詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人そうなのに…ほんとは?

レス33
    (トピ主4
    ゆう
    ひと
    いわゆる「いい人」について、皆さんに伺いたいと思いトピを立てさせていただきたいとおもいます。

皆さまの周りにいるいい人って、本当にいい人なんでしょうか・・・?
    人間なんだからいい人でも嫌なところもあると思えばいいのですが、いい人な分、
    悪口も言えないし、嫌なところが気になってしょうがなくなります。

わたしの職場でいい人そうなのに、
    自分からは動こうせず、人が動くのを待っている。
    いろんな決まり事を提案し、結局自分の思い通りに物事を動かそうとする。
    自分に不利なことは提案しない。
    丁寧な敬語が過ぎて、かえってうやうやしい感じがする。

いい人って周りからみると嫌われないキャラなんだけど、
    あからさまにブリっコじゃないので害が無いように思いますが、
    嫌なところを見つけるとがっかりしてしまいます。
    でもそんな自分を心が狭いなぁ…と思ったり。
    良い風に考えたいのですが、つい裏を読んでしまい本当は腹黒いんじゃないかと勘ぐってしまいます。

周りでいい人そうなのに、本当は嫌な人じゃないかって思う人いますか?
    いい人そうな分、たちが悪いなぁと思ってしまう人とのお付き合いってどうですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピ主です、補足です。

🐷
    ゆう
    ちなみにそのいい人な人は後から入ってきた方で、年齢は10近く先輩です。
    年齢が上だと、同僚でなくてやはり先輩なんですよね。
    とりあえずいい人なので、「良し」としなくてはいけないのかと、悶々とします。

私のこと?

い~タ
    …と、思ってしまいました(笑)

多かれ少なかれ誰にでもありそうではないですか?

貴方がその方を煙たく思ってるなら、その方を越える技を身に付ければいいじゃないですか?1日やそこらでは無理ですが…。出来ない(その気がない)ならそれはその方の才能と思えませんか?

でも、見てる人は見てるので貴方を評価してくれる方がいつか現われるといいですね。

結局のところ

🐶
    poti
    あなたにとってのいい人っていうのは、
    【自分が気に入る人】
    【自分に害がない(嫌な思いをさせない人)】ってこと?

だったらそう思う人とだけつきあえばいいし、
    それ以外の人は表面だけでいじゃない。
    いい人そうな分、たちが悪いってことは、
    きっといい人なんかじゃないんでしょ、
    【あなたにとっては】ね。

>わたしの職場でいい人そうなのに、
    >自分からは動こうせず、人が動くのを待っている。
    >いろんな決まり事を提案し、結局自分の思い通りに物事を動かそうとする。
    >自分に不利なことは提案しない。
    >丁寧な敬語が過ぎて、かえってうやうやしい感じがする。

これって、結局はこの人の事嫌ってるってじゃない。
    「いい人そうなのに・・・」なんて、かえってわざとらしいよ。
    人を嫌う自分が腹黒く思えて辛いってことかな?

嫌な部分も含めてつきあえるのが 真に付き合える人。
    嫌な部分にがっかりして避けたくなるなら友達にはなれない。
    それだけのこと!
    難しく考えすぎなんじゃない?

普通の小市民な人。

🐱
    私も
    トピ主さん、こんにちは。

職場のその人は、
    反発を恐れる臆病な人で、
    安全圏にいたい人なんじゃないのかな。

まあしかし、
    誰でも、臆病な面はあるけれど、
    その人は、
    わかりやすいし、
    かえって全然「良い人に見えない」ところが、
    むしろ正直だし

