詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の手術の時、主治医に・・・?

レス47
    (トピ主1
    😨
    ぺこぽこどん
    話題
    母が、心臓の手術を受けます。
    以前、父が癌の手術(6年前と3年前)を受けた時、
    父は「渡しておくと、色々便宜を図ってもらえるから」と主治医に、3万円渡しました。(2回ともです)  母は「必要ない」と反対しましたが、結局父の気が済むなら・・・とお金を用意しました。
    今回の母の手術にも、父は「お金を包まないと!」と言います。母は「私は、渡す必要ないと思う。」と拒んでますが、その事で喧嘩になってます。
    私は、全く判りません。普通、渡すものでしょうか?
    渡さなくても良いけど、渡したほうが、父のいう「便宜を図ってくれる」ことに繋がるのでしょうか?
    それとも、渡すべきではないのでしょうか?
    昔は、何かと言うと「お金を包む」事があったとは、聞いた事がありますが、今の時代には、それは「ワイロ」(ちょっと違うかも知れませんが)みたいな気もするのですが・・・
    どうしたら良いのか・・ご意見御願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

渡しませんし受け取りません。

😣
    key
    どんな病院ですか。そこは。

ずいぶん昔はそのような行為もあったかと思いますが。
    今は菓子折りさえ、受け取らないことになっていると思いますよ。

お金を包むなんて論外です。
    患者さんが渡しても一切断るのが普通です。

受け取る病院の資質が問われると思います。
    私でしたらその病院では治療も手術も受けませんね。

必要ないでしょう

半角文字列
    お金を包まなければならないような医者なら手術すべきでないと思います。
    お互いが医者で「ヨロシク!」って意味合いなら分かるけど。

渡しません

🙂
    MIMI
    以前にも同じ内容のトピがありましたね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0725/253628.htm?g=03

ちなみに娘が2度程手術をしましたが
    最善を尽くして頂けました。
    お陰様で今はとても元気です。

どちらかといえば・・・

ひまま
    貢物もらって怒る人いないと思います。
    正直嬉しいと思います。
    かといって、貢物ないからと手を抜く医者は問題ですが。
    私の経験です。
    過去に入院したことありまして、寝たきり状態だったのですが、母が貢物をナース室にもっていってくれまして、その日から対応が目に見えて違いました。
    ナースコール呼んでもなかなか来てもらえなかったのが、呼ばなくても「何かありますか?」と、お伺いたてにあちらから来てくれるのです。
    あからさまでイヤラシイと思いつつも、自分で自分の世話が何もできない状態でしたので、大変ありがたく思いました。
    お母様が少しでも快適に(てのも変ですが)病院で過ごすことができるのなら貢物はしておいて損はないと思いますよ。
    早く元気になられること祈ってます。

必要ありません

🐱
    ちりん
    医療従事者です
    お金を渡す必要は全くありません
    もし医師の方から要求するのであれば、所轄の保健所に通報してください
    入院や病気の治療にはお金がかかります。
    また、手術後の通院にもお金がかかります。
    そのためにも、お金は大事に使ってください。

何も変わらない

みらん
    私は結婚後二度手術を伴う入院をしたことがありますが、その時二回とも両親と義両親が相談して主治医の先生にお金を渡していました。

私自身は「そういうのはやめて欲しい」と何度も言いましたが、双方の両親が鼻で笑って「お前はわからないかもしれないが、そういうので差がつくから」と全く聞き入れてもらえませんでした。
    結局それで、双方の両親で出しあって三万どころじゃない(一桁違う)金額を包んだらしいです。
    それで、何か扱いが変わるかというと全く変わらなかったですね。

両親とも入院&手術の時にそれぞれ包んだらしいですが、結局変わらなかったどころか院内感染でひどい目にあわされた経験があったというのに、それでもやめられないひとたちはやめられない、自分自身の安心料として出しておきたい心理があるのでしょう。お父様はやめろと言っても無理にでもやるでしょう。先生が拒まない限り。

でも私は、頭を下げながら父が差し出す封筒を、先生がニコリともせずポケットに無造作につっこんで去っていく後ろ姿という、ストレッチの上から見ていた風景を10年以上たっても忘れられません。

