詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お互いの元カノ・元カレの誕生日に婚姻届提出&挙式って普通の感覚?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互いの元カノ・元カレの誕生日に婚姻届提出&挙式って普通の感覚?

レス13
    (トピ主2
    😑
    さやか
    恋愛
    既婚(二児の母です)の30代主婦です。
    この度、妹(×1、息子あり)が再婚することになり親も喜んでいます。

婚姻届提出日と挙式日の報告を受けたのですが、日時がなんと…
    ・婚姻届提出日…妹の配偶者(Aさん)の誕生日
    ・挙式日…義弟の元カノ(Bさん)の誕生日 でした…。

私は学生時代から付き合いで、Aさん&Bさんの両方を知っています。
    特にBさん(現在も独身)は、義弟と付き合ってたことを知らなかったので、
    今回の結婚の件ではじめて知って驚きました。
    Bさんとは、私は食事をしたり買い物をする友人の間柄だったからです。

私は、妹の結婚についてはとても喜んでいますが、
    2人の婚姻届提出日&挙式日の設定だけが、Aさん&Bさんに対し配慮が
    ないような気がして腑に落ちません。気分がモヤモヤしています。
    せっかくの晴れ舞台なのだから、
    もう少し当たり障りのない記念になる日を選べばいいのになぁ…と、
    つい、思ってしまいます。

両親や夫は「2人で決めた日だから仕方がない」とノータッチです。
    私の感覚はおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

2人で決めたのなら

🐤
    ぴのこ
    いいのではないでしょうか?
    まぁ、私もそれ聞いたら「んー?もう少し違う日にしないのかな?」と思ったと思います。

きりがないよ!

れい
    トピ主さんにとっては相手が自分の友人だから「もっと配慮を」などと思うのかも知れませんが、
    主役の二人にとって、もはや過去の人でありどうでもいい相手だからこそ
    それぞれの日取りにしたことを気にしてないのだと思います。
    いや、もしかしたら誕生日であったことそのものを忘れているかも。
    少なくとも私だったら気にしませんし、直前に付き合っていた彼の誕生日は忘れました。

そもそもいい大人になれば、誰しも3-4人とお付き合いした経験はあると思います。
    相手の分も入れれば、全部で6-8日くらい「禁忌日」が発生する計算になりますよね。
    めんどくさくてそんなこといちいち気にしていられません。

おかしくないです。

30代主婦
    確認ですが。
    >妹の配偶者(Aさん)
    Aさんは、前夫の事ですよね?

おかしくないです!
    私も、もし事前に妹から相談を受けたらビックリしますし、
    怒ると思います。

確かにAさんBさんは相当困惑されるでしょうね。
    嫌がらせとしか受け取れないですし、とても不快です。
    妹夫婦がその日に決めた理由が、前の人への愛情とか
    思い出からなら相当問題です。

普通は、仮にそうしたいと思ったとしても、
    お互いに嫌な思いをさせないように言い出さずに終わると思うのですが・・・。
    どちらかが言い出して、ケンカになり、売り言葉に買い言葉で
    こんな事になってしまったのなら話し合いが必要ですよね。
    婚姻届を出す前に。

>もう少し当たり障りのない記念になる日を選べばいいのになぁ…と、つい、思ってしまいます。

というか、二人ともバラバラな方向を見ている感じがします。
    妹さん夫婦がきちんとお互いに向き合えてると思えません。。
    今から他の日にしても(A、Bさんにとっては良いですが)
    根底に問題が残ってそうな気がしますが・・・。

たまたま?

ハンス
    たまたまなら気にしません。
    最大でも366しか選択肢はないんですから。

ただ、元カノ・元カレの誕生日「だから」「敢えて」その日にしたってのならそれは明らかにおかしいですよ。

踏み込む?

まや
    わざとなのか偶然なのか知りませんが、気づかないふりで流すのが一番だと思います。どんな別れ方かわからないし、別れた人たちの気持ちもわからないのに、配慮がどうとかいう方が失礼というか余計なお世話な気が…。
    でも、わざとならかなり歪んでますね。お互い、前の相手に強いこだわりを持ったまま結婚するってことですよね。何か事情を抱えた者同士なのかなあ…
    。そこまで踏み込むのは私ならやめとくけど、幸せな結婚かどうかは疑問です。

普通ではないけど、いいんじゃない?

ミチル
    自分たちの“結婚”を上書きして消した感覚なのでしょう。

AさんBさん本人たちにはトピ主さんが言わない限り知られることもないですし、所詮人事。
    いいんじゃないですか?

