも気が変わったり我に返ったりということがあるので。
    謝られるのは気にしないでください。子連れで買い物や出かけていると、とにかく子どもの行動すべてをみはっていなければならず、ふっと気を抜いた時に何か悪さをしてないかどうか、とても気になります。
    だから条件反射みたいに謝っちゃうんです。とにかく子どもを連れていると常に「すみませんすみません」「ごめんなさい」と言い通しですので…。

不審者対策

🐤
    まーちん
    今の時代、変質者や凶悪犯、誘拐など、日本は安全な国とはいえなくなってきました。
    娘も幼稚園で、たまに警察官の方がきてくださりお話を聞いて帰ってくるのですが、交通安全よりも
    「知らない人にはついていかない。スーパーではお家の人と手をつなぎ一人で行動しない。」
    など、いわゆる不審者への注意喚起の方を話されるみたいです。
    もちろん我家でも、身内意外の大人の人には注意が必要なことを言ってますので娘も4歳なりに理解しております。
    しかし、たまにスーパーや道端で通りすがりの知らない方に
    「こんにちは。どこの幼稚園?何歳?」と、悪気なく話しかけてくださる方がみえますが、娘は応えていいものか困った表情を浮かべ私を見ます。
    まだ小さいからその辺の応用がきかないのですが、親として誰もかれも無視しなさいとも言えず、そんなときは「すみません。人見知りで」と軽く流してしまいます。
    道を聞かれてもドキッとしたり、人を疑うばかりで嫌な世の中ですね。
    小さい子をもつ親の気持ちを察してくださると有難いです。

笑顔で

りお
    ニッコリとしてくれたら
    私は嬉しいかなぁ~?って思います。
    毎度毎度のおねだり攻撃なので
    毎回買い与える訳には行きません
    『お母さん大変ですね♪』的な笑顔でいてくれたら◎ですね。

トピ主さん、優しい~

yuiko
    てっきり子連れママへの批判トピだと思ったのに、ちょっとホッとしました。モラルのない子連れママが増殖しているのに比例して、子連れに厳しい世の中になってきていますからね。

うちはもう中3なので過去のことですが、私の場合です。。。

ママさんの会釈=「感謝と謝罪の会釈」。なんと言いましょうか・・・うちの子の相手をしていただいてありがとうというか迷惑かけてしまったでしょうかというか、うまく言えませんが、そんな感じ。でもストレスではないし、それどころか、むしろありがたいと思うので、謝罪よりも感謝の意味の方が大きいです。子連れ母時代は外出時、まわりに神経使いますから、子供とかかわってくれた大人の方には、謝り慣れというわけではないですが、とくに深い意味なく頭下げていました。だから、それはあまり気にしないでほしいです。

>基本他人は知らんぷりがいいですか?

いえ、そんなことないです。子供がいると、優しく話しかけられたり、トピ主さんみたいに相手してくれたりする人がいてくれると、安心します。
    きっと、他にもそういう人はいると思います。
    どうか、そのままでいてほしいです。

私の場合は全く

ふえ
    ストレスではありませんよ。
    それで母親のほうに何か言ってきたら面倒だとは思いますが
    子供と喋って(?)くれている分には逆にありがたいです。

ママさんは「うちの子がよそ様にお菓子をねだった」
    と思ってるんでしょうね。

優しい方ですね

ミンティ-
    主様は優しい心を持ってらっしゃるのですね!

タイトルを見て、また子連れ批判かな?と覗いてみたら、優しい内容で暖かい気持ちになりました。

どこかのトピレスで「子連れは外出するな!家でネットで買い物してろ!」 等と拝見した事があるので…

幼児や低学年の子供に対しては、いくつかマニュアルがあって、園等での講演会で、キャラクター等のお菓子をねだられたら… というのもありましたよ。 その講演会では、子供は、必ずしも買いたいからではなく○○だよ~!(知ってるよ、見つけたよ)を母親に教えたい事も多い。 だから、そうだね~!知ってるキャラクターだね!と母親が笑いかけるだけで大満足する事もある。 と。だから、買って~!と言ってないのに「買わないよ!」というのはダメとか…
    主様みたいに、子供の目線もくみ取れる方もいて、素晴らしいな~! 私も初心に帰ろうと思いました。

親は、子供に優しい方と、迷惑!と思ってる方、または怪しい危ない人…は、本能的に大体解りますので主様は大丈夫ですよ。(たまに解らないKYな親もいるから、気をつけて…)

お菓子を求める同胞?

リップル
    意味不明です。

それより、母親たちがそそくさその場を離れるのは、あなたの行動が気持ち悪いからだと思いますが…。

なんで他人の子をジーッと見たりするんですか?
    しかも、
    >頭を振ったり指先とか動かして……
    気を引こうとしてるし。(←他人からみたらそうとしか…)

>基本他人は知らんぷりがいいですか?