いりませんよ

😢
    元看護師
    この手の話題、過去の小町にも何度も出てますよ。
    国立の大学病院なら、確実にワイロになります。
    基本、病院の職員はこういう物は受け取ってはならないという規則があります。
    お金をもらったからといって、処置が変わることはありません。
    むしろ受け取る医師は、人間的にたいしたこと無い人だということです。

必要ないと思います

🐧
    ゆう
    その医者は6万円受け取ったのですか?
    普通お断りすると思うのですが・・・。
    それで便宜を図るって事にはなりませんよ。

いりません

🙂
    Mt.ff
    私の周囲での話です。

戦前生まれの世代の方はそのような「付け届け」を肯定する人が半分くらい。
    それは医学界の権威を感じているからなのでしょうか?

戦後~第1次ベビーブームでは肯定する方が少数ながらいます。
    そのほとんどが高収入を手にした人たちであって、社会的な成功を医師サイドにアピールしたい、という自己表現のような捉え方をする方が多いです。

第二次ベビーブーマー以降はそのような「付け届け」を不正義と感じる人が多数です。
    断らざるを得ない場面で気まずい雰囲気になるので、それを察してくれるスマートな方が多いです。

私は渡される側の立場なのでずっと断り続けてきてそう思います。
    あれは渡す方の自己満足であって、差し出される側としてはとても重荷に感じます。

気持ちですから。

ろーる
    やっぱり、医者も人間ですし・・・
    私だったら包みます。

前の私だったら、「別にいいんじゃない???」という意見ですが、祖母の介護をしていた時、母が祖母の退院や転院のたびにお礼という事で主治医に商品券を渡していました。たぶん3万くらいだと思います。
    看護師さんや理学療法士、介護士、ケアマネのみなさんにはお菓子やクオカードを配りました。

施設を探すのも、転院先の病院を探すのも、先生の口添えやケアマネさんがよくして下さって、何もかもスムーズにいきました。

転院してからも祖母の様子を見にきてくれたり、先生も先生同士のネットワークで祖母の事を気にかけてくれてました。

人とのご縁を大切にする為に現金に限らず、お礼は必要かと思います。

正直な所は感謝もですが、祖母が病院に人質にとられるような物なので、自分たちが付き添っていない時間に、寝たきりの祖母に少しでも目を掛けてもらいたかったので、ちょっとでも印象をよくしたいという気持ちで包んでました。

思ったよりも

😉
    ふんふん
    頻繁にしているようです。一口10万単位で。
    受け取るほうも拒まずに黙って頂いているようです。
    そういうのは特に地方の病院に多いのでは?

以前の

ダメ
    お父様の主治医は受け取ったのですか?
    それ自体普通はあってはならない事なんですけどね・・・
    私の子供も入院の時に、お金を包む事は禁じられているのは知っていたので、
    お菓子位なら・・と、休憩時間にでも食べて貰おうと思って、
    看護師さんに渡そうと持って行った時点で丁寧にお断りされましたよ。

なので今回のお母様の時は必要無いと思います。
    お金で「便宜を図ってくれる」事は無いです。

夫が勤務医です

雨女
    ちょうど昨夜、「患者さんの家族から3万円頂いてしまった。」と夫が帰宅後言っていました。
    でもこんなことは極々まれです。そして、もちろん貰って嬉しいことは嬉しいと言ってますが、
    たとえ頂かなくても、頂いた人と頂いてない人に差をつけたりはしていないと思います。
    どちらにしても出来る限りのことを真面目にやっているとと思います。
    退院後や残念ながら亡くなられた時も商品券やお菓子などを頂くこともありますが、
    「たいしたことしてあげられなかったのに、申し訳なかったなぁ。」と言っていたこともあります。
    トピ主さんも言われていますが、お父様の気が済むなら、そうするのが良いのかもしれませんね。

自分と家族合計7回の手術の経験から

rinrin
    頑なに拒否されるお医者様はどなたもいらっしゃいませんでしたし、
    驚かれたこともありませんでしたので、普通によくあることだと思います。

