詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の中のシャカシャカ音

レス12
    (トピ主1
    😨
    唐子
    ひと
    もし過去に同じ内容のトピが立っていましたら すみません。
    最近 電車やバスの中でのイヤホンから聞こえるシャカシャカ音のマナーが
    悪くなってきたような気がしませんか?
    前より悪くなってきた気がします。

注意された事のある方 いらっしゃいますか? その時 どんな対応されましたか?
    また自身も注意された事のある方いらっしゃいますか?
    ちなみに私自身は 過去に一度だけ注意された事があります。
    自分では気がつきませんでしたが イヤホンを外してみたらけっこう音洩れしているのに驚きました。

ランキング

レス

注意しました。

🎶
    key
    朝の通勤電車の中でした。
    隣の叔母様。楽譜を見ながら熱心に聞いてらっしゃったのですが明らかにかなりの音漏れ。。クラッシックでしたね。
    ご本人は、音楽に陶酔してましたので、肩を軽くたたき、「すみません。音がかなりもれてます。少し音量絞ってもらえませんか?」と言いました。
    軽く会釈してすぐに絞ってくれましたよ。

私は今は使用していないのでわかりませんが、きっとご本人は気づかないというケースもあるのでしょうね。
    意図的ではないと今回思ったのでお願という形で注意?しました。

実は最近毎朝、白人の大きな男性が物凄い音量で聞いていたのを発見。
    向い斜めの席だったので、注意できませんでしたが、私が降りた後にどなたかが、注意されたのでしょう。
    今はすっかり静かになりました。

注意したこともされたこともありませんが

kumai
    私自身は携帯音楽プレイヤーを持っていないので
    よくわかりませんが、
    そんなにシャカシャカ音が気になりますか?
    私はおしゃべり、化粧、携帯の通話の方が嫌です。

通勤電車で

マリアンヌ
    毎日同じ車両に乗り合わせる学生っぽい女の子のイヤホンから、かなり大音量が漏れていたことがあります。
    シャカシャカを通り越して生に近いくらい。
    満員電車内で私はその子と密着していて、さすがにうるさかったので注意しました。
    チョンチョンとつついて、「少し音が大きいですよ」と。
    本当は「デカすぎじゃ!」とズバッとやりたかったのですが、勇気がなく(苦笑)。
    あ、という顔をしてすぐに少しだけ音量を下げてくれましたが、正直全く変わらなかったです・・・
    でも、次の日から聞こえなくなりました。
    ちゃんと友達か誰かに確認してもらったんだろうと思います。

音漏れではありませんが、同じ車内に肩紐にトゲトゲのついた鞄を持っている男性がいました。
    トゲは、最大で高さ10センチくらいのシリコン製の円錐。
    硬くはなく先は丸いですが、ちょうど私の目の高さに突き出ます。
    危ないから前に回してくれと言いましたが生返事で聞き流され、以後も変化無し。
    しばらく後に鞄ごと変えていましたが、そいつは実は音漏れもうるさいです。

先回りして気をつけておこうという意識のない人がいますよね。
    増えてきたかどうかはわかりませんが。

シャカシャカならいいけど

ハンス
    シャカシャカくらいなら(リズム取ったりしなければ)気にならないのですが
    ここ数年で、歌詞までしっかり聴き取れるくらいガッツリ音漏れしているひとによく遭遇するようになりました。
    音「漏れ」という表現も生温いくらいで、ショボいスピーカーで聴いているくらいの感覚で周囲にも聴こえて来ます。
    あのひとたちはもうすっかり耳がおかしくなってしまっているのでしょうね。

いいえ

ss
    >シャカシャカ音のマナーが悪くなってきたような気がしませんか?
    しませんよ。
    良くなってると思います。まあ、音漏れしにくい
    イアフォンになっているのが大きいかもしれませんが。

注意したことも、されたこともありません。

注意されたことあります

電源切る派
    それも別の人に6回ほど。

音出してないのにね。
    電車の中だから電源切ってヘッドフォンつけたままに
    していたら注意されました。煩いとか音洩れてるとか。
    あれって案外出しているのが誰か特定できないものなんですね。
    言いがかりは勘弁だ…と思いました。
    しまおうにもそれもまた大変ですし…。頭の上が一番場所取らない置き場所だし。
    周りの雑音をある程度鈍くできるし。
    注意される方はくれぐれも冤罪を起こさないようにお気をつけ下さいまし。