まあ小市民な「怖がりさん」ということで…。

それより、
    いつもえらそうな人間が、
    実は小心者で卑怯なのが、もっと嫌ですけど。

いたいた

ひまちゃん
    結婚前働いていた職場にいました。
    まさに主さんが言う「いい人そうなのに実は・・・」て人。
    私も最初はいい人だと思っていました。
    でも、入社してすぐ、その人(Aさんとします)を知る人に「Aさんはいい人そうに見えて実は厄介な人だから気をつけて」と言われましたが、実際接してみたら、
    親切だし、優しいし、それに加え頭がよく美人で明るい・・・憧れの女性に見えました。
    完璧すぎて、ひがまれて気の毒にさえ思いました。
    でも、だんだん何かがおかしいと思い始めました。
    何も聞いていないのに突然「私は○○高校で成績がトップクラスで優秀だったの」て、言いはじめたりして、聞いてるこっちは「凄いですね」と愛想笑いするしかなく。
    でも高飛車な感じで自慢ぽく言わないのがポイントで、でも突然自慢話を頻繁にするのです。
    自慢話には「不幸自慢」もありました。
    バツイチなこと、その理由、自分の手術暦、病暦・・・聞いてもいないことを並べ立て、かといって悲しそうでなく笑顔で説明してました。
    明らかに不幸な内容なのに笑顔で話すなんて気持ち悪いと思いましたよ。
    変わった人いますよね。

いい人=都合の良い人?

家庭菜園
    いい人って相手を優先する能力があるのだと思います。
    逆に自己中心的な人も職場やどの場所にでも居ますよね?

つまりいい人は自分から動かない=相手に合わせる事ができる。

でもタイミングで自分の提案を押しつける訳でもなく上手にこなす。
    人を操れるんだと思います。

あなたにとって【いい人】を本当は嫌な人?と思う瞬間は、結局は自分にとって都合の悪い人になる時ではないでしょうか?

自分の都合の良い人って、そうそう居ませんよ。
    この人いい人だぁ~と思うわれるのは勝手なことで。

私自身も周りからは【いい人】に見られる事が多いです。
    理由は悪意の無い人に対しては、誰にでも接する事が出来るからです。
    (明らかに騙そう、陥れようと接近してくる人には完全拒否しますので)
    でも実際は特別そんな事はないのです。

相手が勝手に【いい人】の烙印を押してるのですから。

だから『あっ、この人って実は私にとって都合が悪い人だ』と判断されたら去って行かれます。
    私は【いい人】から【悪い人】になります。

そんな事はどうでもいい事です。
    他人の事よりまず自分を鏡で見つめてみれば?と思いますね。

私もそう言われてしまうクチでした。前職まで。

I.C
    派遣契約解除に遭いまして、無職ですが、18歳から28歳まで、OA事務のOLで(移動含め)働いていた頃、よく言われていました。

トピ様の書かれた事に近かったと思います。

自分の勉強不足・今すべき事がちがう。周りが見えない。
    自分ばかり。
    それで、変にこだわりがつよくてつっぱしる。

学校でもそうでした。
    せっかくできた彼氏にも振られたり自分から自分に自信がなくなったり、その人が、飽きたり、ちょっとの欠点が見えただけで、大好き→大嫌いと変化をして、言葉たくみに、自分が、振ったりしていました。
    職場も、ちょっとそぐわない事があれば転職して、自分で契約期間を短く設定して辞めていた。・・・

悪いから注意されたり、いじめられたりされるのに、自分の意見が一番正しくて、したがわない人を毛嫌いしていました。
    ダメでした。

このトピを見て、次の職場に行ったり、スキルUPのためにどこかの専門学校などに通うにあたり、反省し、繰り返さないように気をつけたい。
    (いい大人)

私の周りにも沢山います。

半角文字列
    多いですよね、そういう人
    相手の出方を見てからでなければ動かない
    相手に有利なことになる事は教えない
    そういう人を相手するのは疲れるので、こちらもそれなりに
    付き合えば良いと思います。
    姑息な人と一緒にいても自分の人生損をします。

異性ですが、いますよ。

🐤
    琴音
    その方は男性なのですが、います。話してても優しい感じで、たまに食事に誘われて一緒にしたりするのですが、本当に聞き上手で、良い人なんです。
    でも、ちょこちょこケチな部分が見えたり、自分の会社での振る舞いをその人の部下から聞くと実は腹黒いのでは?と思うようになり、ちょっと苦手な人へと変わってしまいました。
    なんて言うか、いろんな事が意外すぎるのと、私の前とでの態度が違ったので、余計にがっかりというか・・・その人は特に異性(女性)に対して、かなり態度に差があるような人でした。
    なんとなく、裏表がありすぎる人とは付き合いたくないので、私なら普通に接する程度にしますよ。

複合です

😢
    九官鳥
    心なんて複合体だと思います。
    どんなに善良な人でもよこしまな感情は持っているものだし、どんなに悪人と言われようとも心の一部には善良な面があります。

ある一面から見て人を判断するのは危険ですしやめたほうがいいと思います。

あなたはあなたの身近にいる「いい人」の欠点ばかりに目が行ってしまうのですから、その方のことを好意的に見ていませんよね?
    荒を探すように「いい人にも悪いところはあるよね?なんであの人がいい人だって言われるの?」という僻み根性でその方を見たりしていませんか?