以下のようなこともありました。

普段通っている病院で、他の大学病院からいらしている教授の診察を受けていました。その教授の大学病院で手術することになり、教授には既に包んでお渡ししてありました。
    術前の説明は教授からではなく、お若い先生からでした。
    その際‘皆さんでどうぞ’と菓子折りを差し出したとき、
    非常にがっかりしたお顔つきで、‘あ・・お菓子ですか・・・’と言われました。

トピ主さんと同じで、渡す・渡さないどちらが良いのか自分にはなんとも言えないのですが、うちは両親が揃って‘渡す派’ですのでとりあえずそれに倣っています。

必要なし

kiyo
    それはワイロかワイロに繋がるものだと思います。
    金品を渡すのは「私のことを特別によく扱ってください」と言う意味です。
    受け取ったものに対してはお返しをするのが日本では普通になっています。では医師側とすれば何で返すのでしょう。
    特別に対処することで返すのだと思います。医者自身はいちいちそんなことは気にしていないでしょうが、意味合いは前記のようなことだと思います。
    そんな細かいことを言わなくても、ほんの感謝の気持ちだと言われる方もおられるでしょうが、そうならば、退院時に渡してください。
    世の中は、社会的分業(各人が別々のサービスや物作りを他人のために分担している)で医師もその一つです。それ自体が特別ありがたいものではありません。仕事としては同じです。ただ、病人という弱者を相手にしているから、病人のほうは不安からへりくだった行動にでるのだと思います。
    お父さんにどうしてもそれが常識だと言われるのなら、看護師・患者の前で「先生 ! 宜しくお願いします。3万円です」と渡せますか? と聞いてみてください。
    したがって、お母さんが正だと思います。

医療従事者です

みよ
    お金を渡す必要はないです。
    一般的な(普通の?)病院であれば金銭の受け取りは禁止しています。
    もし受け取る様な病院・医師であれば、私なら信用できないので(人間性も技術も医療倫理も)、病院を変えますね。
    また、仮に受け取ったとしても特別に便宜をはかる事などしないと思います。(そんな医師はきっと他の患者さんからも色々頂いているでしょうし・・・)まあ、何十万も渡すとかなら別かもしれませんが・・・

また私の個人的な意見としては、その様な患者さん・家族は要注意人物とみなしますが…

患者側の気持ちとして解りますが。

🐶
    ろけっと
    以前準公務員関連の病院勤務でした。(医師では有りません)
    術前に医師が「心付け」を受け取るシーンを良く見かけました。
    皆、一応断る様な態度を取りながら結局受け取るといった
    なんとも慣れた手つきで、サッと白衣のポケットにしまいこんでいましたね。
    患者さんとしては、受けっ取って貰えて、一安心って所でしょうか?
    でも一方で、「一切の心付けは御断りしています」を
    徹底している病院も多くあります。
    私は切迫流産で入院し退院時に産婦人科の主治医にお金と、
    詰所にお菓子を渡そうとした事があります。
    医師と看護師さん達が仕事とはいえ、とても良くして下ったので
    ホントに感謝の気持ちで。
    詰所からは「どなたからも受け取れませんので」と返されました。
    その時はなんとも気まずく感じたのですが、
    改めて看護師さん達が天使に見えましたよ(微笑)
    そして出産後子供がNICUに3カ月入院し、退院時に
    子供の主治医にお金を包みましたが受け取って頂けませんでした。
    その時の先生は後、何年かしてテレビに取り上げられる名医でした。
    私は退院の際に感謝の気持ちをお金で表していました。

どうなんでしょうね?

狸の家族
    私も、上の年代(親戚を含めて)の方に、お金?や菓子折りは普通に渡す物!!と聞いたことがあります。

それで国立病院(当時)で出産でお世話になり、退院の時に菓子折りを差し出したのですが、受け取れませんとお断りをされました。

今回の病院の対応はどうなるのでしょうね?
    受け取るのかな?
    拒否するのかな?
    仮に受け取った場合、それを病院に報告するとどうなるのかな?
    その医師は、何かしら処分を受けるのかな?
    それとも、ばれなければ問題なしと認識しているのかな?