基本、よその子供をガン見する主義なんでしょうか??
    あなたはその辺で、知らない人に凝視されても気持ち悪くないの?

>こういうタイプの女、ママには軽くストレスですか?

ストレスって言うより、ビンビン警戒心を抱いてると思います。

ありがとうございます~

はるこ
    いやいや、トピ主さんみたいなお姉さん、助かります。
    子供って、「ちょっと相手」してもらうと嬉しいんです。
    親の方も、「(心の中:私が目を離してる隙に、うちの子何かやらかしました!?)すみません~!」と言ってその場を逃げたとしても、
    トピ主さんの何となく温かな視線や、見守ってくれてた感を感じとって、
    ちょっと安心したりするんです。

知らないお姉さんとの、コンビニでの一コマ。

トピ主さん、そのままでいてくださいね。

気にしなくてもいいと思います

😨
    ちゅるりん
    おそらく、そのママさん達は「子供が大きな声を出しているから、
    びっくりしているのかしら?迷惑をかけてごめんなさい」の気持ちから会釈をしているんだと思います。
    ママさんやお子さんと目があったら、にっこりほほえまれたらいいとおもいます。

誤解

rinrin
    ‘うるさい子供’‘躾の悪い親’だと思って見られているのだと思い、
    居心地が悪いので場所を移動するではないでしょうか?

>お菓子を求める同胞として
    笑ってしまいました。

私はありがたいです

なっこ
    うちの子もスーパーへ行くとお菓子コーナーへ行きたがります。
    今日は買わないって約束していても聞かないときもあるので困っています。

そんなときトピ主さんのような「他人の目」にとても助けられています。
    子ども自身、我儘を言っているのを自覚しているため
    「他人が自分を見ている」と気付くと恥ずかしくなるようで
    すっと諦めてくれることが多いんです。

そんなときは「ご迷惑をおかけしてすみません」と
    「ありがとうございます」の意味を込めて「すみません」と会釈しています。
    そそくさと離れるのはやはり「迷惑をかけてしまったかも」と思うのと、
    「お菓子欲しい熱」が再燃する前にお菓子から遠ざかりたいからですね。

私はトピ主さんのような優しい視線はありがたいと思います。

わたしは実は歓迎

地球
    今どきは、知らない人に声をかけられても相手にしないとか教えなきゃいけなかったり、スーパーに子供は迷惑!と思われがちだったりして、昔と比べて色々と子育て環境が厳しくなってきていると思います。

が、そうやって子供に好意的にコンタクトを取ってくれる人がいたら、わたしは歓迎ですね。ありがたいとさえ思います。

独身女性であろうが、お婆ちゃんやおっちゃんでも、色んな人に声をかけてもらえることが、子供にも良い社会経験になると思うからです。

慣れてそう

🐧
    ぺんぺん
    >頭を振ったり指先とか動かして「そう簡単に買ってもらえないだろうけど頑張れ」という気持ちを伝える
    って、トピ主さん面白いですね!

私は30代半ばで子供はいませんが、子供のいる友達の「子供を無視する能力」(言葉が悪くてごめんなさい)はすごいなと思います。
    「ママ、これ欲しい!」「見て見て!」と叫ばれても全く反応せずに、買い物やママ友との会話など自分の任務を遂行できるんですよね。

私は身近に子供がいなくて、子供の欲求の叫びを軽く無視する方法が分からず、子連れの友達が参加するBBQなどに行くと「相手して遊んでくれるオバサン」として認識されます。

多分、お母さんは子供の「これ買って」攻撃は軽く聞き流せるレベルに慣れているし、他の人に見られても大体何とも思わないんじゃないでしょうか。人に見られて大人しくなる子もいるし。

ただ、敏感なお母さんだったら観察されるのは耐えられず、どうか見ない振りしてくださいと思ってるのかも。

子供がいないので、私の意見は無意味かな...

申し訳ない気持ちでいっぱいになる

ウタ
    母親からはどういう意図で見られて、
    子供にジェスチャーをされるのかは掴みかねるので、
    とりあえず子供が騒いでご迷惑をおかけしていると判断して
    会釈して子供を連れてその場を去ろうとします。

トピ主さんは優しい方ですが、そうでない方も子連れというだけで厳しい方も多いですし
    今時子供に対してなんらかの害意を持ってる人も少なくないですから、
    できるだけ接触は避けようとします。
    ストレスというより自衛の一環のほうが近いです。