いい面ばかり持った人間なんていやしないし、悪いところしか無い人だっていないと思いますよ。

大人ならもっと視野を広く持って人を見たほうがいいと思いました。

同感。

要領悪い人
    いい人でも計算高い人もいますね。私の知り合いなんかそう。
    まわりの人たちから感謝され、期待されて「あの人いい人よね」と言われてるけど、長くつきあってると見える黒い部分。
    こういう人って案外計算高くて、つきあう人選んでるんだなと感じます。
    そうでなきゃいい人やってられないだろうなと思います。

人って第一印象がいいと、あとは下り坂っていうかマイナス面も見えてくるので、いい人に期待はしなくなりました。やっぱり聖者じゃないんだ(笑)と。

人生経験をつむと…

たかこ
    まだお若い方なのでしょうか?
    良さそうな人のあら探しなんてしてちゃダメですよ(笑)
    職場とか親戚とか近所とか関わらざるをえない所でこじつけでもないと良いところが無いような人を見かけるようになればいい人そうな人って有り難いくらいだって思えるようになりますよ!
    人生長い私なんて悟りきってます。

それ、いい人じゃなくてホントに

ローラ
    いい人「そう」、いい人「ぶっている」
    ってだけですよね・・・。

しかもずるさが割とみえみえなんて、要はうまくやってるつもりでボロが出ているだけじゃないでしょうか。
    いや・・・誰も表立っては悪く言えないのだから、一応は成功しているのか・・・
    まあ、トピの情報を見た限りでは扱いにくそうな人ですね。
    意外と同じことを思っている同僚は多いんじゃない?
    みんな口をそろえて良い人だと本心から言うのであれば、トピ主さんが敏感なのか、本当に良い人に対してトピ主さんが嫉妬のあまり全てを悪く取っているかのどちらかですが。

ところで、
    >丁寧な敬語が過ぎて、かえってうやうやしい感じ
    「うやうやしい」に否定的な意味はありませんよ。
    それを言うなら「慇懃無礼な」あるいは単に「嫌味な」でしょうか。

主観の問題

まっちゃ
    「いい人そう」と思うのも「嫌なところを見つけるとがっかり」するのも、主観ですよね。

私は、もしかするとトピ主さんのいう「いい人そう」な人かもしれません。どうも第一印象でいい人と思われ、そのあと勝手に幻滅されることがあるみたいで、こちらからすると勝手に悪いほうのギャップを作られていい迷惑です。

「いい人な分、悪口も言えないし」と書かれているとおり、「自分はこの人嫌なのに、みんなにいい人と思われてるなんて納得いかない」ということなのではないですか?

ご自分でもわかっていらっしゃるようですが、いろんな面を持ってる人のことをどうこう言うよりも、良い面を見ることのできない自分の弱さと向き合うほうが前向きなんじゃないでしょうか。

確かに裏表激しい人は居ますが

まや
    私はいい人とか優しいって良く言われます。
    作っているわけでも無いですし、この考えは性格悪いかも…なんて部分も実は持っています。
    職場に、人の表情やちょっとした態度を分析し影で悪く言う人が居て、正直迷惑しています。

何かをしてしまって悪く言われるのは仕方ないにしろ、あの人は実はこうに違いないとか良い人ぶってるとか言われ冷たい態度をされています。「自分が話しても全く興味無さそうだった」と言われてましたが、興味無さそうな態度で聞いた覚えは有りません。ぽーっとはしやすいですが。

何故そんな風に疑うのかな?と思いますし、本性がどうだろうと仕事上迷惑かかっていないのなら気にしなければいいのに…と思います。

その人が居て何か困った事があったのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結局どちらも主観にすぎない

キングプー
      いい人、腹黒い人、たちの悪い人…どれも結局は見る側の勝手な主観ですよね。
      当の相手本人は、いい人だと思われる事なんて別に望んでないかもしれない。
      トピ主さんがちょっと警戒しちゃうタイプの人も、別の人にとってはいい人なのかもしれない。