気になります。
    だって、患者側が用意しても医師(病院)が受け取れませんと拒否すれば、お父様も納得してくれるでしょうしね。
    (お父様の時、2回とも用意したと言う事は相手は受け取ったのでしょうね。)

医師の妻です

袖の下
    夫は外科系の医師ですが、私立の病院に行くと、大きな手術をする場合は頻繁に何かしらの金品を頂きます。
    公立病院は謝礼が禁止になっているので一切ありません。
    夫いわく、謝礼は「必要ない」だそうです。実際生活保護の方を手術する事もありますが、患者の懐具合を見て~とか一切ないみたいです。ご安心下さい。
    なお、謝礼はもしするのであれば十万単位くらいでないとあまり覚えてもらえないかもしれません。数万ははした金なので逆にしない方がいいみたいですよ。
    うちも父が手術をした時に母が包んでいたようですが、あとから不要と分かりました。してもしなくても変わらないし、するなら十万単位と大きいのでしなくていいと思いますよ。もちろん、十万単位で包んでも見返りは期待出来ないです。

私の場合は…

🐶
    hanako
    某有名大学病院で手術を受けました。
    大学病院は若い医師の育成という役割も担っている為、主治医(役職のついたベテラン)
    の他(研修医を含む)数名の「チーム制」で手術や術後治療を行っています。
    そのことについては充分に理解・納得しているのですが、正直言って、主治医と研修医のレベル差は
    大きいです。術前の処置でも、主治医だと痛くなくて直ぐに終わります。研修医の場合は逆でした。
    手術後に主治医へ感謝の言葉と「御礼」をさせて頂き(断わられましたが、無理やり渡しました)
    「何とか術後の処置を主治医が行って」くれることを祈りました。
    幸運なことに「痛い処置」は殆ど主治医が行ってくれました。あまり「痛くない処置」の時は
    研修医が行い表面上「チーム制」は保たれました。「御礼」の効果なのか偶然なのかは分かりませんが…
    私が話を聞いた範囲の患者さん達(同じ手術)は殆んど主治医から術後処置を受けていないようでした。
    もちろん、皆さん何の問題もなく退院しています。
    結論として「御礼」は渡しても渡さなくてもきちんと手術・治療してくれます。
    渡すことによって「大きな見返り」は無いと思います。

医者も人ですが、プロです。

駒子
    私の父が手術の時、執刀医に兄が3万円渡そうとしていたら
    親戚のおばさんが「だめよ!3万じゃ!5万円包みなさい!」と言って
    結局封筒には5万円入れました。
    執刀医は躊躇することもなく、さっと受け取ってくれました。
    まぁ、家族としては「気持ち」の現れですよね。

医者も人ですからもらえば嬉しいでしょうが
    だからと言って治療を手抜きしたり、手厚い治療を施したりはしません。
    医者だって人ですが、プロです。

私ならお金は渡さないですね。
    「先生のおかげで助かりました。ありがとうございます」で十分じゃないでしょうか。

昔はね。

🐱
    にゃん
    私の祖母が十数年前入院した時も、母は病院に数十万包みました。
    後から知って腰が抜けるほど驚きましたが、ベッドの空きが出た時には最優先にしてもらえるとか、色々と便宜を図ってくれるとか母に言われました。
    結局は別に便宜もなにもなかったんですけど。

なので、昔はお金やお菓子を渡すのは「当然」のような雰囲気が有ったようです。

しかし、現在ではその受け渡しを禁止している病院が多数です。
    別に便宜をどうのこうのではなく、差し入れ気分でお菓子をナースセンターに渡しても返された事が有ります。
    「これは受け取ってはいけないんです」って言われましたね。

そして、言い方は失礼ですがたった3万ぽっちでは便宜もなにもありません。ゼロが最低一つ足りないです。
    保険でちゃんと賄えるので、そう言う無駄な出費は辞めた方が良いですよ。
    また、どうしてもお父さんが渡す!と言うなら病院に「受け取らないで」って言っておくのも良いんじゃないですか?
    っていうか、きちんとした病院なら家族が言わなくても当然受け取りませんが…。

その3万円、入院時のテレビカード買った方がよっぽど良い使い方ですよ。

必要ないです

🎂
    静香
    公立病院ならば、主さんの言うワイロにあたり、その医師は処罰されます。

「便宜を図る」とは何を望んでいるのかわかりませんが、手術の順番などは術式や機材、時間などの内容で決まるし、主治医が決めらるものではないです。

「お金を渡すから仕事をしてくれ」というのはとても失礼な行為だと思います、私だったら、たった三万で・・・・バカにするな、と思います、でも田舎のお年寄りは未だに当然だと思ってる方多いですね。
    忙しい医師を変なことで手をわずらわせないほうがいいと思います。