感覚としては普通ではないですけどね。

どうだっていい

かな
    別に狙ってその日なわけじゃないんだし
    もうお別れした他人なんだからわたしは気にしません。
    お互いの都合のいい日を選んだら
    たまたまその日だったんじゃないですか??

トピ主です。ご意見ありがとうございました。

😑
    さやか
    まとめてレスさせて頂きます、すみません…。
    >30代主婦様 配偶者=妹の前夫のことです。ご指摘の通りです。

書きそびれていたのですが、
    Bさんは(私には名前を出さなかったのですが)かなり彼のことが好きだったらしく、
    義弟には何年も尽くしてしたようです…。
    Bさんは義弟に振られてから、かなり荒れてしまい私が相談を乗っていました。
    妹は(ずっと好きだった)義弟に振られてから、Aさんと結婚→のちに離婚をしたのです…。
    「長年の片思いが実って良かったね」と素直に祝福したいのですが…。

今までも妹は義弟に振り回される事が多く、過呼吸やうつ状態になり家族も心配をしていました。
    義弟も酒量が多く精神的に不安定な感じで、妹に手はあげていないようですが、
    自分の思い通りにならないと舌打ちをしたり、平気で暴言を吐いたりするので
    妹は義弟の言いなりの状態です。私は、人間的に義弟があんまり良い人間に思えないのです。
    妹を止めていましたが「いい大人だし、好きならば仕方がない」という状態だったので…、
    ようやく結婚が決まったので落ち着くかなと、周囲もホッとしたところでした…。

うーん

🐧
    見えざる魔神
    おかしいかどうかここで聞いても解決にならなくないですか?

「おかしい」という結論が出たところで、日程が変わるわけでもないのですから。

そういう人もいるってことです。
    その人にとっては「普通」なんですよ。
    人の数だけ「普通」があるんです。

普通

🐤
    なおり
    じゃあ、いつならいいのでしょうか?
    一年365日、全てに何かの日が当てられていますよ。
    誰だかが処刑された日、暗殺された日、芸能人の誕生日、キリがないと思う。
    記念日は、本人たちだけのものです。
    義弟の人柄は、今回の件とは、また別問題ですし。

う~ん

30代主婦
    なるほど、長年の片思いの相手だったのですね。
    う~ん、猛烈に反対したいです。。

義弟さん、レスを読む限り、あんまりどころか全然良い人間に思えません・・・。
    だってトピ主さんがいらっしゃる所でも舌打ちしたり暴言をはいたりするんですよね。
    今の多少猫被った状態でそれだったら、
    結婚ってある意味“密室に二人きり”の時間も多いので
    暴力に発展するのも時間の問題ではないのでしょうか。
    心配です。
    妹さんと結婚されても義弟さんがマシになりそうな要素が見当たらないのですが。

妹さん、うつ状態の時、病院へは行かれましたか?
    どうしても妹さんが笑顔でいるイメージが湧かないのですが
    今、ちゃんとお幸せそうですか?

ちなみにお互いの大事な日を元夫・元カノの誕生日にした理由は
    あったのでしょうか?
    挙式日を元カノの誕生日にしたのは、義弟の妹さんへの嫌がらせというか
    イジワル(義弟にしてみたら軽い)からなのではと想像してしまっています。。
    「あぁ!?そんな事で泣く位ならお前も前の旦那さんの誕生日にしろよ!ハイ決まり!!」
    ってイメージです。。

心配しどころが違うような・・・

りな
    普通の感覚だと、あと腐れなく別れた相手なら誕生日なんぞ覚えちゃいません。
    ましてやこれから結婚するという時に、いちいちそんな事を気にしません。

>今までも妹は義弟に振り回される事が多く、過呼吸やうつ状態になり家族も心配をしていました。義弟も酒量が多く精神的に不安定な感じで、妹に手はあげていないようですが、自分の思い通りにならないと舌打ちをしたり、平気で暴言を吐いたりするので私は義弟の言いなりの状態です。私は、人間的に義弟があんまり良い人間に思えないのです。妹を止めていましたが・・・

もっとストレートにこっちの話を心配した方がいいのではないですか?
    別れた相手の誕生日にこじつけたようにチャチャを入れても、何も解決しませんよ。

トピ主です。ご意見ありがとうございました。

😑
    さやか
    その後ですが、日時は変更する気はないようです…。
    妹夫婦には、心療内科やカウンセリングの受診を勧めてみましたが、
    受けに行く気は全然ないようです。逆に非難されました…。
    結婚したばかりですが、
    個人的には早く妹が目を覚まして離婚して欲しい気持ちでいっぱいです。
    Bさんには、しばらく距離を置いた方が良いのかなぁと思いました…。