そう考えると、そんな分類に振り回されるのって、馬鹿らしくないですか?
      欠点のない人なんていない、それと同様長所ばかりの人もいません。
      良い面は良い、苦手な面は苦手、それでいいんじゃないでしょうか。

自分の事を勝手にいい人認定されていて、ちょっと欠点が見えたからとこれまた勝手にがっかりされても、相手だってどうしようもないですよ。

腹黒いママの場合

ピリ辛
      横気味ですが、敬語や丁寧過ぎる話し方の人は、意外と性格が攻撃的(気が強い)な場合が多いような気がします。
      表裏があるタイプで、さんざん陰口言っておいて、本人の前ではニコニコお話できる人。

あまりの使い分けっぷりにビックリしたことがあります。とても引きました。

”エセ良い人” いました。

ゆかな
      最初はとってもいい人なのに、
      後々自分の悪口を言いふらしていたり、チクチク意地悪をしてくる人は
      いましたね。 

嫌な人じゃないか… というか最後は本当に嫌な人だったので、
      疎遠にしちゃいましたけど。

信頼していた人だっただけに、当初はショックで中々立ち直れません
      でしたが、後で思うといい勉強になりました。

上手(?)な営業マンと同じですよね。

最初ものすごーく良いことを言ったり、フレンドリーだったり
      親身になって(フリ)くれたりするけど、
      最後に商品を買わないと手のひらをかえす態度だったりしますから。

まさにそれだな~と。

でも、それ以来そういう人にはお目にかかっていません。
      またそういう人と知り合っても、今度は気をつけようと思っています。

それ全然いい人じゃないし

匿名
      トピ文であげた人は、計算高くて、慇懃無礼な人だと思います。
      私はそういう人を見てもいい人だとは思いません。
      なので普通に用心して遠巻きに観察して深入りしないようにしますね。
      私の考えるいい人は、もっと屈託なくて腹がない人です。
      その人はいい人ではなく、一見くせがなさそうだけど、実は曲者ってやつです。
      周りの人も別にいい人と思っていないんじゃないでしょうか。

いい人の定義は?

🐱
      tama
      「いい人そう」と思うのは、そう思う人が勝手に思ってるだけの事なので「いい人そうなのに」と悪く言うのは言われた方を気の毒に思います。(と言いつつ、愚痴りたいだけなら自分も言うかも(笑))

なので簡単に「自分に都合のいい人だったのに違ったわ」で良いかなと思います。
      合う合わないってありますよ。
      自分に害(意地悪行為)がないなら、問題なしで良いと思います。イライラしてたら疲れちゃいますよ。

私なら職場でのお付き合いですから、お仕事に差し障りない程度(挨拶ぐらい?)の軽いお付き合いですませます。

裏を見てるつもりの単なる被害妄想では?

🙂
      バウバウ小町
      >自分からは動こうせず、人が動くのを待っている。

これは控えめな人にありがちな行動パターンだと思いますよ。
      まぁ実際に面倒だからだとしても、それもまたごく普通なんじゃないですか。

>いろんな決まり事を提案し・・・物事を動かそうとする。

思い通りにって書いてるけど、それが全体の利益になるのであればいいんじゃないでしょうか?
      もちろん問題点があるのであれば指摘すべきですね。
      こんな所でグチグチ言ってる人のほうがメンドくさそう。

>自分に不利なことは提案しない。

それは皆さんそうでしょう。

>丁寧・・かえってうやうやしい感じがする。
      とりえあずトピ主には恭しいの意味を辞書で調べてみることをお勧めしますよ。丁寧も度が過ぎると慇懃無礼に感じると言うことが言いたかったのでしょうか。

>周りでいい人そう・・・・思う人いますか?
      >いい人そうな分、・・・お付き合いってどうですか?