絶対要らないです

💰
    ふーさん
    医療従事者です。きちんと医療費をお支払いしているのだから医者にお金を渡す必要はありません。
    渡しても渡さなくても何も変わりません。そんなので対応を変える医者は信頼できません。
    大切なお金です他のことに使ってくださいね。

最近は受け取らないよう指導されています。

🐤
    はっちゃん2
    以前はお医者様への心づけとして、我が家も家族が入院のたび義父が渡していたようですが、最近は渡しても受け取ってもらえなくなりました。
    先月主人が入院したので、退院時にナースステーションへのお礼の品を渡しに行ったのですが、「お心だけで充分です。」と言って品物は受け取ってもらえませんでした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いりません.

🙂
      さめざめ
      私は公立病院の外科医です.ごく稀に,手術前に金銭を手渡そうとする方がいらっしゃいますが正直馬鹿にされたようで不愉快です.「金で患者を差別するような人間に見えますか!」と思います.(退院時に渡す方には怒りはしませんがお断りしています)医者もそれぞれでしょうから,お父様のお考えも一理あるのかもしれませんが,私のような人間も少なからずいる事をお忘れなく.実際問題,私が医者になった頃に比較して金銭渡す方,めっきり減りましたよ.

それよりは,「おかげで元気になりましたありがとう」という笑顔の一言が大切です.

精神科医の場合ですが

🙂
      なみ
      尊敬する精神科医の先輩医師の方は
      断ることで信頼関係が崩れて治療が難航する場合もあるので
      その場ではありがたくいただき、誰が何をくれたかについては
      一刻も早く忘れる努力をするとおっしゃっていました。

もらうような医師は信頼できないという発言は
      極端だなあと思います。

脱税

マルサ
      先生方、そういう収入に税金払ってないでしょうね。

医師です

yusei
      現在はほとんどの病院で、職員が患者さんからの贈り物を受け取ってはいけないことになっているのは多くの方がコメントしているとおりです。したがって、私も基本的には患者さんからの贈り物はすべて丁寧にお断りしています。ところが以前に、繰り返し私に贈り物を渡そうとする患者さんの申し出を断った際にその方がとても悲しそうな顔をされ、逆に申し訳ないことをしたのではないかと心を痛めた経験があります。
      もちろん私なりに丁寧に断ったつもりでしたが、その方にしてみれば自分の主治医に気持ちが伝わらなかったと感じたのかもしれません。この経験を踏まえ、現在ではある程度断っても渡そうとする患者さんからは受け取り、相応の品物をお返しするようにしています。
      病院としては、本当はこのような対応はよくないことはわかっていますが、良い悪いは別としてこのような行為が日本人の習慣である以上、患者さんやその家族の気持ちも大切にすべきと考えています。
      従いまして、お父さんの気持ちが済むのであれば医師に贈り物を渡してみて、断られたら早めに引き下がるというのはいかがでしょうか?

お母様の入院なのだから

豆腐丼
      お母様の意思を尊重なさったら良いように思うのですが…。
      お父様の入院なら、お父様のしたいように「渡して」おけば良いでしょうし。

私事ですが、この3年で6回、私立大学病院に入院しています。
      その時に2回手術を受けましたが、どちらもその分野で病院トップの先生に執刀して頂けました。現在も教授が主治医で、こまめに診て頂けています。
      入院中も外来でも、本当に良くして頂いていますが、お金や品物を渡した事は一切ありません。
      渡していたらもっと待遇が良くなっていたでしょうか?
      いえ、それは無かったでしょう。最善のことをして頂けたと思っています。

退院時などにお礼として渡すならまだしも、先にお金を渡して「うちの家族を優遇してくれ」というのは、却って失礼ではないかと思うのですが…。
      お母様もお父様と同じ考えなら止めませんが、入院なさるお母様が嫌がっているのだから、ワイロ(?)は無しにした方が良いんじゃないのかな、って思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  47
      次へ 最後尾へ
      全て表示