音洩れ自体に関しては迷惑と思います。
    私は電車では携帯もプレイヤーも電源を落とす性格のため、
    公共の場で大音量で聞く人の気持ちはわかりません。
    キャンセラー機能くらいつければいいのに。
    でも、おしゃべりの方がよほど煩いので、
    音漏れがだめならそれ以上に大きな話し声もだめでないと
    おかしいだろうなと思うけれど……おばさんおじさん高校生。
    結構皆やかましいですね。音洩れの比ではないです。
    おばちゃんや若いお姉さんのアメやガムの方がよっぽど嫌です。臭いし。

気になります

🐷
    メタボ神父
    気になりますが、揉めるのが嫌で黙っています。
    気になった時には、一瞬目を合わせていますが、相手には伝わらないようです。

携帯の着信音が鳴るのにもビックリしますが、電話を保留にせず、そのまま電話に出て、話をする人が多い事に驚きます。
    そのような方は、年配の方が殆どです。

音響難聴

まき
    音響難聴と言って、ヘッドフォンやイヤフォンなどで音楽を長時間聴いていると、だんだん耳の感覚細胞がおかしくなり、難聴になります。これを治すことは難しいと言われます。
    (100dBの音を1日15分以上聴くと難聴になりやすい)

きっと長い間音楽を聴いていて難聴になり、それに気づかずさらに音を大きくしてしまうので、周囲から見ると音漏れしてうるさく聞こえてしまうのでしょうね。そういう人が増えてきたのかもしれません。
    本人は気がつかないことが多いので、あくまでも低姿勢で注意(というよりも音を小さくしてくれますか?とお願い)してみましょう。
    私も数回注意したことがあります。

イヤフォンにも密閉型、インナーイヤー型、カナル型など種類がありますが、私はカナル型というものを使っています。
    これは耳の穴に菅を入れるタイプ(昔のラジオによくついているタイプ)ですが、音漏れも少ないと言われています。

前にいました

🐱
    にゃん
    今は通勤電車に乗る事が無いのですが、昔音漏れどころかダダ漏れな人が居ましたね。
    数メートル離れているのに、何を歌っているのか歌手が誰なのか完全に聞こえるほど。
    まるで、車内有線のような感じでした。
    思いっきり聞こえるのでBGMとして聴かせて頂きましたが、
    あれってご本人の耳はどうなっているんでしょうね。
    鼓膜破れてんじゃないか?って言うくらい大音量でした。

横ですが、kumaiさん。
    シャカシャカ音は気になりますよ~。
    だって、聞き分けられない耳障りな音がずうっと聞こえるんですよ。
    私は絶対音感なんて大層なもの持っていませんけど、あれは結構不愉快です。

おしゃべり、化粧、携帯通話も当然嫌ですけど、今回のトピはそれらに優劣付けるんじゃなくて
    シャカシャカ音に対する件に絞って質問しているんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは「おしゃべり、化粧、携帯通話OK」なんて一言も言ってないですよ?

トピ主です

🙂
    唐子
    レス下さった方々、ありがとうございます。

私けっこう シャカシャカ音洩れしてる人に よく遭遇するんですよ。

自分が注意されて解ったんですが やはり不快で耳障りな感じだなあと思います。

注意した方がいいのかなと思いますが いつも勇気でないんですよね。

本当の所、どう思ってる方が多いのか 小町を通して 大勢の方の意見を知りたかった次第です。

前は注意していましたよ

にゃんこポテト
    20代のころは、電車が走っている時でも聞こえるならば
    容赦なく注意(ボリューム下げてくれませんか? と)しましたよ。
    (身長170cm未満の男性です。
    相手を選んで注意するということはしていません。)
    今は扶養家族がいるので無茶をしませんが。
    ----------------
    (方法1)相手の肩をたたき(もしもし?と)、こちらを向いたら
    自分の耳を指す。
    (方法2)紙に「ボリューム下げてください」と書き、示す。
    ----------------
    8割くらいはボリュームを下げますね。
    残りの2割は無視とか、屁理屈ですね。そういう者には繰り返してあげましたよ。
    暴力(髪をつかまれた)は一度だけ。そういう馬KAとは関わりたくないし、
    一番前の車両に乗るのはやめようと思った電車事故があったころだったので
    翌日から後尾の車両にしましたね。(先頭車両に乗っていました。)

何年か前からは耳栓、イヤホンで携帯電話の音楽プレイヤーとかで
    防御しています。
    (わざと騒音源が来たときに付け、去ったら外します。
    因縁を付けられたことはありません。)

仕方がない

日本人
    注意したいところですが、世の中物騒ですから、我慢しましょう。そういうことをする人は、精神的におかしな人が多いです。

怪我で済めば良い方で、命を奪われるおそれもあります。そ~っと逃げましょう。