人間多面性がありますから、多少皆さんそう言うことってあるんじゃないでしょうか。
      でも、一般的に言えばトピ主みたいに被害妄想やうがった見方が過ぎる人のほうがタチが悪いってことになるんじゃないでしょうか。

いい人そうなのに…ですか。

😢
      どりあん
      私もその『いい人そう』の部類に入るみたいです。

自分ではそんな風に思ったこともないし、みんなと同じようにしているつもりですが。外見・話し方などそう周りから思われているみたいですね。

ちょっとそれますが、中学の時に仲良くなった子に、「どりあんちゃんは大人しそうな顔してひどいこと言うね!」と言われました。自分はずけずけと私のこといろいろ言って、我慢できずに言い返した言葉に対してでした。

大人になってからは、いい人ぶって。とか、いい人そうなふりをして。とかよく言われました。私は私でしかないんですけどね。

周りが勝手に作り上げたキャラクターと違うことをすると、またまた勝手にいい人そうなのに実は…みたいに言われて。

そりゃあ、同じ人間ですから愚痴の一つ、悪口の一つ言うでしょう。

普段から性格がキツくて、毒を吐きまくりの人がちょっといいことすると、実はあの人はいい人なんだ。と逆の立場の人もいましたが、私はどうせならこちら側に思われたいですね(笑)

トピ主さん次第で見方は変わるかも

🙂
      appletea
      後から入ってきたその10歳年上の「いい人そうに見える後輩」さんが、トピ主さんの期待通りの人ではなかったという事で、幻滅しているわけですよね。

トピ本文からは、その人が「いい人」と判断できる材料が見つからなかったので、いっそ「いいところもある人」と割り切ったらいいのではないでしょうか?

悪い所を挙げられるだけ紙に書いてみて、同時にいい所も書き出してみると見方って変わって来たりしますよ。(書いたらビリビリっと破ってポイっと捨てちゃう)

少し勝手なところはある人のようですね。
      でも、皆さんの意見の中にもあったように、そのような人は今のご時勢、よく耳にしますし、別に嫌いでもいいと思うので、どううまく付き合っていくかを考えていくしかないんですよね。
      無理に好きになる必要なんてない訳だし。

トピ主さんきっと、心はあまり汚れてない人なんだろうな、と思いますが、それと同時に、相手を自分のイメージ通りに動いて欲しい、と考えてしまう部分もおありかも。

世の中色んな人がいると割り切って、視野を広げていけたらいいですね!

たくさんのご意見ありがとうございました。

🐷
      ゆう
      何名かの方にご指摘があった丁寧すぎる敬語についてはうやうやしいではなく、慇懃無礼という言葉を使うべきだったようです。
      勉強不足での言葉づかい失礼しました。
      私のような考え方は少数派のようです。
      その中でも同じように考えてくださる方、励ましてくださる意見、とてもうれしかったです。
      私の意見について反論のある方が多く、その方たちはきっといい人なんだと思います。
      普通に考えれば、いい人のどこが悪いんだということですよね。
      いい人のいい面を見ずに、悪い面を指摘して・・・、
      私のひねくれた部分があるということに気がつかされました。
      確かにそのいい人に対して被害妄想、嫉妬の気持ちがあるのかもしれません。いい人だから、常に人にいいことばかり考えてるばかりではなく自分のためも思っているということなんですよね。
      いい人はホントに良い人でなくてはならないと思いこんでいる部分があるのかもしれません。
      悪く見えても本当はいい人、という性善説を信じたいと思っているからかもしれません。
      続きます。

何か害が?

ちか
      いいじゃないですか。
      自分の有利な決まりごとを提案したって。
      それが嫌ならば反対したらいいんだし。
      トピ主さんは提案したり反対したりはしないの?

その人が嫌いなんでしょう?
      みんな騙されてる、いい人じゃないわと言いたいのでは?

それぐらいの人は十分害のないいい人レベルです。
      職場でわざわざ嫌われる事もないでしょう。騙してるわけじゃなく処世術にすぎませんよ。
      そして、みんなそう思って適当につきあってるもんです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

続きです。

🐷
        ゆう
        明らかに悪い人は別としても、たとえばいい人そうに見えなくてもホントはいいところがあるという方が好みだからという自分勝手な意見だったのかもしれません。

いい人だから、嫌な仕事も自分から進んでやってくれる、人にやらせようとし向けない。
        自分のやりたいことはさっさと進んでやる。
        何かを指摘するときに、どこか自分の方が優れているような物の言い方をする・・・など、一緒にいる時間が長い分嫌な部分の方につい執着してしまうようです。
        自分が気になる相手の悪い部分も含め付き合っていくしか仕方ないです。
        それが人間関係の極意でしょうか。