逆に声をかけていただいたほうが、意図がはっきりするので安心はします。

いつもお世話になってます

🙂
    ありがとう
    そんな事なら全然ストレスじゃありません。

子どもってペラペラ報告するので、姥キュアさんの心の内も
    すべて筒抜けになっていると思われます。

次は同胞にオススメはこれ等「世間話」も是非してやってください。

「他人は悪気じゃないだろうけど子周りで微妙にストレス」を
    ひとつ紹介すると…
    知らないおばあちゃんにお菓子を頂戴し、
    那智黒とか黄金糖とか粟おこしとか新分野を開拓され、
    「ママ、○○だよぉ~!」が増えてしまう事くらいですかね。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます

姥キュア
    >ハトさん

レスありがとうございます。
    お母さんがそう簡単に物をホイホイ買え与えられないというのは良くわかります。
    駄菓子くらいの値段でおとなしくさせることができても、物欲にけじめがないのは、のちのち子供が可哀想ですよね。
    でも子供にはわからないと思うし、傍で熱心に活動してるのを見ると、つい「うんうん欲しいよね、頑張れ」って思ってしまうのです。
    でも私はだいたいお母さん世代と同じ世代なので、どちらに対しても「あぁ~、あぁ~」って思うんですよ。
    気さくなご婦人方のように接することができればいいんですが、その勇気はまだないのです。

>たまさん

あー、やっぱり責められていると思わせてしまうのですね。
    「別に何も悪いことされてないですよ、買い物に集中しにくくて大変ですね、お疲れさまです」
    と言いたいのですが、そんなの唐突だしセンテンスが長すぎるので会釈返すくらいで。
    やっぱり最初から見てないのがベストかもしれませんね。
    謝りっぱなしということで、お疲れさまです。

ありがとうございます

姥キュア
    >うま子さん

不審人物はまずいですね。わりとそう映るのではないかと思っていました。
    女なので、まだ平気かなとは思っているのですが、昨今は女性の連れ去りとかもありますもんね。
    やっぱり見ないように気をつけようと思います。

>ベルさん

性格は全然優しくないのですが、小さな子の行動と熱意が面白いのでつい見てしまうのです。

ストレス種を教えていただきありがとうございます。

>子供のことをかわいいとあやして下さるのは嬉しいのですが、手を触ることはやめて頂きたいです。まだ指を舐める時期ですので・・

はい触らないようにします。甥や姪でも自分から触ることないし、触る場合も直肌に触れないようにしてます。
    なんか大人になると雑菌だらけのような気がするので、もし自分の子だったら「手を洗ってからにしてください」くらい言いそうです。

ベルさんには小さなお子さんがいらっしゃるということで、毎日忙しいと思いますが、お子さんの可愛さを堪能してくださいね。
    (他人の私が言うことじゃないんですが~)

ありがとうございます

姥キュア
    >パールパールさん

>そうやってぐずってる時に他人様がちょっと声をかけたり目配せしてくれることで、ふっと子どもも気が変わったり我に返ったりということがあるので。

それなら良かったです。私もたまに「いまちょっとお菓子のこと忘れた?」「その程度の情熱では母と戦えまいよ」とか思います(笑)

>とにかく子どもを連れていると常に「すみませんすみません」「ごめんなさい」と言い通しですので…。

うう、お疲れさまです…。
    私は独り者なので、自分のことでもないのに謝るのはお辛いだろうと思ってしまいます。
    親としての責任てことでしょうが、過剰に背負わないでほしいです。(無理いってますね)

>まーちんさん

不審者への注意喚起、自分もそんな指導を受けたはずが、すっかり記憶の彼方に。
    あまり会わないですが姪もいるので、「姪はすごく可愛いから(←傍目には並)誘拐されたらどうしよう」と思うこともあります。

>小さい子をもつ親の気持ちを察してくださると有難いです。

よく心に留めておきます。

ありがとうございます

姥キュア
    >りおさん

笑顔ですね。
    数人の方のレスを読んで、やっぱりスルーが望ましいようだという結論に至りましたが、もし目が合ったときは少しでも感じの良い態度を取れたらと思います。
    お母さんに対して笑顔で会釈は返すのですが、なんとなく申し訳ない気持ちになるので、少々硬いかもしれません。
    「お母さん大変ですね」はいつも思ってます。一方で、お母さんと子供がやりとりしている姿は楽しそうでほほえましいですけどね。

>yuikoさん

タイトルがまずかったようですね。スーパーやコンビニでの遭遇率が高いので、あまり考えずにつけてしまいました。
    会釈についての説明ありがとうございました。
    私もたぶん意味合いは様々だろうと思ってたのですが……一度、男の子がレジ前のガム棚に当たってガタついたのでちょっと押さえたら、傍らからカートを押したお母さんからすごくぼんやりとした感じで見つめられていたことがありました。(そのあと丁寧に会釈されました)
    大変お疲れのように見えて切なくなりましたね…。