いい人なんだけどねえ~って人が

ひとこ
        自分にとっては一番たちがよくないんだよ、と友人にいわれ、
        「なーるほど!」と思ったことがあります。

この人、こういうとこがある、ああいうとこがある、
        でもいい人なんだけどねえ~っていう感じ。

私はいい人、よりいっそ、自分と全く違う人、とか嫌な人、のほうが
        わかりやすくて楽です。
        いい人より自分が好きな人、と関わりたいな。

いい人でばかりは、いられない

🐶
        のど飴
        いいひとそうに見える人でも普通の人ではないでしょうか?
        時と場合によって、立場が逆転したり、
        利益のある方に流れたり、楽しそうな方ばかりに傾いたり、
        楽したいと思ったり。
        いいひとそうにみえたばっかりに、幻滅要素が高くなることもあります。
        社会生活は、いろんな事に遭遇します。
        親しくした仲であっても、相手があまりに常識はずれだと、
        冷たい態度になってしまう事もある。
        いいひとそうだけど、ただの常識人。
        常識のありそうな人とは、なるべく親しくしたいと思っています。
        たまに、「いいひと」と言われて、都合のいいお人よしだと思われているのかと、ショックを受ける人もいますよ。

イマイチよくわからない、その人の人となり

😑
        スイカツリー
        26日 22:03のレスをみると、

いい人=トピ主さんの都合のいいように動いてくれる人

ってことでしょうか?
        皆がやりたくないことを押し付けあって根負けしたと。
        いい人だと思ってたから、てっきりやってくれると思ってたのに、なんでワタシが!ってことでしょうか?

そもそも職場の人に、何をお友達感覚で言ってるんだか。
        いい人だろうと悪い人だろうと、法的に、金銭的に、身体的に、精神的に損傷を受けなきゃ、どんな人だっていいじゃないですか。分析する必要なし。裏読みする必要なし。

嫌なことの押し付け合いは、結局職場の待遇問題なんですよ。
        同じ給料、同じ待遇、同じ将来ならやらない方がマシなのはあたりまえ。
        その人のせいじゃなく、究極職場のせいです。
        問題をすり替えて個人を怨むところから、職場の人間関係の崩壊がはじまるようですね。

ご自分は?

🐤
        バツ2子持ち
        他人を「いい人そう」という事は、トピ主さんは「いい人」なんですね?
        人には良い面もあれば悪い面もあります。
        どちらの比率が高いか、が重要ですよね。

自分の利益を優先するために、他人をはめるような人もいます、いい人ぶって。
        いい人そうに見えて、身勝手で自分のことしか考えず、って人もいますし。

基本的に、人って好きな人には優しいけど、嫌いな人には冷たかったりしませんか?
        きっとトピ主さんは完璧な人格者なのでしょう。

いい人ってどんな人?

💡
        クラウド
        たぶん、いい人だと感じる言動は、人それぞれなのに、この議論が成り立つ事が、不思議だと思うのは私だけでしょうか?

再びご意見ありがとうございます。

🐷
        ゆう
        どりあんさんから後の方々の、ご意見読ませていただきました。
        広い視野を持って意見して下さり、ありがとうございました。
        全員にレス出来てなくてごめんなさい。

皆さんの意見からすると、私は勝手に良い人の理想を作り上げてしまっているようです。
        人に対する態度が良くするのは社会人として当たり前。
        愛想も良く、物言いも優しげだということでそれをいい人と自分の中で決めつけて、嫌な部分が見えると「この人、ホントはいい人じゃない!」って期待を裏切られたような気持を持っていました。
        いい人像が、自分の中で独り歩きしてしまっていたのだと思います。
        相手にいい人なんだからこんな部分があるのか・・と期待してしまうのが間違いなんでしょうね。
        appleteaさんのおっしゃるように世間知らずであまりいろんな方と関わりを持っていなかったからかもしれません。
        ひとこさんのように、いい人って自分の中で決めつけないで自分と違う人と思ってしまう方が楽ですよね、そういう考え方良いと思いました。

いい人っていないんじゃ・・

😨
        かねこ
        40代主婦です。いい人って、いないと思いますよ
        言ってる事と、心は違うし、いい人も心ではどう思う
        かわからない、思ってても、言わない嫌われないよう
        にしてるからいい人に見られるのですよね
        私の主人も、人からいい人って言われますけど
        家で、結構、人の悪口、私と言い合ってますしね

人間、あの人、悪い人よ!って言われるよりいい人
        って思われたほうが、得ですよね

30件ずつ表示