ありがとうございます

姥キュア
    >ふえさん

お母さんにこちらからアクセスすることはないですね。
    本当は気づかれる前にサイン(?)はやめたいんです。
    特に迷惑だとは感じない方もいるということで、ほっとしました。

>ママさんは「うちの子がよそ様にお菓子をねだった」
    >と思ってるんでしょうね。

良く考えると不思議ですがそのケースは一度もないですね。商品説明してくれた子はいました(笑)

>ミンティーさん

>その講演会では、子供は、必ずしも買いたいからではなく○○だよ~!(知ってるよ、見つけたよ)を母親に教えたい事も多い。
    > だから、そうだね~!知ってるキャラクターだね!と母親が笑いかけるだけで大満足する事もある。 と。

そうなのですか!
    てっきりおねだりのみだと思っていたので、勉強になりました。(私こそ子供目線じゃないです)
    でもお母さんに「そうだね」って言ってもらえたら満足なんて、やっぱり母は偉大な存在ですね。
    小さな子は本当にお母さんの注意を常に引きたがってる感じがして、「神なんだねー」と思います。

ありがとうございます

姥キュア
    >リップルさん

端から端まで耳の痛いことばかりです。
    知らない子供をガン見している怪しい女……まさにそういうことになりますね。

>あなたはその辺で、知らない人に凝視されても気持ち悪くないの?

相当気持ち悪いですね。
    子供は目を合わせても不快に思わないだろう、という、なんの根拠もない正当化の気持ちがあったのだろうと思います。

>ストレスって言うより、ビンビン警戒心を抱いてると思います。

そうですね。男性ではないってことでそのあたりは軽く考えすぎていたと思います。
    ものすごい反省しました。

>はるこさん

大変温かいお言葉を返してもらって感謝です。
    笑顔を見せてくれるお母さんもいるので、迷惑かどうか判断がつけられなかったのですが、
    やはりさまざまあるようです。
    お母さんにも子供にも、くれぐれも不安な気持ちを与えないよう気をつけたいです。

ありがとうございます

姥キュア
    >ちゅるりんさん

そうですね。なるべく感じの良い、というか、後を引かないような行動を心がけたいと思います。
    「スーパー行くくらいで、しかも赤の他人のことで疲れまくるわ~」
    みたくならないようにしたいですね。

>rinrinさん

>‘うるさい子供’‘躾の悪い親’だと思って見られているのだと思い、
    >居心地が悪いので場所を移動するではないでしょうか?

それが一番避けたいケースでした。子供にもお母さんにも濡れ衣で……。

>>お菓子を求める同胞として
    >笑ってしまいました。

日本のお菓子って大人の私にも異様に魅力的だと思うので、子供だったらそりゃもうね…って思っちゃうんです。

ありがとうございます

姥キュア
    >なっこさん

>「他人が自分を見ている」と気付くと恥ずかしくなるようで
    >すっと諦めてくれることが多いんです。

あ、そういう感じのお子さんもいますね。
    またはやっぱり不審人物注意報で、「ここにいちゃいけないのかも」って感じなのかもしれません。
    ただそういう子だと、こっちが見る前に見てたり、私の持っている商品を見たりします。
    すでに社会性があるなと思います(笑)

温かいコメントをありがとうございますね。

>地球さん

>そうやって子供に好意的にコンタクトを取ってくれる人がいたら、わたしは歓迎ですね。ありがたいとさえ思います。

ほっとコメント感謝です。
    でも好意的かどうか、わかりにくいですよね。
    ひょっとしたら、何か企んでいる悪人かもしれませんし。
    誤解を招かない態度を心がけたいと思います。

ありがとうございます

姥キュア
    >ぺんぺんさん

同じ立場からのコメントありがとうございます。

>「ママ、これ欲しい!」「見て見て!」と叫ばれても全く反応せずに、買い物やママ友との会話など自分の任務を遂行できるんですよね。

私もお母さんのスルースキルはすごいと思います。
    全ての要求に応じられるわけもないし、応じてはいけない場合もあるだろうし、絶対応じなければならない時もあるでしょう。
    その使い分けがやっぱりプロですよ(プロ当然でしょうが)

>子供がいないので、私の意見は無意味かな...

十分参考になりましたし、お子さん好きな方のようなので嬉しいです。(実は私はさほど子供好きではないのです)

>ウタさん

>とりあえず子供が騒いでご迷惑をおかけしていると判断して

そうじゃないんですけど、そう思わせてしまうのが問題ですね。

>今時子供に対してなんらかの害意を持ってる人も少なくないですから、

そうですね。「知らない人」にあまり慣れさせるような行動は慎むべきだと思いました。
    自分に害意がなくても、その後何かあったら大変です。